• ベストアンサー

浴衣の着方

自分絵で恐縮ですが、画像のような浴衣の着方を調べたくて検索しているのですが、なかなか見つかりません。 このような着方、何か名前がありますか。 画像付きで紹介しているページなどあれば教えてください。

noname#238894
noname#238894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。下  尻からげ(下記)ただし図解のように下半身抱くです。  https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%BB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%92&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj9iY6FntnPAhUo_IMKHevUDksQsAQIIQ 2。上  腕まくり      

noname#238894
質問者

お礼

尻からげという言葉、初めて聞きました。 イメージに近いものです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

尻っぱしょり(尻端折り)でしょうかね。 しりっぱしょり、と読みます。 腕まくりはもしかしたらたすきを掛けているのかもしれませんが。

noname#238894
質問者

お礼

尻っ端折りで調べてみたらイメージに近いものが見れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 浴衣について

     はじめまして! はじめてで恐縮なのですが、 外国人の友達に「ゆかた」について2個質問を受けて困っています。   質問の内容はこの2個です。 (1)ゆかたはどういったお店で買うことができるのか (2)値段としてはだいたいどの程度が相場なのか 皆さんのお力をお貸しください、お願いします。

  • 簡単に着られる浴衣は?

    たまには浴衣を着たいけど、着こなすのはなかなか難しいですよね。 高校時代から一着だけ持っていて、本を見ながらなんとか自分で着られるのですが 少し上背のある私には(167cm)丈が短くておはしょりが中途半端、技もないので 時間もかかり着崩れしやすいのが悩みです。 柄もいいかげん子供っぽいので買い替えたいのですが、上下に分かれて簡単に 着られるというものが気になっています。身長にも対応できそうですし。 しかし検索で「二部式ゆかた」「セパレートゆかた」「ワンタッチゆかた」など 入れてもいっこうに商品にたどり着けません。 先日大型スーパーのチラシに子供用のセパレート浴衣は見つけたのですが。 また何年か前に通販カタログか何かで巻きスカート風のリゾートワンピースに 前合わせの上着を組み合わせると浴衣風になるというのを見ました。 もしかしたらセパレートでなくてもおはしょりを自分に合わせて縫ってしまえば 簡単に着られるのではとも考えています。(これは自分でできるかも) 上記にような浴衣を買えるところ、または作る方法などご存知の方がいましたら どうか教えてください。

  • 浴衣にレース。

    浴衣にレース。 浴衣を作っているのですが、裁断の際に寸法を間違えてしまいました。 襟を縫い付ける部分を多く(広く?)切ってしまい、目立つ場所なので誤魔化す事もできず、そのままの寸法で襟を縫い付けると、着たときに襟元が広く開いてしまいます。 そこで、足りない部分にレースを継ぎ足すのはどうかと考えました。場所は、画像のオレンジの部分です。(絵が下手で申し訳ないです…) 透け感もあって涼しげになるし、これはこれでおもしろいかも、と思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、これ以外に、良い誤魔化し方があれば教えてください…!

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣の着付けについて

    浴衣を自分できれるようになりたいのですが帯のしめかたがわかりません。なにか参考になるサイトを紹介してもらえないでしょうか?できれば動画がいいのですが・・・。

  • 探しています(浴衣)

    画像はアナザーエディションのキッズ用の浴衣です。 この柄に似ているwomanものの浴衣を探しています。 イオンの古典浴衣で少し近いものをみたいのですが、あまり好みではありませんでした。

  • 力士の名前入り浴衣について

    こんにちは。 わたしは大相撲ファンで、先日、7月号の大相撲中継の雑誌を買ったのですが、それの力士紹介の写真で、力士がそれぞれ違う力士の名前入り浴衣を着ていました。 (たとえば、朝赤龍が「安馬」と書いた浴衣を着て、安馬は「安美錦」と書いた浴衣、安美錦は「若の里」と書いた浴衣・・・というふうに。 ちなみに、朝青龍は「朝青龍」と書いた浴衣を着ています。) これはどういうことなのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • どちらの浴衣がいいと思いますか?

    私は高3茶道部です。高校の文化祭で、浴衣を着るのですが、どちらの浴衣が良いかで悩んでいます。 下の画像なのですが、 左は今年セシルマクビーで買った浴衣、右は何年も前に買った浴衣です。 左はラメも入っててお茶の席にはあまりふさわしくない感じもするのですが、 右はどこか子供っぽ過ぎる気もするんです。 アドバイスおねがいします。

  • 男性の浴衣の着方

    初めて今回浴衣を着ます 大学に入るまでほとんどきたことがなく購入したものの店の人に簡単に着用できたものの自分でできるか不安です 浴衣の簡単な着用とはどのようにすでばいいのでしょうか、また男締めというなまえの帯締めも同時に購入したのですが男性には必要ないと言われたのですが?? また浴衣の下はどのようにすればよいのでしょうか?しろっぽい浴衣のため知り合いから下の着用するものにも注意したほうがいいと言われたのですが

専門家に質問してみよう