OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単に着られる浴衣は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107801
  • 閲覧数605
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

たまには浴衣を着たいけど、着こなすのはなかなか難しいですよね。

高校時代から一着だけ持っていて、本を見ながらなんとか自分で着られるのですが
少し上背のある私には(167cm)丈が短くておはしょりが中途半端、技もないので
時間もかかり着崩れしやすいのが悩みです。

柄もいいかげん子供っぽいので買い替えたいのですが、上下に分かれて簡単に
着られるというものが気になっています。身長にも対応できそうですし。
しかし検索で「二部式ゆかた」「セパレートゆかた」「ワンタッチゆかた」など
入れてもいっこうに商品にたどり着けません。

先日大型スーパーのチラシに子供用のセパレート浴衣は見つけたのですが。
また何年か前に通販カタログか何かで巻きスカート風のリゾートワンピースに
前合わせの上着を組み合わせると浴衣風になるというのを見ました。
もしかしたらセパレートでなくてもおはしょりを自分に合わせて縫ってしまえば
簡単に着られるのではとも考えています。(これは自分でできるかも)

上記にような浴衣を買えるところ、または作る方法などご存知の方がいましたら
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

2回の講習で浴衣が着られるようになりますよ
費用は2000円とゆかた付きはなんと5000円です
普通の浴衣より安くて着付け講習まで受けられるのは
魅力的ではありませんか?
プレゼントされる浴衣もかなりいいみたいですよ
http://www.hakubischool.or.jp/index.html
http://www.hakubischool.or.jp/new/123/yukata.html

このハクビでも「ゆうかんたん」とか言うセパレート浴衣が
10000円で販売されるとか先日のはなまるマーケットでもやっていましたよ

 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010710.html

◆セパレートゆかたのお店
ハクビ京都きもの学院 東京都豊島区北大塚1-15-6 
TEL 03-3940-6674

 VTRで紹介したお店
  ・セパレートゆかた 10000円
  ・ゆうかんたん半巾帯 3500円
  ・手持ちの浴衣をセパレート浴衣に仕立て直し代 4800円
お礼コメント
ebihachi

お礼率 90% (49/54)

皆さんすばやい回答ありがとうありがとうございます。

その講習の安さは確かに魅力的ですね!残念ながら私の住む広島には
該当しておりませんでしたが…機会があれば習い事してみたいです。

はなまるのページも見ました。赤いワンピース浴衣は私が昔見た物よりずっと
かわいいですね。これなら作ってもらってもいいかも!

さすが奥様情報番組は強力ですね。
投稿日時 - 2001-07-23 02:32:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
最近茶髪の若い人でも、結構浴衣姿を近所で見かけることが多いので、子供はもちろん自分の着付けもできないブキな私はたいそう恥じておりました。
ところが、スーパー、デパートの店頭で今、結構セパレートの浴衣を見かけるではありませんか!
なるほど、なるほどと思った次第です。

検索される時には、「セパレート」より「ワンタッチ」の語句を入れることをおすすめします。検索サイト「Google」 http://www.google.comで「浴衣」と「ワンタッチ」をいれると件数が結構出てきました。
浴衣が上下二つに分かれているタイプを選ぶか、帯がつけ帯でワンタッチで締められるタイプのものを選ぶかの選択が出来ると思います。

下はそのようなタイプの着物を扱っているところのひとつです。
ただ、近所のスーパー、デパートに問い合わされても置いてあるとは思いますが。
お礼コメント
ebihachi

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございます。

参考URLは私も見つけたのですが具体的な商品がなかったもので…
「京都行けないしなー」とか思ってました(汗)

店頭でも結構見かけるんですね。私は何を見ていたんだろう?
出不精なのですが今度しっかり探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-23 02:55:53


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

二部式浴衣ではないのですが・・・いいですか?
私も背が高いので、母や祖母のお古の着物は、おはしょりが出ません。
知り合いの着物屋さんで聞いたんですけど、丈の足りない着物は、帯に隠れてしまう部分に布(別布)を足して、丈を伸ばす方法があるそうです。
祖母にもらったものの中で、一番気に入っているものを、伸ばしてもらおうと思っています。
ebihachiさんは浴衣を「買い替えたい」ということですが、気に入った浴衣が仕立て上がりで、丈が短いときはこんな方法もあります。
二部式浴衣を否定しているわけではありませんので、念のため。気に入った柄の浴衣、着れるもんなら着たいもんね!
お礼コメント
ebihachi

お礼率 90% (49/54)

なるほど!別布で丈を伸ばすんですかー
帯で隠れる和服ならではの方法ですね。目からウロコです。

これならプレタでも何でも好きな柄の浴衣が選べますもんね。
自分でも縫えるかな…?ついでにおはしょりも縫い上げたり。
今ある浴衣で試せそうですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-23 03:02:44