• ベストアンサー

浴衣について

はじめまして! はじめてで恐縮なのですが、 外国人の友達に「ゆかた」について2個質問を受けて困っています。   質問の内容はこの2個です。 (1)ゆかたはどういったお店で買うことができるのか (2)値段としてはだいたいどの程度が相場なのか 皆さんのお力をお貸しください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

呉服店で売っています。 このごろは大きなスーパーの衣料品コーナーでも置いていますが。 1万~3万では?もちろん高価なものはいくらでもありますが。

tonako
質問者

お礼

大変参考になりました。 祇園祭りに浴衣を着て行きたいらしく、楽しみにしているのでこのアドバイスを聞いて喜ぶと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

tonakoさん こんばんは  浴衣は今はどこでも売っています。本来は呉服屋さん(それも浴衣専門の呉服屋さんが有ります)で買う物なのですが、デパートでもスーパーでも時期になれば販売しています。109みたいな若向けファションショップでも今では売っていますし、ネット通販もされています。  値段的には仕立て上がりで数千円の物から反物だけでも10万円以上するものまで様々です。手ごろでソコソコまともな物としては仕立て上がりで3万円位の物でしょう。後は帯び・巾着袋・扇子・足袋・草履(または下駄)等が必要になりますから、全てセットにして概ね5万円~がソコソコまともに着れる浴衣の値段になります。  外人の方が浴衣とは何かそして浴衣の雰囲気を味わいたい程度なら、浴衣・帯び・巾着袋・扇子・足袋・草履(または下駄)等が全てセットになって2万円以下のものも有りますので、そう言う低価格品で雰囲気を味わうのも方法かと思います。しかしこう言う低価格品は洗濯(着物の場合は正確には「洗い張り」と言いますが・・・)するとテレテレになって次から使えなくなる位にクチャクチャになる物も有りますので要注意です。

tonako
質問者

お礼

大変参考になりました。 祇園祭りに浴衣を着て行きたいらしく、楽しみにしているのでこのアドバイスを聞いて喜ぶと思います。 せっかく日本に来るのですから、なるべく良い物を着させてあげたいので、5万からで考えてみます。 ありがとうございました。

• snowduck
回答No.4

1:ユニクロからデパートの呉服屋さんまで。 安物は地直しがされていないので、一度洗うと悲惨です。 やはり、長いこと着心地良いものが欲しいときは反物から買って自分にあわせて仕立ててもらうのが一番です。そのとき一度水通しされると後々の水洗いするときに縮みが少なくなります。 2:安物はそれこそ1000円くらいであるんじゃないかしら。普通は反物で3000円ぐらいから上はきりがありません。私は8000~15000円くらいのものをお勧めします。 しかし、それに仕立て代が掛かってきます。 基本は日本での手縫いですので、やはり、コストがかかります。店にもよりますが10000円くらい見ておいたら良いのでは?(私自身、和裁をしますが、ゆかたは絹物より縫いずらいし、一重仕立てなので縫う場所が多くてはっきりいって割に合いません。一万円でも安いと思います) 今はベトナム仕立てとか、中国仕立ても多いし、すべてミシンの適当な安さのものも多いので、とりあえず呉服屋、太物屋に行って見ると解るのでは?

tonako
質問者

お礼

大変参考になりました。 祇園祭りに浴衣を着て行きたいらしく、楽しみにしているのでこのアドバイスを聞いて喜ぶと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)呉服屋さん、デパートの呉服売り場、6月くらいになればスーパーで特設売り場も出来ます。 通販の、ニッセ○なども取り扱います。 (2)値段は、ピンキリです。 帯や下駄までついて、一万円以下のものから、浴衣だけで5~6万円、それ以上のものもあります。 試しに着てみるなら、安くても良いと思いますが、生地が合繊なので着ごごちは高いものにはかないません。 良いものは着くずれもしにくいです。 浴衣、帯、下駄、その他小物をそろえて5万円くらいなら、まあまあのものが買えると思います。 浴衣のみなら、2万円前後が妥当でしょうか。

回答No.2

やっぱり一番は着物やさんです。(呉服屋さん) 最近はデパートでも売ってます。 また、リサイクルショップでも。 値段は?万円もするものから、?千円まで。 芸能人や作家のサインやお見立て物は高いです。 反物で買って仕立てると安く買ってもそこそこの値段になります。 仕立てのお金も差があります。 私も\12000-と\6000-があってびっくりしました。 TELで聞いておくと比べられます。 反物で買うか仕立てたものを買うかです。 反物で\10000-前後に仕立て代を考えると 仕立てられたものを\10000-で購入するのを考えると良いでしょう。

tonako
質問者

お礼

大変参考になりました。 祇園祭りに浴衣を着て行きたいらしく、楽しみにしているのでこのアドバイスを聞いて助かると思います。 ありがとうございました。