• ベストアンサー

「ダイエット中だから」でご飯を残す友達

ダイエット中とわかっているなら最初からご飯少な目で注文すればいいのに、それは決してしようとしません。 「だって、ダイエット中ってバレたら恥ずかしいじゃんw」との事。 でも、私からすれば「ご飯残す方がよっぽど恥ずかしいよ…、作ってくれた人にも失礼だし」と思います。 「ご飯は食べれる量だけ取りなさい。一度盛ったご飯は必ず全部食べなさい。」と言われて育った私には、彼女の価値観?がどうにも理解出来ません…。 他にも色々あるのですが、彼女に若干幻滅してる自分がいます。 こんな事で冷める私はひどい人間なのでしょうか?

noname#223167
noname#223167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食べ物を粗末にする人は私も嫌いです。 あなたの考えは間違ってないですよ。ご両親の育て方が良い証拠です。

その他の回答 (10)

• agiito
回答No.11

普通でしょう。 自分勝手に残すほうがおかしいです。恥ずかしいとか意味がわからない

回答No.10

自分も同じです。 残すはありえないです。 彼女が残す場合とかは絶対食べちゃいますね

回答No.9

ひどくはないですね。残すのが分かっているなら先に言うべきです。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

食に関することは、結構根深いので、仕方が無いかな・・・と思います。 私も質問者さん側ですので、お気持ちは分かりますよ。

• kagakusuki
回答No.7

おなかがあまり空いていない人や元々少食の人の場合も御飯を少なめに注文するのですから、御飯を少なめに注文したからと言ってダイエット中だとバレる様な事にはなりませんので、その彼女の言い分は成り立ちません。  それに加えて、御飯を多めに注文しておきながら残すという事は、その御飯を出したお店の立場から見ると、「ここの御飯は不味かった」とか「御飯に(異物混入等の)何か異常があった」などといった、「出された御飯に不満があった」という事を示す意思表示かも知れないと受け取られかねません。  いくら客だからと言って、「御飯を少なめに注文するとダイエット中だとバレる」などというありもしない事を理由にして、お店に「うちが提供した御飯が気に入ってもらえなかったのは何故なのか?」という無用の悩み事を発生させてしまうのは間違っていると思います。  彼女の考え方の方がおかしいのですから、それをあなたが理解出来ないのは当たり前の話であり、あなたは当たり前の考え方をしているだけなのですから、ひどい人間などという事は出来ません。

回答No.6

質問者様の感性・感覚の方がよほど健全ですし正常ですしマトモです。 質問者様の親御さんは、人間的に素晴らしい立派な方ですし、質問者様 をちゃんとした人間に育て上げたと思いますよ。 ”人間に食料を提供する為にどれだけ多くのの動植物が命を奪われ、どれ だけ大勢の食品関係の従業者がヒィヒィ汗水たらして仕事をしているか 考えたことがあるの??”と、お友達に言っておやりなさい。 仏教でも、食べ物の恵みを神や仏や大自然、食べ物を作り出してくれた 人たちに感謝するよう言われているんです、それはつまり食べ物を粗末 にするのは人間としての道に外れていると言うことですし、食べ物を 提供してくれた人(生き物)たちをも粗末に扱うことですから、とんでも ないことですよね、想像すればお判りでしょうけれど。 大体、太ってカッコ悪くなるのが(なっているのが)イヤでダイエットを しているのですから、食べもしないのにたくさん食べ物を手に取って おいて残すなんて、どう言う家庭環境でお育ちになったの??食べたく なかったら捨てなさいと言われて育ってきたの?? と、私だったらそう 思っちゃいますね。 幻滅しても当然ですし、冷めても当然です。 そもそも、そのお友達がダイエットしなければならないくらい太って いたとしたら『食べ物だけに限らず、色んな意味で自堕落でだらしない』 と言うことにもなりませんか。  マトモな家庭教育やしつけを受けてこなかった、お気の毒な人なんだな と思ってしまいます、申し訳ありませんが。 いくら忠告しても態度を改めないようであれば、私なら友達の縁を切る ことも視野に入れると思います。

• akauntook
回答No.5

どうせ残したら分かると思いますけど。 そんなに恥ずかしいのに、その体型になるまでは恥ずかしくなかったのか疑問です。 冷めると言うか、アホなんだと思います。 アホは嫌いなので、だんだんとフェイドアウトですね。

• adg917
回答No.3

あー!分かります、分かります! 私も小さい頃、ご飯は残さない!と口を酸っぱく言われたので、平気で残す友人に「えー、あり得ないでしょ!」と思います。 ただ、その友人は小さい頃からの友人で、価値観が合う合ないを意識する前から仲良くしていたので… 普通に「残すなんてあり得ない!ダメでしょ!」って言って、私が食べちゃう時もあります。 価値観が違ってて、受け入れられないってことを口に出せると、楽ですけどね…。 そこまでの仲じゃなければ、私も「ないわ~…。」と心の中で思って、引いてしまいます。 自分にとって大事な友達なら価値観の違いがあっても、友達でいますが… まあまあの友達、無二の親友とかでないなら、違和感のある友達とは関係は考えていきます。 決して心が狭いわけではないと思いますよ!

• gogollll
回答No.2

お気持ちすごくわかります。こういう習慣の違いってちょっと嫌な気分になりますよね。 fgfgfgdhdhdh さんにはfgfgfgdhdhdh さんの常識があるのだから、ひどいなんて思う必要ないですよ。 もしかしたらですけど、別の場面では、相手の常識からすると非常識に見えることもあるかもしれませんから、こういう習慣ってお互いに許容というか許せるか次第だと思います。 どうしても許せないなら、無理にあわせる必要は無いとおもいますよ! ご参考まで。

回答No.1

その通り! >「ご飯は食べれる量だけ取りなさい。一度盛ったご飯は必ず全部食べなさい。」と言われ て育った私には、彼女の価値観?がどうにも理解出来ません…。 全くその通り!! 貴君と、彼女の価値観、いや育った環境、世界が全く異なります。 >「だって、ダイエット中ってバレたら恥ずかしいじゃんw」 全く自己中な、独りよがりの発言。 他人を思いやれない人のようです。 冷めてしまいますね・・・ せっかくの彼女の、悪口だけになってしまいましたが、 貴君の文面だけから得られた小生の気持ちでありまして、 ご気分を害されましたら陳謝します。