• ベストアンサー

「ダイエット中だから」でご飯を残す友達

ダイエット中とわかっているなら最初からご飯少な目で注文すればいいのに、それは決してしようとしません。 「だって、ダイエット中ってバレたら恥ずかしいじゃんw」との事。 でも、私からすれば「ご飯残す方がよっぽど恥ずかしいよ…、作ってくれた人にも失礼だし」と思います。 「ご飯は食べれる量だけ取りなさい。一度盛ったご飯は必ず全部食べなさい。」と言われて育った私には、彼女の価値観?がどうにも理解出来ません…。 他にも色々あるのですが、彼女に若干幻滅してる自分がいます。 こんな事で冷める私はひどい人間なのでしょうか?

noname#223167
noname#223167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食べ物を粗末にする人は私も嫌いです。 あなたの考えは間違ってないですよ。ご両親の育て方が良い証拠です。

その他の回答 (10)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.11

普通でしょう。 自分勝手に残すほうがおかしいです。恥ずかしいとか意味がわからない

回答No.10

自分も同じです。 残すはありえないです。 彼女が残す場合とかは絶対食べちゃいますね

回答No.9

ひどくはないですね。残すのが分かっているなら先に言うべきです。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

食に関することは、結構根深いので、仕方が無いかな・・・と思います。 私も質問者さん側ですので、お気持ちは分かりますよ。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 おなかがあまり空いていない人や元々少食の人の場合も御飯を少なめに注文するのですから、御飯を少なめに注文したからと言ってダイエット中だとバレる様な事にはなりませんので、その彼女の言い分は成り立ちません。  それに加えて、御飯を多めに注文しておきながら残すという事は、その御飯を出したお店の立場から見ると、「ここの御飯は不味かった」とか「御飯に(異物混入等の)何か異常があった」などといった、「出された御飯に不満があった」という事を示す意思表示かも知れないと受け取られかねません。  いくら客だからと言って、「御飯を少なめに注文するとダイエット中だとバレる」などというありもしない事を理由にして、お店に「うちが提供した御飯が気に入ってもらえなかったのは何故なのか?」という無用の悩み事を発生させてしまうのは間違っていると思います。  彼女の考え方の方がおかしいのですから、それをあなたが理解出来ないのは当たり前の話であり、あなたは当たり前の考え方をしているだけなのですから、ひどい人間などという事は出来ません。

回答No.6

質問者様の感性・感覚の方がよほど健全ですし正常ですしマトモです。 質問者様の親御さんは、人間的に素晴らしい立派な方ですし、質問者様 をちゃんとした人間に育て上げたと思いますよ。 ”人間に食料を提供する為にどれだけ多くのの動植物が命を奪われ、どれ だけ大勢の食品関係の従業者がヒィヒィ汗水たらして仕事をしているか 考えたことがあるの??”と、お友達に言っておやりなさい。 仏教でも、食べ物の恵みを神や仏や大自然、食べ物を作り出してくれた 人たちに感謝するよう言われているんです、それはつまり食べ物を粗末 にするのは人間としての道に外れていると言うことですし、食べ物を 提供してくれた人(生き物)たちをも粗末に扱うことですから、とんでも ないことですよね、想像すればお判りでしょうけれど。 大体、太ってカッコ悪くなるのが(なっているのが)イヤでダイエットを しているのですから、食べもしないのにたくさん食べ物を手に取って おいて残すなんて、どう言う家庭環境でお育ちになったの??食べたく なかったら捨てなさいと言われて育ってきたの?? と、私だったらそう 思っちゃいますね。 幻滅しても当然ですし、冷めても当然です。 そもそも、そのお友達がダイエットしなければならないくらい太って いたとしたら『食べ物だけに限らず、色んな意味で自堕落でだらしない』 と言うことにもなりませんか。  マトモな家庭教育やしつけを受けてこなかった、お気の毒な人なんだな と思ってしまいます、申し訳ありませんが。 いくら忠告しても態度を改めないようであれば、私なら友達の縁を切る ことも視野に入れると思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

どうせ残したら分かると思いますけど。 そんなに恥ずかしいのに、その体型になるまでは恥ずかしくなかったのか疑問です。 冷めると言うか、アホなんだと思います。 アホは嫌いなので、だんだんとフェイドアウトですね。

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.3

あー!分かります、分かります! 私も小さい頃、ご飯は残さない!と口を酸っぱく言われたので、平気で残す友人に「えー、あり得ないでしょ!」と思います。 ただ、その友人は小さい頃からの友人で、価値観が合う合ないを意識する前から仲良くしていたので… 普通に「残すなんてあり得ない!ダメでしょ!」って言って、私が食べちゃう時もあります。 価値観が違ってて、受け入れられないってことを口に出せると、楽ですけどね…。 そこまでの仲じゃなければ、私も「ないわ~…。」と心の中で思って、引いてしまいます。 自分にとって大事な友達なら価値観の違いがあっても、友達でいますが… まあまあの友達、無二の親友とかでないなら、違和感のある友達とは関係は考えていきます。 決して心が狭いわけではないと思いますよ!

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

お気持ちすごくわかります。こういう習慣の違いってちょっと嫌な気分になりますよね。 fgfgfgdhdhdh さんにはfgfgfgdhdhdh さんの常識があるのだから、ひどいなんて思う必要ないですよ。 もしかしたらですけど、別の場面では、相手の常識からすると非常識に見えることもあるかもしれませんから、こういう習慣ってお互いに許容というか許せるか次第だと思います。 どうしても許せないなら、無理にあわせる必要は無いとおもいますよ! ご参考まで。

回答No.1

その通り! >「ご飯は食べれる量だけ取りなさい。一度盛ったご飯は必ず全部食べなさい。」と言われ て育った私には、彼女の価値観?がどうにも理解出来ません…。 全くその通り!! 貴君と、彼女の価値観、いや育った環境、世界が全く異なります。 >「だって、ダイエット中ってバレたら恥ずかしいじゃんw」 全く自己中な、独りよがりの発言。 他人を思いやれない人のようです。 冷めてしまいますね・・・ せっかくの彼女の、悪口だけになってしまいましたが、 貴君の文面だけから得られた小生の気持ちでありまして、 ご気分を害されましたら陳謝します。

関連するQ&A

  • 食べ方とダイエット

    素朴な疑問です。 分食をするとダイエットや血糖値のために良いと聞きましたが次の行為は少しでも何か意味がありますか。 お昼ごはんにご飯少し、おかずを食べました。あまり量を食べていなかったので食後1時間半後に主食をきちんと食べました。 この場合、一度に、お昼時にしっかり食べるより、分食した効果はありますか? たった一時間半しか、間がないならまとめて全部たべても同じでしょうか。

  • ご飯の量を2ヶ月間間違って与えていた

    ダックス♂9ヶ月(6.9キログラム)です 2ヶ月近くご飯の量を間違って 1日の量×2与えてしまっていたとの事なのですが… 今からご飯の量を減らして運動をさせれば 減量させることができるでしょうか? まだ9ヶ月なのでダイエットしてはいけないとか あるのでしょうか? それと、ここまで大きくなってしまったのは やはりご飯の量が原因でしょうか?

    • 締切済み
  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • ご飯

    ご飯の匂いが臭くて困ってます。 私は今専門学校1年生19歳であと1年で実家を出ようと考えています。 最初は煮魚の匂いが臭いって思っただけでした。 でも平日に3回アルバイトがあり、帰ってくる時間も23:00頃になり夕飯をその時間に食べるとダイエットで筋トレしてても太ってしまうので夕飯は賄いを少しだけ貰うようにしています。 またご飯の量も多くて白米、味噌汁、副菜2品、魚or肉 とてもじゃないけど食べきれません。 量が多いので減らす、一品だけ減らすなどをしても「作ってくれたのに」などグチグチ言われるのはもう疲れてました。 その日を境に家のご飯が臭いと感じ、また家でご飯を食べることに抵抗を覚えました。 このままでいいのか何か直すところあるでしょうか… また私の親(特に母親)は過干渉で例えるなら過保護のカホコの母親並です。 正直ウザイと思う所が多々あるのでなるべくスルーできるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 他人のご飯が食べられません

    私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。 先日も友達からご飯をもらったのですが,やはり食べられませんでした…しかも全部食べろと言われたので私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない事を話して「それは失礼だと思う。」と怒られてしまいました。 やはりこう言う場合は無理してでも全部食べた方がいいのでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? どうして食べられないのでしょうか? 別にまずいから食べられないという訳ではありません。だけど食べられ無いです 潔癖症とかでもありません。部屋もまあまあ散らかっています。 誰か教えてください

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットを実行しようと思っていますが、3食の食事のうち、おかず、汁物、ご飯の順で食べ、ご飯の量を少なく食べないよりか少しだけ食べた方が、ダイエットには、健康的に痩せられると聞いたことがあります…ホントの事はどうでしょうか?

  • ご飯作ってもいらなそうな旦那

    私の旦那 以前はバクバク食べてましたが最近太ったのを気にしたのか、昼弁当も置いて行ったりします。 しかし、喧嘩したときはマック連日食べたり、実家に帰って義母のご飯はたぶん気にせず全部食べてます。 私のご飯になると急にダイエット意識して食を抑えたり、食べなかったり正直いい気はしません。 太ってきたのを知っていたので勿論メニューは気を付けました。 食べる食べないで腹が立ってるのではなくて 当たり前のように勝手に食を調節するのがおかしくないか?と思います。 作った人の存在は?気持ちは?と。 ダイエットしたり量を減らしたいなら予め言ってくれたりする優しさがあってもいいのにと思います。 もう弁当は作らないし夕飯も作りたくなくなってきました。 それか夕飯だけは白米少量とおかず少ないの一品のみにしようかなとか。 とりあえず旦那には話してみますが、 こんな気持ちになるのっておかしいことですか?

  • 炭水化物を減らすダイエットについて

    私は現在ダイエットをしているのですが、朝と昼はバランスよく通常食事量を摂っており、夜はご飯などの炭水化物を減らし、おかずはバランスよく食べています。 この夜だけ炭水化物を減らす事はダイエットにおいて正解なのでしょうか?

  • ダイエットが終わらないんです。

    去年の12月頃からダイエットを始め、4ヶ月で10kg弱落とすことに成功しました。 方法は最初のうちは食事の量を極端(?)に減らすものでしたが、1ヶ月程たった頃からこれではまずいと思い野菜中心で初期の頃より多い量のご飯を食べるようにしました。 運動はほとんどせず、気が向いたら半身浴をしたり軽いストレッチをする程度でした。(毎日往復2時間半程度の電車通学はありましたが。) 4月の身体測定を終え、ダイエットを終了させようと思ったのですが「急にダイエット期の量以上に食べ物を摂取するとリバウンドしてしまうのではないか」と思ってしまって中々食事の量が増やせず、今まで来てしまいました。 4月からの体重の変化としては-3,4kg程度なのですが好きなものを心から食べれない現在の状況ではストレスがたまってしまってどうしようもないんです。 カロリー計算もとめようと思っても必ず計算してしまうし、1日の総摂取カロリーもほぼ毎日1200kcalを切ってしまっています。 ダイエットのせいで基礎代謝が減っているだろうからあまりごはんを食べると…と思ってしまいご飯をあまり取れていないため、基礎代謝をあげるのに効果的なことがあったらぜひ教えて頂きたいです。それ以外に栄養学的なことで何を優先的に摂取したら良いのかなども教えて頂きたいです。 また、同じような体験をしたことがある方もどう状況を打破したのか等のアドバイスをぜひお願いします。 遅くなりましたが、17歳女、153cmで現在41kg(元は53kg強)です。どうかアドバイスよろしくお願いします。