• 締切済み

ダイエットが終わらないんです。

去年の12月頃からダイエットを始め、4ヶ月で10kg弱落とすことに成功しました。 方法は最初のうちは食事の量を極端(?)に減らすものでしたが、1ヶ月程たった頃からこれではまずいと思い野菜中心で初期の頃より多い量のご飯を食べるようにしました。 運動はほとんどせず、気が向いたら半身浴をしたり軽いストレッチをする程度でした。(毎日往復2時間半程度の電車通学はありましたが。) 4月の身体測定を終え、ダイエットを終了させようと思ったのですが「急にダイエット期の量以上に食べ物を摂取するとリバウンドしてしまうのではないか」と思ってしまって中々食事の量が増やせず、今まで来てしまいました。 4月からの体重の変化としては-3,4kg程度なのですが好きなものを心から食べれない現在の状況ではストレスがたまってしまってどうしようもないんです。 カロリー計算もとめようと思っても必ず計算してしまうし、1日の総摂取カロリーもほぼ毎日1200kcalを切ってしまっています。 ダイエットのせいで基礎代謝が減っているだろうからあまりごはんを食べると…と思ってしまいご飯をあまり取れていないため、基礎代謝をあげるのに効果的なことがあったらぜひ教えて頂きたいです。それ以外に栄養学的なことで何を優先的に摂取したら良いのかなども教えて頂きたいです。 また、同じような体験をしたことがある方もどう状況を打破したのか等のアドバイスをぜひお願いします。 遅くなりましたが、17歳女、153cmで現在41kg(元は53kg強)です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 あなたはこのままでは拒食症や過食症の摂食障害になりかねないと思いますよ。  毎日カロリーと食べ物と体重の事で頭のなかがいっぱいになっていませんか?  私はあなたと同じような経験を10代のときにしました。結構太っていて、ダイエットをはじめたら10kgへったけど、その時点ですでに拒食症(過食嘔吐)になっていました。(この点は違うと思うけど)  15年たった今でもまだこの病気で苦しんでいます。 何度も入院したし、何度も死にかけました。  カロリーと体重とたべもので頭がいっぱいになっているようならば今すぐダイエットは止めてほしいです。  太る恐さで止められないなら、すぐにお医者にかかるべきだとおもいます。

noname#66897
noname#66897
回答No.2

ダイエットに終わりはありません。 自分の理想になってなくても減らした体重を五年間維持すればダイエットが成功したと聞きます。 ですから維持のために運動を続ける事が一番です。 まして摂取カロリーが少ないのであればそれ以上摂取してもしなくても代謝が悪くなりますよ? 維持のためには適度な運動と適正なカロリー、バランスが必要です。

suucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の状態はカロリーを増やしたいのに増やせず、少しずつ体重が落ちてきている感じなのですが…。 やはり運動をして代謝をあげたりカロリーを消費しながら食べ物の量を増やすべき、ということなのでしょうか? 「自分の理想に~ダイエットが成功」という言葉、凄い参考になりました。ダイエットで大切なのは維持することなんですね。維持できるようバランスのとれた生活を心がけます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

はっきり言って、あなたは痩せすぎ。 45kgあって良いです。 精神的に病んでるかもしれません。 それは置いといて、もっと運動してみませんか? 筋肉量が増えて、ちょっと体重が増えるかもしれないけれど、均整の取れた美しい体型になれますよ。 若いから、ジョギングなんか良いんじゃないかな。 そうすれば、もっとおいしいモノを食べられる。 ジョギング40分で約300Kcalは使うから、その分おいしいモノが食べられますよ。

suucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痩せすぎですか…自分の体重がどのくらいなのかよく分かっていなかったので、言って頂けて助かりました。 筋肉量が増える分には全然良いので、頑張って運動する習慣を少しずつつけていきたいです。 ジョギングでそんなにカロリーを使うとは思いませんでした。いきなり40分は無理かもしれないので、ちょっとずつ体を慣らしながら頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 私のダイエット法

    食事:朝 パン・チョコレートクリーム・お茶    昼 ウィダーインゼリーなど    夜 キャベツ・ご飯・スクランブルエッグ 運動:月・水・金 日 水中ウォーキング     火・木 筋トレ このレシピで以1ヶ月間頑張ってみようと思いますが、ココが悪い、とかの指摘をお願いいたします! 24歳 女性 149cm 51kg 体脂肪率 26% です。 基礎代謝量はだいたい1200カロリーです。 摂取カロリー>基礎代謝量+消費カロリー(300位)= リバウンドの元でしょうか・・・? 折角摂った摂取カロリーを、基礎代謝+消費カロリーで後者が勝ってしまうとリバウンドが心配です。 カロリーを気にしているのではないんですけど・・・ なんかしっくりこなくて。 スミマセンが回答お願いいたします。

  • レコーディングダイエットの上昇時のカロリー設定の仕方について

    レコーディングダイエットを始めて、現在、"離陸"期間で、毎日のカロリーを記載していってるところです。 "上昇"の期間では、基礎代謝量を一日の食事の摂取量にすればいいということなんですが、基礎代謝量ってその人の体重によって変わってきますよね。 うるおいネットのHPで計算した場合なんですが、 たとえば、 Aさん:40歳女性・身長150cm・体重70kgの人は、1519カロリーで Bさん:40歳女性・身長150cm・体重55kgの人は、1194カロリー となるので、Aさんであれば、1500カロリーに設定、Bさんであれば1200カロリーに設定するということでしょうか? 岡田斗司夫さんは、48歳で身長171cmで、100キロだったとして基礎代謝量を計算してみると2230カロリーなんですが、設定値は1500カロリーと本に書いていたので、いったい、何カロリーを設定値とすればよいのかわからないのです。 もうすぐ、"上昇"の期間に入りたいと思っているので、 私がAさんだった場合の、一日のカロリー設定値を教えてください。

  • ダイエット 足りないカロリーはどこから?

    ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。