他人のご飯が食べられない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 他人が作ったご飯が食べられなくなる理由についてまとめました。
  • 友達からご飯をもらった際の対応についても考えてみました。
  • 無理して全部食べるべきかどうかや、自分がおかしいのかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のご飯が食べられません

私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。 先日も友達からご飯をもらったのですが,やはり食べられませんでした…しかも全部食べろと言われたので私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない事を話して「それは失礼だと思う。」と怒られてしまいました。 やはりこう言う場合は無理してでも全部食べた方がいいのでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? どうして食べられないのでしょうか? 別にまずいから食べられないという訳ではありません。だけど食べられ無いです 潔癖症とかでもありません。部屋もまあまあ散らかっています。 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

私の知人(裕福)の子(二十歳位の男子。一人息子)は母の作った食事と◯◯ホテルの食事だけしか食べれません。知人も気にしていましたが、とにかく食べれないんです。特に潔癖症という訳でもなさそうです。難儀な事ですが……で、知人は、なるようにしかならないと今は開き直ってます。あなたもそうなんですね。あまり深く考えず、開き直るのもひとつの方法ではないでしょうか?ですから、友達が料理したものは、事情を説明してお断りすればいいと思います。それを理解してもらえないなら、その友達とは距離を置いてもいい、と私は思います。肝心な事はあなたが『気にし過ぎない事』です。…空腹でどうしようもなくなったら、食べれる日は必ず来ると思います。蛇足➡芸人の小藪一豊さんは肉が食べれません。で芸人仲間に「無人島で食べるモノが肉しかなかったら餓死するんですか?」と聞かれ「食べるっちゅうねん!」と言ってます。そんなものだと、私は思います。参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

うーん、どちらかというと、私がそうでした。 子供の頃とか。 好き嫌い(ピーマンが、人参が嫌だとか言うストレートなことより、 調理された食材の色がいつもと違うとか)の許容範囲がとても狭かったとおもう。 どうしてもというなら食べますが、今も、いささかならず、「味にウルサイ」 昨今では、塩気の味付けにとても敏感で、少しでも塩辛いと思うと もう、箸が進まない。 なので、はやりのラーメン?なども、一口ぐらいでもう良いです。 人様の調理品をいただくことは少ないけど、お土産などでソレらしいものを頂いても、食べられないというより、はっきりスッキリ、口に合わない。 いうなら、味が濃いから。 【私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。】 おそらく、潔癖症というよりは、味としてのストライクゾーンがどんどんと狭くなるのでしょう。 味覚は記憶です。 ソレに、個人としての趣味趣向が積み重なる。 ご自身の調理されたものは食べるのでしょう? プロの作ったものは? 私は、お店で食べるものは、できたてですので、まぁ、食べられますし、 食べたいからそこへ行くわけですが。 でも、お惣菜のたぐいは、まず買わない。 共働きで、ずっと働く母親をやって、子供二人を育てた。 惣菜とか、デリカデリバリーとかすればいいのに、しません。 口に合わない・・・・、そうとしか言えないのです。 なので、食べられない。 ソルビトールの妙な甘さが耐えられない、蛋白分解した出し味?が気に入らないなどなど。 おそらく、ご近所付き合いとして、おかずをやり取りされてる中で気づかれたのではないでしょうか? 味の、見た目の、ストライクゾーンがどんどんと狭くなるのです。 わたしは、人参の切り方一つ、何度なく、この調理にはこうして・・・の、ようなことがあって、プロが作ったものでも、こりゃないだろう!というのは、 どんどんと受け入れがたくなってきました。 最近は、それなりの店でも、俺様流がはやりなのか、味もいまいちなら、素材が古い?とか思うこともしきりです。 これは、古いから、コンポートにしたんだと思われるような凝りかたするから。 なんでも自分で作ると、下手は下手なりに、素材の味などもわかってますから。 もちろん、作る方も、自分の好きなように作って、美味しいと思うから配るわけです。 眼の前で全部食べろ・・・は、ちょっとね。 食べて病気になるわけでもないでしょうから、ありがたく頂いて、 ひとくち食べて、嫌なら捨てる。 一瞥しただけでも気に入らないなら帰ってから捨てる。 眼の前で食べろは、「アレルギー」だといいましょう。 【私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない】 理由が、口に合わないからですが、そこを「体に合わない」とする。 何のアレルギー?とか言われるなら、何かの蛋白らしくて、 ちょっと時間の立った素材とか、 出し味とかに使われている蛋白分解なんちゃらの入っている惣菜など買うと ぶつぶつが出るようになって・・・、あとが怖くて、 ソレに塩分を控えている・・・と、言っておけば、角は立たない。 出しも使ってないようなものはないし。 蛋白のアレルギーは実は詳細不明(由来、原因?)も多いのです。 そば、ごま、こむぎ、コメ、牛乳、卵、大豆・・・と来るなら、ほとんどだめじゃん!になるから、食べるものは気をつけているから・・・・アリガトウ、そして、食べなくてごめんなさい・・・かな? 詳細を語る必要もないでしょう。 でもね、もしかしなくても、体が嫌がっているのを「意志」として 先んじて発動しているのかもしれないですから、 最後のわらの一本かもしれないとは思っておいたほうがいいですよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

他人のご飯が食べられない病気だと言って理解してもらうしかないでしょう。 中には家族以外は無理とか家族(親)が作ったものでも無理という人もいます。 他人が手作りした食べ物が苦手な人の悲痛な叫び集 https://matome.naver.jp/odai/2138095040826550001

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

潔癖症はジャンルがありますから、質問者さんは潔癖症ですね。 最近は質問者さんのような方は多いと聞きますよ。 食事というものは誰かが作っています。 我々が着てる服もそう。 オートメーションで完全に作られるものって、案外少ないです。 コンビニでさえ、人の手で作られています。 レストランはいわずもがな。 だから人の手がちょっと…と思うのは端的に言って認識不足になりますね。 そもそも食材も農家の方が作ってテープ貼って箱詰めしてますから、自炊だって他人の手が触れてないものは難しい。 牛育てて自分で捌けば可能かもしれませんが、正直自分にはよっぽど無理です…(笑) 逆に考えてみましょう。 ペットの餌やり用の機械ってご存知ですか。 一人暮らしなら出先で倒れたり、列車が停まるなど不測の事態もありますからあれば安心でしょう。 でも毎日それだけでお世話をするとなれば、なんだか寂しくないでしょうか? 食と人間は切り離せません。 牛じゃないけど、簡単な野菜を栽培してみれば、その大変さと同時に食に関わる楽しさも見えてくるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

部分的な潔癖症なんじゃないですか? 受け取らず今後のことも有るから、正直に言ってしまえば 「どうしてか自分でも解らないんですが・・・」って前置きをして 言えば、それから後は、食べ物を渡されることは減るんじゃないでしょうか? 強引に押し付ける方が失礼だと思います。 自分で作る以外ないと思いますが、それを説明しても押し付けるような人とは トラブルにはなるかもしれないけど、そこまで強引に押し付ける人の方が どうかしてると思うので、無理な物は無理で通せば良いと思いますが。 別に直したいという話じゃないんですよね?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ご飯をもらわなければ失礼にあたりません。 けど、むこうからご飯を差し出して 食べるよう強要するのは失礼です。 いらないものはいらない、いるものはいる。と はっきりしていたら、失礼になりません。 いらないものをもらい、残すから失礼になります。 きっと向こうからすると残すと作ってくれた人に失礼だから、あなたにいるかを聞きあげたのでしょう。 それをあなたが平然と残すので、怒ったのでしょう。 友達もあなたも間違えている気がします。 現代は、戦前の文化ではありません。 身体を壊してまで食べることを強要するのは間違いだし、食べれないものをもらうのも間違いだと思います。

関連するQ&A

  • 他人の作ったご飯が食べられない

    昔から食べられません。 自分は女ですが、料理は大の苦手で、目玉焼きとお味噌汁、 炊飯器でご飯を炊くのが精一杯です。特にやる気もありません。 食べられるのは、母の手料理、外食。 親戚の家に行った時は、本当に小さい頃から、あからさまに 食べないのは申し訳ないので、日中にお菓子をガンガン食べ (当然怒られるけど)、夜はお茶だけにしてました。どうしても 食べないといけないときは、ただただ泣き、情緒不安定かと心 配されました(苦笑)。 友人宅に招かれても食べられません。水炊きくらいなら食べ られますが、きちんとした“料理”というのが食べられません。 恐らく“他人の家庭の味”が、とにかく“気持ち悪い”のです。 外食は出来るので潔癖ではないのですが、とにかく“ダメ”なのです。 私が無理して何かを作っても、母の味しか知りませんから、 自然とそうなるでしょう(先日お味噌汁を作ったら言われました)。 数年前に付き合った最後のカレに、飯作って言われてビックリ しました。どうしてプロでもない赤の他人が作ったものを、間単に 食べることが出来るんだろうと(結局このときはたこ焼き)。 私に賛同できる方っていらっしゃいますか?そして改善方法って ありますか?

  • 他人の家のごはんが食べれない

    私は他人の作った家庭料理っていうか手作り料理が食べれません。 基準としては食べれるを○食べれないを×として表すと 自分の家の人→○ レストラン→どこでも○ 母方の親戚の家の人→○ 父方の親戚の家の人→△(あまり食べる機会は少ないが、何とかいやいやながら食べれる) 兄弟の彼女の料理→× 友達の家→× って感じです。私と同じような人って多いと思うのですが、 原因ってなんでしょうか? 生理的に受け付けないといった感じなのですが・・・ これって潔癖症?なんか他人の家の料理はどのような環境で調理しているかわからないので、 汚いと思ってしまう事があります。しかし、克服したいと思っています。 解決方法等ありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ご飯はあげなければいけないものでしょうか?

    24歳、女 独身です。 先日、たて続けに二人の友達と会いました。 結婚していて子供が居る友達です。 高校以来会っていなかった事もあり楽しみにしていの ですが、子連れで家に遊びに来て驚く事ばかりで・・・。 (賃貸アパートに住んでいます) 一人の友達は2歳になっている子供連れで 部屋の中でほとんどずっと子供用のお菓子をあげて いました。カーペットをひいていますが、そのお菓子が ポロポロとカーペットの上に落ちているのを見て 「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて 私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが まぁ子供だから仕方ないのかなとその時は思いました。 で次の週に会った友達は10ヶ月の子供を連れてです。 15時頃にご飯あげる時間だからって言われて 持ってきたレトルトご飯(おかゆ?)を開けて あげていたんですが、子供が容器をつかんでしまい カーペットにべちょ~。 スプーンも頻繁になげるので、すごく汚れました。 で、質問なんですが。 会う時間っていうのは限られていてお昼の1時から 夕方の5時までって決まっていました。 夕飯の支度やら何やらあるようです。 4時間そこらの時間の間に、お菓子やら ご飯やら自分の家と同じような状況を作って 友達の家で食べささなければいけないものでしょうか? キレイに食べれないからこぼすのは分かるだろうし、 私もカーペットを汚されて不愉快です。

  • ご飯を作ってらっしゃる方々!!

    こんにちは。私は下宿生活をしています。 胃が弱いのか、夜に揚げ物とかあんまり食べる事ができません。下宿なので、安く上げる為か揚げ物が多いです。 食事の提供スタイルとしては、お皿に盛り付けてあるものを自分でカウンターから持っていく、というスタイルです。 でも、私はメイン料理を全部食べる事が出来ないので残すと申し訳ないので、あらかじめ半分にしてもらっています。もう半年くらいそれをお願いしてるので、下宿のおばさんも習慣化してやってくれます。 でも私は、その揚げ物ですらとても気持ち悪くなり、次の日の昼まで気持ち悪いです。で、昼が過ぎ3時くらいになってようやくお腹が、空く頃になり、何か軽くつまんで、また夜のご飯です。毎日夕食が苦痛で苦痛でなりません。私はもともとは食べる事が好きで、実家にいたときは夕食もとても楽しみでしたが、いまでは…。 そこで、質問です。私はメイン料理を食べたくないです。毎日ほんとに気持ち悪くて涙まで出ます。今日も半分でいい?と聞かれ、いらない、というのはやはり失礼でしょうか。胃もたれする、といったら下宿の料理を低くみてるようで、申し訳ないし、でも理由は説明した方がいいような気もします。消化器内科は受診しようと思ってますので、その結果をみて、説明できればよいのですが。なにも悪い所が無かったら、母親に少し盛って電話をしてもらおうかな、ともおもいます。 どうすれば、下宿のおばさんに失礼にならないように、メインを食べずに済みますか。教えてください。長文失礼致しました。

  • 他人の体液が生理的に無理です。

    他人の体液だけが生理的に無理です。 潔癖症とは違うと思うのは手を洗ったあとのタオルの使い回しも嫌でないですし、 つり革も全然触れます。 家族や友人の寝たあとの布団に洗っていなくても寝ることに抵抗はありません。 埃にアレルギーがありますが掃除も週に一回、もしくは2週に一回で十分だと思っています。 なので純粋に潔癖症だとは思わないのです。 ですが、体液だけがダメなんです。 同じお皿の使い回し(大皿も避けたい)、鍋をそれぞれの箸でつつきあう、回し飲み、一口ちょうだい、などなど、生活で困ることが多くあります。 ただし、お店でのお箸、コップ、皿の使い回しは大丈夫なんです。 家族や今までの友人は事情を分かってくれる人が多かったので支障をきたすことなく今までこれたのですが、一人暮らしを始めて友人関係が変わり、そういうわけにもいかなくなりました。 もちろん我慢できないこともないのですが、嫌悪感と吐き気を催すのでなるべくしたくないんです。 恋人ができても手をつなぐのも倦厭したく、キスや性行為はもってのほかなんです。(興味がないわけではないのですが) そのため深い関係になる前に別れてしまってつらいです。 味が変わるわけでもないし、同じコップを使用したりすることより自分の汚部屋の方がよっぽど不潔なのはわかっているのですが、本当に生理的に無理なんです。 これって何かの病気でしょうか。 病院に行って治るものなのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 白いご飯はおいしいですか?

    白いご飯を好まない事に関してこれまでも いくらか質問が出ているようなのですが、 納得できるものがないので質問をさせてもらいました。 甘くも辛くもない、ただの白いごはんのどこがおいしいですか? おかずに合う、という意見を良くききますが、 それは、おかずがおいしいのであって、ご飯が好きというのとは 違うようにおもうのです。 梅干だけを食べるのはなかなかつらいと思いますし、 濃い目のおかずを中和するために、って言うのもありますが、 それって、梅干はそもそもご飯を食べるためにわざわざ食べるものだから、 無理して梅干食べなかったらすむ事だろうし、 おかずもちゃんと濃すぎなく作ればいいのでは・・・と どうしても思います。 ご飯そのものの何が魅力なのか、おいしいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ごはんが大嫌い、というわけではありません。食べるけど、おいしいというのが良くわかりません。また、ご飯の批判をしているわけでないですので、ご飯をバカにするな、というような話はやめていただければと思います。)

  • ご飯の食べ方

    我が家では昔から猫を飼っています。 ここ数年は1匹だけだったのですが、一年ほど前に新しい猫が来ました。 この猫が今まで飼ってきた猫達とはちょっと食べ方が変(?)なのです。 以前からいた猫はもう13歳で、歯も全部抜けてしまってるのですが ご飯を平らげるスピードも速いし口からこぼすなんてことはありません。 でも新しい猫はもの凄く遅くて、同時にご飯を上げたのにもう一匹が食べ終わる頃でさえ 半分も終わってない上に、口からポロポロ落としてるんです。 この間お魚ソーセージを一口サイズにちぎってあげたのですが、どんなに小さくあげても ポロポロおとしてました。 父が子供の頃から猫を飼い続けてる我が家ですが、父もこんな猫は初めてらしいです。 別に困ってるわけではないのですが、非常に食べづらそうにご飯を食べてるので気の毒で…。 気になったので質問させてもらいました。 新しい子はチンチラで、長毛種を飼うのは初めてなのですが、 もしかして長毛種はみんなこうなんでしょうか? それとも長毛短毛に関係なく、よくいるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 嫁が作ったご飯を残す?

    私は嫁の立場の者です。 旦那の家族と同居していて私が食事の支度を含む家事全般をしているのですが、義両親(義母?)がご飯をしょっちゅう残します。 別に嫌いなものを作っているわけではないし、量が多いわけでもない、味にうるさい旦那もおいしいと言ってくれているのでまずいわけでもないと思います。 私には1歳になる子供がいてただでさえ大変なのに大人6人分の食事の支度・買い物は大変で、しかもみんな好き嫌いがあってみんなが食べられるメニューを考えて毎日作っているのに残されるととても不快な思いです。 姑(48歳)は仕事に出ていて私がみんなの分のご飯を作るのは夜だけです(以前は朝食・お弁当と全部私が作っていましたが、色々あってストレスが爆発して最近2世帯にリフォームしキッチンが別になったので今は夜だけ)。食事は義家族と私たち家族は別にとっています。 私は小さい頃から好きなもの嫌いなものに関わらず作ってもらったご飯は残さず食べる(よそでお呼ばれしたときは特に)と言われ育ったので、平気でしょっちゅう残すことが信じられません。 でもこういったことは別に気にするようなことではないのでしょうか?私の心が狭すぎるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう