他人のご飯が食べられない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 他人が作ったご飯が食べられなくなる理由についてまとめました。
  • 友達からご飯をもらった際の対応についても考えてみました。
  • 無理して全部食べるべきかどうかや、自分がおかしいのかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のご飯が食べられません

私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。 先日も友達からご飯をもらったのですが,やはり食べられませんでした…しかも全部食べろと言われたので私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない事を話して「それは失礼だと思う。」と怒られてしまいました。 やはりこう言う場合は無理してでも全部食べた方がいいのでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? どうして食べられないのでしょうか? 別にまずいから食べられないという訳ではありません。だけど食べられ無いです 潔癖症とかでもありません。部屋もまあまあ散らかっています。 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6432papa
回答No.4

私の知人(裕福)の子(二十歳位の男子。一人息子)は母の作った食事と◯◯ホテルの食事だけしか食べれません。知人も気にしていましたが、とにかく食べれないんです。特に潔癖症という訳でもなさそうです。難儀な事ですが……で、知人は、なるようにしかならないと今は開き直ってます。あなたもそうなんですね。あまり深く考えず、開き直るのもひとつの方法ではないでしょうか?ですから、友達が料理したものは、事情を説明してお断りすればいいと思います。それを理解してもらえないなら、その友達とは距離を置いてもいい、と私は思います。肝心な事はあなたが『気にし過ぎない事』です。…空腹でどうしようもなくなったら、食べれる日は必ず来ると思います。蛇足➡芸人の小藪一豊さんは肉が食べれません。で芸人仲間に「無人島で食べるモノが肉しかなかったら餓死するんですか?」と聞かれ「食べるっちゅうねん!」と言ってます。そんなものだと、私は思います。参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

うーん、どちらかというと、私がそうでした。 子供の頃とか。 好き嫌い(ピーマンが、人参が嫌だとか言うストレートなことより、 調理された食材の色がいつもと違うとか)の許容範囲がとても狭かったとおもう。 どうしてもというなら食べますが、今も、いささかならず、「味にウルサイ」 昨今では、塩気の味付けにとても敏感で、少しでも塩辛いと思うと もう、箸が進まない。 なので、はやりのラーメン?なども、一口ぐらいでもう良いです。 人様の調理品をいただくことは少ないけど、お土産などでソレらしいものを頂いても、食べられないというより、はっきりスッキリ、口に合わない。 いうなら、味が濃いから。 【私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。】 おそらく、潔癖症というよりは、味としてのストライクゾーンがどんどんと狭くなるのでしょう。 味覚は記憶です。 ソレに、個人としての趣味趣向が積み重なる。 ご自身の調理されたものは食べるのでしょう? プロの作ったものは? 私は、お店で食べるものは、できたてですので、まぁ、食べられますし、 食べたいからそこへ行くわけですが。 でも、お惣菜のたぐいは、まず買わない。 共働きで、ずっと働く母親をやって、子供二人を育てた。 惣菜とか、デリカデリバリーとかすればいいのに、しません。 口に合わない・・・・、そうとしか言えないのです。 なので、食べられない。 ソルビトールの妙な甘さが耐えられない、蛋白分解した出し味?が気に入らないなどなど。 おそらく、ご近所付き合いとして、おかずをやり取りされてる中で気づかれたのではないでしょうか? 味の、見た目の、ストライクゾーンがどんどんと狭くなるのです。 わたしは、人参の切り方一つ、何度なく、この調理にはこうして・・・の、ようなことがあって、プロが作ったものでも、こりゃないだろう!というのは、 どんどんと受け入れがたくなってきました。 最近は、それなりの店でも、俺様流がはやりなのか、味もいまいちなら、素材が古い?とか思うこともしきりです。 これは、古いから、コンポートにしたんだと思われるような凝りかたするから。 なんでも自分で作ると、下手は下手なりに、素材の味などもわかってますから。 もちろん、作る方も、自分の好きなように作って、美味しいと思うから配るわけです。 眼の前で全部食べろ・・・は、ちょっとね。 食べて病気になるわけでもないでしょうから、ありがたく頂いて、 ひとくち食べて、嫌なら捨てる。 一瞥しただけでも気に入らないなら帰ってから捨てる。 眼の前で食べろは、「アレルギー」だといいましょう。 【私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない】 理由が、口に合わないからですが、そこを「体に合わない」とする。 何のアレルギー?とか言われるなら、何かの蛋白らしくて、 ちょっと時間の立った素材とか、 出し味とかに使われている蛋白分解なんちゃらの入っている惣菜など買うと ぶつぶつが出るようになって・・・、あとが怖くて、 ソレに塩分を控えている・・・と、言っておけば、角は立たない。 出しも使ってないようなものはないし。 蛋白のアレルギーは実は詳細不明(由来、原因?)も多いのです。 そば、ごま、こむぎ、コメ、牛乳、卵、大豆・・・と来るなら、ほとんどだめじゃん!になるから、食べるものは気をつけているから・・・・アリガトウ、そして、食べなくてごめんなさい・・・かな? 詳細を語る必要もないでしょう。 でもね、もしかしなくても、体が嫌がっているのを「意志」として 先んじて発動しているのかもしれないですから、 最後のわらの一本かもしれないとは思っておいたほうがいいですよ。

• nijjin
回答No.5

他人のご飯が食べられない病気だと言って理解してもらうしかないでしょう。 中には家族以外は無理とか家族(親)が作ったものでも無理という人もいます。 他人が手作りした食べ物が苦手な人の悲痛な叫び集 https://matome.naver.jp/odai/2138095040826550001

• tarutosan
回答No.3

潔癖症はジャンルがありますから、質問者さんは潔癖症ですね。 最近は質問者さんのような方は多いと聞きますよ。 食事というものは誰かが作っています。 我々が着てる服もそう。 オートメーションで完全に作られるものって、案外少ないです。 コンビニでさえ、人の手で作られています。 レストランはいわずもがな。 だから人の手がちょっと…と思うのは端的に言って認識不足になりますね。 そもそも食材も農家の方が作ってテープ貼って箱詰めしてますから、自炊だって他人の手が触れてないものは難しい。 牛育てて自分で捌けば可能かもしれませんが、正直自分にはよっぽど無理です…(笑) 逆に考えてみましょう。 ペットの餌やり用の機械ってご存知ですか。 一人暮らしなら出先で倒れたり、列車が停まるなど不測の事態もありますからあれば安心でしょう。 でも毎日それだけでお世話をするとなれば、なんだか寂しくないでしょうか? 食と人間は切り離せません。 牛じゃないけど、簡単な野菜を栽培してみれば、その大変さと同時に食に関わる楽しさも見えてくるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

部分的な潔癖症なんじゃないですか? 受け取らず今後のことも有るから、正直に言ってしまえば 「どうしてか自分でも解らないんですが・・・」って前置きをして 言えば、それから後は、食べ物を渡されることは減るんじゃないでしょうか? 強引に押し付ける方が失礼だと思います。 自分で作る以外ないと思いますが、それを説明しても押し付けるような人とは トラブルにはなるかもしれないけど、そこまで強引に押し付ける人の方が どうかしてると思うので、無理な物は無理で通せば良いと思いますが。 別に直したいという話じゃないんですよね?

• doraneko66
回答No.1

ご飯をもらわなければ失礼にあたりません。 けど、むこうからご飯を差し出して 食べるよう強要するのは失礼です。 いらないものはいらない、いるものはいる。と はっきりしていたら、失礼になりません。 いらないものをもらい、残すから失礼になります。 きっと向こうからすると残すと作ってくれた人に失礼だから、あなたにいるかを聞きあげたのでしょう。 それをあなたが平然と残すので、怒ったのでしょう。 友達もあなたも間違えている気がします。 現代は、戦前の文化ではありません。 身体を壊してまで食べることを強要するのは間違いだし、食べれないものをもらうのも間違いだと思います。