ご飯作ってもいらなそうな旦那

このQ&Aのポイント
  • 最近太った旦那が、私の作ったご飯を避けているので悩んでいます。
  • 私のご飯に対してダイエット意識を持つ旦那に不満を感じています。
  • 旦那が勝手に食を調節し、作った人の存在や気持ちを無視していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯作ってもいらなそうな旦那

私の旦那 以前はバクバク食べてましたが最近太ったのを気にしたのか、昼弁当も置いて行ったりします。 しかし、喧嘩したときはマック連日食べたり、実家に帰って義母のご飯はたぶん気にせず全部食べてます。 私のご飯になると急にダイエット意識して食を抑えたり、食べなかったり正直いい気はしません。 太ってきたのを知っていたので勿論メニューは気を付けました。 食べる食べないで腹が立ってるのではなくて 当たり前のように勝手に食を調節するのがおかしくないか?と思います。 作った人の存在は?気持ちは?と。 ダイエットしたり量を減らしたいなら予め言ってくれたりする優しさがあってもいいのにと思います。 もう弁当は作らないし夕飯も作りたくなくなってきました。 それか夕飯だけは白米少量とおかず少ないの一品のみにしようかなとか。 とりあえず旦那には話してみますが、 こんな気持ちになるのっておかしいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

55歳 男性 夫婦間のコミニュケーション不足を感じます お互いに相手に対して感謝してますか? 朝起きたらおはよう 頂きます ○○がうまいね 行ってきます いってらしゃい お帰り 寒かったでしょ いつの間にかそんな会話も無くなっていませんか 結婚した頃はそんな感じでは無かったですよね もう一度ご夫婦で話しをしたら良いと思います 基本は相手に感謝です 悪かったら素直に謝る等 いつ突然の事故などで死ぬかも知れません 死んだら何も聞けませんよ

gidneza
質問者

お礼

実はこれでも新婚なんです…。 籍を入れてからだんだん当たり前みたいな態度が増えてきました。 これに私が産後3週間ということもあり、イライラしやすくて。 おっしゃる通りまずは思いやりと感謝、悪い時は素直に謝る。これがお互いにできる夫婦は必ず添い遂げることができるのになと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうやって食べたいものだけ食べるから余計に栄養が偏ってぶくぶく太るんじゃないですか。 子供じゃあるまいし、実家での食育がなってなかったんでしょうね。 作り手のことを考えないで勝手なことするなら、旦那の分は作らないでいいと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

作る側の気持ちを伝えるのは大切なことだと思います。 どういう食事をするかを彼が選べるような感じで作るか、カロリーの少ないものをたっぷりと用意するといいのではないでしょうか。

gidneza
質問者

お礼

具体的な案、参考にさせていただきますね。 コメントありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

妻が作った食事(特に夕飯)を、理由も曖昧のまま少ししか食べなくなる。と、いうのは変ですね。異性関係は大丈夫でしょうか。 と、いうのも夫の異性関係に不審を感じたら、妻の作った「夕飯」をいつも通りに食べているか。お小遣いの使いすぎの傾向が見られないか。夫婦間の性の関係が今まで通りあるのか。と、いう夫の不倫をチェックする基本があるからです。 このうちのひとつでも、おかしい、と感じたらかなりの確率で配偶者以外の異性とお付き合いしている可能性が高いからです。ダイエット目的なら一番に奧さんにいうべきですね。 奧さんが作った夕飯を食べる食べないはご主人の考えです。食べないだろうと思って手抜きしたりすると益々夫婦の距離は遠くなります。食べようが食べまいがご主人のために夕飯を作るのが奧さんの責任を果たす事になります。

gidneza
質問者

お礼

今の所大丈夫だとおもいますが チェック項目 今後の参考にさせていただきます。 私は話し合いは必要だと思いますが 食べるか分からない旦那のためにご飯を作るのが奥さんの責任を果たすことだとは思いません いまは育休中ですが手に職があり仕事はいつでも戻れます。幼いころから自分のことは自分でするように、仕事もちゃんともちなさいと育てられたからこういう考えなんだと思います。 男だから、女だから、じゃなくて大人同士なんだから互いにフォローしあうのが夫婦と考えています。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

ご主人のための食事は作らなければいいと思うけど、ご主人が食べないからって、作るのをやめるとか、夕飯だけ白米少量とおかず一品作るだけじゃ、あなたまで不健康になっちゃうじゃないですか。 あなただって食事はするんだし、自分のために健康的で美容にもよくて、美味しい食事を毎日作って食べればいいでしょう?自分用だけど多めに作って、冷凍保存するようにして、ご主人が食べたいと言えば出してあげればいいんじゃないですか。 あなたの作ったものを食べていれば、美味しくて、健康的で美しい体型をキープできるんなら、ご主人だってぜひ食べたいってことになると思いますけどね・・。

gidneza
質問者

お礼

私の健康まで気遣ってくださりありがとうございます。 そうですね、あまり自分にまで不健康が及ばないように旦那の食事の面も考えていきます。 コメントありがとうございました。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

以前のちゃんとたべてくれていたのが仮の姿で、今の思いやりのない様子が本性なのではないかと…。 うちの夫も似たようなものです。 食事が気に入らないと、コンビニにインスタントラーメンを買いに行って作って食べたりします。ただ義母の料理は激マズ(しかもちゃんと火が通ってないことすらあり安全面でも…)なので実家に帰って食事してくることはありません。でも、あんな料理食べて育っておきながら私の料理をけなすか?と余計腹立ちますが。 最初の頃はほめちぎりながら食べ、やがて気に入らないとコンビニ・批評家のようにケチをつけながら食べる…などと思いやりなど全くない態度です。悪くなる一方。 すごく気に入って食べていたものでも、数週間後には好きじゃないとか嫌いとか言いだします。 何年かごとに怒りをぶつけますが(夫は気分屋なのでまともに話を聞こうとする機会が少ない)、言い訳はその度ごとに変わりますが、つい最近聞いた時には「その時食べたいと思っているものと合致していない限り食べたくない…」などと言っていました。 うちの夫同様、あなたのところも育てられ方や育ち方に問題がある人としか思えないので、改善は非常に難しいと思いますよ。おもいやりが欠落してる。夫の性格で大きく問題のあるところは、いずれも義母と義父から受け継いでいるので死ぬまで直らないとやっと諦めました、私は。結婚前は隠されていた姿ですが。 いらだちを減らす為に食事の労力を省くことはいいことだと思います。賛成! ただ、うちは家でちゃんと出汁をとったものだけは確実に食べるという特徴に気付きました。 甘いものは別腹ってよく言いますが、脂肪と出汁も別腹だそうです。お腹一杯食事をしたマウスが、水だと飲まないのに代わりに出汁を入れておいたら満腹でも出汁をごくごく飲んでる…という実験を以前テレビでやってましたが、まさにそれと同じでした。 これを実験感覚で一度試してみるのもありかもです。

gidneza
質問者

お礼

お気持ちすごく分かります。 kaeruyanさんの旦那様と うちの夫は似ていそうです。 うちはモラハラです。 1人っ子ですが幼い頃は義父は不在がちで義母が何でもやってあげて甘やかして育てられてます。その結果です。 女が面倒みてくれて当然と思っています。 私も気が強いもので、言い返したり自分の考えを主張するからよけいにケンカが耐えないんですよね。 思いやりがない人って話しても話しても本当のところで分かってないなとつくづく感じます。 マウスのお話、ちょっとおもしろかったです笑 コメントありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

食費もかかることですから、ここは一度きちんと話をした方がよさそうですね。 あなたの感情でおかしいところはありません。当然です。子供相手なら問答無用で怒る案件です。作ってもらって勝手なことをするな!と怒ります。 いつでも食べられる様にだけはしておいて、顔を見てから「どのくらい食べるのか」を聞いてから作る。しか、なさそうですね。面倒ですけど。 食い物の恨みは根深いといいますからね。 逆のことでもおおありですよ。 正論で論破してください。

gidneza
質問者

お礼

おかしくないですよね、安心しました。 コメントありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

作ったことがない人には 作ったものをノーコメントで残される気持ちはわかりません。 なので 感情的にならず どうしたらいいか話し合う事が大切です。 勝手に弁当を作らなかったり夕飯を作らなかったりすれば それはご主人的には「なんで?」となるでしょう。 最初にそういう事があった時話をしなかったから それでいいと思われているのだと思います。 くれぐれも感情的にならず どうしていくのがいいか話し合いましょう。 想像力のない相手に期待しても イライラするだけです。 自分のモヤモヤが解決した未来をみましょう。

gidneza
質問者

お礼

そうですね、冷静に話し合うのが1番と分かっているのにそれが1番むずかしいんですよね、、、 大人なコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の体重を確実に少しずつ減らしたいです。。。

    お恥ずかしいですが(^^; うちの旦那の体重を減らしたいのでなにかアドバイスを お願いできますでしょうか。。。 元々、肉好きの旦那(30歳代)で 身長180 体重が120です。 昔は結構スリムだったそうでした。 若い頃はダイエットに励んだ頃もあったようで 旦那のダイエット方法(自己流)は 「急激ダイエット」 朝昼は軽く食べて夜は絶食の毎日で走りまくるだそうです。。。 もちろん我慢(食生活)も色々するようです ですが現実は おもいっきりリバウンド。 私的には健康的に徐々にでいいから減らしたいのです そこで、ここ一年、平日行っていたことは ★朝  ご飯・味噌汁・野菜炒め系 ★昼  お弁当を持たせています ★夜  揚げ物系1品or魚・手作り惣菜・ご飯・サラダ (日曜日はお腹一杯食べる) 私はダイエットをしたことがないので ご飯を減らせばいいのではと思い、ご飯おかわりなし1杯を しています。おかずは旦那はあるだけ食べてしまいます。 食べるのが早い早い!!元々早食いのようで15分弱で 食べきってしまいます。 そして最悪な時には、物足りないのか食後 冷蔵庫に何かないか探そうとします(もちろん買ってきてません) 私は「ゆっくり食べることが脳へお腹いっぱいの 信号をだすんだって」と言っても早さは変わらず。。。。 旦那は「ダイエットするなら夜、絶食しなきゃ」と言いますが 私にとって夜頑張って作った夕食を一緒に食べてくれることが 一日で嬉しい時間なのですがそれがなくなるとイヤです。 私が「少なめに意識して食べたら?」と言っても 旦那は「少なめに食べるくらいなら食べないほうがマシ」と 旦那は腹8~10分目にならないと気がすまないようです。 仕事は一日、立ち動く仕事でモノを運んだり運転したりの毎日で 夏はよく汗をかきます。 ですので疲れて家に帰ってまで(ダイエットとはいえ) 歩いたりはしたくないそうです(一週間に一度柔道へいっています) 長くなり申し訳ありません どこか改善すべき点があれば教えていただけますでしょうか? 回答は旦那に見せたいので、説得力のある分かりやすい 回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 義理父が白い御飯を食べたがらない

    少々愚痴になってしまうかもしれませんが、義理父は夕食は晩酌をするので白米御飯を食べません。 そのかわりおかずをものすごく食べるのです。以前、少なめのおかずにしたら朝の残りの食パンを食べてもいいかと言われ、親子丼にした時には御飯を多めにしたら御飯が多すぎると旦那に言ってたみたいです。 カレーの時は2日分のつもりで作った大人3子供2ぶんを半分くらい食べられてしまいました… 食費もかかるし、作る時間もかかるしメニューも子供たちよりも義理父がいかに満足できるかばかり考えて作ってます。 何かよい対処ほうがありますか?

  • 冷蔵庫にお弁当を入れられてしまっても美味しいご飯

    こんにちは。 育児のカテと迷ったのですが、お料理が好きな方に聞いた方がいいかと思い、こちらに質問を出します。 年少さんの息子がいます。 今月から、お弁当を冷蔵庫に入れられてしまいます。 ご飯は、冷たく固くなってしまうらしく、残してくるお子さんも多いようです。 おかずも冷たいままでは美味しくないだろうと思うのですが、 腐ってしまうのはもっと怖い ということで、 うちの幼稚園は、登園してすぐ、冷蔵庫保管するとのこと。 食べる前に温め直しなんてしてくれるはずもなく・・・ なので、冷蔵庫から出してもおいしく食べられるおかず、ご飯を教えてください! 白米はとりあえず、おにぎりは止め、ふんわりめに詰めてみましたが・・・ 夏の間、美味しくないお弁当ではかわいそうなので、ぜひぜひお力を貸してください!!!

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ご飯

    ご飯の匂いが臭くて困ってます。 私は今専門学校1年生19歳であと1年で実家を出ようと考えています。 最初は煮魚の匂いが臭いって思っただけでした。 でも平日に3回アルバイトがあり、帰ってくる時間も23:00頃になり夕飯をその時間に食べるとダイエットで筋トレしてても太ってしまうので夕飯は賄いを少しだけ貰うようにしています。 またご飯の量も多くて白米、味噌汁、副菜2品、魚or肉 とてもじゃないけど食べきれません。 量が多いので減らす、一品だけ減らすなどをしても「作ってくれたのに」などグチグチ言われるのはもう疲れてました。 その日を境に家のご飯が臭いと感じ、また家でご飯を食べることに抵抗を覚えました。 このままでいいのか何か直すところあるでしょうか… また私の親(特に母親)は過干渉で例えるなら過保護のカホコの母親並です。 正直ウザイと思う所が多々あるのでなるべくスルーできるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 旦那がご飯を食べてくれない

    こんばんは!皆様の意見きかせてください。 前提として親を通した離婚の話し合いが 最近あったばかりの夫婦ですが、 お互い悪いところを直していこうと 再構築したばかりです。 本題ですが、旦那がご飯を食べてくれません。 早めの出勤でコンビニのおにぎりがいい。昼間は腐るから弁当買うとのことで、 朝と昼は私は作っていません。 問題は夜ご飯なんですが、 旦那は建築業をやっていて、炎天下の中 働いています。 私は母はいないんですが小さい時から祖母に ご飯を作ってもらっていて、 味付けは薄めです。 そして、旦那も糖尿病予備軍と診断され なるべく薄味な健康食をつくっていました。 ですが最近姑に、汗かいて帰ってきてるから 濃い味付けにしてあげてといわれ、 あじつけをかえて、旦那が嫌いな野菜は 細かく切ってみたり、 肉を入れないと怒るので毎日お肉付きの食事を つくっています。 ですが帰ってきてもご飯は?ときくと たべてきた(連絡なし)、今日はいい といわれ、結局私が食べるか、捨ててしまうかの どちらかになり、悲しくなります。 ご飯を作らない事も考えましたが、 私たち夫婦すごく喧嘩が多く、旦那は すべて筒抜けで姑に喧嘩の内容を話し、 姑はどんなに息子が悪くても嫁が悪い という人間なので、 喧嘩になる度「ご飯も作らない家事放棄女」 といわれるのが目に見えてます。(一度ありました) 姑にも息子は痩せていって嫁が太っていく などよくいうので、(実際に私の父にも話してました) ご飯は作らないといけないのかな?と考えてます。 私は双子育児で後追い真っ只中で 寝てる間にしか食事ができず、 大体朝は6時、昼は抜きで夜は11時頃食べます。 しかも慌てて食べるのでたしかに 太ってきたかなと実感はあります。 お腹がすいてる時は食べてくれるんですが、 気分で食べてくれないのかなとも思います。 こういう旦那様をお持ちの方や、 対策法など、知ってる方がいれば ご意見きかせてください!お願いします。

  • 旦那ワガママ?共感してくれます?

    うちの旦那は、ごはんのメニューのリクエストを聞くと「何でもいいよ」と言います。 でも 単品はだめです。 一通り用意をしたら 一口ずつ残したりします。ご飯もです。「この一口が腹に入らない」と・・・ ある時は、あまり好きなおかずでないと残して「他になんかエサ(←この言い方も嫌!)ないの?」と言い、 色々用意すると(量は決して多くないです)「多すぎる!こんなにおかずいらない」と言います。 「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞けば「何でもいい」と。「何でもってなにさ?!」と聞いても「なんか美味しいもの」と言います・・・ 自分では決して作りません。料理できないし 私の仕事と決め付けているので・・・ 私が熱出して寝込んでても「大丈夫?ご飯は何か適当でいいよ」と言われました。 ご飯食べた後にも ビール片手に「何かないの?つまめるもの」と言います。 寝てても 「何か作って」と お起こしに来ます・・ 呆れて怒る気にもならないけど、ジワジワとストレスに感じてます! こんな旦那さん 他にいるんでしょうか?

  • 旦那様もニッコリ! 冷凍保存もできるお弁当のおかず

    旦那のお弁当作りをして9ヶ月目。初めての夏、突入です。 お腹が弱い旦那が食中毒になってはいけないと「社食にしたら?」と 提案したものの、お弁当が食べたいと言います。 (嬉しさ半分、怖さ半分・・・) 旦那は、から揚げ・まいたけ・ほうれん草・ハンバーグが入ってると 嬉しいそうです。 でも、おかずのバリエーションも乏しく、同じような味付けになってるような気もします。 味付けの方法、プラスαの食材でいつもと違うワザも見せたいです。 そこで比較的に簡単に作れて、美味しく冷凍保存ができるような お弁当のおかずレシピを教えて下さい!

専門家に質問してみよう