ご飯作ってもいらなそうな旦那

このQ&Aのポイント
  • 最近太った旦那が、私の作ったご飯を避けているので悩んでいます。
  • 私のご飯に対してダイエット意識を持つ旦那に不満を感じています。
  • 旦那が勝手に食を調節し、作った人の存在や気持ちを無視していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯作ってもいらなそうな旦那

私の旦那 以前はバクバク食べてましたが最近太ったのを気にしたのか、昼弁当も置いて行ったりします。 しかし、喧嘩したときはマック連日食べたり、実家に帰って義母のご飯はたぶん気にせず全部食べてます。 私のご飯になると急にダイエット意識して食を抑えたり、食べなかったり正直いい気はしません。 太ってきたのを知っていたので勿論メニューは気を付けました。 食べる食べないで腹が立ってるのではなくて 当たり前のように勝手に食を調節するのがおかしくないか?と思います。 作った人の存在は?気持ちは?と。 ダイエットしたり量を減らしたいなら予め言ってくれたりする優しさがあってもいいのにと思います。 もう弁当は作らないし夕飯も作りたくなくなってきました。 それか夕飯だけは白米少量とおかず少ないの一品のみにしようかなとか。 とりあえず旦那には話してみますが、 こんな気持ちになるのっておかしいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

55歳 男性 夫婦間のコミニュケーション不足を感じます お互いに相手に対して感謝してますか? 朝起きたらおはよう 頂きます ○○がうまいね 行ってきます いってらしゃい お帰り 寒かったでしょ いつの間にかそんな会話も無くなっていませんか 結婚した頃はそんな感じでは無かったですよね もう一度ご夫婦で話しをしたら良いと思います 基本は相手に感謝です 悪かったら素直に謝る等 いつ突然の事故などで死ぬかも知れません 死んだら何も聞けませんよ

gidneza
質問者

お礼

実はこれでも新婚なんです…。 籍を入れてからだんだん当たり前みたいな態度が増えてきました。 これに私が産後3週間ということもあり、イライラしやすくて。 おっしゃる通りまずは思いやりと感謝、悪い時は素直に謝る。これがお互いにできる夫婦は必ず添い遂げることができるのになと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうやって食べたいものだけ食べるから余計に栄養が偏ってぶくぶく太るんじゃないですか。 子供じゃあるまいし、実家での食育がなってなかったんでしょうね。 作り手のことを考えないで勝手なことするなら、旦那の分は作らないでいいと思います。

• o09080706o
回答No.7

作る側の気持ちを伝えるのは大切なことだと思います。 どういう食事をするかを彼が選べるような感じで作るか、カロリーの少ないものをたっぷりと用意するといいのではないでしょうか。

gidneza
質問者

お礼

具体的な案、参考にさせていただきますね。 コメントありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.6

妻が作った食事(特に夕飯)を、理由も曖昧のまま少ししか食べなくなる。と、いうのは変ですね。異性関係は大丈夫でしょうか。 と、いうのも夫の異性関係に不審を感じたら、妻の作った「夕飯」をいつも通りに食べているか。お小遣いの使いすぎの傾向が見られないか。夫婦間の性の関係が今まで通りあるのか。と、いう夫の不倫をチェックする基本があるからです。 このうちのひとつでも、おかしい、と感じたらかなりの確率で配偶者以外の異性とお付き合いしている可能性が高いからです。ダイエット目的なら一番に奧さんにいうべきですね。 奧さんが作った夕飯を食べる食べないはご主人の考えです。食べないだろうと思って手抜きしたりすると益々夫婦の距離は遠くなります。食べようが食べまいがご主人のために夕飯を作るのが奧さんの責任を果たす事になります。

gidneza
質問者

お礼

今の所大丈夫だとおもいますが チェック項目 今後の参考にさせていただきます。 私は話し合いは必要だと思いますが 食べるか分からない旦那のためにご飯を作るのが奥さんの責任を果たすことだとは思いません いまは育休中ですが手に職があり仕事はいつでも戻れます。幼いころから自分のことは自分でするように、仕事もちゃんともちなさいと育てられたからこういう考えなんだと思います。 男だから、女だから、じゃなくて大人同士なんだから互いにフォローしあうのが夫婦と考えています。

• aneq
回答No.5

ご主人のための食事は作らなければいいと思うけど、ご主人が食べないからって、作るのをやめるとか、夕飯だけ白米少量とおかず一品作るだけじゃ、あなたまで不健康になっちゃうじゃないですか。 あなただって食事はするんだし、自分のために健康的で美容にもよくて、美味しい食事を毎日作って食べればいいでしょう?自分用だけど多めに作って、冷凍保存するようにして、ご主人が食べたいと言えば出してあげればいいんじゃないですか。 あなたの作ったものを食べていれば、美味しくて、健康的で美しい体型をキープできるんなら、ご主人だってぜひ食べたいってことになると思いますけどね・・。

gidneza
質問者

お礼

私の健康まで気遣ってくださりありがとうございます。 そうですね、あまり自分にまで不健康が及ばないように旦那の食事の面も考えていきます。 コメントありがとうございました。

• kaeruyan
回答No.3

以前のちゃんとたべてくれていたのが仮の姿で、今の思いやりのない様子が本性なのではないかと…。 うちの夫も似たようなものです。 食事が気に入らないと、コンビニにインスタントラーメンを買いに行って作って食べたりします。ただ義母の料理は激マズ(しかもちゃんと火が通ってないことすらあり安全面でも…)なので実家に帰って食事してくることはありません。でも、あんな料理食べて育っておきながら私の料理をけなすか?と余計腹立ちますが。 最初の頃はほめちぎりながら食べ、やがて気に入らないとコンビニ・批評家のようにケチをつけながら食べる…などと思いやりなど全くない態度です。悪くなる一方。 すごく気に入って食べていたものでも、数週間後には好きじゃないとか嫌いとか言いだします。 何年かごとに怒りをぶつけますが(夫は気分屋なのでまともに話を聞こうとする機会が少ない)、言い訳はその度ごとに変わりますが、つい最近聞いた時には「その時食べたいと思っているものと合致していない限り食べたくない…」などと言っていました。 うちの夫同様、あなたのところも育てられ方や育ち方に問題がある人としか思えないので、改善は非常に難しいと思いますよ。おもいやりが欠落してる。夫の性格で大きく問題のあるところは、いずれも義母と義父から受け継いでいるので死ぬまで直らないとやっと諦めました、私は。結婚前は隠されていた姿ですが。 いらだちを減らす為に食事の労力を省くことはいいことだと思います。賛成! ただ、うちは家でちゃんと出汁をとったものだけは確実に食べるという特徴に気付きました。 甘いものは別腹ってよく言いますが、脂肪と出汁も別腹だそうです。お腹一杯食事をしたマウスが、水だと飲まないのに代わりに出汁を入れておいたら満腹でも出汁をごくごく飲んでる…という実験を以前テレビでやってましたが、まさにそれと同じでした。 これを実験感覚で一度試してみるのもありかもです。

gidneza
質問者

お礼

お気持ちすごく分かります。 kaeruyanさんの旦那様と うちの夫は似ていそうです。 うちはモラハラです。 1人っ子ですが幼い頃は義父は不在がちで義母が何でもやってあげて甘やかして育てられてます。その結果です。 女が面倒みてくれて当然と思っています。 私も気が強いもので、言い返したり自分の考えを主張するからよけいにケンカが耐えないんですよね。 思いやりがない人って話しても話しても本当のところで分かってないなとつくづく感じます。 マウスのお話、ちょっとおもしろかったです笑 コメントありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

食費もかかることですから、ここは一度きちんと話をした方がよさそうですね。 あなたの感情でおかしいところはありません。当然です。子供相手なら問答無用で怒る案件です。作ってもらって勝手なことをするな!と怒ります。 いつでも食べられる様にだけはしておいて、顔を見てから「どのくらい食べるのか」を聞いてから作る。しか、なさそうですね。面倒ですけど。 食い物の恨みは根深いといいますからね。 逆のことでもおおありですよ。 正論で論破してください。

gidneza
質問者

お礼

おかしくないですよね、安心しました。 コメントありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.1

作ったことがない人には 作ったものをノーコメントで残される気持ちはわかりません。 なので 感情的にならず どうしたらいいか話し合う事が大切です。 勝手に弁当を作らなかったり夕飯を作らなかったりすれば それはご主人的には「なんで?」となるでしょう。 最初にそういう事があった時話をしなかったから それでいいと思われているのだと思います。 くれぐれも感情的にならず どうしていくのがいいか話し合いましょう。 想像力のない相手に期待しても イライラするだけです。 自分のモヤモヤが解決した未来をみましょう。

gidneza
質問者

お礼

そうですね、冷静に話し合うのが1番と分かっているのにそれが1番むずかしいんですよね、、、 大人なコメントありがとうございました。