無気力で引きこもりで辛い!経験者様からのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 4年前から小さなバーを経営している者が、4か月前に軽いパニック障害になり、無気力感に苦しんでいます。
  • 休業中も家事はこなせるものの、元気にバーを再開できる自信はなく、お店が閉店するかもしれないという不安に悩まされています。
  • 完全に引きこもるか、バーを再開するか迷っており、同じような経験のある方から助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で引きこもり

無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.7

お辛いですね・・・ 私もそういう経験がありますので お気持ちはわかります。 あなたはたぶん、今まで頑張りすぎたのではないですか? バーを経営されていらっしゃるなら、 やることがたくさんあって、食事も睡眠も ままならなかったのではないでしょうか・・ きっととても真面目でいらっしゃり、 お店のために頑張ってこられたのだろうな、って そう思うんです・・・ 今、心身ともに弱っていらっしゃるので 無理に身体を動かしたりしても、かえって逆効果になりかねませんから とりあえず、栄養を摂ることから始めてみませんか? 食欲もあまりないのではないかな、って思いますので まず何か口に入れて、食欲が増すようにされたほうがいいって思います。 この前テレビでやっていましたが、 炭酸系のものを少し飲むと、胃が刺激されて食欲が出るそうです。 朝起きたとき、最初に口に入れるものは 緑黄色野菜や、果物がいいですよ。 お菓子は避けてくださいね。 あと、一番効果的なのは、 とにかく夜は9時過ぎには就寝するんです。 お布団の中でまどろみながら、 10時には完全に睡眠に入っているのが理想です。 夜の10時から2時までこの4時間を、深い眠りにつくことができれば 身体もぐんと楽になります。 朝はどんなに遅くても7時半までにはおきるのです。 そして、お部屋の窓を全部開けて、空気の入れ替えをします。 これは必ず行ってください。 そして、太陽の光を浴びたり、自然の風を感じたりしてみてください。 日中は眠ったりなどしないで、お掃除したり、洗濯したり お散歩したりして、とにかく少しでいいので身体を動かすんです。 あとは、携帯やPCの画面を見過ぎないように気をつけてください。 これができれば、 そして、食事をきちんと摂ることができれば 気持ちは数段良くなっていきます。 今、お店をお休みされているこのあいだに、 体力、気力回復のために、是非、やってみてほしいって思います。 私があなたのようになったとき、 軽い音楽を聴くのさえ辛かったですし、 とにかく息苦しくて、死んでしまいたいと考えていました。 このままだと発狂するのではないかな、と 自分で自分が恐ろしく、どうしたらいいのかわかりませんでした。 心療内科にも行きましたが、私にはあまり効果はありませんでした。 このままではダメだ・・ということだけはわかっていましたので、 自分で「私は大丈夫だ」って言い聞かせ、 とにかく、規則正しく生活をしてみて、日中は身体を動かせるように 少しずつやってみました。 最初は身体もだるくて、ただただ寝ているばかりでしたが、 それがよけいに事態を悪化させていることはわかっていました。 でも、動けない・・ 動けない、というよりは、身体がだるすぎて動きたくなかったのかもしれません。 いろいろ思いました。 もしこれで、本当に起き上がることのできない病気だったら 私はどうしているんだろう・・って・・・ 本当に手足が動かなくなったら・・ ずっと寝てばかりの生活になってしまったら・・・ そう思ったら なんとか少しずつでも変えていこう、っていう気になっていきました。 日中一人でいて、誰とも話さない、というのもよくありませんでした。 でも、誰かと話などしたくなかったので、 よく独り言を言っていました。あとは、歌を歌ったりしました。 そのおかげで、 今は、私はとても前向きになり、元気になりましたよ。 睡眠と食事の力は本当にすごいのです。 身体のどこも悪くなく、ただ心の病なら きっと治ります。 お辛いでしょうけれど、きっとまた元に戻ることができます。 お店の繁栄も、常連のお客様の笑顔もきっとまた手に入れられます。 ですから、ご自分を信じて、やってみてくださいね。 本当に、大丈夫ですよ。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >用もないのに外に出るのも億劫です。 私の場合は、出来る限り外に居る事にしていました。 公園のベンチや芝生に寝転んで過ごしたり、家でも外にイスを持ちだして外の空気を吸い、風を感じ、雲の流れを追い続ける事で癒されましたね。 癒やしは、家の中や近くのカフェなどではなく、街なかにも在る「自然」だと思っています。 無気力を心療内科に頼るよりまず、自分の中の「自然」を回復されるべきと考えます。 精神的病は、開かれた空間、自然の中では発症しません。 大概は、閉ざされた空間、部屋の中で発症するものです。 突き詰めて考えれば、営業中のバーの閉ざされて部屋の中で発症した事になります。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.9

よき伴侶を見つけることです。

jyun1979
質問者

お礼

いい伴侶がいたら、精神的にも安定するんでしょうか。。。 私にはそんな経験がないので分かりませんが、 機会があれば挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

病院などには行かれているのでしょうか? 散歩やカフェに行くことなども億劫になっているとなるとちょっと悪化しているので、ちょっと心配ですね。 一時的にバーをたたんで家賃負担をなくし、療養に専念するのも手かなと思いましたが、一度たたんでしまうと再開は難しいですかね・・・。早くよくなって、また楽しく仕事ができるといいですね

jyun1979
質問者

お礼

はい、病院には通っていますが、薬が効かないので、カウンセリングを受け始めているところです。 そうなんです。一度お店を閉めると再開、簡単にはできなくなりますので、もう少しお店はとっておこうと思います。 また楽しく仕事ができるように、じっくりよくなっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私が通っていた美容院の、女性経営者の方がパニック障害になられました。振り返ってみると、お客さんが来ても嬉しそうではなく、雑談をするうちになんとか自分をなだめて仕事に取りかかる、何年もそんな感じがありました。お店は無借金、お子さんは独立され、夕方は早じまい。定年後、悠悠自適のご主人との二人暮し。そんな中でのパニック障害でした。 お客の辞めないでコールが悪かったのかなぁ、無理をかけてしまったようです。 その方は、お客さんに、パニック障害でお医者さんにかかっていること、週の営業は三日間(予約)だけであることを了解してもらって、ぼちぼちと仕事を続けておられます。 ゼロか100かではない選択肢もあるのかなと思い、回答してみました。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知り合いの経営者の方のお話、すごく興味を持って聞いてしまいました。 私も無借金なのと、結婚はしていませんが、お客さんからの辞めないでコール。エールを送られると逆に焦るんですけど、やっぱり嬉しいものです。 やるか、やらないかではなく、少しセーブしながら働くなどの選択肢も頭に入れておくこと本当に大切ですね。 もう少し柔軟に色んなことを考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

さぞやお辛い事とお察し致します パニック障害に一番良く無いのはストレスだと何処かのテレビ番組で見た記憶が あります 一度何もかも忘れて旅行にでも出掛けられたら如何です そうすれば心も晴れて又お店に来るお客様に美味しい手料理とお酒を提供出来る のではないでしょうか 只、余りご自分では頑張ろうとはしない 事です 頑張ろうとする気構えは良いのですが 余り頑張り過ぎて自分自身を追い詰め ると其が逆効果ともなりかねません まー、良い加減なところで気を抜いて お店を再開しようとするならばですがね

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、心が疲れた時は場所を変えるってとてもいい事らしいです。 ずいぶん前にうつ病で会社を休職したとき、焦って何かをしなくてはと、箱根に旅行に行きました。その頃は重度だったので、楽しむことができなかったんです。とにかくじっと安まなくてはいけない時期もあるみたいですが、今回の私はそこまで重症ではないと自覚しています。実は明後日から両親と近場に旅行に行く予定です。リフレッシュできればいいのですが。。。 頑張りすぎなくていいってお言葉にが嬉しかったです。 気の抜き方が下手なところが昔からあるので、 「良い加減」で仕事ができる人間目指して。 焦らず回復させたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

私もパニック障害です。病院に行って薬飲んでないのですか? 毎日薬飲むと普通の生活できますよ。私はすぐに病院に行ってパニック障害と言われ毎日飲んでます。一ヶ月ぐらいかな?薬が聞いてきて発作も起きなくなりました。もちろん薬は今でも飲んでます。普通に生活してますよ。 私の旦那の父も最近パニック障害になり2ヶ月程してから薬がきいて今ではダンスに行ったり笑えるようになってきました。少しの間薬を飲み続けないといけないけど普通に笑顔で生活を送れること考えたら飲むべきです。鬱病になりますよ、早いうちに手をうたないと。 心療内科へ行って薬をもらってきてはどうですか?

jyun1979
質問者

お礼

パニック障害の経験をお持ちなのですね! 薬が効いているのは羨ましいです。 私は薬を飲んだのですが、副作用の吐き気がすごすぎて止めてしまいました。 パニックは収まったのですが、今は無気力に悩んでいる状況です。 旦那様のお父様も薬に救われたのですね。 本当によかったです。 私もパニック障害だけで収まればよかったのですが・・・。 もう少しカウンセリングなど併用しながら頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

この「無気力」の原因が、ストレスが溜まって(客との応対など)やり場の無い気持ちからのものなのか、その原因をまず突き止める事が大事です。多分、メンタル的に弱い気性の方とお見受けしますので、心療内科で医師と相談して薬を飲んで回復するのか、又定期的にカウンセリングなどを受けるのか、専門家に相談する事が今の状況を脱する早道だと私は思います。元精神科病院事務。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は分からないのですが、徐々に普通にできていた接客がだんだんしんどくなってきて、突然パニックに。確かに精神的には疲れていましたが。。。 昔もうつ病で1年ほど苦しんだことがありまして、精神科には通っていましたが、殆ど薬は頂いていませんでした。 今後、久しぶりにカウンセリングも行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  私の場合はお陰様で?『引きこもって』いても全く困りません。朝マンションのゴミ出しをすればすべて終了。娘が帰ってくるまでは他人と口を利くこともない。そして、歩くのが大嫌い。医者からは「歩かないと筋肉が落ちる」なんて言われますが、近場はスクータ、遠ければ車。とにかく歩きません。  で、娘が保護されている犬を引き取りました。娘曰く「パパがボケないように!」って。この世話が私の一番の仕事。(笑)勿論散歩も欠かせません。こればかりはスクータってわけにもいかない。散歩していると必ず見知らぬ人からも話しかけられます。犬を連れている人もいれば、ただの通りすがりの方もおられる。別にこちらが住所氏名を言う必要もない。来週からはこいつを幼稚園に連れて行き、そのお迎えも歩かなければならない。  兎に角「外に出なさい」なんて言っても「出たくない」と言われるでしょう。でも犬がいるとなるとそうはいきません。  質問者様にも犬を飼われることをお奨めします。それで外の空気に否が応でも“慣れる”ことです。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり働きあげて、今はゆっくりお家で生活されているのですね。 ペットを飼うのはずっと私の夢でした。やっぱり、ワンちゃんいたらその子の為に散歩やら躾やら、身の回りの事をしてやらないといけない。そんな存在が私を救ってくれるかもしれませんね。 精一杯かわいがって育てて楽しい共同生活にしたいと思います。 妄想が広がって楽しい気持ちになりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

無気力が平常化して、無の状態で毎日生きているからだと思います。 お金などの問題もあるとは思いますが 少なくとも今は対人関係においてのストレスが0の状態で いうなれば無菌状態のICUにいる状態です。 それに慣れると、ちょっとしたことでもストレスと感じ、動けなくなるということだとおもいます。 結論を言うと、腰を上げて動かないと今の状態が永遠と続くと思います。 本来ならそれが親であり奥さんであり子供であったりするのですが そのきっかけがないと今のままだと思います。 お金がそこを尽きて、生活保護をもらってでも無気力生活を続けたいと 思ったら、もう貴方の人生は完全に終わったと思います。 お金が尽きることの恐怖を感じている間はまだ復帰できるとおもいますので、 しんどかろうがなんであろうが店は開けましょう。

jyun1979
質問者

お礼

無気力生活を続けて生活保護をもらおうなんて考えていません。 働きたいのに働けないのです。 無理にでも外に出ようと思います。 無菌状態。なるほど。。 外に出て少しずつ刺激を得るのもいいのかもしれない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気力を強くするもの、弱くするもの

    気力を強くするもの、弱くするもの こんばんは。私は、しばし精神的な弱さで悩んでいますが、その要因の大きなもののひとつが「気力」だと思います。 「気力」とはつかみどころがない概念ですが、、、以下、 日常生活で気がついた「気力を強くするもの、弱くするもの」のトップ5です A「気力を強くするもの」 1.日々継続的軽い運動(柔軟など) 2.長めの呼吸 3.反復学習(語学が最適) 4.菜食小食 5.日々の自己反省(具体的書き綴り) B「気力を弱くするもの」 1.マスターベーション(著しく気力低下。回復に二日所要) 2.他人の悪口:腹の中で思いを抱いた時点でアウト 3.ノンカロリー甘味飲料の摂取(ダイエットコーラなど) 4.食べすぎ&糖質への偏食  おにぎり3個食べたあとにポテトサンドなど 5.睡眠不足  5時間を切る日が連続するとしんどい 日常はなるべくAを積極的に実践し、自分で無気力感を感じるなという日があると、Bに該当する行いを 避けるようにしています。 皆さんの実践例ご紹介いただけるとうれしいです。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 焦っているのに無気力な自分が嫌です

    こんにちは。私は高校3年生です。 もともと、いつもぼーっとしていて元気いっぱいなタイプではなかったのですが、自分の好きなことには頑張れていました。 だけどここ最近、以前に増して無気力感と変な焦燥感に駆られてしまいます。 人と会うのが億劫で出来たら話したくない、好きだったこともめんどくさいような気がする、外に出たくない、何もしたくない…。 何かをしようとすると時間がもったいない、と変に焦ってしまいます。 勉強もしなくちゃいけないんですけど、どうしてもやる気が起こりません。 そして結局何も出来ないまま「どうすればいいんだろう…」とぼーっとして無駄に時間を使ってしまい、また「あ~あ…」となってしまいます。 もしかしたら、つい最近父がリストラされてしまい、高3ということもあって、これからの就職が不安でしょうがないのかもしれません。 それに、いらいらするといてもたってもいられない気持ちになり、頭を掻いたり、頭皮をちょっとずつ剥いでみたり、変なクセもついてしまいました。 汚いので家でしかやらないし、人にも言えないのですが…。 検定や試験など、これからやらなければいけないことがたくさんあるのに、このままじゃいけないと思うんです。 どうしたらこんな日々から抜け出せるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 無気力?堕落?

    はじめまして。 わたしは専門学校に通う18才の女です。 昔からメンタル面はあまり強くなく、 ネガティブかつ、ヒステリックでしたが、 専門学校に入ってからそれに加え、 無気力感に襲われることが増えました。 就職が関わっているため、学校を休む、 などということはまったくないのですが、 突然、妙に虚しいような気持ちになり、 物事への意欲が急に失せ、 誰かとの約束や、アルバイトなどをなんだかんだと 理由をつけて休むようになってしまいました。 友達も少ないわけではありませんし、 アルバイトも、行ってしまえば、 きちんとやりとげることができます。 ですが、バイト行くまでの無力感にまけ、 月に四、五回、理由をつけてドタキャンしてしまうようになりました。 高校生のときは、このようなこともなく、 活発で責任感も強い方でした。 それなのに、最近このような状態が続いてしまっています。 バイトを休んでしまえば、とてつもない罪悪感を感じ、 泣き出してしまったり、嘔吐してしまったりします。 しかし、無理に行ってみても、接客中、 パニックを起こし、今までなったこともやかったのに、 震え出したり、過呼吸になったりもしました。 以前、バイト先で過呼吸になってしまった際、 救急車を呼ばれてしまい、後日、オーナーに、 『うちは接客業だから、救急車とかこられると迷惑なんだよね』 などど、言われたことがありました。 しかし、店長さんなどからはとても優しくされています、 頼りにされています。 バイト先は今、人数がギリギリの状態で 平日は四時間程度、土日祝は9時間勤務などを頼まれ、 発注や、その他新人スタッフの教育までお願いされています。 オーナーは夜勤。店長は日祝は基本的に休みをとっていて、 アルバイトのわたしがなぜこんなことまで? と思ってしまい、それが余計に無気力に拍車をかけています。 バイトをやめてしまえば、早い話ですが、 次のバイト先が見つかるのかという不安と、 バイトをやめてしまうこと自体に罪悪感を感じ、やめられずにいます。 わたしはただ、堕落しているだけなのでしょうか??

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • うつ、なんでしょうか?

    2ヶ月ほど前から夜眠れず、寝ても2時間おきくらいに目が覚めます。仕事も手につかず、やることはたくさんあるのに気力がわきません。体重も8キロくらいおちました。食欲も、前はがっつり食べるタイプだったのに、いまは普通に食べたらあとでムカムカして吐いてしまうので食べる量をセーブしてます。 なんか、そんな自分が嫌いでカッターで自分に傷をつけたりもしちゃいます。 そんなこんなで2ヶ月、病院に行ったら睡眠薬と抗うつ剤を処方されてるみたいです。でも無気力感や食の細り、ため息ばっかり、ぼーっとするのはかわりません。 これって病気でしょうか

  • 閉店時間になっても帰らないお客様への対応

    現在、衣料品店で働いているものです。 当店は19時閉店で閉店10分前には蛍の光を流して、 お客様に閉店時間をお知らせしています。 しかし、先日閉店時間が過ぎてもお店に いらっしゃるお客様がいました。 閉店時間15分ほど過ぎた時に「閉店時間になっております」 とお伝えしたのですが、お客様に 「いわれなくても知ってるし!」と言われてしまいました。 そのお客様はすでに買い物を終えられている(閉店時間前に) のに帰られる気配がありませんでした。 結局19時40分頃に帰られたのですが、こういう場合お客様にどういう対応をしたらよいのでしょうか。