無気力で引きこもりで辛い!経験者様からのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 4年前から小さなバーを経営している者が、4か月前に軽いパニック障害になり、無気力感に苦しんでいます。
  • 休業中も家事はこなせるものの、元気にバーを再開できる自信はなく、お店が閉店するかもしれないという不安に悩まされています。
  • 完全に引きこもるか、バーを再開するか迷っており、同じような経験のある方から助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で引きこもり

無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.7

お辛いですね・・・ 私もそういう経験がありますので お気持ちはわかります。 あなたはたぶん、今まで頑張りすぎたのではないですか? バーを経営されていらっしゃるなら、 やることがたくさんあって、食事も睡眠も ままならなかったのではないでしょうか・・ きっととても真面目でいらっしゃり、 お店のために頑張ってこられたのだろうな、って そう思うんです・・・ 今、心身ともに弱っていらっしゃるので 無理に身体を動かしたりしても、かえって逆効果になりかねませんから とりあえず、栄養を摂ることから始めてみませんか? 食欲もあまりないのではないかな、って思いますので まず何か口に入れて、食欲が増すようにされたほうがいいって思います。 この前テレビでやっていましたが、 炭酸系のものを少し飲むと、胃が刺激されて食欲が出るそうです。 朝起きたとき、最初に口に入れるものは 緑黄色野菜や、果物がいいですよ。 お菓子は避けてくださいね。 あと、一番効果的なのは、 とにかく夜は9時過ぎには就寝するんです。 お布団の中でまどろみながら、 10時には完全に睡眠に入っているのが理想です。 夜の10時から2時までこの4時間を、深い眠りにつくことができれば 身体もぐんと楽になります。 朝はどんなに遅くても7時半までにはおきるのです。 そして、お部屋の窓を全部開けて、空気の入れ替えをします。 これは必ず行ってください。 そして、太陽の光を浴びたり、自然の風を感じたりしてみてください。 日中は眠ったりなどしないで、お掃除したり、洗濯したり お散歩したりして、とにかく少しでいいので身体を動かすんです。 あとは、携帯やPCの画面を見過ぎないように気をつけてください。 これができれば、 そして、食事をきちんと摂ることができれば 気持ちは数段良くなっていきます。 今、お店をお休みされているこのあいだに、 体力、気力回復のために、是非、やってみてほしいって思います。 私があなたのようになったとき、 軽い音楽を聴くのさえ辛かったですし、 とにかく息苦しくて、死んでしまいたいと考えていました。 このままだと発狂するのではないかな、と 自分で自分が恐ろしく、どうしたらいいのかわかりませんでした。 心療内科にも行きましたが、私にはあまり効果はありませんでした。 このままではダメだ・・ということだけはわかっていましたので、 自分で「私は大丈夫だ」って言い聞かせ、 とにかく、規則正しく生活をしてみて、日中は身体を動かせるように 少しずつやってみました。 最初は身体もだるくて、ただただ寝ているばかりでしたが、 それがよけいに事態を悪化させていることはわかっていました。 でも、動けない・・ 動けない、というよりは、身体がだるすぎて動きたくなかったのかもしれません。 いろいろ思いました。 もしこれで、本当に起き上がることのできない病気だったら 私はどうしているんだろう・・って・・・ 本当に手足が動かなくなったら・・ ずっと寝てばかりの生活になってしまったら・・・ そう思ったら なんとか少しずつでも変えていこう、っていう気になっていきました。 日中一人でいて、誰とも話さない、というのもよくありませんでした。 でも、誰かと話などしたくなかったので、 よく独り言を言っていました。あとは、歌を歌ったりしました。 そのおかげで、 今は、私はとても前向きになり、元気になりましたよ。 睡眠と食事の力は本当にすごいのです。 身体のどこも悪くなく、ただ心の病なら きっと治ります。 お辛いでしょうけれど、きっとまた元に戻ることができます。 お店の繁栄も、常連のお客様の笑顔もきっとまた手に入れられます。 ですから、ご自分を信じて、やってみてくださいね。 本当に、大丈夫ですよ。

その他の回答 (9)

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >用もないのに外に出るのも億劫です。 私の場合は、出来る限り外に居る事にしていました。 公園のベンチや芝生に寝転んで過ごしたり、家でも外にイスを持ちだして外の空気を吸い、風を感じ、雲の流れを追い続ける事で癒されましたね。 癒やしは、家の中や近くのカフェなどではなく、街なかにも在る「自然」だと思っています。 無気力を心療内科に頼るよりまず、自分の中の「自然」を回復されるべきと考えます。 精神的病は、開かれた空間、自然の中では発症しません。 大概は、閉ざされた空間、部屋の中で発症するものです。 突き詰めて考えれば、営業中のバーの閉ざされて部屋の中で発症した事になります。

• ggggzzzz
回答No.9

よき伴侶を見つけることです。

jyun1979
質問者

お礼

いい伴侶がいたら、精神的にも安定するんでしょうか。。。 私にはそんな経験がないので分かりませんが、 機会があれば挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

病院などには行かれているのでしょうか? 散歩やカフェに行くことなども億劫になっているとなるとちょっと悪化しているので、ちょっと心配ですね。 一時的にバーをたたんで家賃負担をなくし、療養に専念するのも手かなと思いましたが、一度たたんでしまうと再開は難しいですかね・・・。早くよくなって、また楽しく仕事ができるといいですね

jyun1979
質問者

お礼

はい、病院には通っていますが、薬が効かないので、カウンセリングを受け始めているところです。 そうなんです。一度お店を閉めると再開、簡単にはできなくなりますので、もう少しお店はとっておこうと思います。 また楽しく仕事ができるように、じっくりよくなっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私が通っていた美容院の、女性経営者の方がパニック障害になられました。振り返ってみると、お客さんが来ても嬉しそうではなく、雑談をするうちになんとか自分をなだめて仕事に取りかかる、何年もそんな感じがありました。お店は無借金、お子さんは独立され、夕方は早じまい。定年後、悠悠自適のご主人との二人暮し。そんな中でのパニック障害でした。 お客の辞めないでコールが悪かったのかなぁ、無理をかけてしまったようです。 その方は、お客さんに、パニック障害でお医者さんにかかっていること、週の営業は三日間(予約)だけであることを了解してもらって、ぼちぼちと仕事を続けておられます。 ゼロか100かではない選択肢もあるのかなと思い、回答してみました。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知り合いの経営者の方のお話、すごく興味を持って聞いてしまいました。 私も無借金なのと、結婚はしていませんが、お客さんからの辞めないでコール。エールを送られると逆に焦るんですけど、やっぱり嬉しいものです。 やるか、やらないかではなく、少しセーブしながら働くなどの選択肢も頭に入れておくこと本当に大切ですね。 もう少し柔軟に色んなことを考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hk8854
回答No.5

さぞやお辛い事とお察し致します パニック障害に一番良く無いのはストレスだと何処かのテレビ番組で見た記憶が あります 一度何もかも忘れて旅行にでも出掛けられたら如何です そうすれば心も晴れて又お店に来るお客様に美味しい手料理とお酒を提供出来る のではないでしょうか 只、余りご自分では頑張ろうとはしない 事です 頑張ろうとする気構えは良いのですが 余り頑張り過ぎて自分自身を追い詰め ると其が逆効果ともなりかねません まー、良い加減なところで気を抜いて お店を再開しようとするならばですがね

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、心が疲れた時は場所を変えるってとてもいい事らしいです。 ずいぶん前にうつ病で会社を休職したとき、焦って何かをしなくてはと、箱根に旅行に行きました。その頃は重度だったので、楽しむことができなかったんです。とにかくじっと安まなくてはいけない時期もあるみたいですが、今回の私はそこまで重症ではないと自覚しています。実は明後日から両親と近場に旅行に行く予定です。リフレッシュできればいいのですが。。。 頑張りすぎなくていいってお言葉にが嬉しかったです。 気の抜き方が下手なところが昔からあるので、 「良い加減」で仕事ができる人間目指して。 焦らず回復させたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.4

私もパニック障害です。病院に行って薬飲んでないのですか? 毎日薬飲むと普通の生活できますよ。私はすぐに病院に行ってパニック障害と言われ毎日飲んでます。一ヶ月ぐらいかな?薬が聞いてきて発作も起きなくなりました。もちろん薬は今でも飲んでます。普通に生活してますよ。 私の旦那の父も最近パニック障害になり2ヶ月程してから薬がきいて今ではダンスに行ったり笑えるようになってきました。少しの間薬を飲み続けないといけないけど普通に笑顔で生活を送れること考えたら飲むべきです。鬱病になりますよ、早いうちに手をうたないと。 心療内科へ行って薬をもらってきてはどうですか?

jyun1979
質問者

お礼

パニック障害の経験をお持ちなのですね! 薬が効いているのは羨ましいです。 私は薬を飲んだのですが、副作用の吐き気がすごすぎて止めてしまいました。 パニックは収まったのですが、今は無気力に悩んでいる状況です。 旦那様のお父様も薬に救われたのですね。 本当によかったです。 私もパニック障害だけで収まればよかったのですが・・・。 もう少しカウンセリングなど併用しながら頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 177019
回答No.3

この「無気力」の原因が、ストレスが溜まって(客との応対など)やり場の無い気持ちからのものなのか、その原因をまず突き止める事が大事です。多分、メンタル的に弱い気性の方とお見受けしますので、心療内科で医師と相談して薬を飲んで回復するのか、又定期的にカウンセリングなどを受けるのか、専門家に相談する事が今の状況を脱する早道だと私は思います。元精神科病院事務。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は分からないのですが、徐々に普通にできていた接客がだんだんしんどくなってきて、突然パニックに。確かに精神的には疲れていましたが。。。 昔もうつ病で1年ほど苦しんだことがありまして、精神科には通っていましたが、殆ど薬は頂いていませんでした。 今後、久しぶりにカウンセリングも行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

還暦過ぎのオジサンです。  私の場合はお陰様で?『引きこもって』いても全く困りません。朝マンションのゴミ出しをすればすべて終了。娘が帰ってくるまでは他人と口を利くこともない。そして、歩くのが大嫌い。医者からは「歩かないと筋肉が落ちる」なんて言われますが、近場はスクータ、遠ければ車。とにかく歩きません。  で、娘が保護されている犬を引き取りました。娘曰く「パパがボケないように!」って。この世話が私の一番の仕事。(笑)勿論散歩も欠かせません。こればかりはスクータってわけにもいかない。散歩していると必ず見知らぬ人からも話しかけられます。犬を連れている人もいれば、ただの通りすがりの方もおられる。別にこちらが住所氏名を言う必要もない。来週からはこいつを幼稚園に連れて行き、そのお迎えも歩かなければならない。  兎に角「外に出なさい」なんて言っても「出たくない」と言われるでしょう。でも犬がいるとなるとそうはいきません。  質問者様にも犬を飼われることをお奨めします。それで外の空気に否が応でも“慣れる”ことです。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり働きあげて、今はゆっくりお家で生活されているのですね。 ペットを飼うのはずっと私の夢でした。やっぱり、ワンちゃんいたらその子の為に散歩やら躾やら、身の回りの事をしてやらないといけない。そんな存在が私を救ってくれるかもしれませんね。 精一杯かわいがって育てて楽しい共同生活にしたいと思います。 妄想が広がって楽しい気持ちになりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

無気力が平常化して、無の状態で毎日生きているからだと思います。 お金などの問題もあるとは思いますが 少なくとも今は対人関係においてのストレスが0の状態で いうなれば無菌状態のICUにいる状態です。 それに慣れると、ちょっとしたことでもストレスと感じ、動けなくなるということだとおもいます。 結論を言うと、腰を上げて動かないと今の状態が永遠と続くと思います。 本来ならそれが親であり奥さんであり子供であったりするのですが そのきっかけがないと今のままだと思います。 お金がそこを尽きて、生活保護をもらってでも無気力生活を続けたいと 思ったら、もう貴方の人生は完全に終わったと思います。 お金が尽きることの恐怖を感じている間はまだ復帰できるとおもいますので、 しんどかろうがなんであろうが店は開けましょう。

jyun1979
質問者

お礼

無気力生活を続けて生活保護をもらおうなんて考えていません。 働きたいのに働けないのです。 無理にでも外に出ようと思います。 無菌状態。なるほど。。 外に出て少しずつ刺激を得るのもいいのかもしれない。 ありがとうございました。