何故、二重が美しいと感じるのか

このQ&Aのポイント
  • 目を二重にすることで、より大きく見え、美しい印象を与えることができます。加齢や遺伝によって自然に二重になることもありますが、アイプチなどの方法で二重にすることもできます。
  • 女性はメイクでアイプチをしたりして、日常的に二重の目をつくります。これは、二重の目が美しく、魅力的に見えると考えられているからです。
  • 一重のままでは目が小さく見えてしまい、二重にすることで目を大きく見せる効果があります。このため、多くの人が二重にしたいと思っています。白人が二重の人が多いのか、アジアの人が一重が多いのかは、遺伝の要因も関係していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、二重が美しいと感じるのか。

何故、二重が美しいと感じるのか。 元々一重でした。 二重にしたくて、 アイプチなど試しました。 その効果があってか、加齢のせいか二重が癖ついています。 兄がいるのですが、兄は外見を気にしない人でいじったりしませんでしたが、加齢により二重になったこと もあり、単純に加齢いによって二重になりやすい家系だったかもしれませ 女性でメイクをする人はメイクでアイプチをしたりしていますが、よくも毎日続くものだと感心させられま す。 それほど、眼を二重にしたいと多くの人が思っているわけですが、 そもそもどうして二重にしたがるので しょうか? 白人が二重の人が多いからなのでしょうか? アジアのニンゲンは一重が元々多いのですか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 一重は北東アジアの日本、韓国、中国、モンゴル、北朝鮮などのみ 存在するそうです。 (ハーフは別) 日本人の7割が一重で3割が二重。 一重だとその分上下の目の幅が狭くなりますし メイクをしてもメリハリをつけにくいです。 二重ということと、目の形がアーモンド形が理想と 言われていますので、おそらくそれに近いとやはり二重になります。 一重でも目の形にもよりますが・・・。 上下に幅がある方が目がぱっちり大きく見える。 目でかなり人表情って変わってきますので。 ご参考になれば幸いです。 http://www.takasu.co.jp/topics/column/beauty/54.html

質問者

お礼

アジアしか一重は存在しないのですね。 勉強になりました~ ってことは絶対欧米人で一重っていないんですかね

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

日本人に一重が多いみたいなこといいますけど、ほんとにそうかなと思います。 わざわざ人の顔を一重か二重かまで見てないですからね。 それにしても、まだアイプチとかをやる人がいるんですか? はあ、それはロングセラーですね。 まあでもそれもだんだん廃れていくんじゃないですか、 一時期の高校生はみんな同じ制服の着方だったけど、今はみんなノーマルですもんね。 最近では、男子もわざわざ自撮りのためにそういう細工してる人いるかもしれませんね。 フィルタ加工を駆使してる人もいますからね。 読モもあいかわらずもてますし、ジェンダーフリー人気ですもんね。 二重にしたがる人というのは、ずばりないものねだりじゃないですか。 でもいいですね、一重の人は、何もしなければ一重の顔を楽しめて、アイプチをすれば二重にもなれるから、それはそれで楽しいんじゃないですか。 ああーなるほど、たぶん本人たちはそれが楽しいんだと思いますね。

回答No.4

アイプチとかしてる人いますけど、見苦しいというか、そこまでしなくても 自分が生まれ持ったものを活かせばいいのにと思うんですけどね。 実際にアイプチしてる友達になんでそんなことをわざわざするのかと 聞いてみたところ、自己満足で、だそうです。 メイクの一環だから別にめんどくさくないよーといてましたが、 当事者はめんどくさいとは言わないでしょうね。

質問者

お礼

うまく決まってれば、よくなりますけどね。 たしかに、見苦しい用になってしまう人もいてs、それは残念かな。 まあとにかくめんどくさいですよね。 自分はまずできません

noname#245987
noname#245987
回答No.2

目がパッチリ、大きく見えるからではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですけど、大きいからといって何故美しいとなるのかなと疑問です

回答No.1

目が大きく見えることへの美意識が先進国にはあります。 二重にすると皮膚がたたまれるので目が大きくみえますので。 犬や猫がかわいいと思えるのは目が大きく見える(特に黒目が大きく見える)からだとおもいます。

質問者

お礼

でも不思議なことに欧米では切れ長の眼がアジア人として美しいとされてますよね モデルも一重の切れ長な眼のアジア人が多いですし