何故、二重が美しいと感じるのか

このQ&Aのポイント
  • 目を二重にすることで、より大きく見え、美しい印象を与えることができます。加齢や遺伝によって自然に二重になることもありますが、アイプチなどの方法で二重にすることもできます。
  • 女性はメイクでアイプチをしたりして、日常的に二重の目をつくります。これは、二重の目が美しく、魅力的に見えると考えられているからです。
  • 一重のままでは目が小さく見えてしまい、二重にすることで目を大きく見せる効果があります。このため、多くの人が二重にしたいと思っています。白人が二重の人が多いのか、アジアの人が一重が多いのかは、遺伝の要因も関係していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、二重が美しいと感じるのか。

何故、二重が美しいと感じるのか。 元々一重でした。 二重にしたくて、 アイプチなど試しました。 その効果があってか、加齢のせいか二重が癖ついています。 兄がいるのですが、兄は外見を気にしない人でいじったりしませんでしたが、加齢により二重になったこと もあり、単純に加齢いによって二重になりやすい家系だったかもしれませ 女性でメイクをする人はメイクでアイプチをしたりしていますが、よくも毎日続くものだと感心させられま す。 それほど、眼を二重にしたいと多くの人が思っているわけですが、 そもそもどうして二重にしたがるので しょうか? 白人が二重の人が多いからなのでしょうか? アジアのニンゲンは一重が元々多いのですか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.3

こんにちは 一重は北東アジアの日本、韓国、中国、モンゴル、北朝鮮などのみ 存在するそうです。 (ハーフは別) 日本人の7割が一重で3割が二重。 一重だとその分上下の目の幅が狭くなりますし メイクをしてもメリハリをつけにくいです。 二重ということと、目の形がアーモンド形が理想と 言われていますので、おそらくそれに近いとやはり二重になります。 一重でも目の形にもよりますが・・・。 上下に幅がある方が目がぱっちり大きく見える。 目でかなり人表情って変わってきますので。 ご参考になれば幸いです。 http://www.takasu.co.jp/topics/column/beauty/54.html

noname#223639
質問者

お礼

アジアしか一重は存在しないのですね。 勉強になりました~ ってことは絶対欧米人で一重っていないんですかね

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

日本人に一重が多いみたいなこといいますけど、ほんとにそうかなと思います。 わざわざ人の顔を一重か二重かまで見てないですからね。 それにしても、まだアイプチとかをやる人がいるんですか? はあ、それはロングセラーですね。 まあでもそれもだんだん廃れていくんじゃないですか、 一時期の高校生はみんな同じ制服の着方だったけど、今はみんなノーマルですもんね。 最近では、男子もわざわざ自撮りのためにそういう細工してる人いるかもしれませんね。 フィルタ加工を駆使してる人もいますからね。 読モもあいかわらずもてますし、ジェンダーフリー人気ですもんね。 二重にしたがる人というのは、ずばりないものねだりじゃないですか。 でもいいですね、一重の人は、何もしなければ一重の顔を楽しめて、アイプチをすれば二重にもなれるから、それはそれで楽しいんじゃないですか。 ああーなるほど、たぶん本人たちはそれが楽しいんだと思いますね。

回答No.4

アイプチとかしてる人いますけど、見苦しいというか、そこまでしなくても 自分が生まれ持ったものを活かせばいいのにと思うんですけどね。 実際にアイプチしてる友達になんでそんなことをわざわざするのかと 聞いてみたところ、自己満足で、だそうです。 メイクの一環だから別にめんどくさくないよーといてましたが、 当事者はめんどくさいとは言わないでしょうね。

noname#223639
質問者

お礼

うまく決まってれば、よくなりますけどね。 たしかに、見苦しい用になってしまう人もいてs、それは残念かな。 まあとにかくめんどくさいですよね。 自分はまずできません

noname#245987
noname#245987
回答No.2

目がパッチリ、大きく見えるからではないでしょうか。

noname#223639
質問者

お礼

そうなんですけど、大きいからといって何故美しいとなるのかなと疑問です

回答No.1

目が大きく見えることへの美意識が先進国にはあります。 二重にすると皮膚がたたまれるので目が大きくみえますので。 犬や猫がかわいいと思えるのは目が大きく見える(特に黒目が大きく見える)からだとおもいます。

noname#223639
質問者

お礼

でも不思議なことに欧米では切れ長の眼がアジア人として美しいとされてますよね モデルも一重の切れ長な眼のアジア人が多いですし

関連するQ&A

  • 二重になりますか?

    私の母はパッチリ二重(母の兄弟もみんな二重)、父は一重です。 私は一重で私の兄は片目が一重で片目が二重です。 二重でないとメイクがかなり大変で、アイプチはかぶれるので嫌で、つけまつげは上手く付けれないのと、はがれたりするので嫌です。 これらの方法以外で二重にする方法はありますか? 母がパッチリ二重なので私にも二重になる要素はありますか? マッサージなど、二重の癖をつける方法が知りたいです!実際に効果があったなど何でもいいので教えて下さい。お願いします!

  • 片方二重片方一重

    私は片方二重で もう片方が重めの一重なんです 5年くらい片方だけアイプチしてたんですが ちょっとの間(3ヶ月間くらい) アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。 でも今また一重に戻ってしまって 今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが… 個性として一重のままでいようかなと悩んだり 可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。 どっちの方がいいんでしょうか… こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが 他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

  • 奥二重から二重にしたい

    二重にするためにやっていることや、これで二重になったよ!っていう方法があったら教えて欲しいです。 奥二重なんですが、瞼が腫れぼったくて目をかなり細めないと、奥二重の線が全然見えません。 奥二重といっても見た目はほぼ一重なのでアイメイクも映えないし、くっきり二重の友達が羨ましいです。 よくマッサージしたりアイプチなどで二重になった!っていう人を見かけるんですが、あれって本当に効果あるんでしょうか・・・? 整形は考えていないので、もし効果があるならアイプチやアイテープで二重の癖をつけたいと思っています。 アイテープはやってみたことがあるんですが、元々の奥二重の線が邪魔してうまく貼れなくて。。 マッサージも逆に皮膚がたるむと書いてあるのも見かけるので躊躇してます。 夜塗るアイプチもあると見かけたんですが、何を使えばいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまい、迷走中です。 おまけに不器用なのでできるだけ難しくない方法がいいんですが、、 おすすめのアイテムや方法があれば教えてください!!!!

  • メイク時の二重について

    メイクについて調べているときに 一重の人がアイプチで二重にしていましたが 私は元々二重なのでアイプチなどをして 変に形がくずれてしまうのが嫌なので そこには何も手をつけていません。 でも私の二重は奥二重でもなく、 アイプチで作ったはっきりした二重でもないので このままでもいいのか悩んでます。 画像はメイク後なので分かりにくいと思うのですが・・ この二重だとアイプチで幅を広げるべきでしょうか?

  • 二重になりたい

    私は典型的な一重瞼です。 最近になって、どうしても二重になりたいと思い始めました。 でも、整形はしたくないんです。アイプチとかを使って癖つけて徐々に二重にしていくというやり方がいいのですが、今まで全く使ったことがないのでどういうものを買ったらいいのかわかりません。糊タイプ、テープのもの、種類が色々あるようなのですが、使っていたら腫れたという話も聞きますし、もし買って失敗したら嫌だと思ってます。 瞼の肉のつき具合とか、人によって効果が違うらしいのですが、私の瞼はそんなに肉はなく、ちょっと続ければ二重になりそうな感じです。 夜中もつけていたいと思うので、なるべく肌に害がなくて失敗が少なく効果があるものを探しています。アイプチ以外でもいいものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 僕は二重になりたい・・・・

    僕は生粋の一重です。目頭が丸くて目が小さい。 僕は必死に二重になろうと努力しました。寝る前にセロハンテープを瞼の大きさに合わせて切り、それを瞼に貼り付けたまま就寝したり、瞼を必要以上に擦ったり、爪で二重のラインになりそうな場所を引っかいたり、挙句の果てに男のくせにアイプチに手を出したりとあの頃の僕は二重になるためなら他人の視線など厭わず何でもやりました。 しかし残念ながら二重にはならなかった。今の今まで丸々六年近く。 状況は変わらなかった。一重のまま。挙句の果てに瞼を傷付き、伸び、前よりも更に目が小さくなった気がする。。 父親はぱっちり二重、母親は完全な一重。兄は幼少の頃は一重だったらしいが小学校高学年になるくらいの時に父親似のぱっちり二重になったらしい。。母親の家系は完全な一重一族。反対に父親の家系は完全な二重一族。僕は母親の家系の血を強く引いたのでしょう。 しかしもし仮に、僕が父親の血を少しでも引いているなら(もちろん引いているわけだが)、兄のように成長過程で二重になったのかもしれないのではないか?よく聞く話によると中学高校、または成人する直後に突然二重になった人が結構いるらしい。つまり僕も下手に瞼をいじったりしなければ自然と二重になれた可能性もあったのではないのか?? と最近そう思うようになった。しかし今更言っても後の祭りである。 下手にいじくりすぎたせいで僕の瞼には二重のラインとはほど遠い不毛な線がある。不幸にもその線がさらに僕の瞼が二重になろうとするのを邪魔するのだ。つくづくついてない男である。やることなすこと裏目に出る。長くなりましたが、こんな僕を誰か愛してください・・・

  • 二重まぶたがいうことを聞いてくれないんです;;

    変なタイトルですいません;;私の二重は中途半端で生まれつきは微妙な奥二重なんですが、そのままだとアイメイクしづらいし、きつい顔にみえるから、アイプチをしてます。ところが全然ぱっちり二重にならないんです;;なりそうでならないって感じです。もう5年使用してるのに、、、。私のアイプチの仕方はちょっと変わってて(してる人多いかもですが)夜にスキンケアして寝る前にクセをつけます。そして朝になると二重ラインがばっちりできているのでアイプチは、し直しません(ラインを広げ過ぎると戻るので加減してます)なのでとてもラインが作りやすいのだと思います。けれど、夜になにもしないで寝ると再び奥二重の嫌~な顔に戻ってしまいます;;昼もつけても効果はかわらず、、、。ラインができやすいのに5年間のアイプチ暦があって、なぜくっきり二重ラインができないんでしょう;;?教えてください><

  • 二重になりたい

    私は奥二重で真剣に悩んでいます。 アイプチなどでずっと隠し通すのは嫌なので、 ネットなどで二重になる方法を調べて、マッサージなどをして三カ月ほど経ちましたが、 いっこうに二重になる気配はありません。 そこでよく見かけるのが夜用のアイプチなのですが、どれもネット販売のものばかりで、 なかなか買う勇気が出ません。 そもそも本当に効果があるのでしょうか。 私の目はとてもはれぼったいです。 また、私が見つけた商品の名前は「セレブライト アイズ」「NEWナイトアイボーテ2」というものです。 本当に効果があるのなら買おうと思います。 またほかにもっと効果があるような商品があれば教えていただきたいです。 なるべく安価なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 二重についての質問です

    私は昔、左目が二重で右目が奥二重でした。中学校の頃、左目は何もしなくても普通に二重だったのですが、右目はアイプチをして癖付けをし、今では何もしなくても二重になるようになりました。(右目が) しかし、最近何もしなくても二重になっていた左目が奥二重になってしまってます。 朝起きて学校に行くまでは二重になっているのですが、学校で過ごしているうちにいつの間にか奥二重になってしまってます。 本当に鏡を見るのが辛いです(;_;) 左目も右目と同じようにアイプチで癖付けしようと思っているのですが、今私が通っている高校は校則がとても厳しく、とてもじゃないけどアイプチなんてしていけません。(;_;) けど、アイプチをしても瞼を傷付け、そして瞼の皮も伸びてしまって逆効果なのかな?とも思います。 私は敏感肌なのでなるべくアイプチなどを使わない方法で、二重になおしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ご解答、宜しくお願いいたします。 ※なるべく、今できてしまっている奥二重のラインを消したいです。宜しくお願いいたします。

  • 二重にしたい。

    私は一重に困っています。 すごく自分が嫌いで、どうにかして変えたくて‥ それで、二重にしようと決心したんです。 アイプチは試したんですが、効果はなくて(^^; アイリッドフォールドを買おうと思ってます。 ただ‥本当に効果があるのかなぁ、と。 もし買った人がいたら教えてほしいのですが‥ よければどれ位で二重になったのかも知りたいです。 早く一重から逃げたいので、 答えてくれると嬉しいです。^^*