立ち直れない彼女

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に私と彼女との間に赤ちゃんが出来たのですが、大きな産声を上げて産まれてきてくれたのですが、次の日に急変し、産まれた次の日に亡くなってしまいました。
  • 私と彼女は立ち直れず、泣いてばかりでした。帰りの車の中でも彼女が「○○(私の名前)、ごめんね。私達ママとパパになれたのに。私って最低なママだよね」と言いますが、彼女の事を最低なママだなんてそんな事は絶対に思いませんし、私は一目でも赤ちゃんに会えただけでも嬉しいので…
  • 何も悪くないのに自分だけを責める彼女にどう声を掛ければいいのでしょうか?私は文章にするのが下手で誤字等あるかもしれませんが、お許し下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち直れない彼女

1か月前に私と彼女との間に赤ちゃんが出来たのですが、大きな産声を上げて産まれてきてくれたのですが、次の日に急変し、産まれた次の日に亡くなってしまいました。其れからは私と彼女は立ち直れず、泣いてばかりでした。 私と彼女は今でもお墓参りに行く時には毎回、赤ちゃん用のお菓子と粉ミルクを持参しています。 帰りの車の中でも彼女が「○○(私の名前)、ごめんね。私達ママとパパになれたのに。私って最低なママだよね」と言いますが、彼女の事を最低なママだなんてそんな事は絶対に思いませんし、私は一目でも赤ちゃんに会えただけでも嬉しいので… 何も悪くないのに自分だけを責める彼女にどう声を掛ければいいのでしょうか? 「精神科連れて行け」等のふざけた回答はやめて下さい、私は文章にするのが下手で誤字等あるかもしれませんが、お許し下さい

noname#223228
noname#223228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

とても悲しい思いをされたのですね。 まだ、1か月です。そんなに簡単には立ち直れないと思います。 何も言わなくていいのでは、ないでしょうか?黙ってハグなり、彼女の手を握り締めるだけで 彼女と同じ気持ちでいるという気持ちは、伝わるのでは、ないでしょうか? 私は子供ではなく、親友を若くして亡くしました。いつも、夫が黙ってハグしてくれ 泣き止むまで、ずっと、そうしてくれます。 きっと、言葉じゃないと思います。もう少し、時間が経って、彼女の気持ちが落ち着いたら 「最低なママだなんてそんな事は絶対に思わないし、一目でも赤ちゃんに会えただけでも 嬉しい」と(勿論、その時の彼女の気持ちに合う言葉を選んで)伝えて、あげればいいと 思います。 あなたも辛い思いをされたんです。彼女のことも大切ですが、ご自身の癒しも考えて下さいね。 そして、ご自身が、もう大丈夫と思っても彼女が、お参りに行こうと思った時は、必ず 一緒にお参りしてあげて下さい。

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

51歳の既婚お父さんです! それは辛かったですね~ 特に彼女はショックが大きいでしょう まだ一ヶ月でしょう こういう時は どんな言葉も聞き入れられないものですよ でも大丈夫です! 時間が経てば立ち直ります 人間にはそういう能力が 生まれつき備わっていますから 貴方の役目は 彼女の傍にいて前を見れるように 引っ張っていく事 貴方が彼女の事を思うなら いつまでも一緒に悲しんでる場合じゃありませんよ 時には厳しく 現実を見つめて 引っ張らないと それが男と言うものです 辛いでしょうけど 男は常に強くいないと いけません 彼女の為に 頑張って下さい!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

普通、亡くなってしまうのはその子の寿命ですからね。仕方ないと思いますよ。 それだけを伝えてはどうですか?あとは時間を待つしかありません。そっとしておきましょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

ずっと赤ちゃんと一緒にいる気持ちを忘れなくていいと思います。親になることをどれだけ日々待ちわびるかよくわかります。そして赤ちゃんも生まれて一緒に過ごすことを待ちわびていたと思います。 陰膳をずっとなさってみてはと思います。忘れることはできません。忘れる必要もありません。 私は陰膳をそえています。夫の母ですが、形式ではなく、夫が忘れたくない気持ちがわかるので。守ってくれていると信じると忘れることはありません。何かいいことが起こるとお母さんが守ってくれてたと言います。私はお母さんがそういう役割になり、記憶に生きていることが素晴らしいと思うのです。しきたりにとらわれないで、季節の果物、どこかに出かけたらおいしいお土産を添えたり。夫は信じることで強くなれました。 この年齢まで生きて、以前はすべてを科学で証明できる、それだけが事実だと思っていました。しかし今はすべてを解き明かせると思うのは人間の驕りだと考えます。 赤ちゃんは体を失っても、ずっと一緒なのだと思ってあげてください。家族全員で一緒に育っていこうと励ましてあげてはと思います。いつかきっとまたあなたたちのファミリーに、あるいは次の世代に生まれてきてくれるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.4

言葉が見つからないなら、とってきたような言葉は使わないで黙って傍にいればいいと思いますよ。「あのとき何もいわずにずっと傍にいてくれたのがありがたかった」ということは多々ありますからね。その苦しみと悲しみを共に分かち合おうとしてくれるのがずっと後になって効いてくるのですよ。 あと、ふざけた回答をするつもりはありませんが、誤解を招かないためにも女性のアイコンは使わないほうがいいと思いますよ。こういうところであるときは主婦になり、あるときは男性になるような人がたまに現れますからね。

noname#251970
noname#251970
回答No.3

こんにちわ 私が質問を投稿した際にたまたまこの内容を拝見いたしました。 お二人のお気持ちを察しますと「同情します。」などと軽い言葉で補えるもので はありません・・。 ごめんなさい、私にはかけがいのない存在である一人娘がいます。 お二人のお子様のように出産時には産声ひとつ上げず大変に心配しました。 しかしながら、そのあまり宜しくない予想は的中していました。 発達障害で、なおかつアレルギー症状、喘息、またアナフィラキシーのためエピペンを常時携帯しています。学校でもいじめに何度も何度も遭いながら 「もう学校行かなくていいんだよ・・?」と声を掛けても健気に登校しています。 アナフィラキシーのために、いつ危険な状態に陥るかもしれません。 何を言っているのだといわれるかもしれませんが、娘は懸命に生きていると思います。 同様にお二人の赤ちゃんも短い生涯でありましたが懸命に「生」を全うされたと思います。 寿命は我々人間には残念ながら制御できません。 決して奥様に咎はありません。 この世で生を受けて親子の関係を持てた思いと感謝だけを胸にどうぞ前を向いてください。 亡くなられたお子さんにしてもお父さん、お母さんが自分のために嘆き苦しんでいると 思ったら大変に悲しむと思います。 宇宙は誕生から生成流転を繰り返し、星も生命も生死の繰り返しです。 出会いと別れも人生には必須です。 また再び出会えるかもしれません。 ただ余りにも深く長く悲しみに陥ると心の病に陥るかもしれません。 そうなっては回復に大変に時間がかかります。現に私がそうでした。 何年もかかりました。 目の前におられましたらお二人のお手を取って一緒に涙したい思いですが・・・。 どうか、どうかお二人とも再び元気で前を向いていただけますよう・・・・。

回答No.2

これが本当に解決してくれるのは時間だけ。 相談が相談なので、子供のいない私には適格な回答は無理なのかもしれないが、思いつく言葉はこんなところかな。 1.「俺も最低なパパだったよ」 2.「悔しい。悲しい。やりきれないよ」 3.「・・・・・・・・(何も言わず、そっと奥さんの肩を抱き寄せる)」

noname#255857
noname#255857
回答No.1

今は自身を攻めることで悲しみを消化しているのでしょう。 悲しみは時が癒やすしか無い。 気に病みすぎて、自傷などしてしまうなら別の対策が必要ですが、 今は待つしか無い。 貴方は彼女が悲しむ姿を見ると、自分が辛いから早く立ち直って欲しいのでしょう。 その辛さは甘んじて受けることが彼女の悲しみを 若干肩代わりしていると考えてみては?

関連するQ&A

  • 母乳と粉ミルクって、混ぜていいの?

    こんにちは。3ヶ月半の息子をデイケアに預けている働くママです。今日、デイケアの先生から「ちょっとミルクを多く飲むようになったから、もう少したくさん用意してきてください」と言われました。私は職場で搾乳して次の日に渡しているのですが、これ以上搾乳の回数を増やすのは、ちょっと難しいです。おまけに赤ちゃんは、粉ミルクだと吐くことが多いです。そう先生に話したら、「じゃ、搾乳したオッパイと粉ミルクを混ぜれば大丈夫」なんて言われちゃいました。え?混ぜていいの?と、思いっきり疑問に思ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 粉ミルクによる肥満

    現在、生後二週間弱の赤ちゃんのママをしています。 母乳の出が悪いので退院してから今に至るまでの一週間の間、完ミルクで育てていますが、ここ何日かで一気に赤ちゃんが太った気がします。特に顔回り(あご)がブクブクになってしまったのですが… やはり母乳より粉ミルクの方が、赤ちゃんも太りやすくなるのでしょうか; 回答宜しくお願いします;

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。 おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。 何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

  • 離乳食後のミルクは絶対に必要?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 沐浴後のミルク

    生後三週間の赤ちゃんの新米パパです。 沐浴後に湯冷ましを、飲んでくれません。 その後は、大泣きです。 ミルクを飲ませてあげればいいと思うのですが、 うちの新米ママが湯上りすぐは、吐く事があるのでだめだといって、大泣きのまま、あやすだけです。 見ててかわいそうで仕方がありません(T_T) 。みなさんは、どうされてますか。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 母乳について

    母乳について質問です。 カップめんやジャンクフード、甘いもの、乳製品などはおっぱいが詰まるから控えた方が良いと言われますが、どんなに食べてもおっぱいは詰まりません。もともと小さいせいか・・・。 そのようなものばかり食べている母乳と粉ミルクだったら粉ミルクの方が栄養があるのではないかと思いますが、それでも母乳の方が良いのでしょうか? ふと疑問に思いました。 赤ちゃんのために食生活を考えろといわれそうですが、たまにどうしても食べたくなります。 ママが食べた食べ物が偏食していたら、赤ちゃんの栄養も偏るのでしょうか? 教えてください。

  • 私の事をちゃんと…

    生後10日目になる息子がいるママです☆ 私はまだ若い為、実母と暮らしています! 赤ちゃんの世話はちゃんとしているんですが 毎日、実母がミルクをあげたり オムツを替えたり手伝ってくれて 私の事をママだって分かってくれないんじゃないかと心配になります…。 赤ちゃんはちゃんと私をママだってわかっているんでしょうか…。 同じような事を経験された方、返答お願いします。