立ち直れない彼女

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に私と彼女との間に赤ちゃんが出来たのですが、大きな産声を上げて産まれてきてくれたのですが、次の日に急変し、産まれた次の日に亡くなってしまいました。
  • 私と彼女は立ち直れず、泣いてばかりでした。帰りの車の中でも彼女が「○○(私の名前)、ごめんね。私達ママとパパになれたのに。私って最低なママだよね」と言いますが、彼女の事を最低なママだなんてそんな事は絶対に思いませんし、私は一目でも赤ちゃんに会えただけでも嬉しいので…
  • 何も悪くないのに自分だけを責める彼女にどう声を掛ければいいのでしょうか?私は文章にするのが下手で誤字等あるかもしれませんが、お許し下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち直れない彼女

1か月前に私と彼女との間に赤ちゃんが出来たのですが、大きな産声を上げて産まれてきてくれたのですが、次の日に急変し、産まれた次の日に亡くなってしまいました。其れからは私と彼女は立ち直れず、泣いてばかりでした。 私と彼女は今でもお墓参りに行く時には毎回、赤ちゃん用のお菓子と粉ミルクを持参しています。 帰りの車の中でも彼女が「○○(私の名前)、ごめんね。私達ママとパパになれたのに。私って最低なママだよね」と言いますが、彼女の事を最低なママだなんてそんな事は絶対に思いませんし、私は一目でも赤ちゃんに会えただけでも嬉しいので… 何も悪くないのに自分だけを責める彼女にどう声を掛ければいいのでしょうか? 「精神科連れて行け」等のふざけた回答はやめて下さい、私は文章にするのが下手で誤字等あるかもしれませんが、お許し下さい

noname#223228
noname#223228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

とても悲しい思いをされたのですね。 まだ、1か月です。そんなに簡単には立ち直れないと思います。 何も言わなくていいのでは、ないでしょうか?黙ってハグなり、彼女の手を握り締めるだけで 彼女と同じ気持ちでいるという気持ちは、伝わるのでは、ないでしょうか? 私は子供ではなく、親友を若くして亡くしました。いつも、夫が黙ってハグしてくれ 泣き止むまで、ずっと、そうしてくれます。 きっと、言葉じゃないと思います。もう少し、時間が経って、彼女の気持ちが落ち着いたら 「最低なママだなんてそんな事は絶対に思わないし、一目でも赤ちゃんに会えただけでも 嬉しい」と(勿論、その時の彼女の気持ちに合う言葉を選んで)伝えて、あげればいいと 思います。 あなたも辛い思いをされたんです。彼女のことも大切ですが、ご自身の癒しも考えて下さいね。 そして、ご自身が、もう大丈夫と思っても彼女が、お参りに行こうと思った時は、必ず 一緒にお参りしてあげて下さい。

その他の回答 (7)

• mdhdis
回答No.8

51歳の既婚お父さんです! それは辛かったですね~ 特に彼女はショックが大きいでしょう まだ一ヶ月でしょう こういう時は どんな言葉も聞き入れられないものですよ でも大丈夫です! 時間が経てば立ち直ります 人間にはそういう能力が 生まれつき備わっていますから 貴方の役目は 彼女の傍にいて前を見れるように 引っ張っていく事 貴方が彼女の事を思うなら いつまでも一緒に悲しんでる場合じゃありませんよ 時には厳しく 現実を見つめて 引っ張らないと それが男と言うものです 辛いでしょうけど 男は常に強くいないと いけません 彼女の為に 頑張って下さい!

• mindy73
回答No.7

普通、亡くなってしまうのはその子の寿命ですからね。仕方ないと思いますよ。 それだけを伝えてはどうですか?あとは時間を待つしかありません。そっとしておきましょう。

• nonamelane
回答No.5

ずっと赤ちゃんと一緒にいる気持ちを忘れなくていいと思います。親になることをどれだけ日々待ちわびるかよくわかります。そして赤ちゃんも生まれて一緒に過ごすことを待ちわびていたと思います。 陰膳をずっとなさってみてはと思います。忘れることはできません。忘れる必要もありません。 私は陰膳をそえています。夫の母ですが、形式ではなく、夫が忘れたくない気持ちがわかるので。守ってくれていると信じると忘れることはありません。何かいいことが起こるとお母さんが守ってくれてたと言います。私はお母さんがそういう役割になり、記憶に生きていることが素晴らしいと思うのです。しきたりにとらわれないで、季節の果物、どこかに出かけたらおいしいお土産を添えたり。夫は信じることで強くなれました。 この年齢まで生きて、以前はすべてを科学で証明できる、それだけが事実だと思っていました。しかし今はすべてを解き明かせると思うのは人間の驕りだと考えます。 赤ちゃんは体を失っても、ずっと一緒なのだと思ってあげてください。家族全員で一緒に育っていこうと励ましてあげてはと思います。いつかきっとまたあなたたちのファミリーに、あるいは次の世代に生まれてきてくれるのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.4

言葉が見つからないなら、とってきたような言葉は使わないで黙って傍にいればいいと思いますよ。「あのとき何もいわずにずっと傍にいてくれたのがありがたかった」ということは多々ありますからね。その苦しみと悲しみを共に分かち合おうとしてくれるのがずっと後になって効いてくるのですよ。 あと、ふざけた回答をするつもりはありませんが、誤解を招かないためにも女性のアイコンは使わないほうがいいと思いますよ。こういうところであるときは主婦になり、あるときは男性になるような人がたまに現れますからね。

noname#251970
noname#251970
回答No.3

こんにちわ 私が質問を投稿した際にたまたまこの内容を拝見いたしました。 お二人のお気持ちを察しますと「同情します。」などと軽い言葉で補えるもので はありません・・。 ごめんなさい、私にはかけがいのない存在である一人娘がいます。 お二人のお子様のように出産時には産声ひとつ上げず大変に心配しました。 しかしながら、そのあまり宜しくない予想は的中していました。 発達障害で、なおかつアレルギー症状、喘息、またアナフィラキシーのためエピペンを常時携帯しています。学校でもいじめに何度も何度も遭いながら 「もう学校行かなくていいんだよ・・?」と声を掛けても健気に登校しています。 アナフィラキシーのために、いつ危険な状態に陥るかもしれません。 何を言っているのだといわれるかもしれませんが、娘は懸命に生きていると思います。 同様にお二人の赤ちゃんも短い生涯でありましたが懸命に「生」を全うされたと思います。 寿命は我々人間には残念ながら制御できません。 決して奥様に咎はありません。 この世で生を受けて親子の関係を持てた思いと感謝だけを胸にどうぞ前を向いてください。 亡くなられたお子さんにしてもお父さん、お母さんが自分のために嘆き苦しんでいると 思ったら大変に悲しむと思います。 宇宙は誕生から生成流転を繰り返し、星も生命も生死の繰り返しです。 出会いと別れも人生には必須です。 また再び出会えるかもしれません。 ただ余りにも深く長く悲しみに陥ると心の病に陥るかもしれません。 そうなっては回復に大変に時間がかかります。現に私がそうでした。 何年もかかりました。 目の前におられましたらお二人のお手を取って一緒に涙したい思いですが・・・。 どうか、どうかお二人とも再び元気で前を向いていただけますよう・・・・。

回答No.2

これが本当に解決してくれるのは時間だけ。 相談が相談なので、子供のいない私には適格な回答は無理なのかもしれないが、思いつく言葉はこんなところかな。 1.「俺も最低なパパだったよ」 2.「悔しい。悲しい。やりきれないよ」 3.「・・・・・・・・(何も言わず、そっと奥さんの肩を抱き寄せる)」

noname#255857
noname#255857
回答No.1

今は自身を攻めることで悲しみを消化しているのでしょう。 悲しみは時が癒やすしか無い。 気に病みすぎて、自傷などしてしまうなら別の対策が必要ですが、 今は待つしか無い。 貴方は彼女が悲しむ姿を見ると、自分が辛いから早く立ち直って欲しいのでしょう。 その辛さは甘んじて受けることが彼女の悲しみを 若干肩代わりしていると考えてみては?