• ベストアンサー

粉ミルクによる肥満

現在、生後二週間弱の赤ちゃんのママをしています。 母乳の出が悪いので退院してから今に至るまでの一週間の間、完ミルクで育てていますが、ここ何日かで一気に赤ちゃんが太った気がします。特に顔回り(あご)がブクブクになってしまったのですが… やはり母乳より粉ミルクの方が、赤ちゃんも太りやすくなるのでしょうか; 回答宜しくお願いします;

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

ミルク缶の目安量は守っていますか? ミルクは消化に時間がかかるので、赤ちゃんが泣くからといって、 ジャンジャン与えると、胃腸の負担になりかねません。 だいたい守って与えていて、プクプクになる分には問題ないと思いますよ。 母乳だから、ミルクだから、とかは関係ないですよ。 完母の子でも、立派な体格の子はたくさんいます。 私の友達は母乳の出が良いうえに、母乳のカロリーが高いのか、 3人のお子さんが3人とも、成長曲線の上からはみ出しました。 逆に、別の友達の子は完ミだったのですが、 3ヶ月検診で「もっと飲ませるように」と言われたそうです。 その子は2人目だったので、友達はそれほど落ち込んではいませんでしたが、 「飲ませなさいって言われても、ねぇ・・・たくさん飲ませてもどうせ吐いちゃうのに」 と困った様子でした。 太ってても痩せてても、赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。 ハイハイなどたくさん動くようになると、体つきが締まってくるとよく聞きますし、 (すべての子がそういうわけではないですが) 私の子は2人ともお痩せさんだったので、プクプクした子が羨ましかったです。 ただ、重くなりすぎると、抱っこやおんぶが大変になっちゃうと思います。

miru2poo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 二時間置きに泣くので、泣く→ミルクと、すぐにあげてしまっていたので気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

• minickey
回答No.3

目安量を守っていれば、問題ないですよ☆ ウチもミルクでしたが、やせっぽっちでした(;_;)

miru2poo
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心配だったので安心しました!

回答No.2

こんばんは 私は母乳のみでしたが、同じように生後3週間頃から急に太りだして、あっというまにほっぺだがパンパンになってました(゜Д゜) このまま太り続けたらどうなるんだろう… と心配してましたが、3ヵ月頃からは寝返りも始まり、運動量が増えたためかだんだんとスリムになっていきましたヨ。 なので、特別量や回数をたくさんあげてる。などでなければ大丈夫だと思います(・∀・) お子様が生後2週間との事で、大変な時期だと思います。時には手抜きしつつお互い頑張りましょう(@^O^@)

miru2poo
質問者

お礼

ありがとうございます!これからの成長の中で、今太ったぶんを消費してくれる事を祈ります(>н<)