• ベストアンサー

粉ミルクによる肥満

現在、生後二週間弱の赤ちゃんのママをしています。 母乳の出が悪いので退院してから今に至るまでの一週間の間、完ミルクで育てていますが、ここ何日かで一気に赤ちゃんが太った気がします。特に顔回り(あご)がブクブクになってしまったのですが… やはり母乳より粉ミルクの方が、赤ちゃんも太りやすくなるのでしょうか; 回答宜しくお願いします;

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

ミルク缶の目安量は守っていますか? ミルクは消化に時間がかかるので、赤ちゃんが泣くからといって、 ジャンジャン与えると、胃腸の負担になりかねません。 だいたい守って与えていて、プクプクになる分には問題ないと思いますよ。 母乳だから、ミルクだから、とかは関係ないですよ。 完母の子でも、立派な体格の子はたくさんいます。 私の友達は母乳の出が良いうえに、母乳のカロリーが高いのか、 3人のお子さんが3人とも、成長曲線の上からはみ出しました。 逆に、別の友達の子は完ミだったのですが、 3ヶ月検診で「もっと飲ませるように」と言われたそうです。 その子は2人目だったので、友達はそれほど落ち込んではいませんでしたが、 「飲ませなさいって言われても、ねぇ・・・たくさん飲ませてもどうせ吐いちゃうのに」 と困った様子でした。 太ってても痩せてても、赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。 ハイハイなどたくさん動くようになると、体つきが締まってくるとよく聞きますし、 (すべての子がそういうわけではないですが) 私の子は2人ともお痩せさんだったので、プクプクした子が羨ましかったです。 ただ、重くなりすぎると、抱っこやおんぶが大変になっちゃうと思います。

miru2poo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 二時間置きに泣くので、泣く→ミルクと、すぐにあげてしまっていたので気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

目安量を守っていれば、問題ないですよ☆ ウチもミルクでしたが、やせっぽっちでした(;_;)

miru2poo
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心配だったので安心しました!

回答No.2

こんばんは 私は母乳のみでしたが、同じように生後3週間頃から急に太りだして、あっというまにほっぺだがパンパンになってました(゜Д゜) このまま太り続けたらどうなるんだろう… と心配してましたが、3ヵ月頃からは寝返りも始まり、運動量が増えたためかだんだんとスリムになっていきましたヨ。 なので、特別量や回数をたくさんあげてる。などでなければ大丈夫だと思います(・∀・) お子様が生後2週間との事で、大変な時期だと思います。時には手抜きしつつお互い頑張りましょう(@^O^@)

miru2poo
質問者

お礼

ありがとうございます!これからの成長の中で、今太ったぶんを消費してくれる事を祈ります(>н<)

関連するQ&A

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後8日・・・・・粉ミルクの量を教えてください。

    生後8日の赤ちゃんがいます。 母乳の出がまだまだなので(5日で24gでした) 赤ちゃんが満足しない為寝てくれません。 母乳を与えた後に粉ミルク(40g)も併用して与えていますが 寝てくれません。 2時間おきに授乳している場合、粉ミルクは一度に どの位与えるのがベストでしょうか? どなたか教えてください。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • ミルク

    生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 母乳と粉ミルクについて

    生後40日の男の子がいます。 タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。 妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、 ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。 最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。) 最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。 このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、 きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。 因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、 加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。 今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。 粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…) 太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。 今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。 自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか? 出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか? 退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。 でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。 母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか? デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?