生後2週間の赤ちゃんのミルクに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 生後2週間の赤ちゃんのミルク与え方について質問です。
  • 赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクの量や回数についてアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんが泣いていても、胃に負担がかかる場合でもミルクをあげても大丈夫ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルク

生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134465
noname#134465
回答No.1

こんばんは。生後3ヶ月の男児の母です。 私も同じく母乳が出ないうえに乳首が扁平なので、完全ミルクで育てています。 うちの子も質問者さまと全く同じで、生後間もない頃は3時間経たないうちに大泣きしていて、時間になるまで抱っこで粘ったりしていたので、心身共に疲れきっていた時がありました。そこで色々調べてみたら、欲しがるだけあげていいと言う人がたくさんいました。 よく、「粉ミルクは太りやすいから、時間は守らないと駄目」と聞きますが、子供が太るかどうかが決まるのは離乳食が始まってからだそうです。実際にうちの子も好きなだけミルクをあげるようになったら体重は驚くほど増えましたが、少しすれば落ち着いて来て、3時間空けれるようになりますよ。 因みに生後1ヶ月の頃太り気味だった我が子も、もうすぐ4ヶ月になる今は、平均より痩せ気味なくらいです。赤ちゃんも無理して与えられるミルクを飲む事はないですし、飲み過ぎた時は吐くから大丈夫ですよ(笑)。 回答になっていないかも知れませんが、自分と同じような悩みをお持ちの方に、少しでも気持ちが楽になるような助言ができればと思い書きました。長文、乱文お許し下さい。

rinakuma
質問者

お礼

自分だけではなく安心しました(^-^)!! 病院からは平均の2倍近く増えてるから量を増やさないように言われたりで不安になってました。 なるべく3時間粘りたいと思います(x_x;) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Domine
回答No.3

4歳の息子と7ヶ月の娘の母親です。 息子がよく飲む子で1ヶ月検診の頃1日60g増えていました。 1日30g増えていれば問題ないそうですね。 なので60gとなるとまさに倍増でした。 ですが、完母だったのでこのままあげていいと言われましたが、もしミルクの子だったら量を減らしてと言うところですって言われました。 やはりミルクだと多くあげすぎると太ってしまうそうです。 ・・・完母でも太っていたので、なぜ完母なら増えすぎていても欲しがるだけあげていいのかよくわかりませんが(汗) そんなわけですので、ミルクの与えすぎはよくないようです。 おなかがすいて泣いているのでしょうか。 単純に寂しいとか不安でとかでしたら、おっぱいを吸わせるだけ吸わせるということは無理なのでしょうか。 安心を求めているのなら、出なくなってしまっていても問題ないのではないかなと思いますが。 吸わせていると吸いやすい形になってくるというのも聞きますし。 2週間過ぎると、静かに寝ててくれなくなるんですよね・・・。 大変だと思いますが、しばらくすると授乳間隔も落ち着いてくると思いますので、頑張ってくださいね。

rinakuma
質問者

お礼

母乳はいくらあげてもいいと聞きます(^-^)やはりミルクは太るのですね(x_x;) 大変なのは今だけだし頑張ります!!

• amy463
回答No.2

1ヶ月になるまでは、なるべく母乳を飲ませてましたが、時々ミルクを飲ませてました。その時、どれだけ飲ませてたかは、ちょっと忘れましたが(^_^;) ミルク缶に書いてある量通り飲ませてましたよ。 2ヶ月位から、母乳の出が悪かったのと、子供が母乳を吸ってくれなくなったので、完ミルクにしましたが、その時も、ミルク缶通りに飲ませてました。 1、2時間置きでも、問題はないと思いますが… ミルクなので、太ると思いますよ。 あんまりあげすぎると。私の知り合いも、缶ミルクにしてから、2時間置きに泣くからっと、飲ませてましたが、かなり大きく育ってました。その子と私の子は、約1ヶ月しか違わないのですが、断然向こうのが大きかったですよ。 あんまり、泣くと言うのであれば、1日の量は変えず(プラス10、20は増えても、問題ないと思います)1回の量を減らし、ちょこちょこあげてみては? そのやり方が良いのか悪いのかは、ちょっとわかりませんが、すいません。 ちなみに、私は泣かせてましたよ。(^_^;) それか、1ヶ月まで実家に居たので、姉に暫く抱いてもらってましたよ。わたしが抱くと、おっぱいの臭いがして、中々泣き止んでくれなかったので。 それと、量を増やすと、乳吐きが多くなるかも知れません… 何の解決にもなって無いですね。すいませんm(_ _)m

rinakuma
質問者

お礼

やっぱり泣く度にあげたりしてたら太りますよね(x_x;) 赤ちゃんの為にも間隔をできるだけあけてあげるようにします!ありがとうございました(^-^)