生後2週間の赤ちゃんのミルクに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 生後2週間の赤ちゃんのミルク与え方について質問です。
  • 赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクの量や回数についてアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんが泣いていても、胃に負担がかかる場合でもミルクをあげても大丈夫ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルク

生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134465
noname#134465
回答No.1

こんばんは。生後3ヶ月の男児の母です。 私も同じく母乳が出ないうえに乳首が扁平なので、完全ミルクで育てています。 うちの子も質問者さまと全く同じで、生後間もない頃は3時間経たないうちに大泣きしていて、時間になるまで抱っこで粘ったりしていたので、心身共に疲れきっていた時がありました。そこで色々調べてみたら、欲しがるだけあげていいと言う人がたくさんいました。 よく、「粉ミルクは太りやすいから、時間は守らないと駄目」と聞きますが、子供が太るかどうかが決まるのは離乳食が始まってからだそうです。実際にうちの子も好きなだけミルクをあげるようになったら体重は驚くほど増えましたが、少しすれば落ち着いて来て、3時間空けれるようになりますよ。 因みに生後1ヶ月の頃太り気味だった我が子も、もうすぐ4ヶ月になる今は、平均より痩せ気味なくらいです。赤ちゃんも無理して与えられるミルクを飲む事はないですし、飲み過ぎた時は吐くから大丈夫ですよ(笑)。 回答になっていないかも知れませんが、自分と同じような悩みをお持ちの方に、少しでも気持ちが楽になるような助言ができればと思い書きました。長文、乱文お許し下さい。

rinakuma
質問者

お礼

自分だけではなく安心しました(^-^)!! 病院からは平均の2倍近く増えてるから量を増やさないように言われたりで不安になってました。 なるべく3時間粘りたいと思います(x_x;) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.3

4歳の息子と7ヶ月の娘の母親です。 息子がよく飲む子で1ヶ月検診の頃1日60g増えていました。 1日30g増えていれば問題ないそうですね。 なので60gとなるとまさに倍増でした。 ですが、完母だったのでこのままあげていいと言われましたが、もしミルクの子だったら量を減らしてと言うところですって言われました。 やはりミルクだと多くあげすぎると太ってしまうそうです。 ・・・完母でも太っていたので、なぜ完母なら増えすぎていても欲しがるだけあげていいのかよくわかりませんが(汗) そんなわけですので、ミルクの与えすぎはよくないようです。 おなかがすいて泣いているのでしょうか。 単純に寂しいとか不安でとかでしたら、おっぱいを吸わせるだけ吸わせるということは無理なのでしょうか。 安心を求めているのなら、出なくなってしまっていても問題ないのではないかなと思いますが。 吸わせていると吸いやすい形になってくるというのも聞きますし。 2週間過ぎると、静かに寝ててくれなくなるんですよね・・・。 大変だと思いますが、しばらくすると授乳間隔も落ち着いてくると思いますので、頑張ってくださいね。

rinakuma
質問者

お礼

母乳はいくらあげてもいいと聞きます(^-^)やはりミルクは太るのですね(x_x;) 大変なのは今だけだし頑張ります!!

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

1ヶ月になるまでは、なるべく母乳を飲ませてましたが、時々ミルクを飲ませてました。その時、どれだけ飲ませてたかは、ちょっと忘れましたが(^_^;) ミルク缶に書いてある量通り飲ませてましたよ。 2ヶ月位から、母乳の出が悪かったのと、子供が母乳を吸ってくれなくなったので、完ミルクにしましたが、その時も、ミルク缶通りに飲ませてました。 1、2時間置きでも、問題はないと思いますが… ミルクなので、太ると思いますよ。 あんまりあげすぎると。私の知り合いも、缶ミルクにしてから、2時間置きに泣くからっと、飲ませてましたが、かなり大きく育ってました。その子と私の子は、約1ヶ月しか違わないのですが、断然向こうのが大きかったですよ。 あんまり、泣くと言うのであれば、1日の量は変えず(プラス10、20は増えても、問題ないと思います)1回の量を減らし、ちょこちょこあげてみては? そのやり方が良いのか悪いのかは、ちょっとわかりませんが、すいません。 ちなみに、私は泣かせてましたよ。(^_^;) それか、1ヶ月まで実家に居たので、姉に暫く抱いてもらってましたよ。わたしが抱くと、おっぱいの臭いがして、中々泣き止んでくれなかったので。 それと、量を増やすと、乳吐きが多くなるかも知れません… 何の解決にもなって無いですね。すいませんm(_ _)m

rinakuma
質問者

お礼

やっぱり泣く度にあげたりしてたら太りますよね(x_x;) 赤ちゃんの為にも間隔をできるだけあけてあげるようにします!ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • ミルクを飲むのが早い赤ちゃんに合う哺乳瓶は?

    生後2ヶ月の男の子を出産しました。 産後入院中には母乳が少しでていましたが 退院後でなくなり完ミとなりました。 産院では母乳が出たときに乳頭混乱にならないよう、飲むスピードが早いを理由に母乳相談室をすすめられ購入しました。 現在一回のミルクは140mlですが母乳相談室は160mlまでしか目盛りがありません。 今後160mlで足りなくなると思うので、他の哺乳瓶に切り替えたいのですが乳首の形の違いや固さの違いでうまく飲めません。 どうしたらよいのでしょうか? 初めての育児の為わからないことだらけなのでアドバイスいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 新生児のミルクについて

    はじめまして。何もかも初めてのことばかりなので、困っています。 生後2週間たちます。 母乳の出が悪いし、形も小さいので、ほぼ完全ミルクに移行。今は1回につき60mlを与えているのですが、少ないのでしょうか? (1週間検診の時の体重は2700gちょっとでした。) ミルクが少ないのか分かりませんが、ミルクを与えて1時間くらいすると、また欲しがる仕草をして大泣きします。機嫌がいいと3時間から4時間は寝てくれるのですが・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • 母乳後のミルク

    現在生後20日です。先日1週間検診のときに1日平均45g増えていてちょっと増えすぎだと注意されました。 「できるだけ母乳だけで頑張ってください」と言われましたが、その時に測って母乳は片方5分ずつその後3分追加しても30gしかありませんでした。 そのためすぐにぐずってしまい口をチュパチュパして、あきらかに足りていない気がしています。 なので今は母乳後に毎回ミルクを40ml足しています。間隔は必ず3時間はあけるようにしていますが、 単純に計算しても母乳30ml+ミルク40ml=70mlは多いでしょうか?

  • 母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

    3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。