築三十年の旧宅をなんとかしたい・・

このQ&Aのポイント
  • 築三十年の旧宅を効果的に活用する方法とは?
  • 手をかけずに築三十年の旧宅を有効活用する方法をご紹介
  • 築三十年の旧宅をお金をかけずに再利用する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

築三十年の旧宅をなんとかしたい・・。

数年前に新しい土地を買い、家を建てた為そちらに移り住みましたが そのまま前の家を土地ごと放置したまま 今に至ります。 当初は個人に賃貸する予定でしたが 床の抜けや、壁紙の張替え等が必要な事になり 何もしないまま数年が絶ち そのうちに、電気温水器が壊れ トイレが使えなくなっている事に気づきました。 修理等で100万円は掛かるとのこと・・。 出来ればこれ以上旧宅掛かるお金を少しでもなくしたいと思っています。 しかし、このまま放置すれば何も解決せず・・。 本当に悩んでおります。 今のすさんだ状態で誰かに譲渡するなり 不動産に預けるなり 全改装して新しく貸すなり 一番お金を掛けずこの旧宅を生かす方法を教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.1

どんな事業でも、最初は投資が必要です。 計算に計算を重ね、採算が取れないのなら、土地の価格が上がるまで待つて売却すれば良いのではないですか? 但し、火災その他災害の対象物です。大きな被害に出合わないよう、また加害責任が問われないよう、解体廃棄に係る費用だけは捻出しましょう。

mesopotamia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 感謝致します★ やはりそうですよね。 覚悟をしてやるなら半端ではなく本気でやらなくてはいけませんね! 回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.4

立地条件と建物仕様によって色々とことなった対応が考えられます。 仕様が良く、立地も良い場合:リフォームして賃貸 仕様が良く、立地が悪い場合:リフォームして売却 仕様が悪く、立地が良い場合:解体して、アパート建築 仕様が悪く、立地も悪い場合:解体して、土地売却 木造瓦葺きで仕様が良い日本建築であれば、築30年はまだ寿命の三分の一ですのでリフォームして価値を上げましょう。畳、襖、障子、水回りを更新するだけで新品同様に蘇ります。 交通不便(駅から徒歩10分以上)の場合は、リフォーム済み中古住宅として売却します。 交通至便(駅から徒歩10分未満)の物件であれば、リフォーム済み借家として貸し出します。 柱に35角を使用している、廊下や洋間に木目プリント合板を使用している、外壁にトタンやプラスチックなどを使用しているなど、仕様が悪い場合、築30年で価値がゼロと考えますので解体することになります。 仕様が悪くても立地が交通至便(駅から徒歩10分未満)の場所であれば解体後の土地売却だけでなく、解体して全額ローンでアパート建築する手もあります。ローンで事業を開始するのですらか事業リスクが伴いますが、不動産を失わずに長期的な収益物件に替える事ができれば資産価値が上がりますね。 仕様も悪く、立地も悪い場合は、活用の余地が無いですので、解体し更地で売却するか、解体して固定資産税を安くしたうえで保有し続ける案があります。でも、将来御家族がその土地に家を建てる可能性が無いなら固定資産税の無駄になりますので、気長に売却先を探すことになります。日本の土地神話は過去のものになりましたので、土地は保有しているだけでは損です。

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旧宅は立地は良いため、やはりリフォームして賃貸した方がよさそうです(^O^) 水回りや壁紙でいくらぐらいかかるのか不明ですが、実際に見積もりをとってもらうしかないですよね? リフォームにはローンは効くのでしょうか? 土地だけ持って居てもあまり価値がないのですねp(´⌒`q) 世間知らずですみません。 詳しく回答頂き本当にありがとうございますo(^-^)o

• takapiii
回答No.3

建築及び宅建業者です。 別な方の回答の中で必ずしも貴方に適した事とは言えない事もあるので、補足します。 家を解体する費用ですが、一般的な家屋の場合は少なくとも80~100万円ほどかかります。ですので、この点は解体業者に見積もりを取る必要があります。私も業務上解体をしますが、100万円を切る解体業者は少ないように思います。 また家屋を壊し土地だけになると住宅用地の特例に該当しなくなる可能性が高いので、固定資産税が高くなるかもしれません。この点も注意ですし、解体後に1年以内に土地を売却しないと、居住用財産の3,000万円特別控除を受けられないかもしれませんね。 また地目を畑に変更すると、以後住宅に戻すためには農地法第5条の農地転用の許可が必要になります。農業委員会の審査になりますが、戻せる保証はどこにもありません。戻せなければ、農家にタダ同然の値段でしか売れませんね。 出来れば、そのまま不動産会社に買いとってもらう方がいいと思います。業者はかなり安く買いたたきますが、彼らは彼ら予算でリフォームして高く売り出すはずです。誰かが買えば、この旧宅は生かされるでしょうね、

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々教えて頂いてありがとうございます! やはり奥が深いですね! 土地にも色々あるのですね。 畑から戻せなくなるなんてすごく怖いですね(-o-;) このままの状態で不動産が買い取ってくれる場合もあるのですね! 少しのお金にしかならないんですねやっぱり… それも寂しい気がします(;_;) 長い目で見たら 自分でリフォームして貸す方がいいのかもしれませんね★ 詳しく回答してくださり感謝致します★ ありがとうございました(^O^)

回答No.2

お金をかけないのならば、売却しかありせん。 貴殿の名義登記なら固定資産税の納税義務がありますので 壊れかけた家屋とその土地では評価額は違いますが仮に家屋は 二束三文でも土地はそれなりの評価額に対する財産ですからね。 どのような場所か周りの環境はどうか詳しく解りませんがお金をかけたくないならば 不動産を専門で扱っている人に相談することです。 私だったら家屋が建っている宅地ですから税金率が高いので 解体専門業者さんで解体してもらい(20万円程度)土地だけを 宅地から地目変更で荒地にしてしまえば、100分の1程度の 固定資産税ですみますがこれは少々心が痛みますね、犯罪目的(詐欺罪) 事実私は宅地のとき50坪100万だった評価額を地目変更で 畑にしましたら評価額9千円ですよ驚きました。 この国の課税率知っているのと知らないのでは天と地ほどの金額が違いますので  以上

mesopotamia
質問者

お礼

そうなんですか!!! 回答ありがとうございます! 名義は母なのですが 家を新築してから入院してしまって なかなか行動にうつせず今に至りました(;_;) 20万で解体出きるのですね!驚きです! 28にもなるのに世間知らずでお恥ずかしいです! 詳しくアドバイス頂き心より感謝しております。 ありがとうございますo(^-^)o