• ベストアンサー

壁紙DIY

壁紙の張り替えを自分でやろうと思っています。初心者です。 壁紙が届くのに1週間かかるので、その前に古い壁紙を剥がしてしまい、新しい壁紙が到着したときに少しでも早く貼れる状態にしたいなと思っています。 しかし、壁紙を剥がしたまま1週間も放置して大丈夫でしょうか? 回答お待ちしています。

noname#248492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

下地処理が結構時間がかかります、届いてすぐ貼りたいのであれば、今から準備されたらどうでしょう。 下地処理には「下塗り」と「仕上げ」の2種類があります。 壁材(下地基材)が光沢のある合板や、プラスチックなどの非吸水性の場合には、「下塗り」という下地処理を行い、その上に「仕上げ」の下地処理を行います。 「下塗り」をしないと「仕上げのパテ」そのものが剥離してしまうことがあり、壁紙を貼ることができません。下処理をしないと2~3日で剥がれ落ちてしまい部屋が大変なことになります。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、貼る前の下処理が重要ですよね。 これから準備しようと思います。