• ベストアンサー

壁紙の張替え

今度今住んでいるアパートを退去予定なのですが壁紙を汚してしまい張替えが必要になってしまいました。 8畳の部屋の壁紙の張替えにはいくらくらいかかるのでしょうか? 前もって相場を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 壁紙を汚して一部屋全部貼り替えにはなりませんが? 程度に依りますが、1-2枚の貼り替えでは無いでしょうか? 参考までに、うちの物件で12月に退去された部屋の補修見積もりです 間取り1K クロス工事として 洋間壁クロス材料 40メートル 10,000円 DK壁クロス材料 35メートル  8,750円 トイレクロス材料 15メートル  3,750円 クローゼット   10メートル  2,500円 クロス張り手間賃100メートル 60,000円 クロス剥がし手間        19,800円 104,800円でした...。 大家によって違いますが10-20万円は必要でしょうね うちの場合、8年間お住まいでしたので話し合いで大家負担としました 退去時には清掃代のみ負担していただきました (エアコン・換気扇3・水回り清掃) 1-2枚でしたら材料費より職人の手間賃の比率が高くなります 1枚でも剥がして貼って半日は必要でしょう 3-5万円は掛かるでしょうね

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#2です 書き忘れました、洋間は貴方と同じ8帖です

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.1

一番安いタイプので平方メートル1000円くらい。 手間賃込み。 但し、今、張ってある壁紙の剥がし代を取る所もあります。平方メートル300円前後。 手間賃。 まるっきり知らない人だと、上記の2つを足したので請求してるかもです。

関連するQ&A

  • 壁紙張替え

    数か月前壁紙張替えをある業者に依頼しました。 値段は28000円(6畳) そうしたら、2か月もしないうちに 壁紙の継ぎ目が剥がれだし、壁紙には埃が付いて真っ黒。 その業者に問い合わせたところ、そんなものですと回答がありました。 なおかつ、クリーニングをそこの業者がやっているので有料で行うと回答が! これはやはり安すぎたからこんな業者につかまってしまったのでしょうか。確かに、いろいろホームページを見ると3万を切るところはほとんどなく 安いかなーと思ってはいましたが、そんなものでしょうか。 また別の部屋を張替えるのですが、良い業者の選定方法や適正価格などありましたらご教授くださいませ。ちなみに今度は8畳です。

  • アパート退去時の壁紙張替え代

    以前、13平米(5畳半)ロフト付きのアパートに住んでいました。 4年間住んで、タバコを3年間くらいすっていたのですが、壁紙がかななり黄ばんでしまいました。 退去時に壁紙張替え代として9.4万円請求され、頼み込んで8.5万円にしてもらいました。 実際この部屋でそんなにお金がかかるのが納得いきません。 また、別途2.5万円をクリーニング代として払いました。 これに関してははじめから説明があったので承諾できます。そしてタバコの張替え代も負担と書いてあったみたいなので仕方ないとおもいます。 しかしあの狭い部屋で張替え代8万円はボラれ過ぎだと思います。 不動産に聞いても始めから壁紙張替え代は9.4万円と決まっているの一点張りです、 22日に振り込むようにと言われたのですが、これは妥当な金額なのでしょうか。

  • 壁紙の張替えはいくらくらいかかりますか??

    住宅初心者で分かりません。 今住んでいるアパート(築12年くらい)の壁に泡になるスプレーをかけてしまいはがれなくなってしまいアパートを出る時に壁紙を張替えないといけないことになってしまいそうです。 こういう場合、敷金の中から出るのか又は自己負担なのか教えてください。 また壁紙の張替えはいくらくらいかかるのでしょうか??

  • 壁紙とフローリングの貼り替え

    16畳LDの壁紙とフローリングの貼り替えですが、いくらぐらいでしょうか。

  • 必ず壁紙張替え台を払わなくてはいけないのでしょうか

    入居時に敷金が0円だろうが払おうが、退去時は必ず壁紙を張り替えるのですよね? と言うことは、必ず壁紙張替え台を払わなくてはいけないのでしょうか? 15m2でいくらぐらいになりますか?

  • 退去時の壁紙張替えについて

    退去時の壁紙張替えについて こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、退去時の壁紙張替えについて いくつか知りたいことがあるので質問させていただきます。 (1)六畳間の壁紙(長方形の部屋で、長辺の方:約360cm×240cm)を張替える場合、 費用はどれくらいでしょうか? 壁紙の種類や業者によって違うとは思いますが、目安が知りたいので、 だいたいこれくらいというのを教えていただけると助かります。 ※損傷部分は50cm×100cm程度の範囲ですが、一部張替えは無理だと思うので 壁全面の張替えになるかと思います。 (2)上記の壁紙を張替えた場合、もう一方の約270cm×240cmの壁と天井も張替えが必要でしょうか? やはり新品との色合いの違いが気になると思うので・・・。 また、張替える場合の費用も入居者負担となりますか? ちなみに、部屋の他二辺は収納と出入り口になっており壁紙部分は極少です。 (3)張替えが必要な壁に保護シート(猫の爪とぎを防ぐ目的)を貼っているのですが、 貼り方が悪かったらしく猫にいたずらされて下半分ははがれてしまいました。 シートの粘着力が予想以上に強く、はがれた部分も糊が壁に残り汚くなっています。 上半分はまだ貼ったままなのですが、退去する際ははがしたほうがよいでしょうか? 壁紙の状態から張替え必須ですので、はがさなくてもよいかと思うのですが・・・。 貼ったままにしておくと何か問題があるようでしたら、教えていただければと思います。 〔物件情報〕 ■築15年程度、ペット可、敷金なし(礼金のみ) →ペットの飼育に制限はありません。(大型犬、多頭飼いも可) ■入居時からぴかぴかという感じではない。 壁・床に多少の傷、水周りの塗装の剥げ、収納扉の取っ手が壊れているなど。 〔入居状況〕 ■猫2匹を飼育(入居時に申告済) ■損傷した壁は猫が高いところへ飛び乗る際に爪をひっかけるようで、 特定の範囲のみ引っかき傷がついています。 最後の物件情報と入居状況は蛇足だったような気がしますが、不足情報がありましたら 補足させていただきますので宜しくお願い致します。 ちなみに・・・ まだ転居の予定はないのですが、いつ引っ越しても大丈夫なように資金準備をしておこうと思っています。 他の壁・床・設備は日焼け、家具跡(軽度)程度に抑えています。 猫のにおいは染み付いていそうですが、以前の入居者の方もペットを飼育されていたらしく、 入居当時から動物のにおいがする部屋でした。 なので、入居者負担で発生する費用は上記の壁紙張替えくらいだと思いますが、他にも 「こんな費用も発生しますよ!」というご指摘がありましたら教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 吹き抜けの壁紙張り替え

    いくつかの部屋の壁紙の張替えを行い、 それなりに満足できる出来栄えです。 今度、玄関の吹き抜けの壁紙の張替えをしたいのですが、 足場がないとなかなかできそうにもないと思うのですが、 何かうまくやる方法はありますでしょうか? 足場を組むにしても、資材は一度使えば不要ですし、 何かいい知恵がございましたら、ご教示ください。

  • 壁紙張替えの値段

    業者による壁紙(天井含む)の張替えは幾ら位するものなのでしょうか?部屋は洋室六畳位で、壁紙は少し凹凸はありますがごく普通です。敷金の返金問題でもめる人も多いと聞いたので、予めだいたいの値段予想をしておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 畳の張替えの際の敷金について

    初めてマンションを賃貸で借りようとしているものです。 物件も決まり、不動産屋の方と話し合いの時に感じた疑問 なのですが一般的にそうなのかアドバイスを頂きたく質問 しました。 まずHP等で敷金について色々と調べると ”敷金とは家賃の滞納した際の使われるお金、もしくは退去  時の破損や汚してしまった部屋の修繕費に使われるお金。” ということで自分の中では退去の際に必要とされるお金という 認識でいました。 不動産屋の方の話だと ”今回入居するに辺り、キッチンの破損の修繕、壁紙の張替え は前入居者の方の敷金で修繕するとのことですが、畳の張替え に関しては今回張り替えるのであれば退去の際に畳の張替え代 が発生致します。ただ張り替えずにそのままでよいのであれば、 退去の際に畳みの張替え代はかかりません。” という話でした。 修繕に関して畳の張替えだけ違った仕組みというのが一般的な のでしょうか? 新居として住むので畳の張替えはする予定ですが、皆さんの意 見をぜひ参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 入居前の畳張替えについて

    今度2DK(キッチン、和室2)、礼金無し/敷金2ヶ月分のアパートへ引っ越すことになりました。 敷金のことで気になったことがあったので質問させてください。 まだ入居前ですが、 畳の張替えと室内クリーニングで8万円近くかかるので、敷金は戻ってこないと言われました。 8万円の内訳 室内クリーニング 31,500円 畳張替え 14畳 × 3,500円 = 49,000円 計 80,500円 最短で2ヶ月程で出て行く可能性もあり、畳にはカーペットをかける予定です。 そのため畳はそれほど汚れないと判断し、それでも敷金は戻らないのかと不動産の方に質問してみたのですが、戻らないと言われました。 入居前に畳の張替えは完了しており、その分の代金を自分が負担するらしいのです。 退去時に畳の張替えが必要でも、次の入居者が負担するようです。 2ヶ月で出ようが、畳がどれだけ綺麗でも張替え代は必要になると言われました。 これはどこも同じだから普通なことで、仕方ないことと言われ、その場では納得してしまいましたが、よく考えるとまだ納得しきれていませんでした。 実際2ヶ月で退去する可能性はかなり低いのですが、綺麗に使ってもお金がかかるというのは、納得しづらいです。 これは普通なことなのでしょうか? また、アパートの契約は初めてなので注意事項なども教えていただけるとありがたいです。 今週契約なので、どうかよろしくお願いします。