• ベストアンサー

壁紙の張替え

今度今住んでいるアパートを退去予定なのですが壁紙を汚してしまい張替えが必要になってしまいました。 8畳の部屋の壁紙の張替えにはいくらくらいかかるのでしょうか? 前もって相場を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 壁紙を汚して一部屋全部貼り替えにはなりませんが? 程度に依りますが、1-2枚の貼り替えでは無いでしょうか? 参考までに、うちの物件で12月に退去された部屋の補修見積もりです 間取り1K クロス工事として 洋間壁クロス材料 40メートル 10,000円 DK壁クロス材料 35メートル  8,750円 トイレクロス材料 15メートル  3,750円 クローゼット   10メートル  2,500円 クロス張り手間賃100メートル 60,000円 クロス剥がし手間        19,800円 104,800円でした...。 大家によって違いますが10-20万円は必要でしょうね うちの場合、8年間お住まいでしたので話し合いで大家負担としました 退去時には清掃代のみ負担していただきました (エアコン・換気扇3・水回り清掃) 1-2枚でしたら材料費より職人の手間賃の比率が高くなります 1枚でも剥がして貼って半日は必要でしょう 3-5万円は掛かるでしょうね

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

#2です 書き忘れました、洋間は貴方と同じ8帖です

• jet-masa
回答No.1

一番安いタイプので平方メートル1000円くらい。 手間賃込み。 但し、今、張ってある壁紙の剥がし代を取る所もあります。平方メートル300円前後。 手間賃。 まるっきり知らない人だと、上記の2つを足したので請求してるかもです。