• ベストアンサー

吹き抜けの壁紙張り替え

いくつかの部屋の壁紙の張替えを行い、 それなりに満足できる出来栄えです。 今度、玄関の吹き抜けの壁紙の張替えをしたいのですが、 足場がないとなかなかできそうにもないと思うのですが、 何かうまくやる方法はありますでしょうか? 足場を組むにしても、資材は一度使えば不要ですし、 何かいい知恵がございましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

足場の設置ですか、吹き抜けといえば最低でも高さ6M? 足元の広さにもよりますね。 一つは、脚立を使ってその上から2段目に足場板を通す方法。 しかし組み方に一定の知識が要りますし、1段しか組めないので多分上まで手が届かないでしょう。=安全性に難点も、だからお勧めできません。 丸太や鋼管パイプなどをつないで足場を施工するのもプロのやる方法ですのでカット。 次に建設現場では資格が要るのですが、枠組み足場(通称ビティ)を使って、行う方法。=2段も組めばまあ出来るかな。足りないところは、その上に足継ぎ台などで補えば良い。 資材は、リース屋に頼めば持って来てくれます。いろいろなサイズ・部材があるので建築現場などで実物を見学してください。 しかし、これは素人では手配や組み立てが難しいかもしれません。やはり工務店か鳶をやっている人に頼むしかないかもしれません。

ayashe
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 高さ7メートル、1坪ぐらいの足場になるでしょう。 やはり、専門の業者に頼むほうがいいようですね。