• ベストアンサー

壁紙の張替えはいくらくらいかかりますか??

住宅初心者で分かりません。 今住んでいるアパート(築12年くらい)の壁に泡になるスプレーをかけてしまいはがれなくなってしまいアパートを出る時に壁紙を張替えないといけないことになってしまいそうです。 こういう場合、敷金の中から出るのか又は自己負担なのか教えてください。 また壁紙の張替えはいくらくらいかかるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candypoo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは。不動産屋です。 出て行くときの、補修費が敷金より高くなる場合自己負担分が発生します。敷金をたくさん入れていれば、自分で負担しなくても済むでしょう。むしろあまり敷金を超えて負担していただくケースはなかなかありません。かなり汚している場合になります。今の法律は普通の生活をしてついた汚れについてはお金を取れないようになっています。敷金以上の金額をとられるようでしたら、汚し方にもよりますが、大体の場合裁判に持っていけば勝てるでしょう。 壁紙の張替えは賃貸ですので一番安いものでいいと考えますと、1m2で800円~1200円でしょう。あとはお部屋の広さになりますので計算してみてください。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm
daisy001
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁紙の張替え

    今度今住んでいるアパートを退去予定なのですが壁紙を汚してしまい張替えが必要になってしまいました。 8畳の部屋の壁紙の張替えにはいくらくらいかかるのでしょうか? 前もって相場を知りたいので教えてください。

  • 賃貸の壁紙の張り替え

    住んでいるアパート(築20年以上)の壁紙が剥がれてしまっています 住み始めた当初から隅が少し剥がれていたのですが、だんだんそこから広がっていき、最近では湿気で剥がれた部分の壁紙がくるんと丸まってしまい、さらに剥がれが加速してきたように思います しかも玄関部分の壁紙の為、来客の度に恥ずかしいです そこで相談です こういった場合、壁紙張替えをしたいと大家さんに許可を貰えたら、張替えに必要なお金は大家さんに出して貰えるのでしょうか? それとも、煙草のヤニ等で汚れた壁紙みたく、自分で負担しなければならないのでしょうか? 5年近く借りていて、住み始めた時から剥がれていたと主張しようとしても、引越し時に写真を撮っていない為証拠がありません

  • 必ず壁紙張替え台を払わなくてはいけないのでしょうか

    入居時に敷金が0円だろうが払おうが、退去時は必ず壁紙を張り替えるのですよね? と言うことは、必ず壁紙張替え台を払わなくてはいけないのでしょうか? 15m2でいくらぐらいになりますか?

  • 退去時の壁紙張替えについて

    退去時の壁紙張替えについて こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、退去時の壁紙張替えについて いくつか知りたいことがあるので質問させていただきます。 (1)六畳間の壁紙(長方形の部屋で、長辺の方:約360cm×240cm)を張替える場合、 費用はどれくらいでしょうか? 壁紙の種類や業者によって違うとは思いますが、目安が知りたいので、 だいたいこれくらいというのを教えていただけると助かります。 ※損傷部分は50cm×100cm程度の範囲ですが、一部張替えは無理だと思うので 壁全面の張替えになるかと思います。 (2)上記の壁紙を張替えた場合、もう一方の約270cm×240cmの壁と天井も張替えが必要でしょうか? やはり新品との色合いの違いが気になると思うので・・・。 また、張替える場合の費用も入居者負担となりますか? ちなみに、部屋の他二辺は収納と出入り口になっており壁紙部分は極少です。 (3)張替えが必要な壁に保護シート(猫の爪とぎを防ぐ目的)を貼っているのですが、 貼り方が悪かったらしく猫にいたずらされて下半分ははがれてしまいました。 シートの粘着力が予想以上に強く、はがれた部分も糊が壁に残り汚くなっています。 上半分はまだ貼ったままなのですが、退去する際ははがしたほうがよいでしょうか? 壁紙の状態から張替え必須ですので、はがさなくてもよいかと思うのですが・・・。 貼ったままにしておくと何か問題があるようでしたら、教えていただければと思います。 〔物件情報〕 ■築15年程度、ペット可、敷金なし(礼金のみ) →ペットの飼育に制限はありません。(大型犬、多頭飼いも可) ■入居時からぴかぴかという感じではない。 壁・床に多少の傷、水周りの塗装の剥げ、収納扉の取っ手が壊れているなど。 〔入居状況〕 ■猫2匹を飼育(入居時に申告済) ■損傷した壁は猫が高いところへ飛び乗る際に爪をひっかけるようで、 特定の範囲のみ引っかき傷がついています。 最後の物件情報と入居状況は蛇足だったような気がしますが、不足情報がありましたら 補足させていただきますので宜しくお願い致します。 ちなみに・・・ まだ転居の予定はないのですが、いつ引っ越しても大丈夫なように資金準備をしておこうと思っています。 他の壁・床・設備は日焼け、家具跡(軽度)程度に抑えています。 猫のにおいは染み付いていそうですが、以前の入居者の方もペットを飼育されていたらしく、 入居当時から動物のにおいがする部屋でした。 なので、入居者負担で発生する費用は上記の壁紙張替えくらいだと思いますが、他にも 「こんな費用も発生しますよ!」というご指摘がありましたら教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • マンションの壁紙張替え代金負担

    マンションの賃貸借を解除して、部屋の明け渡しの立会いをしましたが、 不動産屋は台所あたりの壁が黄ばんでいること(それほどひどいと思えない)を理由に壁紙張替え料を請求してきました。 ハウスクリーニング代金はやむをえないと思っていますが、入居時との比較も明確にできないのに、ちょっと横暴ではと不信に感じております。 この場合、敷金から引かれてしまうのが普通なのでしょうか? 家賃は8万でした。壁紙張替え代金負担は15平方メートル、21750円の82パーセントで、17835円となります。ハウスクリーニングは25000円です。 御教示ください。

  • 壁紙の張替え負担割合は?(1枚汚しちゃいました)

    アパートに住んで丸6年です。 3月に退去する事になりました。壁紙1枚を汚してしまい、その分は費用負担せねばなりません。 引越しを伝えに不動産屋に行った時、汚した旨を伝え「一枚だけじゃなくて全部張り替えになりますか?」って聞いたら「そうですね」って。割合は?って聞いたら「半々くらいかなぁ」って言われました。 立会いの日に負担割合は話し合うつもりですが、減価償却期間を考慮して、最終的にどう考えるのが妥当ですか? ・汚した1枚分の壁紙代・手間賃などの100%を借主が支払う? ・全張替えしなきゃなの? ・全張張替えの場合、張り替えた枚数・手間賃の何%を支払う?

  • 壁紙の張り替えについて

    マンションの内覧で壁の傷(一部めくれている状態)を何箇所か 見つけ、指摘しました。 新築なので、傷のある一面を全張替かと思っていたのですが、 一部を切り取ってその部分だけ張替と提案されました。 一部だとつぎはぎ状態になるので、いやですと伝えるとボンド で補修するといわれました。 新築なのにそういうのはやだなーと思っていたのですが、壁紙 を何度も張り替えると壁の土台?に良くないからできる限り 張替はしない方がいいんですよと言われました。 壁紙を剥がしても薄く残ってしまって今後大きな傷とかで張替る ようなことを考えると良くないと説明されました。 これは本当なのでしょうか? もともと一部の張り替えをすると言っていたのに、費用負担が 大きくなるからごまかしているのでは?と疑っています。 とりあえず回答保留にしてあるので、ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

  • アパート部屋の壁紙の修繕費用

    アパート部屋の壁紙の修繕費用 築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。 部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。 数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。 (こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?) また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ ですが…)。 これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね? 賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、 1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を   修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。 2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。 というようになっています。 入居時に、敷金として7万円は払っています。 7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか? 退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね? 点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

  • 【壁紙の張替え】どう言う状態なら大家負担で行ってくれるか?

    一人暮らしのアパートに住んでいます。 トイレ、洗面所の二ヶ所の壁紙がボロボロになりつつあります。リビングなどに貼られている一般的な白のエンボスの壁紙ではなく、材質などは良く分かりませんがボロボロと剥がれ落ちる壁紙です。 かなり見苦しくなってきているのですが、これって大家負担で張替えをしてもらえるでしょうか? また、何か条件などはあるでしょうか?

  • 5畳 カーペットの張替え料はいくらくらいかかりますか?

    7年3ヶ月住んで引越しをしました。 居間に使っていた5畳の部屋にカーペットが張ってあるのですが荷物をどかしたら思った以上にシミやほつれがひどい状況でした。 原状回復で素人目から見ても当然張替えになるレベルです(T-T) そこでカーペットの張替えにかかる費用がいくらくらいなのかお分かりになりましたらお教え下さい。 また、原状回復では壁紙は7~8年で価値が無くなるとあったのですがカーペットの場合はどうなんでしょうか? ※壁紙とカーペットは前の入居の方から変わっていませんので築年数である8~9年の品物になると思います。

タッチペンの電源が入りません
このQ&Aのポイント
  • ELECOMのタッチペンの電源が入りません。充電は緑色になるまで充電しましたが、何回カチカチ押しても電源が入らず、長押ししてみたら一瞬ついて直ぐに消えてしまいます。
  • 使用感が良かったのでリピート購入したタッチペンの電源が入りません。充電完了後、何度押しても電源が入らず、長押ししても一瞬ついてすぐに消えます。初めて使った時と同じように使いたいので、正しい電源の入れ方を教えてください。
  • ELECOMのタッチペンを使用していたら、突然電源が入らなくなりました。充電は完了していますが、ボタンを何度押しても電源が入らず、長押ししてみても一瞬だけついて直ぐに消えます。使い方に問題があるのか、故障してしまったのか分かりません。正しい電源の入れ方を教えてください。
回答を見る