• ベストアンサー

壁紙の張替えはいくらくらいかかりますか??

住宅初心者で分かりません。 今住んでいるアパート(築12年くらい)の壁に泡になるスプレーをかけてしまいはがれなくなってしまいアパートを出る時に壁紙を張替えないといけないことになってしまいそうです。 こういう場合、敷金の中から出るのか又は自己負担なのか教えてください。 また壁紙の張替えはいくらくらいかかるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candypoo
回答No.1

こんばんは。不動産屋です。 出て行くときの、補修費が敷金より高くなる場合自己負担分が発生します。敷金をたくさん入れていれば、自分で負担しなくても済むでしょう。むしろあまり敷金を超えて負担していただくケースはなかなかありません。かなり汚している場合になります。今の法律は普通の生活をしてついた汚れについてはお金を取れないようになっています。敷金以上の金額をとられるようでしたら、汚し方にもよりますが、大体の場合裁判に持っていけば勝てるでしょう。 壁紙の張替えは賃貸ですので一番安いものでいいと考えますと、1m2で800円~1200円でしょう。あとはお部屋の広さになりますので計算してみてください。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm
daisy001
質問者

お礼

ありがとうございます。