Silverlightのインストールに失敗しました|解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Silverlightのインストールに失敗し、エラーメッセージが表示される問題について解決方法をご紹介します。
  • ご使用のPCはXP SP3ですが、別のノートパソコン(XP SP3)ではインストールが成功し、GYAOも視聴できたことから、ブラウザーとオペレーティングシステムの互換性や古いバージョンのSilverlightが原因と考えられます。
  • 手動でSilverlightの削除ができたものの、新しいSilverlightのインストールができない状況です。他の方法として、レジストリエディタを使用してSilverlight関連のレジストリを削除する方法もありますが、より簡単な解決策としてFixitを利用することも考えられます。レジストリエディタの入手場所についてはご案内いたしかねますが、インターネットで検索することで見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

silverlightをインストール出来ません

使用PCはXP SP3ですが、対応表では使用可能になっています。現に別のノートパソコン(XP SP3)では インストール出来、GYAOも視聴出来ました。どちらもFireFoxです。 「今すぐインストール」をクリックして待っていると、インストールに失敗しましたという画面が出て、詳細情報として以下のものが表示されます。 メッセージ ID : generic Microsoft Silverlight のインストールで問題が発生したため、このページが表示されました。多くの場合、これらの問題はブラウザーとオペレーティング システムに互換性がないことや、古いプレリリース バージョンの Silverlight が原因で発生します。アンインストール方法に従って、システムから以前のバージョンをすべて削除し、Silverlight Web サイトにアクセスして、最新バージョンをインストールしてください。 元々silverlightはインストールされていたのですが、そのsilverlightでは動画が再生されなかったので、最新版のsilverlightに入れ替えようと思いました。しかし、コントロールパネルのプログラムの追加と削除では削除できず、ネットで見つけた手動の方法で削除することが出来ました。 しかし、新しいsilverlightをインストールすることが出来ないわけです。 他の方法として、レジストリエディタを使ってsilverlinght 関連のレジストリを削除する方法もあるようですが、残された方法はこの方法だけでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、もっと簡単な方法はないでしょうか?Fixitは使えませんか? レジストリエディタの入手場所はどこにありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

(1)使用PCはXP SP3ですが、対応表では使用可能になっています。現に別のノートパソコン(XP SP3)では インストール出来、GYAOも視聴出来ました。どちらもFireFoxです。 (2)新しいsilverlightをインストールすることが出来ないわけです。 他の方法として、レジストリエディタを使ってsilverlinght 関連のレジストリを削除する方法もあるようですが、残された方法はこの方法だけでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、もっと簡単な方法はないでしょうか? ★以上質問内容整理   →回答 ▲silverlightはインストールできる ブラウザーにより出来ないのもある javaも同じ ▲XP SP3はOSでしかない 。。。で見れないことはない→アプリで見てるだけ 動画再生ソフトを OSにバンドル 抱き合わせ商法をマイクロソフトがやってるだけ 韓国 EUでは 独禁法にふれた 日本だけ馬鹿だから容認してるだけ ブラウザーも同じアプリ ▲アプリ完全消去 Microsoft Fix it ←OSメーカーのおまけでは使えん 不都合が残っていることもあるので IObit Uninstaller CCleaner など無料ソフトで 一度 完全抹消する 全部ただよ ▲OSの環境 あなたの仕様環境はバックアップしておく HDDのデータを別のHDDにコピーするとき・・・と同じ http://okwave.jp/qa/q9203613.html  これ↑ベストアンサー 全部ただよ ・・・・・・・・・・・おしまい 解説・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/ 上記のページではXPも対応しています。 32ビットですが、何とかインストール出来、問題なく視聴も出来ます。 マイクロソフトの商法のあくどさに腹が立っているので、意地でも新しいOSに替えたくありません。

その他の回答 (5)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1164)
回答No.6

Microsoft Silverlinght 5が最新版です。 IE9以降で使用可、Google Choume 45以降は使用不可。 Firefox は2016年末でサポート終了。 WindowsXPはIE8なので、使用不可です。 レジストリエディタは「ファイル名を指定して実行」で regeditと入力してEnterで起動します。 要らぬお節介とは思いますが、レジストリの操作でWindowsが不調 になる場合が有りますので、必ずレジストリのデータのバックアップ 保存を、御忘れなく。 -------------------------------------------------------------------------------------- XPユーザーの独り言です。 XPのユーザーと言っただけで、やれ危ない、使うな!の大連呼は、 何なのだ!!個人の責任に置いて使用しているのだから、要らぬ お世話でしょうと投稿分を目にするに付け、常々思ってます。 WindowsXPは良く出来たOSなので、有料で良いからアップデートを 提供しないかな~、まぁ、利益が少ないから無理なんだろうね、 と思っていたら、罪滅ぼし?なのか、Microsoft Security Essentials Free なるものが提供されているでは、ないですか何でも定義ファイルは Windows10のMicrosoft Defenderと同じ物のようです。 取り敢えずはウィルススキャンが出来るので、助かりますね。 今では、低スペックのパソコンになり動作はモタモタですが、 仕事で使う訳ではないので、これで充分なのです。 ネットの閲覧が多くなるかパソコンが壊れるか、その時が来るまで 人生の友として付き合いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/ 上記のページではXPも対応しています。 32ビットですが、インストール出来、問題なく視聴も出来ます。 >WindowsXPはIE8なので、使用不可です。 対応表に書いてあるからと言って、皆さん何故そう簡単に諦めるのでしょうか? IE8でもFirefoxでも支障なく視聴出来ます。 因みにHuluもWindows7以上と要求してますが、XPで何の支障もなく視聴していました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.4

GYAO!は無料のもの、有料のPREMIUM、ストアがあり、全てで 以前はsilverlightでファイルフォーマットは.asfまたは.wmvを使用していましたが何年も前からadobe系のファイルフォーマットは.F4V(flvと同様のもの)でプロトコルにRTMPEに変更しました。 (有料版は確認してません。) したがって、silverlightは現在無関係と思われ(有料のものは不明)GYAO!無料はFLASHPlayerがあれば再生可能と思われます。 (GYAO!無料はXP+firefox FLASHPlayerで再生確認済み)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/ 上記のページではXPも対応しています。 32ビットですが、何とかインストール出来、問題なく視聴も出来ます。 済みません、Gyaoではなく、GEOオンラインでした。 上記の通りで、GEOもdTVも視聴できるようになりました。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

GYAOを視聴したいということでしたら以下の過去ログが参考になりませんか? http://okwave.jp/qa/q9215472.html なお公式ではXPは対応していないとなっています。 GYAOとは関係ないなら無視してください。 サポート終了の意味は・・ OSにセキュリティ上の不備があっても修正されないということです。確かに世界中にXPパソコンは未だたくさん使用されていますがその多くはネットに繋がず、機械制御や画像処理、アーケードゲーム機などに使用されています。これらの多くは企業内で知識のある管理者がコントロールの上、使用しています。東電も発電制御にXPパソコンを使用していましたが会計検査院の指示で切り替えを早めています(余談ですが検査院が予算を使え・・という指示は異例のことで、ネットに繋がなくてもそれだけ危険だということです) サポート切れのOSをネットに繋いだりUSBメモリなどを接続するのは大変危険です。 脆弱性のあるパソコンを踏み台にした犯罪も多く発生して誤認逮捕事件も起きています。 オーストラリアでは病院のXPパソコンが感染し多額の国費が費やされました。 ※私はMSの回し者ではありません。組織内でシステム管理をしています。小さな団体ですが週に2回は海外からネット内に侵入しようとする動きが検知されます。 >パソコンに詳しくないのですが・・ 詳しくないのならなおさらサポート期限内のOSを使用したほうが良いでしょう。XPに対応したセキュリティ・ソフトも数が少なくなっています。対策はしていますか >レジストリエディタの入手場所はどこにありますか OSに標準搭載です。『ファイル名をしてして実行』にregeditと入力して実行してください。レジストリの操作は危険を伴います。誤るとWindows自体が起動しなくなります >Fixitは使えませんか? サポートが終了しているので何とも言えません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/ 上記のページではXPも対応しています。 32ビットですが、何とかインストール出来、問題なく視聴も出来ます。

回答No.2

こちらのサイトからどうぞ。 英文のページですが、 DOWNLOAD NOW をクリックしてください。 https://www.microsoft.com/silverlight/ ただし、Silverlight のシステム要件には XPの記述はありません。ので、自己責任で実行してください。 なお小生のWIN10✕64では、何の問題もなくインストール出来ました。 システム要件のページ。 https://www.microsoft.com/getsilverlight/locale/en-us/html/installation-win-SL5.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/ 上記のページではXPも対応しています。 32ビットですが、何とかインストール出来、視聴も出来ます。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

それ以前に…Windows XPと言う時点で論外(サポート終了 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx のため)。 とっとと、Windows 10搭載PC(個人向けはほぼこれのみ)に買い換える事! #Silverlight云々と、レジストエディタ云々はそれからです。

0123gokudo
質問者

補足

貴方はマイクロソフトの回し者ですか。 全世界では結構な数のXPユーザーはいます。 マイクロソフトのサポートは今までに受けた事がありません。そんなもの必要ありません。中古パソコンショップには今尚、XP搭載のパソコンが売られています。 特に10は日本でも外国でも評判が悪く、決して10は使うなと言ってる人もいます。 silverlightがXP対応はちゃんと明記されています。 従って貴方が回答すべきはその方法であって、このようなマイクロソフトの宣伝マンのようなことを回答ではありません。 その方法をご存知であれば回答をお願いします。 このためだけにウィンドウズの再インストールをする気はありません。

関連するQ&A

  • Silverlightについて

    Windous XP Home Edishon Version 2002 Service Pack 2 で IE7を 現在使用していますが、Silverlightがインストールできません。 システム要件はあっていると思うのですが、全く原因がわかりません。 どなたかわかる方、対処方法を教えてください。

  • Silverlightがインストール失敗

    マイクロソフトのSilverlightをダウンロードしようと思ったのですが、インストールに失敗しました。と表示され後は何の手がかりもありません。 こては一体どうすれば、インストールできるのでしょうか? windowsXP バージョン6.0 SP2です… どうか回答よろしくお願いします

  • Microsoft Silverlightについて

    Windows Xpをつかっています。 インストールした覚えがないのに突然「microsoft silverlightを常に最新の状態に更新しますか」というダイアログがでて、自動更新を推奨してきます。内容が良くわからないので「はい」にして良いのかわかりません。インストールした覚えがないのでできればアンインストールしたいのですが、プログラムを削除しようと思ってもmicrosoft silverlightがプログラムのなかに存在しません。どうしたらいいでしょうか。

  • Silverlight2.0はmacに不対応?

    Safari on Mac でSilverlightをダウンロードしようとすると、「最新のバージョンSilverlight1.0がインストールされています」 と表示されます。 現在の最新のバージョンは2.0ですよね。 Mac もしくは Safariではまだ1.0しか対応していないということでしょうか?

  • Internet Explorer再インストール方法を教えてください。

    Internet Explorer6.0の再インストールをする事にしました。 Windows XP および Windows XP SP1 : レジストリを編集してから Internet Explorer 6 をインストールする http://support.microsoft.com/kb/318378​ に従い、レジストリエディタでキーをたどり「IsInstalled」の値を0にしたのですが、Internet Explorerのセットアップファイルを開こうとすると「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と出て、インストールする事ができません。 もしかしたらSP2には別のやり方があるのでしょうか?

  • GyaOが見れずsilverlightが原因らしい

    今までGyaOが見れていましたが、PCの動作が重くなってきたので、色々と軽減の為ソフトや設定を変えていたら、ギャオが見れなくなりました。 一度、OSから必要ソフトまでをアンインストール・インストールを繰り返しやっていたら、再び見れましたが、ソフトをDLする際に不要なソフト(!?)が付いていたらしく、IEを立ち上げる度に「スパム」広告が出てきて、うっとうしくなり、初めからやり直しをすることにしIEやフラッシュプレイヤー、silverlightをアンインストール・インストールをやりました。 そしてギャオの方で、環境を確かめたところ 「JavaScript : 有効 ActiveX : 有効 OS : Windows XP SP2, SP3 ブラウザ : Internet Explorer 8 Microsoft Silverlight : 不明 Adobe Flash Player : バージョン 11 」 と判定されました。 その後、視聴が出来ないので、IEを8→7に変更したり、silverlightを最新の5→4ランタイムに変えてみても、判定は上記の通りです。 とうとう、IE7でsilverlightの5も4ランタイムもDL出来なくなったので、現在のところIE8でsilverlight4ランタイムをDLしています。 しかし、それでもsilverlightだけは認識してくれません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 以前、Yahooさんの方で「NET Framework」というプログラムの削除を指摘され、調べてみるとその通りでしたので、DLしました。 今回は、一体、何が原因なのか分かりません。 WMPでも視聴は出来ますが、出来ればsilverlightで視聴したいので 宜しくお願いします。 ※PCの事は知識がありませんので、出来れば初心者向けに分かり易く 教えて頂けると、大変ありがたいです。

  • マイクロソフトの Silverlight をインストールしたときの不利

    マイクロソフトの Silverlight をインストールしたときの不利益について 最近、動画を再生するには Silverlight というコンテンツの再生ソフトが必要なものが見受けられるようになりました。しかし・・・・。 WINAMPというコンテンツの再生ソフトは・・・。 パソコンでコンテンツを製作せずに、コンテンツを再生するだけの者(受身オンリー)にとっては問題無いソフトですが・・・・。 WINAMPをインストールすると・・・。 レジストリに回復不能な不具合を発生させて、mp3を使用したコンテンツの製作作業が妨害される。正しい手順でアンインストールしても、レジストリの不具合が回復しない。回復させるには、OS(WIN XP)の再インストールが必要。 しかし、ユーザーの大多数を占める再生オンリー(受身のみ)の人には影響が無いため、ネット上に不具合についての警告が無く、インストールすると大問題が発生することが予見できずに、下記のURLのとおり、ヒドイ目に合いました。 ●再生オンリーの者に影響が及ぶ不具合についてはネット上にいっぱい情報がありますが、コンテンツを製作する側についての不具合は、情報が少なく困ってしまいます。 http://okwave.jp/qa/q6158525.html WINAMP(レジストリを破壊する)以外のネットラジオプレーヤーソフト教えてください。 【質問内容】 マイクロソフトの Silverlight をインストールしたときに、WINAMPのように回復が不可能に近いレジストリの不具合が発生するのか?。発生しないのか?。 知りたいです。 コンテンツを製作しない再生(受身)オンリーではなく、動画・静止画・音声ファイルを加工してコンテンツを製作する者のパソコンに、とって、マイクロソフトの Silverlight は、無害であるのかが知りたいです。 参考URLの質問のWINAMPのようにレジストリを破壊してコンテンツの製作が妨害さされない無害なものなのか分からないのでインストールをためらっています。

  • Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。

    Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。 WindowsUpdateでMicrosoft Silverlight(KB979202)のインストールに失敗します。ちなみに更新プログラムを促すので、気楽にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Silverlightをアンインストールしてからと考え、アンインストールをおこないMicrosoft Silverlightのインストールを実行するとMicrosoft Silverlightのインストールが出来ませんでした。のメッセージが出ます。色々と試してみましたが、結果は、何をやっても駄目でした。インストール出来ない時のエラーコードは、エラー コード: 0x656 ですMicrosoftで検索してもわかりませんでした。どなたか、いい解決方法があればお教えください宜しくお願いいたします。

  • silverlightの更新失敗

    何カ月か前にSilverlightをインストールしました 最近Windowsupdateでsilverlightの更新に失敗してしまいます Microsoft Silverlight 1.0 用の更新プログラム (KB955305)です タスクマネージャ(右下)に更新マークがでたままで気になります・・・ プログラムの追加と削除でアンインストールして入れなおそうとしたのですが、 削除ボタンがなくアンインストールできません 検索して調べてみたのですが、レジストリの削除で解決した例がありましたが、 自分はあまりPCに詳しくないのでよくわかりませんでした・・・ 解決方法をご存知の方、居られましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • Silverlightの更新につきまして

    Windows7のPCです。 ネットを見ていると、頻繁に「silverlightは最新のものでなく、更新が必要のためブロックされました。」という表示がされます。 検索するとsilverlightよりAdobe Flash Playerの方が使用率が高そうですね。 silverlightをインストールした記憶がないのですが、表示が出るので更新しようと思ったら、初めてインストールするときの様な画面になりました。 因みにPCのエクスプローラーから検索しましたら、バージョン5.1のものがみつかりました。 この機会に使用頻度の高そうなAdobe Flash Playerに変更しようかとも思うのですが、silverlightをアンインストールしても、問題はないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。