• 締切済み

浴衣に帯締めをしたい

テレビのタレントさんや女優さんみたいに、浴衣に帯締めをして着こなしたいと思っています。 何か浴衣がピリリと引き締まった小粋な感じになるのが憧れです。 一般的に【浴衣に帯締めはしない】という事は知っているのですが、浴衣に帯締めをしたいもので‥。 どういうものを合わせればいいのでしょうか?結び方は? 着物用のしっかりした素材のものは違うような気がしますが‥ また、気を付けないといけない事などありますか?

みんなの回答

回答No.4

帯は浴衣用のもの、半幅帯、博多献上などで よいと思います。 帯の結び方は、「貝の口」などが帯締めをしやすい と聞きます。 また、帯締めをするなら、半襟付き(半襦袢、という半襟の付いた下着を着用すること、もしくは半襟をつけるたすきのようなものがあります)、 足袋つきの方がよいと思います。 帯締めだけしても、小粋に引き締まって見えるとは思えないので。。。 (このあたりは、雑誌などでよく研究されればよいかと思いますが、締まって見えるのは帯締めのせいだけではないと思います。) 帯締めは夏用のものがあります。 レース編みのようになっていて、透けるものです。 もしくは、平組みの涼しげな色のものなら 一年中使うことができます。 綿紅梅、といって、夏用の着物と同様の格の浴衣も ありますので、呉服屋さん(呉服小物やさん)に行って「浴衣に締める帯締めを探しています」と言っても 非常識だと思われることはありませんので お店の人に夏に使える帯締め、を いくつか見せていただくのもいいと思います。 (どういうものが夏向きなのかがわかります) ちなみに、私はレース様のものは好きではないので 普通の平組みの帯締めを使っています。 履物は下駄でもいいと思います。 私は、夏用の着物(浴衣ではない)、足袋に 下駄を合わせて履いたりもします。 帯締めの結び方は、普通の着物と同じです。 着付けの本などを参考にすると、教えてもらわなくても 結べるようになります。 がんばってくださいね!

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

一般的には浴衣に帯締めはしませんが、 あまり格式ばった席に行くのでなければ、 いいんじゃないでしょうか。 例えば、友達と花火を見に行くとか、夜店に行くとか、 そういうのだったらぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 好みになってしまいますが 小粋な感じ、でしたら あまり太めでなく、平べったいタイプのほうがいいかも。 下記サイトのものは 浴衣用じゃないですが涼しげな素材のものです。 参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asakusa1393/485042/493044/493045/
  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

 半幅帯、または名古屋帯でもよいとききました。 帯は、浴衣の柄にある色が、どれかひとつでも帯にはいっていれば、合わせやすいようです。  浴衣であっても、帯締めするなら、お太鼓結びでいいそうですよ。浴衣なので、あまり堅くない帯を選んで、帯締めしたほうがよさそうですね。  着物を着る時より、裾は少し上げて着たほうがすっきりします。もちろん、髪型はアップにしてかわいく着こなしてくださいね!

  • 3-3co
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

私が持っているのは、リボン結びみたくなってるなぁ。帯には両端にヒモが付いているので、おなかにクルクルまいてヒモを結ぶ。「リボン結び」は結んだ帯に引っ掛けるだけですよ! 私が言ってるの、ちょっと違いますか?? 帯とリボンはセットでしたよ。帯はリバーシブルなので、赤帯に赤リボン・黄色帯に赤リボン。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯に帯締めを着けるのはOK?

    浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。 文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。 また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。 着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK? みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

  • 浴衣を着物風に着たいのですが・・

    浴衣の季節になり、今から着るのが楽しみなのですが、 今年、ちょっと粋な浴衣を買いまして、着物風に着てみようかと思っております。 襟は美容襟を半襟代わりに使おうと思っています。 帯は夏ものは半巾帯しかないので半巾帯を着用します。 そこで質問なのですが、半巾帯でも帯揚げ&帯締めはしたほうがいいですか?というか、着物風に着るなら帯揚げ&帯締めはしないとおかしいのでしょうか? また、素足に下駄でもいいのでしょうか?それとも、着物風なら足袋に草履でしょうか・・ すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。

  • この浴衣は着物として着れますか?(画像あり)

    画像の浴衣は着物として着れますか? 長襦袢、足袋、帯揚げ帯締めをして着物として着たいです。 柄などを考えて、どうでしょうか? 赤い花に、黒のぼかしたラインがはいっています。

  • 帯締は「道明」、帯揚は…

    数年前からアンティーク着物を収集するようになり、それに合わせて和装小物類にも少しずつ手を伸ばして来ました。 これまでは、帯締や帯揚などは、手元に豊富にあればあるだけ良いと思い(実際、参考にしていた着物書籍にもそんな事が書かれていましたので)、楽天の某ショップ等で販売されている1,000円前後の格安の帯揚を色数を合わせるような感じで購入していたのですが、最近になって、道明の帯締というものを知り、小物類も、着物と同様、本当にイイモノだけを少しずつ揃えてゆこうと、考えを改めるようになりました。 そこで質問なのですが、帯締で有名な「道明」があるように、帯揚で有名な老舗・専門店などあるのでしょうか? ネット検索でざっと調べた限りでは、ちょっと見つからなかったので、こちらに質問致します。 お手数ですが、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 浴衣を着るんですが足元は???

    半襟を付けた浴衣で「矢の口結び」+「帯締め」をしようと思っているのですが、やっぱりこの場合は足袋を履くべきですか? レース調の物も持っているのですが浴衣で履いたことが無いので組み合わせて気に変じゃないかと思って・・・ かといって帯締めするのに素足も・・・(>_<) 皆さんだったらどうします?

  • 夏着物について(夏着物を浴衣のように着てもいいですか?)

    夏着物についての質問です。 ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、 先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。 なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。 着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。 今日本屋で勉強してきました。 帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。 本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが… 浴衣と着物のちょうちょ結び(正式名称は忘れました;)は少し違いますよね? 着物はリボン結びのように端がたれていて、浴衣はちょうちょだけ、と本に載っていました。 浴衣のちょうちょ結びはできるので、浴衣の帯(ポリエステルではなく、しっかりと織ってある帯)で浴衣のように結んではいけないでしょうか? 今、浴衣を着物のように着るのが流行っていますが、着物を浴衣のように着れれば助かるのですが… もしおかしくないなら、 下着はスポーツブラ+半袖下着、ペチコートを着て、 着物は半襟もつけて本の通りに着つけて、 帯は浴衣のものを使い、浴衣のように結び、 足袋を履き、着物の草履を履きたいです。 着ていくところと言っても、地元の花火大会やお祭りなので、ごまかしがきくならいいかな~とも思います。 「これはルール違反だ」とか、「気軽に着物を、と言われている時代だが、こんなのは見た目もはおかしい」とかありましたら教えて下さい。 変な質問ばかりですみません;

  • 浴衣に足袋、半衿無しはおかしい?

    着物を着始めて初めての夏です。 浴衣で下町散策、お食事の会に参加するのですが 足袋を履いて、半巾帯を矢の字に締めて帯締め しかし、暑そうなので、半衿無しにしようと思っています。 おかしいでしょうか? また、帯締めを締める場合の 素敵な半巾帯の結び方をご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • この着物って浴衣ですか?

    知り合いから「浴衣」ってことで頂いた着物。 素材はポリエステル100%です。 浴衣と言えば総柄ってイメージがあるのですが ひとえの着物のような柄です。 今度京都に1泊で旅行に行く時に夕方からこれを着て 夕食とかに出かけたいのですが問題ありませんか? 帯は作り帯です。一緒に頂きました。

  • 帯揚げ・帯締め・重ね襟の色

    来年の一月に成人式を迎えるんですが、帯揚げ・帯締め・重ね襟の色の選択ってどうすればいいんですか? 着物と帯のほうは自分でネットなどで購入したのですが、そのほかの帯揚げ・帯締め・重ね襟の色が決まりません。 着物の色は、ピンクって感じのピンクです。濃すぎず、薄すぎずって感じです。 帯はシルバーです。 どちらも大き目の桜の模様です。 美容院の人には、帯揚げ・帯締めともに薄ピンクか薄い黄色を進められたのですが、販売の店員に聞いたら、帯締めは濃いピンク、帯揚げ・重ね襟ともに薄グリーンを進められました。 みなさんはどう思いますか? 選び方などのポイントなどありましたら教えてください。 今から購入なのであせっています。

専門家に質問してみよう