• ベストアンサー

この着物って浴衣ですか?

知り合いから「浴衣」ってことで頂いた着物。 素材はポリエステル100%です。 浴衣と言えば総柄ってイメージがあるのですが ひとえの着物のような柄です。 今度京都に1泊で旅行に行く時に夕方からこれを着て 夕食とかに出かけたいのですが問題ありませんか? 帯は作り帯です。一緒に頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

大阪在住、遊びで着物を着ています。 浴衣かどうかは、既にご回答が出ていらっしゃいますので、夕食に出かけるのに問題ないか、です。 格式のある料亭などに行かれるのでしたら、半襟や足袋が必要になると思います。 普通のレストランなであれば、問題ありません。京都は着物を着ている方に親切な街ですので、楽しめると思います。 ただ一つ気になるのが、ポリエステルなのですよね。 京都に行かれるのは、夏でしょうか? 夏の京都に行かれたことはありますか?ちょっと独特の暑さです。 ポリエステルの着物や京都の夏に慣れていらっしゃる方なら問題ないと思いますが、そうでなければ、洋服のご用意もされた方が良いと思います。せっかくのご旅行が暑くて楽しめなければ、残念ですので。

paulandjoe
質問者

お礼

カジュアルなお店に夕食に行く予定なのですが、 浴衣ではない。との事なので半襟等必要かなぁ。とも思ってます。 ただ旅行には今月末に行くので 暑すぎてポリエステルだと耐えられない可能性が高いです^^; 暑いの凄く苦手なんです;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

ポリなら浴衣とは呼べないでしょうね。 少し混じってるとかならともかくポリ100%では。 おっしゃるように単衣の着物に近いと思います。 柄ゆきも浴衣とはちがいますしね。 さて京都で着たいとのことですが。 すでに回答も出ているように京都の夏の暑さは半端ではないですよ。 とくに湿気がすごいのです。Tシャツ一枚でいてもまとわりつくような暑さに閉口するほど。 一枚で着るにしても半衿、足袋をつけて着るにしてもちょっと厳しいかも知れません。 どちらかというと素肌にポリよりは木綿の肌着や襦袢を着たほうがまだいいかも知れませんが。 移動に時間をかけず冷房のきいた室内で過ごすというなら良いでしょう。 着心地の事を除けば問題はありません。

paulandjoe
質問者

お礼

単衣なんですね^^ ありがとうございました。 京都の夏は経験が無いので、ご回答頂いたとおり 襦袢等をつけると耐えられない可能性が高いです>< 暑いの苦手でして^^; ありがとうございました。

• naigel
回答No.2

柄のあり方だけで判断すると、絵羽を取ってあって、上前のおくみと身頃の柄をつなげてあるようなので、訪問着で、フォーマルです。あくまでも柄からの判断です。 ポリエステルであれば、繰り返しの連続柄になるので、写真から判断して、正絹の染めの着物のように 見えるのですが。 ポリエステルであれば、決して浴衣ではありません。 街の散策には問題ないでしょう。 答えになっていなくって、御免なさいね。

paulandjoe
質問者

お礼

いえいえ^^ ご回答ありがとうございます。 浴衣では無いのですね。 それを踏まえて小紋のような着付けのほうが良さそうな気がします。 ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

身内がお仕立ての仕事をしています。 絹でも綿でもない着物のことを 「踊り着」と呼んでいました。 室内の踊り、屋外でも会場内の衣装と いう位置づけでしょうか..。 正式な外出着ではないので、そのつもりで お召しになれば、変わり浴衣みたいな 雰囲気でOKと思います。 (お稽古のお帰りに、デパートあたりに  居る方は見ますよね)

paulandjoe
質問者

お礼

変わり浴衣としてカジュアルな夕食には大丈夫ですかね^^ ありがとうございました。