• 締切済み

サッカー等の試合で贔屓のチームをテレビで応援する時

画面に向かってどれだけ「ガンバレ~!」「決めてくれ!!」と声援を送ったとしても,その声は選手に届かないし,熱い想いが試合に影響する事はありませんよね。 でも「この想いは必ず届く」と信じている(人が多い)。 これって,F.ベーコンの言うところの「洞窟のイドラ」なのでしょうか? それとも他の理論・心理学などから説明できますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

女子マラソンで金メダルをとったロザモタさんは、 終盤に入り、脚が疲労してどうにもならなくなった とき、夫の、頑張れ を耳にしたところ、 ス~と脚が軽くなったそうです。

copemaru
質問者

お礼

hekiyuさん,ご回答ありがとうございます。 >夫の、頑張れ を耳にしたところ、 ス~と脚が軽くなったそうです。 耳に届くことで,潜在能力の120%を発揮する場合はあると思います。 ここで私が質問しているのは,パプリックビューイングも含めてテレビ画面にいくら声援を送っても相手に届くことは無いはずなのに「願いは届く」と信じているのは「人間の陥り易い誤り」idolaではないのか? ということです。 心理学における「同一視」とも関係がある様にも思えますが,いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 昨夜の韓国の試合

    昨夜初めて韓国の試合を見たのですが、 執念はもちろん、後半入ってからの機動性、スタミナ がすごいのでびっくりしました。 日本より小さい国なのになぜ強いんでしょうか? サポーターの声援の面もあると思いますが、 それ抜きでもすごいんじゃないかなとおもいました。 あと、あまりサッカーは詳しくないんですが、 稲森、鈴木って良い選手なんでしょうか? 今回の試合で評価が上がってますが、個人的には たまたま点入れただけのように見えてあまり すごい選手には見えません。 個人技もどうもぱっとしないですし。 他の海外選手の方がうまい人がわんさかいるような 感じがするのですが...

  • 欧州サッカーで好きなチームが多くて困ってます

    欧州サッカーを半年前から本格的に観始めたのですが贔屓のチームがなかなか決まりません 好きなチームが多くても問題ないと思うかもしれませんが グッズ等を買う場合どこのチームのグッズを集めるべきか また同じ時間帯に試合がある場合リアルタイムでどの試合を観るべきか、と地味に困る点があります そこで出来れば一つに絞ってみたいので皆さんのアドバイスが欲しいと思います 現在好きなチームは「マンチェスターU」「マンチェスターC」「チェルシー」「ACミラン」「バイエルンミュンヘン」 私のそれぞれのチームに対する想いを少し長くなりますが書いてみようと思います 前提として私のチームを応援するスタンスとしては ・近い将来も欧州のビッククラブとしてCLで上位に居続けられる(現戦力、経営、育成等の面から) ・観て面白いサッカーができる(サッカーはエンターテイメントの一つとして考えてます)  そのため、展開の速さやカメラワーク等の点からプレミアが好きです ・ユニフォームやグッズがカッコいい(個人的にはアディダスがカッコいいと思います) 「マンチェスターU」(去年の冬から、ただしCL決勝で少し失望) 近年の安定した成績から今後もCL上位に居続けられると思います(今年敗退しましたが・・・) 現戦力にも19~26の活きの良い選手が多いので期待できます ただし、ユニやグッズがナイキなので微妙にシンプル過ぎて他に比べて見劣りします 「マンチェスターC」(今季から下記の戦力が加わったので気になるチームに) オーナーのオイルマネーのおかげで近い将来の好成績が期待できそう 現戦力はアグエロシルバナスリと小回りの利くアタッカーが居てバロテッリのようなキャラクターも居て面白い 今のところ観て面白いサッカーをしてるのはシティとバイエルンミュンヘン ただし、グッズはエンブレムはカッコいいけど水色は普段着として使いにくくアンブロもよく分からない 「チェルシー」(今季から何となく、00年代に出遅れたのが残念) 近年のPLでの成績は素晴らしく、期待の若手が多いので今後も上位に居続けられると思います グッズに関してもアディダスなので使いやすく、青色も使いやすいのでグッズ面では一番良い 「ACミラン」(00年代は好きだったけど戦力放出+高齢化で私の中では微妙な存在に) 黄金時代を知らないのが残念ですが00年代のカカシェフチェンコピルロ時代は少し知ってます 現戦力は中堅ベテランが多く、近い将来の好成績が期待できるかはちょっと微妙です グッズに関してはチェルシーと同じく、クラブ人気も相まって種類も豊富で良い 「バイエルンミュンヘン」(キッカケは下記の通り) ドイツの隆盛、今年CL決勝ホームなのと序盤の無失点試合記録もあって観始める 他のリーグに比べてドイツは経営や経済面から今後も安定した成績が期待できると思う 現戦力も優秀な20代が揃っており、ドイツ人が集まりやすいためドイツと一緒に応援できる グッズに関してはチェルシーミランと同じ、ただし3大リーグに比べてグッズは少ない このようにニワカ+勝ち馬主義なところがあるので賛否両論あるとは思いますが 一つのチームを応援するからには勝って欲しいと思います どこを応援すべきか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • W杯''日本vsブラジル''声援を贈ろう!!

    日本vsブラジル戦を控えている、日本代表に声援を贈りつつ、みんなで盛り上がりましょう♪ その他に、F組の2試合の結果予想などなどしてください!! 奇跡を起こすのがジーコジャパンですよね!?絶対に決勝T進出してくれ!!!!

  • ひいきチームが負けていると

    野球はホークスファンです。きょうは、広島との交流戦。きのうは、新垣が完封、山崎捕手も歯を3本折りながら勝利に貢献。理想的な勝利です。しかし、きょうは一転1-5と劣勢。こういう時は、試合終了までどのように過ごしますか? 私は、どうしても試合からは遠のき、このサイトを見てみたり、時々試合経過を確認してるという感じです。 皆さん、どうですか?

  • サッカー選手はPK戦でなぜ祈るのですか

    サッカーの試合を見ているとき、PK戦になったときに、選手がPKを蹴る際に、他の選手が両手をあわせて祈っている様子をテレビで何度かみかけましたが、なぜPK線で選手がPKを蹴るときに他の選手が祈るのでしょうか。 他の選手が祈っても、PKが入るか入らないかには全然影響しないと思いますが、なぜ祈るのでしょうか。

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • 応援するサッカーチームのチャントを考えたい。

    仲間が所属するサッカーチームが、JFL入りを目指して、今季から東海リーグを戦います。 正直、まだ応援する人もまばらで、家族や友だちなどが多数なのですが、 私設応援団をつくって、これからサポーターを増やしていきたいと考えております。 まだ、まとまって応援する習慣もないので、チャントをいくつかつくって浸透させて行きたいと 考えております。みんなが覚えやすく盛り上がるチャントにしたいのですが、どんな曲や歌を 替え歌にしたらよいとおもいますか?良いアイデアがありましたら教えて下さい。 アスルクラロ沼津というチームです。

  • サッカー(フットサル)の試合の応援について

    女子サッカーのクラブチームに所属しているのですが、ベンチの選手たちが応援歌を歌ったり、盛り上げるとチームのリズムがよくなって歌わないより勝つ確立が高くなると思いますか?それとも、選手の集中力が保てなくなると思いますか?迷っているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。男女年齢問わず、応援する立場の方、又、選手の立場からの経験談や心理面でご存知の方。お願いします、教えてください。

  • 横浜ベイスターズファンの方に質問があります。

    先日の広島vs巨人で石井琢朗選手が打席に立った際、横浜時代の応援歌が使われました。 横浜ファンの方でこの試合を見た方は少ないとは思いますが、 横浜時代の応援歌を使った事について横浜ファンの方が何か思うところがあるのでしょうか? 他チームのファンに使われると言う事は、やっぱり気分悪いもんですか? それとも、違うチームとは言え馴染みの応援歌が聞けて嬉しいものなのでしょうか? 横浜スタジアムに広島を迎えての試合は当然あるのですが、 石井琢朗選手が出たら横浜ファンは石井選手に声援を送るのでしょうか? (全ての横浜ファンが石井ファンだとは思ってませんが…)

  • 公式サッカーチームでの怪我

    小学校1年の子供が春に都公認の公式サッカーチームで捻挫しました。代表を務める方やコーチ達はボランティアのパパさんです。また指導者や審判員の資格を有する方が多い様です。その捻挫の原因というのが学校の校庭を借りての練習中、その校庭にバスケットのポールを立てる穴がたまたま開いていて、その穴に引っかかったのか落ちたのかで転倒、捻挫したというのです。状況はコーチがパスしたボールを走っていって受取りシュートするというもので、その間に穴があった事になります。これは私達夫婦の考えですが危険な場所は立入禁止または養生をして危なくない様にするのが当然で今回の捻挫は明らかにコーチの過失・責任だと思っています。その後代表者にお会いし状況説明とスポーツ保険の説明、すみませんの言葉を頂きましたが納得できず。ただ子供同士やママ同士の繋がりがあるため抗議はしませんでした。2ヶ月後やっと練習に復活。代表者にお会いしましたが今後の試合の話のみで捻挫を心配する言葉は一切ありませんでした。一年分の月謝を納入しているので名前は残っていますが練習には参加していません。そして最近その捻挫が実はヒビで現在も完全完治していない事が判明、他のチームに所属し練習していますが、一時中断せねばならなくなりました。今の練習量だと将来捻挫癖などの障害が出る可能性が高いからです。本人はプロになりたいと頑張っていますし所属チームの監督も素質があるのに・・・と。損害賠償や慰謝料を請求したいところですが大事にしたくない、ならせめてあなた方の過失で一人の子供の大事なサッカー生命を脅かしているんだ、一番大切なのは安全な環境を作ってやるって事を分かって欲しい。2度と悲しい思いをする子供を出して欲しくない。皆さんならどうしますか?また損害賠償請求をすると誰がその支払いをするのですか?(する気はないですが知識として知りたい)チームの運営資金は経費のみで余剰金などは殆どないと思いますので月謝値上げという形になるのでしょうか?