• ベストアンサー

サッカーチームの応援ソングについて

Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

そのクラブのサポーターチームによって、様々だとは思いますが、 大体、どこのクラブにも「メインとなるサポーターチーム」というのがあります。 公的な会というよりは、仲間同士で集まっている的なものに過ぎないんですが。 >いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? こういう「メインになるサポーターチーム」が曲を決めることが多いです。 そのメンバーであったり、リーダーだったり、誰かが鼻歌で歌い出したり、 全くチーム外の普通のサポーターから"こんなのはどう?"と提案受けたり。 採用されると、試合前などに"歌の練習"みたいな感じで始まります。 応援リーダー等が、歌詞を伝えたり大声で歌ったりして。 それが何度も歌われていくうち、いつしかみんなが覚えていきます。 だから今でも新しい歌が生まれ、また消えていく歌も復活する歌もあります。 >サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? クラブ公認としては、J発足時(1993)年に各クラブが公式ソングのCD発売してました。 プロのアーティストが歌っているようなものを。 これを未だにスタジアムでBGM等に使っているクラブも多々あるし、 サポーターがそれを歌っていることもあります。 他には、クラブが入場テーマ曲みたいなので作ったのも、結構あります。 >サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか? たくさんあります。 元になる歌があることも多いですが、全くのオリジナルもあります。 短いフレーズの繰り返し的なものは大体がオリジナルではないかな。 歌詞はほとんど、替え歌やオリジナルですね。 長文失礼しました。

Tateishi73
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどそういうわけだったのですね。

関連するQ&A

  • サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

    いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 応援するサッカーチームのチャントを考えたい。

    仲間が所属するサッカーチームが、JFL入りを目指して、今季から東海リーグを戦います。 正直、まだ応援する人もまばらで、家族や友だちなどが多数なのですが、 私設応援団をつくって、これからサポーターを増やしていきたいと考えております。 まだ、まとまって応援する習慣もないので、チャントをいくつかつくって浸透させて行きたいと 考えております。みんなが覚えやすく盛り上がるチャントにしたいのですが、どんな曲や歌を 替え歌にしたらよいとおもいますか?良いアイデアがありましたら教えて下さい。 アスルクラロ沼津というチームです。

  • 埼玉の女子サッカーチームについて教えてください。

    今回、サッカーに興味を持ち始めまして・・・ サッカーを習い始めようと思っています。 浦和レッズの試合を見てからサッカーに興味を持ち、いつか私も「浦和レッズレディース」などで活躍できるような選手になりたいと思っています! 私は中学二年生の女子でサッカーに関しては全くの初心者です。 ですが、サッカーをやる気は十分にあります!!! 私は、埼玉県さいたま市に住んでいます。 サッカーを始めたくてたまらないのですが どこのチームに入ればいいのかがよく分かりません。 初心者で中二の私が入れるようなサッカーチームはありますか? 知ってる方・チームに入っている方は ぜひ教えてください!お願いします!!

  • 浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか?

    浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか? 私はレッズサポーターでもなく、Jリーグのこともよく知りませんが、レッズはサポーターは数が多くて熱い応援が有名というイメージです。果たして日本一の熱いサポーターと言えるのでしょうか? まあ日本一かどうかという指標はないでしょうけど、いずれにしても、なぜレッズ人気がここまで高いのでしょうか。そして今後も続くのでしょうか? また、チームが勝った時など、浦和の街がどれくらい盛り上がるのかなど、レッズサポータならではのお話聞かせてもらえればと思います。

  • 浦和レッズのサポーターについて

    僕は18日に広島ビッグアーチであった「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」を見てきたサンフレッチェサポーターですが、なにより浦和レッズサポーターの素晴らしさと、コールや歌を歌って応援する広島サポーターの数の少なさと比べた時の恥ずかしさは何とも言えないものでした…何についても飽きやすい人が多い気がする広島人であることをあんなに恥じたことは今までにもないぐらいです ところであの浦和レッズサポーターの熱心さや、チームへの深い愛情、チームの順位が低い時だろうがJ2にいた時だろうとホームの試合での毎試合の満員ぶりが非常にうらやましいのですが、Jリーグが開幕したころから現在に至るまでも常にサポーターは多いのはレッズサポーターに熱い人が多いからでしょうか? それとも経営陣による努力によるものですか? 聞いた話でも記事などで見たことでもいいので、教えてください お願いいたします

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • サッカーを応援する時のユニフォームって

    今度、初めてサッカー観戦に行く予定です。浦和レッズを応援しているのですが、レプリカユニフォームを注文しようと思ってます。 HPを見たら長袖と半袖があるんですが、どちらを着て応援している方が多いのでしょうか? やはり時期によって長袖・半袖ってわけて着てるんですか? 値段がちょっと高いので、どちらかしか購入できないので参考にさせてください!!またユニフォームを着ないで応援する方っていますか? レッズのサポーターは特に熱いと聞くので初観戦はちょっと不安なんですが楽しみにしてます!

  • サッカーの応援について質問です。

    サッカーの日本チームを応援するとき、サポーターが映画「スティング」のテーマ曲で応援していますが、どうしてこの曲が選ばれているのでしょう。 個人的には、他にもっといい曲はないの?と思うのですが。 よろしくお願いします。

  • サッカーの応援

    最近Jや代表の試合をよく見ます。そこである疑問が浮かびました。試合中試合の流れを無視して惰性で一試合中歌ってるような気がします。 日本一熱狂的な浦和レッズの応援を見ても同じことを感じました。 日本代表、日本のスポーツ全般になんか言葉では上手く表現できないのですが独特なものを感じます。考えすぎでしょうか?

  • 明日サッカー観戦します。

    明日、レッズの試合を観戦することになりました。 サッカーは大好きなので、とても嬉しいのですが・・ まだレッズのサポーターグッズも持っていないし、 応援の歌みたいなのも分かりません。 ちなみに女の子2人で行くのですが、2人ともサッカー観戦は初めてです。 グッズは少し早めに行って買おうと思っているので、何かオススメあったら教えてほしいです☆ それと、、レッズのサポーターの人はとても 怖いイメージがあります。 レッズの試合見に行った方の感想も聞かせていただきたいです。 最後に、普段スニーカーは履かないので服装はどんな感じで行ったらいいかも迷っています。 質問ばかりですみませんが、お願いします☆

専門家に質問してみよう