• ベストアンサー

サッカーチームの応援ソングについて

Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

そのクラブのサポーターチームによって、様々だとは思いますが、 大体、どこのクラブにも「メインとなるサポーターチーム」というのがあります。 公的な会というよりは、仲間同士で集まっている的なものに過ぎないんですが。 >いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? こういう「メインになるサポーターチーム」が曲を決めることが多いです。 そのメンバーであったり、リーダーだったり、誰かが鼻歌で歌い出したり、 全くチーム外の普通のサポーターから"こんなのはどう?"と提案受けたり。 採用されると、試合前などに"歌の練習"みたいな感じで始まります。 応援リーダー等が、歌詞を伝えたり大声で歌ったりして。 それが何度も歌われていくうち、いつしかみんなが覚えていきます。 だから今でも新しい歌が生まれ、また消えていく歌も復活する歌もあります。 >サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? クラブ公認としては、J発足時(1993)年に各クラブが公式ソングのCD発売してました。 プロのアーティストが歌っているようなものを。 これを未だにスタジアムでBGM等に使っているクラブも多々あるし、 サポーターがそれを歌っていることもあります。 他には、クラブが入場テーマ曲みたいなので作ったのも、結構あります。 >サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか? たくさんあります。 元になる歌があることも多いですが、全くのオリジナルもあります。 短いフレーズの繰り返し的なものは大体がオリジナルではないかな。 歌詞はほとんど、替え歌やオリジナルですね。 長文失礼しました。

Tateishi73
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどそういうわけだったのですね。