• 締切済み

恋愛相談

大学4年生です。 サークルの先輩が卒業する時に卒業記念品と手紙を受けとってたと6月頃に部長に言われて、受け取りました。その時自分は就活中だったのでメールで先輩にお礼だけ書きました。9月頃から就活が落ち着いたので色々整理してた所、先輩の手紙を見た所、手紙の最後に「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」って書いてあったのですが、これは後輩として可愛いということでしょうか? もし違う場合、先輩は社会人なので今からアプローチをするのは迷惑かなと思っているのですがどう思われますか?

みんなの回答

• Bale
回答No.8

気になるならアプローチしてみましょう。「就活おちつきました。お元気ですか?」って感じで話しかけてみては?

• blazin
回答No.7

迷惑だと思ったら、 その分下がれば良いだけの話でしょ? 相手だって選べる。 受け止める、受け止めないを選べる。 貴方がアプローチの姿勢を選ぶ「だけ」で、 即相手の迷惑問題には繋がらない。 それは信じていいんだと思う。 「弟にしたい位、可愛くて大好き」 貴方はおそらく、 弟にしたい~という言葉は置いておいて、 可愛くて「大」好きだと言われた事。 それに対して意味(重き)を見つけたがっている。 大好きだけれど、それは弟的という意味です。 そう捉えたら・・・ 貴方にとっては少し微妙な評価だから。 貴方は、 弟的という部分よりも、 大好きだと言ってくれた事を信じたい(感じたい) そう思っているんじゃないの? 逆に言えば、 先輩はしっかりコメントの微調整をしているとも言える。 弟にしたい位。 それ「無し」で、 〇〇君の事は可愛くて大好きです。 そんな言葉を使ったら、 貴方は誤解してしまうでしょ? これは異性的な意味なんじゃないか? 恋愛的、求愛的メッセージなんじゃないか? そう感じたくなるでしょ? だから「こそ」、 その前に弟にしたい位という言葉が添えられている。 誤解させないように調整された褒め言葉。 弟≒身近、親しみ有りの存在。 でも、 弟≒家族、そもそも開拓欲を持って向き合う存在じゃない。 両方の意味がある。 実は、 ちゃんと先輩は考えて褒め言葉を残している。 貴方に余計な気を持たせないように(誤解されないように) 貴方も本当は分かっているんじゃない? 分かってはいるんだけれど・・・ 可愛くて大好きという強い褒め言葉が刺激的過ぎて、 弟という整えワードが添えられていてもそれでも、 貴方にはやや興奮の方が強いんだと思う。 その気持ちが、 アプローチ云々という意識にも繋がっている。 落ち着いた貴方としてどう思う? 別に連絡しても、 貴方は弟的に可愛がって(構って)貰えるよ。 別に迷惑という感覚も無い。 そして、 アプローチと言っても、 そもそも何がどうアプローチなのか? 貴方にとって、 親しみにある存在に向かう行動と、 アプローチと呼ぶ世界で動く行動と、 一体何がどう違うのか? 先輩にはその違いは直ぐには分からない。 先輩、デートしませんか?? 馬鹿正直にそう伝えてから動くなら別だけれど、 貴方もそこまでの事はしないでしょ? 成長した「弟」として再会したいなら。 貴方もしっかり就職を終えて、 正式に同じ足元になってから連絡しても遅くない。 間柄は急には変わらない。 今後意識して関わっていくとしても、 心に「ゆとり」を持って関われる貴方を。 大切にね☆

site333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一回考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」 →年下好きなら脈あり 一般的には社会人一年目で 新しい出会いもあり、大人っぽい 仕事のできる年上の男性に惹かれている時期です。 「社会人一年目だから仕事が忙しくて恋愛する暇がない」 「四年生だから就活で忙しい」という風説はアテになりません。 ちょっと時間が空きすぎて気持ちがあったとしても 冷めている頃かも?? ただ、恋愛というのはお互いの気持ちですので あなたから「好き好きアプローチ」をすれば 向こうがフリーであれば気持ちが揺れることは 十分ありえることです。 弟みたいに甘えたり、胸に飛び込んで抱きしめられてください♪ そういう形の恋愛もあります。

• Osric
回答No.5

好意がなければ、こういう表現はしないでしょう。 貴方も彼女が気になる存在であれば、手紙の事は知らぬふりをして、自分も就職が決まったので、色々教えて下さいなど理由をつけて、一度誘ってみたら如何ですか。

• zxv-poi
回答No.4

うん!迷惑だと思います… アナタは下心だけなのでしょう… 要は面倒な手続きをしないで事が出来ると考えアプローチするのだから… 先輩が求めていたのならもっと早くに質問者様に連絡が来ていたでしょう… 今まで連絡がないと言う事は…先輩は社会と言う大人の世界に… 学生の質問者様とは…次元の違う別世界にいる御方なのですから… 安易に手を出そうとしたら失礼です…。 下手に手を出そうもんなら大怪我じゃ済まなくなると思います… お気を付けて…。

• ilyf
回答No.3

弟みたいとか可愛いと言う表現はあまり恋愛対象には使わないので、もしかしたら先輩はあなたを恋愛対象としては見てない可能性がありますから注意してください。 アプローチ自体は社会人だからとかは関係ないと思います。確かに就職当初は色々バタバタしてて忙しいかもしれませんが、週休2日なら問題ないと思います。

site333
質問者

補足

分かりました。ありがとうございました。去年、バレンタインデーの時に義理ですが、チョコをもらったり誕生日プレゼントをもらったのでもしかしたらと思ってしまいました。

回答No.2

弟は決して彼氏にはなれない。そういうことだ。

• Dr_Hyper
回答No.1

迷惑とは思いませんが注意点が幾つかあるとおもいます。 相手は社会人1年目の女性ですよね? 普通であればいろいろちやほやされているか,業務が過酷でぐったりしているかどちらかになります。 あなたはこれから時間があり,会いたくなったり,付き合いたくなったりしても妙に相手が冷たいなどの場合があると思いますが,あいてが社会人として落ち着くまで待てるかどうかだと思います。すでに落ち着いて余裕があったり,あなたの連絡をうれしそうにしているなら状況を見るつもりで一度会ってみるのは良いと思いますね。かわいければ当然いろいろな先輩からのアプローチがあるでしょうし。忙しければ日々の生活でかつかつで。。。となりますから。 二点目は,相手があなたと会う時間があるとして。 あなたはこれから大学生活がサークルのことも含めて卒業までどんどん盛り上がってきます。当然彼女もそれは分かっているので,自分は仕事で身動きが取れないぶんかなり寂しくなったり,相手の居ない嫉妬心がわいてくるものです。あなたがサークルネタを出さないことや,大学生ではなくて社会人予備軍ぐらいの気の使い方で彼女と接することができるかどうかも大事だと思います。 三点目は,それらを含めてそうゆう大事にするところを見せつつ甘えるのは有効です。 後輩からのアプローチは上の女性からすれば戸惑うこともおおく,結構強引なアプローチもうなずいてしまうこともあります。 時間もあるけど,あなたのアプローチを真に受けて良いのだろうか?という感じであれば,せっせと甘えて,なついて,すり寄っても良いと思います 以上,年上を落とすための3箇条でした。