• 締切済み

恋愛相談

大学4年生です。 サークルの先輩が卒業する時に卒業記念品と手紙を受けとってたと6月頃に部長に言われて、受け取りました。その時自分は就活中だったのでメールで先輩にお礼だけ書きました。9月頃から就活が落ち着いたので色々整理してた所、先輩の手紙を見た所、手紙の最後に「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」って書いてあったのですが、これは後輩として可愛いということでしょうか? もし違う場合、先輩は社会人なので今からアプローチをするのは迷惑かなと思っているのですがどう思われますか?

みんなの回答

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

気になるならアプローチしてみましょう。「就活おちつきました。お元気ですか?」って感じで話しかけてみては?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.7

迷惑だと思ったら、 その分下がれば良いだけの話でしょ? 相手だって選べる。 受け止める、受け止めないを選べる。 貴方がアプローチの姿勢を選ぶ「だけ」で、 即相手の迷惑問題には繋がらない。 それは信じていいんだと思う。 「弟にしたい位、可愛くて大好き」 貴方はおそらく、 弟にしたい~という言葉は置いておいて、 可愛くて「大」好きだと言われた事。 それに対して意味(重き)を見つけたがっている。 大好きだけれど、それは弟的という意味です。 そう捉えたら・・・ 貴方にとっては少し微妙な評価だから。 貴方は、 弟的という部分よりも、 大好きだと言ってくれた事を信じたい(感じたい) そう思っているんじゃないの? 逆に言えば、 先輩はしっかりコメントの微調整をしているとも言える。 弟にしたい位。 それ「無し」で、 〇〇君の事は可愛くて大好きです。 そんな言葉を使ったら、 貴方は誤解してしまうでしょ? これは異性的な意味なんじゃないか? 恋愛的、求愛的メッセージなんじゃないか? そう感じたくなるでしょ? だから「こそ」、 その前に弟にしたい位という言葉が添えられている。 誤解させないように調整された褒め言葉。 弟≒身近、親しみ有りの存在。 でも、 弟≒家族、そもそも開拓欲を持って向き合う存在じゃない。 両方の意味がある。 実は、 ちゃんと先輩は考えて褒め言葉を残している。 貴方に余計な気を持たせないように(誤解されないように) 貴方も本当は分かっているんじゃない? 分かってはいるんだけれど・・・ 可愛くて大好きという強い褒め言葉が刺激的過ぎて、 弟という整えワードが添えられていてもそれでも、 貴方にはやや興奮の方が強いんだと思う。 その気持ちが、 アプローチ云々という意識にも繋がっている。 落ち着いた貴方としてどう思う? 別に連絡しても、 貴方は弟的に可愛がって(構って)貰えるよ。 別に迷惑という感覚も無い。 そして、 アプローチと言っても、 そもそも何がどうアプローチなのか? 貴方にとって、 親しみにある存在に向かう行動と、 アプローチと呼ぶ世界で動く行動と、 一体何がどう違うのか? 先輩にはその違いは直ぐには分からない。 先輩、デートしませんか?? 馬鹿正直にそう伝えてから動くなら別だけれど、 貴方もそこまでの事はしないでしょ? 成長した「弟」として再会したいなら。 貴方もしっかり就職を終えて、 正式に同じ足元になってから連絡しても遅くない。 間柄は急には変わらない。 今後意識して関わっていくとしても、 心に「ゆとり」を持って関われる貴方を。 大切にね☆

site333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一回考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」 →年下好きなら脈あり 一般的には社会人一年目で 新しい出会いもあり、大人っぽい 仕事のできる年上の男性に惹かれている時期です。 「社会人一年目だから仕事が忙しくて恋愛する暇がない」 「四年生だから就活で忙しい」という風説はアテになりません。 ちょっと時間が空きすぎて気持ちがあったとしても 冷めている頃かも?? ただ、恋愛というのはお互いの気持ちですので あなたから「好き好きアプローチ」をすれば 向こうがフリーであれば気持ちが揺れることは 十分ありえることです。 弟みたいに甘えたり、胸に飛び込んで抱きしめられてください♪ そういう形の恋愛もあります。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

好意がなければ、こういう表現はしないでしょう。 貴方も彼女が気になる存在であれば、手紙の事は知らぬふりをして、自分も就職が決まったので、色々教えて下さいなど理由をつけて、一度誘ってみたら如何ですか。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.4

うん!迷惑だと思います… アナタは下心だけなのでしょう… 要は面倒な手続きをしないで事が出来ると考えアプローチするのだから… 先輩が求めていたのならもっと早くに質問者様に連絡が来ていたでしょう… 今まで連絡がないと言う事は…先輩は社会と言う大人の世界に… 学生の質問者様とは…次元の違う別世界にいる御方なのですから… 安易に手を出そうとしたら失礼です…。 下手に手を出そうもんなら大怪我じゃ済まなくなると思います… お気を付けて…。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

弟みたいとか可愛いと言う表現はあまり恋愛対象には使わないので、もしかしたら先輩はあなたを恋愛対象としては見てない可能性がありますから注意してください。 アプローチ自体は社会人だからとかは関係ないと思います。確かに就職当初は色々バタバタしてて忙しいかもしれませんが、週休2日なら問題ないと思います。

site333
質問者

補足

分かりました。ありがとうございました。去年、バレンタインデーの時に義理ですが、チョコをもらったり誕生日プレゼントをもらったのでもしかしたらと思ってしまいました。

回答No.2

弟は決して彼氏にはなれない。そういうことだ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

迷惑とは思いませんが注意点が幾つかあるとおもいます。 相手は社会人1年目の女性ですよね? 普通であればいろいろちやほやされているか,業務が過酷でぐったりしているかどちらかになります。 あなたはこれから時間があり,会いたくなったり,付き合いたくなったりしても妙に相手が冷たいなどの場合があると思いますが,あいてが社会人として落ち着くまで待てるかどうかだと思います。すでに落ち着いて余裕があったり,あなたの連絡をうれしそうにしているなら状況を見るつもりで一度会ってみるのは良いと思いますね。かわいければ当然いろいろな先輩からのアプローチがあるでしょうし。忙しければ日々の生活でかつかつで。。。となりますから。 二点目は,相手があなたと会う時間があるとして。 あなたはこれから大学生活がサークルのことも含めて卒業までどんどん盛り上がってきます。当然彼女もそれは分かっているので,自分は仕事で身動きが取れないぶんかなり寂しくなったり,相手の居ない嫉妬心がわいてくるものです。あなたがサークルネタを出さないことや,大学生ではなくて社会人予備軍ぐらいの気の使い方で彼女と接することができるかどうかも大事だと思います。 三点目は,それらを含めてそうゆう大事にするところを見せつつ甘えるのは有効です。 後輩からのアプローチは上の女性からすれば戸惑うこともおおく,結構強引なアプローチもうなずいてしまうこともあります。 時間もあるけど,あなたのアプローチを真に受けて良いのだろうか?という感じであれば,せっせと甘えて,なついて,すり寄っても良いと思います 以上,年上を落とすための3箇条でした。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。年末位にアドレスをきかれ、今年に入ってちょっとメールする仲になり、デートすることになりました。その人はもともと私としてもけっこうお気に入りの後輩で、学校で会うとちょっかい出したりしてました。デートに誘われたときも、楽しそうだし、二つ返事でOKしました。実際一緒にいると楽しく、ここ1年デートした人の中ではいちばんアリだと思いました。 しかし初デートの帰りでいきなり告白され、私はこれから付き合うか考えよう的な感じだったので、正直びっくりして、今すぐには答えられないから1週間待ってほしいと伝えました。実はその時もう一人からアプローチされていて、その人とも食事に行く約束をしてました。正直その人も素敵な方で、アリだと思っていましたし、そのことも頭をよぎり、すぐに返事できなかったというのもあります。 その人は4月から社会人の学校の先輩で、食事に行く約束はしていたものの、今までは特にアプローチをされた訳ではなく、メールとか電話もあまりしたことはありません。始めに気になっていたのは後輩だし、誠実そうだし、という理由で1週間後に後輩によろしくお願いしますと返事しました。 しかしその3日後、私に彼氏が出来たと聞いたらしい先輩が、告白してきました。ずっと好きだった、別につきあいたいとかでなく、こうでもしないと諦められないから、とのことでした。 もちろんお断りしましたが、今になって先輩と付き合った方が上手くいったのでは?結論急ぎすぎたかな?もし先輩と付き合ってたら…といつも思ってしまう自分がいます。 後輩と付き合ってからは、私の就活が忙しくあまり会えてません。でも後輩はとても私を大切にしてくれています。ああ、好かれてるなあって思います。私も付き合うと決めたからには後輩を大事にしたいのですが、それでも、あの時もしちょっとタイミングが違ったら…とか考えてしまい、ものすごく自己嫌悪です。 過去1回だけ付き合った人は、私の方が好きすぎて、あまり大切にもされず結果振られて終わりました。好かれて始まる恋愛も経験がなく、これから気持ちを確かなものに出来るかも不安です。こんな主体性のない自分が嫌です…(>_<) 回答お願いいたしします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 恋愛相談です

    読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。 大学1年の女です。4月から地元を離れ一人暮らしをしています。つきあって3ヶ月過ぎた同じ歳、同じ大学の彼がいます。少し束縛気味ではありますが、つきあいは順調です。私は大学であるサークルに入っていてそこでお世話になっている先輩がいるのですが、その先輩から告白をされています。2ヶ月以上前になります。私は彼氏がいる事、別れる気はない事を伝えていますが、諦められないし別れるまで待つと言われています。先輩とはサークルが同じな上、バイト先も一緒でどうしても接点があり、顔を合わせない訳にはいきません。サークルの活動はとても楽しいし先輩と私は同じ楽器をしている為、教えてもらう事もあるし、音楽の趣味など似ていて話していてとても楽しいです。自分の中ではちゃんと一線を引いて先輩、後輩としてつきあっているつもりです。色々誘われたり、高価なプレゼントを下さったりするのですが、ちゃんと断っています。でも急がなくていいし、彼氏と別れるのを待っているから、と。 私がしっかり拒否をすればいい話しなんですが(しているつもりなんですが)…先輩として好意があるのは否定できません でも、このままでは彼にも先輩にも失礼ですよね… アドバイスいただけないでしょうか… 辛口でも大丈夫です。

  • 年賀状のお礼の中身をどう書こうか…悩んでいます。

     昨年、遠く離れた首都圏で働いていましたが、立て続けに病気にかかったことをきっかけに、人間関係を壊したり、仕事に付いていけずで地元に戻りました。  地元に戻ったことについて、出身大学の職員が漏らしたのか、書類の発行手続きで大学に来たところを目撃されたのか分かりませんが、サークルの後輩にも分かってしまったようで、「学園祭でイベントをやるので来て頂きたいのですが…来られないなら写真を送ります」という手書きの手紙が届きました。その手紙を読んで「私のことを思ってくれているんだなぁ」と正直嬉しかった半面、かなり複雑な気持ちになりました。  どう対応して良いか分からず、また、退職の時のことをひきずっていたので、ずっとそのままで数ヶ月も放置している状態です。  結局写真は届きませんでした。  サークルの別の後輩から年賀状が来たことですし、彼が間もなく卒業を控えているので、サークル宛に卒業記念品のお礼として、寒中お見舞いとちょっとしたお菓子を添えて送ってあげようと思います。その中で最低限のお礼は書きたい、サークルの近況を知りたい、でも未だに複雑な気持ちが取れない、この気持ちをくみ取って貰えれば(「くみ取って」…っていい大人がすることじゃないですよね)と思い、どう書けばいいのか迷っています。  何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談(大学生)

    20才前半全て普通の大学生♂です。長文ですみません。 それで本題なのですが、今好きな・・気がする子Aがいます。サークルの後輩です。気がするというのはまだアプローチはしておらず一緒にいたら話す程度で何も始まっていない状態なのです。久しぶりに自分から好きになるかも~って感じです。これから仲良くなっていこうかなーと思っていたのですが... 同じ頃に彼女とは違う後輩Bが自分のことを好きだということになり(どうも本気らしいです)、メールとかもしてきてくれたのですが、どんどん噂だけが広まっていき、周りは早く付き合えば?みたいな感じです。 ある日後輩Aからも「Bといいカンジですね~」「先輩モテますね~」とか言われました・・・。 Aを追いかけたい気持ちはありますが好きになるにはもうちょっとコミュニケーションを取りたい。後輩Aも脈は無いワケではないらしいのですが、付き合いたいとまで思っているかは分かりません。 後輩Bをただ気持ちの整理がつかないと言って、ズルズルと待たせる(悪い言い方すればキープです;;)わけにもいかない。ちなみにBを含めほとんどは僕のAに対する気持ちは知らないと思います。 相手をもっと知ろうと思っても両方と距離を縮めることはできないし... 好きな人追いかければいい!とかハッキリしろ!と言われそうですが、「好き」って気持ち・今の自分の気持ちがどうなのかもよく分かりません。自然にこの子が好きだ!という気持ちになれれば問題ないんでしょうが;; とりあえずどっちか付き合ってみれば?というのも言われましたが...。「とりあえず」って気持ちが理解できないのでムリです。 こんなヘタレな自分が大嫌いです・・・。見にくく且つ分かりにくい文章ですみません。もしよろしければ助言でも説教でもよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    高校生です。 部活の先輩を好きになってしまいました。 告白するかどうか迷っているので、意見をきかせてほしいです!! 同じ部活といっても、分かれて練習するので(吹奏楽部)、会うのは部活始まりと終わりのミーティングのときだけで、あまり接点がありません。 そのA先輩は部長なので、前に立つ機会が多くて、私は人柄や性格を知れて好きになったのですが、向こうからするとただの後輩の一人だと思います。 それだったらもうちょっと様子を見た方がいいと思われるかもしれませんが、 私の学校は三年生になると部活禁止になるので、先輩は三月で引退してしまいます。 そうなると、全く会うこともなくなります。 また、A先輩は今は彼女がいないようなのですが、女子が多い部活なので、いつも女子に囲まれている感じで、正直、女子の先輩と付き合い始めてしまったら、もうチャンスはないです。 あまり話したこともないのに告白するのは焦りすぎでしょうか? でも逆に言うと、告白して、結果はどうあれ意識してもらわないと話すことも難しいと思います。 今本当に悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 恋愛相談です

    大学生2年生です。 サークルに気になる人がいます。 その人とは今までほとんど 話したことがなく 正直かなり苦手だったのですが この前偶然街中で会って30分ぐらい話したとき、すごく優しくて話も盛り上がって正直かなりタイプで気になるようになってしまいました。 しかしサークルはすごく大規模で活動も少なく1月はもうイベントありません。 サークル内で仲良い人も全然違うので グループで遊ぶという手もゼロではないですが実現難しそうです…。 しかも何よりネックなのが 私にまだ一応半年程付き合ってる人がいるのですが、その気になる人も私に彼氏居ることを知っていたので、すぐにはアプローチ出来ないかな…、ということです。 彼氏とはもう別れようと考えていたぐらいうまくいっていなく、そんなときにサークルの人と出逢い、たった30分しか話していませんがもうその人のことが好きになってしまいました。 彼氏とは今は理由があって別れられないのですが(彼氏が忙しそうでごちゃごちゃさせたくないです)早いうちに新年あけたら すぐにでも別れるつもりです。別れてそのサークルの人にアタックしたいと考えています。 ただ向こう側からしたら あんまりお互い知らないし 彼氏と別れてすぐアプローチされるのって 軽い女だ、とか思われそうです…;; 接点も少ないし正直かなり難しい気がします。30分の間でめちゃくちゃ話が盛り上がったので多少は仲良くなれたと思いますが、まだ友達といえるほどではないと思います。 サークルある時に し積極的に話しかける以外しつないでしょうか。 片想いしたことないのでアプローチの仕方も分かりませんし、太っているので自信も全くないです。 まずは自分に自信つけてからアタックするべきでしょうか。 質問がとても多いのですが アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 好きかわかりません。恋愛相談

    私には、付き合って2週間の彼氏がいます。 小さいときから知っていて 良い先輩・後輩の関係だったのですが 2週間ほど前に、先輩の 恋愛相談にのったことがきっかけで 相手が自分に好意をもち 急激に仲良くなってから すぐに告白をされました そのときは何の迷いもなくOKして 付き合い始め、メールも電話もして 毎日のように会ってましたが 付き合ってから1週間経ったころから 「先輩として好きなのかな?」 「きっと恋愛感情じゃない」 と思い始めるようになりました。 手をつなぎたいと思わないし 一緒にいて特別楽しいとも思わない・・・ 会いたいと思わない・・・もちろんキスも。 このことは彼氏にちゃんと伝えました。 「僕は待ってるよ」 「好きになってもらえるように 頑張るから気にしないで」 「ゆっくり考えればいいから」 と、優しい言葉をもらいました。 でも、罪悪感でいっぱいです。 メールがこないと寂しい 記念日はどうするんだろう クリスマスプレゼントは 何がいいかな? など、こういう感情は ちゃんとあるんです。 でも、「好きなの?」と聞かれると 迷ってしまいます。 素直に好きと言えません。 どうしたらいいのでしょうか 自分のなかで矛盾してる この気持ちが嫌いです。 どなたかアドバイス 意見などお願いします。 長々と失礼しました

  • 恋愛相談

        私は高校2年生で三年生の先輩に惚れてしまいました 好きになったのは10月ごろで  一月まで同じ電車に乗っていました 先輩も私の好意を知っていて何度か目があったり友人と私の話を しているのを聞きました。 私は彼氏がいたこともなく奥手なほうなので 見ているだけで幸せだと思っていました。 その後 先輩が友達に「話しかけてみたら」と言われ「今更?」と言っているのを 一月のセンター試験直前に聞きました そしてセンター入試が終わると 先輩の友達はいるのに先輩はいなくなりました 見ているだけでいいと思った私がすごくバカだったことを知りました 最近は三年生は自由登校で三年せいはほとんど見かけません もうすぐ国立二次試験で三月には卒業してしまいます わたしはどうすればいいでしょうか もう遅すぎるのでしょうか 助けてください!

  • 彼氏持ちの後輩

    彼氏持ちの後輩の事が気になります。 私は4月に卒業して働いています。 後輩の歳は一つ下の子で同じサークル(相手が途中で辞めた)でした。 後輩とはサークルに所属している時に普通に喋れる  仲です。 喋りにくいとは思いません。 先日その後輩ともう一人の後輩とで初めてご飯に行き、とても楽しく、気になり初めました。 初めて目の前で運転して、冗談っぽく「かっこいい」と言われました。(それは後輩2人から言われました) お礼のメールにいつもは付けないハートマークが付いていました。 2人で遊ぶのに抵抗はなさそうなのですが、彼氏の存在がひっかかっているみたいです。 これからどうアプローチしていったらいいと思いますか?(^^;;