恋愛相談:後輩とのデートでの告白に困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。初デートの帰りでいきなり告白され、びっくりして答えられず、1週間待ってほしいと伝えました。その後もう一人の先輩からもアプローチされ、返事に困っています。
  • 後輩とのデートは楽しく、一緒にいると楽しいと感じました。しかし、もう一人の先輩も素敵な方で、アリだと思っていました。1週間後に後輩にお願いしますと返事しましたが、後輩と付き合っている状況を知った先輩が告白してきました。
  • 自分の就活が忙しく後輩とあまり会えていない状況ですが、後輩は私を大切に思ってくれています。でも、もし先輩を選んでいたら上手くいったのかと考えると自己嫌悪になります。過去には好かれて始まった恋愛が振られて終わった経験もあり、自分の主体性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。年末位にアドレスをきかれ、今年に入ってちょっとメールする仲になり、デートすることになりました。その人はもともと私としてもけっこうお気に入りの後輩で、学校で会うとちょっかい出したりしてました。デートに誘われたときも、楽しそうだし、二つ返事でOKしました。実際一緒にいると楽しく、ここ1年デートした人の中ではいちばんアリだと思いました。 しかし初デートの帰りでいきなり告白され、私はこれから付き合うか考えよう的な感じだったので、正直びっくりして、今すぐには答えられないから1週間待ってほしいと伝えました。実はその時もう一人からアプローチされていて、その人とも食事に行く約束をしてました。正直その人も素敵な方で、アリだと思っていましたし、そのことも頭をよぎり、すぐに返事できなかったというのもあります。 その人は4月から社会人の学校の先輩で、食事に行く約束はしていたものの、今までは特にアプローチをされた訳ではなく、メールとか電話もあまりしたことはありません。始めに気になっていたのは後輩だし、誠実そうだし、という理由で1週間後に後輩によろしくお願いしますと返事しました。 しかしその3日後、私に彼氏が出来たと聞いたらしい先輩が、告白してきました。ずっと好きだった、別につきあいたいとかでなく、こうでもしないと諦められないから、とのことでした。 もちろんお断りしましたが、今になって先輩と付き合った方が上手くいったのでは?結論急ぎすぎたかな?もし先輩と付き合ってたら…といつも思ってしまう自分がいます。 後輩と付き合ってからは、私の就活が忙しくあまり会えてません。でも後輩はとても私を大切にしてくれています。ああ、好かれてるなあって思います。私も付き合うと決めたからには後輩を大事にしたいのですが、それでも、あの時もしちょっとタイミングが違ったら…とか考えてしまい、ものすごく自己嫌悪です。 過去1回だけ付き合った人は、私の方が好きすぎて、あまり大切にもされず結果振られて終わりました。好かれて始まる恋愛も経験がなく、これから気持ちを確かなものに出来るかも不安です。こんな主体性のない自分が嫌です…(>_<) 回答お願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.3

お付き合いってタイミングあると思いますよ。 それに人生って選択の連続だっていう人もいます。 だから、迷った時に後悔しない選択をしようってアドバイスをするんだと思いますよ。 もし先輩がやっぱりイイ!って思うなら、後輩を断って先輩と付き合うのも選択だと思いますし。 愛される恋愛を経験してみたい!と思うなら、このまま後輩とお付き合いを続けられるのも選択だと思いますし。 個人的には、自分の好きな人も自分の事を好きだっていう、いわゆる両思いって奇跡的な事だと思うし、付き合えたらウレシイ!幸せだな~って思えると思うんで、自分の「好き」の気持ちを判断基準にします。 主体性がないとおっしゃっていましたが、こういう選択の連続で自分が何を大切にしているのか、どんな人間なのかという事に気づけると思いますよ。 やっぱり結論は「後悔しない選択」をする事だと思いますよ。 今後、先輩に彼女ができた時に後悔しないか… 優しい後輩と別れる事で後輩を傷つけてしまった挙げ句に先輩とうまくいかなかった時に後悔しないか… 自分の胸に手を当てて後悔しない方を選択してくださいね。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

主体性がないではなくて、人生とはこういうものです。悩んだり迷ったり、道を間違えたりするのです。私の推測と判断では、先輩とお付合いするほうが貴女のためになると思います。後輩はいずれ飽きます。貴女が社会人否たらお別れになります。今からでも遅くない。良く考えたけど、先輩に貴方とお付合いしたい。といえば良いのではないでしょうか。後輩とは今まで通り友達付き合いで良いです。徐々に距離を置いていけば如何でしょう。

• cafeM
回答No.1

絶たれた選択肢って、「いい方」の結果しか 想像できないんですよね。 「悪い方」への想像はなかなか働かないものです。 「先輩との方がうまくいったかもしれない」 けど 「先輩とはうまくいかなかったかもしれない」 んです。 過去には戻れませんから、せめて平等に想像しましょうよ。 うかうかしていると、後輩にバレて愛想つかされちゃいますよ。 次に「ちゃんと後輩を大事にすればよかった」などと 後悔することになりますよ。