恋愛相談:後輩とのデートでの告白に困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。初デートの帰りでいきなり告白され、びっくりして答えられず、1週間待ってほしいと伝えました。その後もう一人の先輩からもアプローチされ、返事に困っています。
  • 後輩とのデートは楽しく、一緒にいると楽しいと感じました。しかし、もう一人の先輩も素敵な方で、アリだと思っていました。1週間後に後輩にお願いしますと返事しましたが、後輩と付き合っている状況を知った先輩が告白してきました。
  • 自分の就活が忙しく後輩とあまり会えていない状況ですが、後輩は私を大切に思ってくれています。でも、もし先輩を選んでいたら上手くいったのかと考えると自己嫌悪になります。過去には好かれて始まった恋愛が振られて終わった経験もあり、自分の主体性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。年末位にアドレスをきかれ、今年に入ってちょっとメールする仲になり、デートすることになりました。その人はもともと私としてもけっこうお気に入りの後輩で、学校で会うとちょっかい出したりしてました。デートに誘われたときも、楽しそうだし、二つ返事でOKしました。実際一緒にいると楽しく、ここ1年デートした人の中ではいちばんアリだと思いました。 しかし初デートの帰りでいきなり告白され、私はこれから付き合うか考えよう的な感じだったので、正直びっくりして、今すぐには答えられないから1週間待ってほしいと伝えました。実はその時もう一人からアプローチされていて、その人とも食事に行く約束をしてました。正直その人も素敵な方で、アリだと思っていましたし、そのことも頭をよぎり、すぐに返事できなかったというのもあります。 その人は4月から社会人の学校の先輩で、食事に行く約束はしていたものの、今までは特にアプローチをされた訳ではなく、メールとか電話もあまりしたことはありません。始めに気になっていたのは後輩だし、誠実そうだし、という理由で1週間後に後輩によろしくお願いしますと返事しました。 しかしその3日後、私に彼氏が出来たと聞いたらしい先輩が、告白してきました。ずっと好きだった、別につきあいたいとかでなく、こうでもしないと諦められないから、とのことでした。 もちろんお断りしましたが、今になって先輩と付き合った方が上手くいったのでは?結論急ぎすぎたかな?もし先輩と付き合ってたら…といつも思ってしまう自分がいます。 後輩と付き合ってからは、私の就活が忙しくあまり会えてません。でも後輩はとても私を大切にしてくれています。ああ、好かれてるなあって思います。私も付き合うと決めたからには後輩を大事にしたいのですが、それでも、あの時もしちょっとタイミングが違ったら…とか考えてしまい、ものすごく自己嫌悪です。 過去1回だけ付き合った人は、私の方が好きすぎて、あまり大切にもされず結果振られて終わりました。好かれて始まる恋愛も経験がなく、これから気持ちを確かなものに出来るかも不安です。こんな主体性のない自分が嫌です…(>_<) 回答お願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.3

お付き合いってタイミングあると思いますよ。 それに人生って選択の連続だっていう人もいます。 だから、迷った時に後悔しない選択をしようってアドバイスをするんだと思いますよ。 もし先輩がやっぱりイイ!って思うなら、後輩を断って先輩と付き合うのも選択だと思いますし。 愛される恋愛を経験してみたい!と思うなら、このまま後輩とお付き合いを続けられるのも選択だと思いますし。 個人的には、自分の好きな人も自分の事を好きだっていう、いわゆる両思いって奇跡的な事だと思うし、付き合えたらウレシイ!幸せだな~って思えると思うんで、自分の「好き」の気持ちを判断基準にします。 主体性がないとおっしゃっていましたが、こういう選択の連続で自分が何を大切にしているのか、どんな人間なのかという事に気づけると思いますよ。 やっぱり結論は「後悔しない選択」をする事だと思いますよ。 今後、先輩に彼女ができた時に後悔しないか… 優しい後輩と別れる事で後輩を傷つけてしまった挙げ句に先輩とうまくいかなかった時に後悔しないか… 自分の胸に手を当てて後悔しない方を選択してくださいね。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

主体性がないではなくて、人生とはこういうものです。悩んだり迷ったり、道を間違えたりするのです。私の推測と判断では、先輩とお付合いするほうが貴女のためになると思います。後輩はいずれ飽きます。貴女が社会人否たらお別れになります。今からでも遅くない。良く考えたけど、先輩に貴方とお付合いしたい。といえば良いのではないでしょうか。後輩とは今まで通り友達付き合いで良いです。徐々に距離を置いていけば如何でしょう。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

絶たれた選択肢って、「いい方」の結果しか 想像できないんですよね。 「悪い方」への想像はなかなか働かないものです。 「先輩との方がうまくいったかもしれない」 けど 「先輩とはうまくいかなかったかもしれない」 んです。 過去には戻れませんから、せめて平等に想像しましょうよ。 うかうかしていると、後輩にバレて愛想つかされちゃいますよ。 次に「ちゃんと後輩を大事にすればよかった」などと 後悔することになりますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛相談・・・

    中一です。 一つ上の先輩に恋をしてしまいました・・・ 三か月前くらいに電話で告白したのですが、 付き合うことを考えたことがないらしく、先輩と後輩のままでいよう という返事をもらいました。恋愛に興味がないみたいです。 でも、どうしても好きで諦めきれません! その先輩とは同じ部活で、電話でしか喋ったことないです。 告白してから目がよく合うようになりましたが、これは脈アリなんでしょうか? あと、少しだけでもアピールをしてみようかと思うんですけど、アピる方法がわかりません。 あまりしつこくしすぎない方法がいいです。 引かれたりしたら嫌なので・・・ 誰か回答&アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談

    18歳会社員男です。 僕には今好きな女性がいます その女性は小学校からの友人で中学時代は塾も一緒でかなり仲はよかったと思ってます。 僕がその子を好きになったのは小学六年のときが最初です 僕が告白しようと思う時に彼氏がいました 撃沈するのがいやで何もできないまま 何度も諦めました しかし高校 社会人と年を重ねていってもやはり好きです 仲はかなりいいので、もし告白して駄目だったときは今の関係が崩れそうでほんとに怖いです 相手は今彼氏とわかれたばかりで 僕がそれを知り少しずつアタックしています 一応来月映画デートの約束を取りつけましたが それまで長すぎて待ちきれません そこで質問したいのが ①友達から恋人の昇格はありえるのか? ②来月のデートの前に誘うとしたら何に誘えばよいか? ③親しい友人からの突然のアプローチは女性としてはどうなのか? よろしくお願いします アドバイスもあればよろしくお願いします

  • キャバ嬢との恋愛相談

    こんにちは。6ヶ月通ったキャバ嬢に告白しました。返事はOKでもNGでもかまわないからちゃんと会って答えて欲しいと伝えたら了解してもらいました。次会う約束をしたいとメールした次の日からメールがこなくなりました。ほぼ毎日メールしてたのでびっくりしてます。一週間たちましたし、直接お店に出向いて返事を聞きに行ってもいいものか悩んでいます。ちなみ彼女はいままでデートなどの約束ごとを破ったことはありません。ちゃんと対応してくれる人だと思ってます。

  • 恋愛相談!!(2)

     いきなりですが、前回の質問→ http://okwave.jp/qa4976020.html から、半年以上経ちました。7月頃にその先輩ともうひとりの女の先輩と3人で飲みに行ったり、9月頃に同じ3人でウチ(一人暮らし)にてたこやきパーティーをしたりしました。  その後、進展することもなく、半分諦めてかけていたんですが、諦めきれず、先月、食事に行こう!と誘いました。そして、2人で待ち合わせの約束をして、食事に行こうとしたんですが、彼女がパソコンでやらなければならない課題があり、食事に行かず、ウチで課題をやりました。結局、時間がかかり、外が寒かったこともあり、外出せず、話をしたり、テレビを観たりし、彼女が帰宅時には、彼女を自宅まで送りました。  それから、1週間経ち、再び食事に誘ってOKを貰えたんですが、その際に、クリスマスデートも誘ってみたら、友達と遊ぶと断られ、自分の気持ちを察しられたのか、食事もその先輩と女の先輩を含めた3人で行くことになってしまいました。それに動揺して、食事後に、2人きりで共通の友人の問題で相談したいことがあると言って、2人で会う約束をしてしまいました。  そして、今回の質問なんですが、2人きりの際に、ほぼ無理かと思いますが、自分の想いを告白しようか迷っています。でも、ここで告白したら、彼女に迷惑をかけることになるだろうし、関係も気まずくなってしまうだろうし、かといって、今の自分の想いを押し殺すことはとても苦しいし、自分自身がその先輩と距離を取ってしまうだろうと思います。また、あえて告白することによって、気持ちを解消し、けじめをつけた上でこれからも仲良くしてもらうことは不可能でしょうか??  本当にその先輩のことを尊敬しているし、信頼しています。  以上、よく内容がわからないと思いますがお願いいたします。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 女性とは3度食事に行き先日映画+食事に行きました 女性とは初めて会った後は2週間おきに会っており3度目のデートから4度目デートのみ3週間感覚があきました こちらの女性の事を友人に聞いた情報をまとめますて24歳・B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・ファッション好きな女性だと聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いており今後これ以上の女性と出会える気がしませんし、今後大切にしていきたい人だと思っています まだ知り合って2ヶ月で重いかもしれませんが生涯最後の女性にしたい気持ちと共に結婚も考えられる女性だと思いました 私は5回目か6回目か7回目のデートで告白しようと考えています 上記のタイプの女性ならあと2回デートし告白するか3回デートし告白するかどちらがまだ良いと思いますか!? また1~3回のデートが2週間おき3~4回目が3週間おきに会っていますが、次回5回目デートは現状2週間おきか3週間おきならどちらがまだ良いと思いますか!? 24歳と25歳の男性と女性が付き合ってない状況で3週間おきに会うのってどう思いますか!? また先日女性と食事後に返事きたメールです 今日はありがとう 食事と映画予約していてくれて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 傘車に忘れたから次回まで預かってもらっていいかな? とメールあったのが現状です このようなタイプの女性なら何回目デートの際が大事にされて今までと違う男性になれますか? よろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談です!!

    恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 女性とは3度食事に行き先日映画+食事に行きました 女性とは初めて会った後は2週間おきに会っており3度目のデートから4度目デートのみ3週間感覚があきました こちらの女性の事を友人に聞いた情報をまとめますて24歳・B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・ファッション好きな女性だと聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いており今後これ以上の女性と出会える気がしませんし、今後大切にしていきたい人だと思っています まだ知り合って2ヶ月で重いかもしれませんが生涯最後の女性にしたい気持ちと共に結婚も考えられる女性だと思いました 私は6回目か7回目のデートで告白しようと考えています 上記のタイプの女性ならあと2回デートし告白するか3回デートし告白するかどちらがまだ良いと思いますか!? また1~3回のデートが2週間おき3~4回目が3週間おきに会っていますが、次回5回目デートは現状2週間おきか3週間おきならどちらがまだ良いと思いますか!? 最後にデートプランのご相談です (1)5回目=水族館+食事 6回目=紅葉見に出掛け告白 (2)5回目=水族館+食事 6回目=フラワーガーデン7回目=紅葉見に出掛け告白 どちらがいいと思いますか!? コメントやアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!!

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。今まで4度食事や映画に行き2週間か3週間おきに会っていました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と聞きました。 前回会った2週間後次回のデートの約束をしたいと思い (私) この間はありがとう ○○面白かったね 今度休みの日どこか遊びにいかない? とメールしました! いつもなら24時間以内に返事がありましたが今回5日間返事がなく何かあったのか心配になり (私) 連絡ないけど何かあった?心配だからそれだけでも連絡して とメールしたらすぐに (女性) メールなかなか遅れなくてごめんね。予定がはっきりしてないから、はっきりしたら送ろうかと思ってて… と返事がありました (私) 心配したけど事故や病気じゃなくて良かった予定はっきりしたら連絡もらっていい? (女性) こんばんは 今月日曜日○日しかあいてなかった… と返事がありました 私は嬉しい反面たった1回の日だけで、しかも今月末なんで後20日間ぐらい日があります 今までなら仕事終わりだった為か○日と○日とあいてるよ!などたくさんあいてる日がありましたが今回初めて休みの日遊びにいきない? と聞いた為か今月たった1日しか会えない事がわかりました…他に男性がいるのでしょうか!?それとも4度食事やデートしても私が好意ある仕草や言葉何もかけず、連絡も用件ある際2週間に1回ぐらいしか送らないなど、デートの誘いも3週間に1回だった為か女性は私に興味ないのかな? や前回食事後も女性から私の車に○○忘れたから次回まで預かってもらっていいかな?など私だけ気持ちが先走ってるなど思ったからわざと連絡遅らせたり、あいてる日たった1日に絞った可能性はありますか!? 前回遊んでから2週間後にメールしたら返事遅いし女性が前回までど何か違和感があります… 私はこちらの女性ががっついてる男性が苦手や、最近告白されたけど断ったなど、彼氏が3年いないなど友人から聞いてかなり慎重消極的になっていました… しかし私は女性の事本当に大切にしたい存在だと思っていますしこれ以上の女性と出会える気がしません。 私がどうすればこちらの女性と交際する事が出来ますか!? またこの恋愛どう思いますか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目なメールの恋愛相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性に数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしけど。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…連絡も会う約束のみ。それから数日後食事に誘いの気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 数週間立ち来年あけましておめでとうとメールしたいと考えていますが あけましておめでとう! 今年もよろしくでは友人誰とでもするやりとりです…好きな女性にあけおめメールするには何てメールしたら良いでしょうか??? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛について、相談したいです。29歳の社会人で

    社内恋愛について、相談したいです。29歳の社会人です。 他部署の女性を好きになりました。3歳年下の女性で、出会いは共通の同僚と食事をしていた際に同席していたことがきっかけです。 数ヶ月後SNSを介して、連絡先を入手することはでき、やりとりもしているのですが、彼女からしたら私は先輩にあたるため、気を遣ってやりとりを続けてるだけではないかと思い、不安です。客観的に見ると、彼女は八方美人なタイプのような気がしています。誰に対しても愛嬌があるようです。 やりとりの中で手に入れた情報は、彼氏はいないことくらいです。これも嘘か真かは分かりません。 職場は違えど、会社の後輩となるので、慎重に進めなければなりません 。かといって無難におさめても進捗はないと思います。どの程度のアプローチまでなら許容範囲でしょうか? なかなか次の手が思いつかず、手詰まりの状態です。ちなみに彼女はどう捉えているか分かりませんが、食事の約束はとれそうです。私はデートのつもりでいますが、彼女は先輩に誘われて断れず、とか、ただ単に先輩と食事ぐらいに思っているのか。 どう攻めていけばいいでしょうか?

  • 中学生の恋愛相談です

    私は同じ学校の2コ上の先輩が好きです。 詳しくはこの質問をみてください! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4736727.html ↑のあとから2、3人に告白されて1人と付き合いましたが すぐ別れて結局自分は先輩の事が忘れられないんだと思いました。 学校ですれ違うことがあれば挨拶もします。 メールは今でもしています。 一か月に3,4回ぐらいの割合です。 返事は必ずしてくれます。 先輩は寮生ですが寮の日でも 返事はくれます! 「迷惑いっぱいかけていいよ☆ 遠慮なく!!」とメールで言われたので 相談トカのってもらってます。 だけどやっぱり自分は先輩にとって 「その他大勢」「ただの後輩」としか 思われていません。 しかも学校は高校・中学で 校舎はわかれているので 全然会いません。 そこで質問なのですが 先輩と両想いになるには どんなメールをしたらいいのでしょうか? ちなみに先輩の性格は・・ ●極度の鈍感 ●いつも男子といる ●頭がいい ●なんでもハッキリいう ●彼女とは別れた ●好きな人はいない などです。 ご回答・アドバイス等・・ ヨロシクお願いします。