• 締切済み

朝昼食べずに夜だけの食事

朝昼食べずに夜だけで一日の食事を済ませた場合、脂肪を吸収しやすくなるとか体が飢餓状態になって太りやすくなるとか言われていますが、真実でしょうか? この頃は、一日家にいたりデスクワークがメインの生活なので3食たべていると腹周りに脂肪がついてきました。 それと、朝昼食べると体の火照りや倦怠感また眠気で集中力がそがれてしまいます。 朝はコーヒー一杯だけの方が活動できる気がします。 一日一食になるのですが、やはり健康的ではないでしょうか? やはり朝だけ食事をするべきでしょうか? 糖質制限などはする気はなく、一日一回は米を食べるつもりです。

みんなの回答

回答No.9

>一日一食になるのですが、やはり健康的ではないでしょうか? 健康的ではありません。1食の食事で身体が栄養を吸収しなければならないので、必要以上に脂肪がつきます。 >脂肪を吸収しやすくなるとか体が飢餓状態になって太りやすくなる ご自分で言われている通りです。リバウンドし易くもなります。 >やはり朝だけ食事をするべきでしょうか? 基本は、3食ですが、その内容を考えるべきですね!昼食をメインの食事にし、夜は野菜中心にしましょう。あとは、運動してダイエットするという考え方に変えましょう。 以上です。

• Wi-zard
回答No.8

とりあえず朝を野菜ジュース、昼をスープなどにしてみるとかはどうでしょう? いきなり抜くのはリスクがあるように感じます

回答No.7

一日一食で平気な人もいるみたいですが、どうなるか分からないのであまりおすすめはできません。少しでいいので朝・昼は何かたべたほうがいいかと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

拒食症になる可能性があります。 ブラジルのスーパーモデル「アナ・カロリーナ・レスト」細くなりたい食事制限で 拒食症になり21歳の若さで死亡。 「カーペンターズ」カレンさんが拒食症で死亡したときに、拒食症が話題になりました。 日本の女性芸能人は、殆ど拒食症「ガリガリ」に痩せている。

回答No.4

こんなのもいるのか程度に 読んでいただけたら嬉しいです。 1日1食または 1日2食の20代女です。 ダイエットする気はさらさらなく 単純に少食でさらに主食を 食べたいと思わない 夜勤で朝ごはんの時間寝てる というだけ。 何故か1度に多く食べれず 無理すると体調を崩します…。 幼少期給食が半分も食べれなくて 先生に授業が始まっても 食堂から出してもらえず 無理して食べて保健室に行き 問題視され食堂居残り制度が なくなったのはもはやトラウマ。 私みたいな人時々いるよう…(^_^;) お菓子とかが好きで間食も 毎日ちょっとはして 主食夜だけでとなっても 全く太りません。 夜のご飯も間食も 量がものすごーく 少ないからですかね? 一般人の1/3くらいの 量な上に食数すくない(´д`|||) それでも昔から体調を崩しずらく 崩しても寝れば治るという 高回復力でした。 でも健康診断では 要経過観察の痩せすぎと診断。 ちゃんと食事しろと言われて でも毎食食べると不快感が半端なく 結局1食~時々2食に落ち着く( ;∀;) 多少は体質もあるんですかね?? バイキングでもとをとれるほど 食べれる人に憧れます…。

• kaitara1
回答No.3

私も一日一食というのはよくないと思っていました。一食だったら朝だろうと思っていました。昨日のテレビで脳外科の先生が夜一食で72歳でも元気に手術をしているというのでちょっと自信が揺らいでいます。こういう人もいますから反対はできないと思っていますが、やはり一食だったら朝ではないかと思います。でも一食ですべてをまかなうというのは体にとってはきついのではとも思います。

回答No.2

1日1食は私は推奨はしないんだけどな。私自身、1日1食をした経験はザラにあるので、完全否定はしない。しかし、1日1食は休日にしかしたことがない。(それも1日中家にいる場合だけ、出かける日は1日2食になる)仕事のある平日は1日3食でないと体がもたないからな。 1日1食するとして、いつ食べるかとなれば朝だな。夜だけってのは確実に肥満になるのでやめるべきだ。

回答No.1

56歳 男性 朝はその後は活動します 夜は寝るだけ エネルギーを必用とする朝、昼に食べるのが良いと思います