OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食事は朝・昼・晩、食べていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.235991
  • 閲覧数260
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

昔から悩んでいたのですが、食事は3食どの様にとるのが理想なのでしょうか?
と言うのも、食べてから5時間後位でエネルギーに変わると考えた場合、朝食・昼食は良いとして、晩飯の関しては食後10時間位はあまり活動しないので、必要無いのでは?と考えてしまいます。
しかし、次の日の朝から昼頃までのエネルギーは夜食から補っていることになるのでしょうか?
20時に夜食をとって、5時間後の深夜1時頃エネルギーになり、寝ているからエネルギーは消費されずに朝までキープしているのでしょうか?
どなたかこの辺の知識をご存知でしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

再登場~!!!(笑)

>> 食事の回数を増やす方法は、
>> 太った僕にとっては勇気のいる方法です(^^;)

…あ。ダイエットがしたかったの? なら私にオマカセです♪ えーと。まず、水を大量に飲んでください!(1日に最低1.5リットル程度) あと、主食(ご飯・麺・パン)を、できるだけ食べない! …以上を守るだけで、みるみる痩せれます。(マジ話)

>> 肝心の夜の食事に関しては、
>> やはり少なめが妥当なのでしょうか?
>> 出来れば食べなくても良いのでは?
>> と考えているのですが・・・。

うん。少なめが良いでしょう♪ 痩せたいんならネ。 …でも抜くのは止した方がいいなぁ。すっごくきついですよ? 身体 壊しちゃう。…というか、お腹がすいて眠れないと思います。(笑) とにかく痩せるのが目的なら上記を試してみてくださいね! ではでは~(^_^)/~゛
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

yuka_chanさん、今晩は。

ダイエットの方法を教えてくれて有難う御座います。
この質問の本題では無いのですが、密かに悩んでいたのがばれたようですね・・・。
せっかくですので、マジ話、マジ参考させて頂きます。

度々の回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-17 05:38:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

この話しは、朝起きて普通に活動して夜寝る方向け(一般的な)に書きますね。
朝・昼は、多くカロリーを取れる食事がベストです。
特に、お昼は、太るなんて気にせず、じゃんじゃん?食べてください。
逆に夕食は、朝食のような軽い物を食べた方がいいんですよ。
全く食べないというのは体に悪いので、本当に軽めに。
寝ている間にもカロリーは消費されるので夜に食べた分が消費されます。
消費されない分は、脂肪になります。
(全部脂肪という訳ではなく朝にも使われます)
文章だと上手く説明できなくて申し訳ありません。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

amiさん、お早う御座います。
早速の回答有難う御座います。

寝ている間にも消費されて、消費されずに脂肪になる分もあり、朝にも使われるということは、夜食をとる量で微妙な調整が必要ですね(^^;)
投稿日時 - 2002-03-16 06:24:55
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

健康のためにもダイエットのためにも、食事は1日3食といわず、1日5食とか…とにかく回数の多い方が良いそうですよ? 勿論その分、1回の食事の量は減らします。同じ量なら細かく分けて食べるほど良いらしいです。ドコ情報かは忘れましたが、多分TVで仕入れました。^^ …あと、ami615さんもおっしゃっているように、寝ている間もカロリーは消費するんです♪ 1日3食と限定するなら、やはり朝食や昼食に重点をおいて、夜は軽めに。朝の食事は絶対に抜かないこと。( 最近話題になってますが、脳の働きが全然違ってくるそうです。小学生を対象とした調査で実証済の模様。私も我が子を賢く育てるなら子供の朝食は抜かないことだと強く確信した次第。(笑))あと身体のバイオリズムを崩さないためにも、食事は毎日決まった時刻に摂る方が良いかと思います。 食事の具体的な摂取時間については、( 昼食の場合、勤めの関係もあり自由にはならないでしょうが、)朝食や夕食は少し早めに摂るのが良いみたいです。特に夜は、余分な脂肪をつけないため、10時以降は食べ物を口にしないこと、…う~ん、これくらいかな。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。

食事の回数を増やす方法は、太った僕にとっては勇気のいる方法です(^^;)

それはともかく、肝心の夜の食事に関しては、やはり少なめが妥当なのでしょうか?
出来れば食べなくても良いのでは?と考えているのですが・・・。
夜食をとらずに病気になった人とかいるんですかね~。
投稿日時 - 2002-03-16 08:52:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

身長(m)×身長(m)×22×25~30というのが,通常の生活をする上で必要とされるカロリーの基準値と考えてください。
これだけのカロリーが身体を維持するために必要とされるものなのですヨ。
ですから,原則としては(健康体の場合),このカロリー数を適当な回数に分割して摂取すべきであるといえます(生活上の労働の程度に応じて変わってきますが)。
ヒトの体は,何もしない状態であっても各細胞が増殖し,熱を発散し,呼吸を行い‥といったエネルギーを必要とします。
これを基礎代謝という表現で示すのですが,夜間は特に基礎代謝のみという時間なんですネ。
ですから,睡眠前にあまり沢山のカロリーを摂取されると余分なものとなって身体に蓄積されるのですヨ。
肝臓にグリコーゲンとして蓄えられる間はいいのですが,度を越すと脂肪肝になったり‥
一日何食にしなければならないということは,本来は関係がないものであると思っています。
私自身は食事時間も適当に流動的なものですし,量も,その時の調子に合わせていますので,バランスなんていうものも,ほとんど考慮していません。
健康体である限りは,寝る前に多めに食べるということを避ける以外は気にされなくてもよいと思いますヨ。
ちなみに,今はどうか知りませんが,かつてドイツにいた頃は,昼にタップリと一時間ほどかけて食事をする代わりに,夜はリンゴ一つといった食事パターンでした。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

kawakawaさん、今日は。

夜間のお話、とても参考になりました。
僕も1日3食と決められていることに、違和感があり質問してみたのですが、人それぞれその日の体調などを考えて、マイペースに食事をとった方が良いと思います。(単に夜食をどうするかで悩んでいるだけですが・・・)
ちなみに他の人にその話をすると、単なる偏食と受け取られるのが、ちょっと悲しいです。
(特に年配の方)

詳しい回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 10:14:36