• 締切済み

昼食前に眠くなる

30代前半の男です。 昼食後に眠くなるというのはよく聞きますが、私の場合、昼食前の午前中、10時ごろから11時台に眠気が襲ってくることがあります。 これって、何か栄養素が足りないから起きるのでしょうか? それとも、何かの病気でしょうか? ちなみに、朝は4時頃起きて、朝食は毎日6時半から7時頃に摂っています。睡眠時間は5時間くらいです。 詳しい方、経験のある方、ご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

• mot3355
回答No.2

30代後半の男です。 exp3001さんと同じ症状です。 近々、睡眠医療の権威の滋賀医科大学で、睡眠ドックを受診しようと考えています。

参考URL:
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqkikaku/nemurinomori/nemurinomori.html
exp3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の寝つきは良い方なのですが、意外に睡眠が浅いのかもしれません。

• yoiko08
回答No.1

朝は4時頃起きて、朝食は毎日6時半から7時頃に摂って、睡眠時間は5時間くらい、というのが最大の原因かと思います。あと糖尿病は大丈夫ですか?

exp3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの本で、「人間の脳が活発に働くのは起床から7、8時間後。(普通の日勤の人は)朝型人間の方が能率がいい」と読んだのでそうしているのですが・・・。 糖尿病にはかかったことはありませんが、午前中の空腹時の眠気の質はは午後と違い、“エネルギー切れ”のような感覚があります。