• ベストアンサー

もしかすると糖尿病?

最近、昼食後1時間半後くらいに眠気を感じるようになった(ウトウトではなく、ふっと意識が落ちるような感じ。高速道路で感じる脳酸欠による眠気のような感じ)。そのため食べすぎで胃に血が行っているせいかと思って昼食の量を減らしても状況は変わらない。もともとこの眠気は昼だけで朝食後、夕食後にこの眠気は来ない。 あるときダイエット目的で千切りキャベツを昼食前にどんぶり一杯食べるようにしたところ、昼食後の眠気がパタッとおさまった。以降、昼食後、夕食後にはどんぶり一杯のキャベツを毎日食べている。低GI食品を先に食べると血糖値の急上昇を防ぐことができる。もしかするとこの眠気は血糖値の急上昇とそれに伴うインシュリンの出すぎによる血糖値の急低下による低血糖かと疑うようになりました。 もしかするとこの眠気は糖尿病の初期という事でしょうか? 40歳男性、172cm/71kg、非喫煙、食事は規則正しい、酒は飲まない、睡眠は規則正しく十分。ノドは乾かないし尿から甘いにおいもしない。問題は運動不足で全くしない。極端に不足。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

儒聞勝手な思い込み診断は止めた方が良いと思います、例えば 血糖値や尿酸値を上げにくい「ウイスキー」 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/417/417440.html と言うように、逆に糖尿病予防に良いお酒もあり(酒は飲まない)は必ずしも関係ないですし、喫煙も直接の関係性は無いです、痩せていても糖尿病の人も居ます、太っている方がリスクが高いだけです。 >睡眠は規則正しく十分。 >昼食後1時間半後くらいに眠気を感じるようになった(ウトウトではなく、ふっと意識が落ちるような感じ。 言葉が矛盾してますよね、それに、睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠があり、起きるタイミングが重要でそれによっては、寝た割には充実した睡眠が取れないと言われています。 http://igot-it.com/nebusoku-kaisyou-586.html 食事は規則正しいは良い事でしょうが、糖尿病からすれば、摂取カロリーと消費カロリーの問題で、どれだけ糖質や、糖質に変化する物やプリン体を摂取して、どれだけ消費したかを、食品のカロリー表などの糖尿病患者用の本などを読んで、問題があるか計算もしないで、感覚で決めちゃうのはどうなのでしょう。 貴方が糖尿病を心配されるなら、病院に行って検査すればすぐに判りますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここの質問だけで結論出す気はありません。あくまでも情報収集です。 高校生のころから1時間半の整数倍で寝て起きるクセをつけていて、逆算して変な時間に起きなくて済むように寝ていますので目覚めはいつも非常にスムーズです。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

普通の人でも食後眠くなります。だからと言って、みな糖尿病?じっとしているから眠くなるの決まっている。

subarist00
質問者

お礼

今のところあり得るのは以下の5つのうち上の2つだと思っています。ほかの候補があったら教えてください。 1.人間は本当は24時間ではなく12時間周期だから基本的に昼に眠くなる。 2.低血糖 3.食後に血が胃にとられて脳が眠気を感じる 4.単なる睡眠不足や生活習慣の乱れによる不眠 5.睡眠時無呼吸による睡眠不足 眠くなるのは昼食後のみ。しかもすぐ後ではなく1時間半ぐらいしてからなので食べ過ぎでもあるまいし。という感じ。

回答No.3

睡眠時無呼吸症候群って可能性はない?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外なところから来ましたね。こういう予想外の角度から指摘を頂けると質問したかいがあるというものです。 で冷静に考えてみると、キャベツ食べた時は眠くならないというのははっきりわかっているので(昼にコンビニでカットキャベツが売り切れで食べられなかったときは昼食後に眠くなった)、そもそも睡眠不足ではないだろうし、そう考えると寝不足や睡眠時無呼吸でもないかと思います。

• ponpon5
回答No.2

すぐにわかるので、実行してみて下さい。 病院・医院に行き、糖尿病が心配なので、(最近こういう状態で・・)みたく言って、 血液検査の「Ha1c」(ヘモグロビン・エーワン・シーを調べてもらって下さい。 家族もそうしました。 一発でわかりますよ! お大事にしてくださいね!

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直言うと糖尿病は心配していない(いなかった)んですよ。ただ範囲を広げて糖尿病も含めて考えてみるか、というところです。 最近アレルギー性のせき喘息(じゃないかと医者は言う)にもなったし、心臓から肩へ向かう動脈が少し詰まり気味に感じる(気のせいかもしれませんが)ので、40歳過ぎて少し体質的にも変化してきた可能性も疑って一から考え直してみています。 かといって人間ドッグで調べまくってみてもきりがないので、事前にいろいろ考えてみようと思って調べているところです。

• tzd78886
回答No.1

糖尿病かどうかは調べてみなければわかりません。できれば「ブドウ糖負荷検診」をやった方が確実です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。糖尿病かどうかだけなら調べればすぐわかりますが、決め打ちしても当たるとは限りません。どちらかというと質問文に書いた状況からどういう可能性があるのかを知りたいです。いろいろ可能性はあると思います。