• ベストアンサー

朝飲む漢方を昼に飲んでいると効果は弱まりますか?

漢方(加味逍遥散)を2週間処方されていて、 朝晩の食前30分に1包ずつ飲むように言われました。 飲み始めたころはAM8時とPM6時にそれぞれ飲んでいましたが 最近酷い寝不足が続いているため、昼12時に飲んでいます。 漢方を服用する間の時間がギリギリ6時間あるかないかくらいを3日ほど続けてしまいました。 食前30分という飲み方は守っています。 朝きちんと飲むのが一番なのは分かっていますがもしどうしても起きれなかった場合、漢方をどのように飲めばいいでしょうか? もし昼に飲むことになったら、夕飯をPM9時にずらすなどしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneylove
回答No.2

そうですね、毎日続けて効果がでるので何日も間置くよりちょっと時間ずらしても毎日続けるのが良いと思います!!

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.1

処方薬ですから、処方した医師にお尋ねになるのが一番良いと思います。 空腹時の方が吸収が良いから食前にというだけで、胃腸が弱ければ食後でも良いと言われることも結構あります。 2回目の服用は、夜遅くの時間(眠るまでに多少の時間はある方が良いと思いますけれど)としても良いか?と、主治医か、購入した薬局に電話してお尋ねになると良いと思います。