昼と夜の異常な眠気と栄養不足の関係について

このQ&Aのポイント
  • 昼と夜の異常な眠気に悩んでいる高校2年生の質問です。昼間の眠気は外にいると大丈夫ですが、家にいると眠くて集中できません。夜の眠気は風呂上りに横になってしまい、朝まで寝てしまうことが多くなりました。友達からは栄養不足が原因かもしれないと言われました。質問者の食事内容も紹介されており、夜の食事が普通ではないため、栄養不足が心配です。
  • 高校2年生の質問者は昼と夜の異常な眠気に悩んでおり、昼間は外にいると大丈夫ですが、家にいると眠くなってしまいます。夜は風呂上りに横になると必ず寝てしまい、朝まで寝続けてしまうことが多いです。友達からは栄養不足が原因かもしれないと言われました。質問者は夜の食事が普通ではないため、栄養不足が心配です。
  • 高校2年生の質問者は昼と夜の異常な眠気に悩んでいます。昼間は外にいれば眠くなりませんが、家にいるとゲーム中でも眠くて寝てしまいます。夜は風呂上りに横になると必ず寝てしまい、朝まで寝続けてしまうことが多いです。友達からは栄養不足が原因かもしれないとアドバイスがありました。しかし、質問者の夜の食事は普通ではないため、栄養不足が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼と夜の異常な眠気

今高校2年生なのですが、最近昼間と夜の眠気に悩んでいます 昼の眠気は学校がある日など外にいれば大丈夫なのですが、家にいるときは ゲーム中であろうと眠すぎてすぐ横になりぐっすり寝てしまいます 時間としては14~16時くらいです 夜の眠気は、外にいてもフラッっとするくらい眠くなります 自分はいつも風呂上りに横になるようにしているのですが(血液の循環がよくなると聞きました) その時に90%くらいの確率でいつも寝てしまいます 時間としては20~21時くらいで、そのまま寝てしまって23時くらいに起きて また眠気がきて明日の起床時間(6:30)におきる、なんてことが最近多くなりました 一度、風呂上りに横にならないように我慢した日があったのですが もうフラフラで結局寝てしまいました この夜の眠気は昼寝をした日はないのですが、学校の日に昼寝はできないので いつも夜の時間がもったいないなぁ…と思ってしまいます PCで調べていても夜の眠気の原因がよくわからなかったので、友達に聞いてみたら 食生活のことを聞かれました そしたら栄養不足が原因だろ、と言われました 僕の今の食事は平日で、 朝 カップ麺、ヨーグルト、野菜ジュース 昼 弁当(米、肉、野菜) 夜 ランチパックなどのパンと納豆とか 夜が普通の食事ではないのは、事情があって父親しかいないためです こんな感じなのですが栄養不足なのでしょうか? 仮に栄養不足が昼と夜の異常な眠気の原因なのだとしたら、まずどんなことをすればよいのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.1

よくわからないで、書き込みしますが。 ふと思ったのは、 「睡眠時無呼吸症候群」の事は、調べられましたか? 私の場合は、自然に治りましたが、異常な眠さでした。 仕事しながら、5分間ぐらい、記憶が無い事がありました。 つまり、動きながら、眠っていたとゆう事!気付いてから、思い返してみると、夜に寝てる時、確かに「息苦しさ」の感覚があったのを思い出しました。「呼吸」が止まるわけですから、苦しいわけです。 「脳」は寝て起きての繰り返しなので、睡眠をしていないのと、同じ状態なわけです。 若い方のようですので、可能性は低いですけど、一回調べられてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • お昼後の眠気について

    お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

  • 昼が長いのと夜が長いのどっちが好き?

    こんにちは⛄ 12月22日は冬至。 一年で夜の時間が最も長い日ですね。 ところでみなさんは、昼が長いのと夜が長いのとでは どっちが好きですか? 私は昼長いのが好きです。 お日様を長く浴びたいのと外での作業が長くできますから^^

  • ものすごく眠いんです!!眠気を取る方法ありますか?

    私は普通の日は、夜11時に寝て、朝7時に起きます。 けっこう規則正しい感じだと思うんですが、 それなのに、昼12時から5時ぐらいまで眠くなって寝てしまうんです。 ちょっと昼寝とかじゃなくて、その場に立っていても運動していても、 ものすごく眠くなってしまうんです。 なので、誰か眠気を取る方法を知っている方いれば、教えてください!!

  • 異常な眠気で困ってます

    ここ最近異常とも思える眠気で困っています。 夜は6~8時間睡眠をとってるのですが、子供を朝起こして保育園に連れて行きます。家で仕事をしていますが「さぁやるぞ!」と思ったら眠くなり、我慢が出来なくてさらに3~4時間寝ています。毎日です。 元々睡眠時間が長いほうですが、8時間前後眠って更に眠いと言うことはありませんでした。ここ最近変わったことといえば、現在心療内科に通っているのですが、2週間前から抗鬱剤が加わったことです(ルボックス25が夜に1錠)。 夜寝苦しくて熟睡できてなかったりするのもあるかと思います。(でもきちんと眠れてます) でも大体昼間にコーヒーを飲めば大丈夫なレベルなのですが、今日は栄養ドリンクを飲んでも眠くて眠くて仕方ありませんでした。 生活自体は特に変化しておらず、疲れるようなこともしていませんし、不安で不安でたまらないと言うこともそんなにありません。ないとはいえませんが、どちらかというと寝すぎで仕事がはかどらないことが一番の悩みです。 特に体調も悪くないですし、通常この眠気はPMSのときに訪れますが、今はその時期でもありません。通常肩こりがひどいと睡眠が多くなりがちですが、最近は寝てばかりなので肩がこってるわけでもないようです。 本当は今日、病院に行って相談しようと思ったのですが仕事が遅れてるため、栄養ドリンクを飲んで頑張ろう!と思ってたのに、気がついたら眠ってしまっていたので、病院には明日行くことにします。 また睡眠時の無呼吸などがあるかどうかはわかりません(一緒に寝てるのが子供だけなので…)。 栄養ドリンクを飲んでも、コーヒーを飲んでも抑えられない眠気をどうにかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに夜は私が寝ないと子供も寝てくれないので、添い寝しています。(夜中に私が起きたら子供も起きてしまうので…)

  • 異様な眠気

    異様な眠気を感じる日が毎月、月に1~3日くらいあります。 3年前くらいから起こるようになったと感じています。 普段の平均睡眠時間は6時間程です。 異様な眠気を感じる日は、うまく説明出来ませんが、ただの睡眠不足から感じるような眠気とは違うように感じます。 仕事がある日は気が張っているので、眠気を感じながらもなんとか普通の生活をこなせますが、 休みの日だと眠気が我慢できなくなり、友達との約束をキャンセルしたり、家事ができずにほとんど1日中眠ってしまいます。足が重く、体がだるく感じます。 ですが最初に言いましたように、こういう日が何日も続くのではなく、突発的に月に1~3日程起こるのです。 これは「こういう日もある」くらいで気にするようなことではないのでしょうか? 原因が分かるなら知りたいです。 また、これとは関係無いと思いますが、紫斑が2ヶ月前から両腕に出来、治りません。 皮膚科では大きい病院の紹介状を書くほどでもないと言われ、とりあえずビタミン剤を出されました。 栄養不足なのか、疲れなのか、何かの病気なのか… とても気になります。 何か思い当たる原因や、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気。

    最近眠気がひどくて困ってます。 夜どれだけ寝ても昼ごろ眠くなり、 昼寝しても夕方ごろまた眠くなり、 それだけ寝てもまた夜眠くなり・・・・。 これは何かの病気でしょうか? 病気だとしてどの科にいけばいいのでしょうか? また薬が処方されるとしてそれはどんなものなると思いますか? よろしくおねがいします。

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 異常な眠気

    最近毎日のように日中酷い眠気に襲われます。僕はデザイン学校に通っているのですが、黙って話を聞いたり、黙々と作業する時間など体を大きく動かしたりしない時間が続くと異常なほど眠くなり、いきなり居眠りしてしまいます。簡単にいうと、普通にしてるだけで眠くなるのです。話も頭に入らず、作業にも集中できないのでとても困っています。しかも毎日続くので大変です。これは何かの病気なのでしょうか?考えられる原因は ・夜は12時に就寝(早く寝ても眠くなることがある。) ・スマホのいじりすぎ?(1日合計1時間半程) ・もしかするとストレス? ・脳に異常?

  • 眠気

    毎日決まって午後2時ころ猛烈な眠気に襲われます。仕事中でも寝てしまいそうになり困ってます。就寝1時・起床7時・通勤1時間。首都圏在住サラリーマンの一般的ライフスタイルです。ただ問題はその時間帯を過ぎればあまり眠くないことで、早く寝てたっぷり睡眠をとれば午後も眠くならないはず、と思うのですが、夜はぜん全眠くならないのです。その代わり日中はいつもだるくて集中力が続きません。たまに隠れて10分くらい昼寝すると、頭もすっきりして体もずいぶん軽くなるのですが、毎日勤務中に昼寝もできないし・・・。 どうしたら解消できるのでしょうか?

  • 夜に寝れない

    ここ1カ月ぐらい夜ベッドに入っても2時間は最低寝れません。 昼になると眠気が襲ってくるのですが昼寝せずにいても 夜になったら眠気がなくなります。 また、運動は寝る前に筋トレしています。 寝酒は最初は効きましたが今は効きません。 そこで一度医者にいこうと思ったのですが 親が「薬なんかに頼るな」といって保険証を渡してくれません。 どうにか寝れる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう