昼と夜の異常な眠気と栄養不足の関係について

このQ&Aのポイント
  • 昼と夜の異常な眠気に悩んでいる高校2年生の質問です。昼間の眠気は外にいると大丈夫ですが、家にいると眠くて集中できません。夜の眠気は風呂上りに横になってしまい、朝まで寝てしまうことが多くなりました。友達からは栄養不足が原因かもしれないと言われました。質問者の食事内容も紹介されており、夜の食事が普通ではないため、栄養不足が心配です。
  • 高校2年生の質問者は昼と夜の異常な眠気に悩んでおり、昼間は外にいると大丈夫ですが、家にいると眠くなってしまいます。夜は風呂上りに横になると必ず寝てしまい、朝まで寝続けてしまうことが多いです。友達からは栄養不足が原因かもしれないと言われました。質問者は夜の食事が普通ではないため、栄養不足が心配です。
  • 高校2年生の質問者は昼と夜の異常な眠気に悩んでいます。昼間は外にいれば眠くなりませんが、家にいるとゲーム中でも眠くて寝てしまいます。夜は風呂上りに横になると必ず寝てしまい、朝まで寝続けてしまうことが多いです。友達からは栄養不足が原因かもしれないとアドバイスがありました。しかし、質問者の夜の食事は普通ではないため、栄養不足が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼と夜の異常な眠気

今高校2年生なのですが、最近昼間と夜の眠気に悩んでいます 昼の眠気は学校がある日など外にいれば大丈夫なのですが、家にいるときは ゲーム中であろうと眠すぎてすぐ横になりぐっすり寝てしまいます 時間としては14~16時くらいです 夜の眠気は、外にいてもフラッっとするくらい眠くなります 自分はいつも風呂上りに横になるようにしているのですが(血液の循環がよくなると聞きました) その時に90%くらいの確率でいつも寝てしまいます 時間としては20~21時くらいで、そのまま寝てしまって23時くらいに起きて また眠気がきて明日の起床時間(6:30)におきる、なんてことが最近多くなりました 一度、風呂上りに横にならないように我慢した日があったのですが もうフラフラで結局寝てしまいました この夜の眠気は昼寝をした日はないのですが、学校の日に昼寝はできないので いつも夜の時間がもったいないなぁ…と思ってしまいます PCで調べていても夜の眠気の原因がよくわからなかったので、友達に聞いてみたら 食生活のことを聞かれました そしたら栄養不足が原因だろ、と言われました 僕の今の食事は平日で、 朝 カップ麺、ヨーグルト、野菜ジュース 昼 弁当(米、肉、野菜) 夜 ランチパックなどのパンと納豆とか 夜が普通の食事ではないのは、事情があって父親しかいないためです こんな感じなのですが栄養不足なのでしょうか? 仮に栄養不足が昼と夜の異常な眠気の原因なのだとしたら、まずどんなことをすればよいのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.1

よくわからないで、書き込みしますが。 ふと思ったのは、 「睡眠時無呼吸症候群」の事は、調べられましたか? 私の場合は、自然に治りましたが、異常な眠さでした。 仕事しながら、5分間ぐらい、記憶が無い事がありました。 つまり、動きながら、眠っていたとゆう事!気付いてから、思い返してみると、夜に寝てる時、確かに「息苦しさ」の感覚があったのを思い出しました。「呼吸」が止まるわけですから、苦しいわけです。 「脳」は寝て起きての繰り返しなので、睡眠をしていないのと、同じ状態なわけです。 若い方のようですので、可能性は低いですけど、一回調べられてはいかがでしょう。