• 締切済み

眠気。

最近眠気がひどくて困ってます。 夜どれだけ寝ても昼ごろ眠くなり、 昼寝しても夕方ごろまた眠くなり、 それだけ寝てもまた夜眠くなり・・・・。 これは何かの病気でしょうか? 病気だとしてどの科にいけばいいのでしょうか? また薬が処方されるとしてそれはどんなものなると思いますか? よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• hou777
回答No.3

睡眠のバランスが崩れると、日常生活にいろいろと支障をきたしますよね。 でも、まだまだ世間的にはただの寝ぼすけ位にしか認知してもらえなかったり。 いくら寝ても寝足りないということだと、何らかの理由で睡眠の質が悪くなっているんだと思います。 もし、病院にかかるのなら睡眠障害外来のある病院がお勧めです。 先生にも因るでしょうが、通常の内科では睡眠障害事態に対する知識の浅い先生にあたったり、知識があっても偏っていたりする可能性が高く、望ましい診察を受けられない可能性があります。 ちなみに、私は小学生の頃からレストレスレッグ症候群というのに悩まされて来ました。 この病気自体が割と最近認識された病気であることもあり、これまでは成長痛の一種で片付けられていました。 現在は正しい知識をお持ちの先生による診察と投薬をうけ、ほぼ症状を押さえ込めています。 リンク先に睡眠障害の専門病院を張ってありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
noname#99367
noname#99367
回答No.2

私も同じような症状で病院にいって相談したことがあります。 その先生は、昼寝出来る環境にいるなら、昼寝すればいいんですよって 簡単に言われました。 身体が睡眠を要求しているんだから、逆らわずに眠ればいいということです。 質問者様が女性ならば、この時期女性特有だと言えます。 この時期女性が献血に行くと、貧血気味だったりする方がなぜか多いそうです。 今までの疲れが出ているだけかもしれないので、 もし許されるなら、好きなだけ寝たらいいでしょう。 身体は正直です。 もし、心配で病院へ行くのなら、とりあえず内科でしょうね。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

眠気やだるさで病気の初期症状も考えられるので、病院の内科等で尿検査と血液等をした方がいいです。(糖が尿や血液に混じると糖尿で、初期に自覚症状があまりなく、気だるいとか眠気が出ます。)