• 締切済み

最近、眠気が取れなくて悩んでいます。

最近、眠気が取れなくて悩んでいます。 私は前からよく眠くなりやすかったのですが、お盆を過ぎた辺りから、いくら寝ても夜10時頃から眠くなって、朝は目覚めが悪く、授業も起きていられません。 生理中の眠気のようなけだるい感じです。 そういう病気があって、薬で直せると聞いたのですが、本当ですか? 回答お願いします

noname#255505
noname#255505

みんなの回答

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

睡眠障害のようですね。 原因としては、うつなどのメンタル的なものや、睡眠時無呼吸症候群などのフィジカル的なものなどいろいろと考えられます。 その原因によって治療法も変わってきます。 専門医の診断を受けられることをお勧めします。 ネットで『睡眠障害』で検索するといろいろな情報が得られます。多過ぎるかもしれませんがね。 ザッと情報を得た上で、かかりつけのクリニックまたはお近くの心療内科などで相談されたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 眠気をどうにかしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 学生です。 夜に眠気が全く無い代わりに、 毎日9~11時くらいに眠気がひどく、 午前中の授業に身が入らなくて困っております。 5~6時に起床、24~25時に就寝、 という普通な生活を送っており、 ほとんどが勉強で、 運動はあまりしておりません。 朝の目覚めは良く、 寝不足を感じることもないので、 周期的に10時頃に眠くなることの 根本的な原因がわからないです。 原因や対策等、 皆様のご意見をお待ちしております。 また、 眠気の周期を夜に持ってくる方法 も教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 眠気。

    最近眠気がひどくて困ってます。 夜どれだけ寝ても昼ごろ眠くなり、 昼寝しても夕方ごろまた眠くなり、 それだけ寝てもまた夜眠くなり・・・・。 これは何かの病気でしょうか? 病気だとしてどの科にいけばいいのでしょうか? また薬が処方されるとしてそれはどんなものなると思いますか? よろしくおねがいします。

  • ドグマチールの副作用(眠気)について

    現在心療内科に通院し、ドグマチール(スルピリド)を処方してもらっています。飲み方は朝、夕、眠前です。おそらくこの薬の副作用だと思うのですが、目覚めが悪く朝から昼までの時間が眠くて仕方ありません。ろくに仕事も出来ずウトウトしてしまいます。酷いときは15時付近まで眠気が続きます。眠気から来るものか分かりませんが、ダルい感じもあります。夕方から夜にかけては不思議なくらい眠気はありません。先生に相談したところドグマチールのせいではないはずなので早く寝てくださいという回答しか頂けませんでした。睡眠は十分とっていますし、飲み始めた頃から眠気が出始めたのでドグマチールの副作用で間違いないと思っているのですが......。休みの日は一日中寝てしまいます。薬を飲む前はそんなことはありませんでした。飲むのをやめて様子をみたいのですが、飲まないと調子が悪くて仕方がなく出来ずにいます。ドグマチールを飲んで酷い眠気に襲われた方いらっしゃいませんでしょうか?また、そのような時どういう風に対処したか経験がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 夕方の尋常ではない眠気

    こんにちは。 私は、高校一年生の女子です。 高校に入ってからでしょうか… 夕方に訪れる急激な眠気に困っています。 普段の睡眠時間は、六時間程度です。ごはんとたべたあととか、授業中眠くなることは稀家に帰ってからの4時辺りに寝入ってしまいます。 そのまま、10時ぐらいまで、一回も起きることなく、そのまま眠ってしまうのですが、夜はまた、きちんと眠れます。 さきほど、眠気に襲われると書きましたが、、、表現しにくいのですが、すーっと眠ってしまいます。 勉強中に顔を伏せていたらいつの間にか10時とか、そんな感じで… 親に言っても、聞く耳ももってもらえないし、一度、ナルコプレシーかもと母に言ったのですがそんなわけがないと言われてしまって… 私、病気の可能性はありますか? あったとしたら、薬や治療でよくなることはあるのでしょうか? おしえてください。

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食後の眠気について

    食後の異様な眠気に悩まされてます。 私は19歳の大学生です。 ほぼ毎日必ずと言っていいほど 食後に眠気が襲ってきて 我慢ができない時は講義中でも寝てしまいます。 ちゃんと講義を受けたいのにどうしても眠くて...。 寝そうになる前に目薬とかさして眠気を覚まそうとしますが あんまり効果ないです。 授業でできなかった分夜に勉強しようとしているんですけど、夜も結局すぐ眠くなって 寝てしまいます。 授業に支障が出ては単位も危ないしこの生活をどうにかしたいです。 現在私は精神科に通院していて、薬もたくさん飲んでいます。 副作用で眠気が出るとかいてある薬も飲んでいますが、 少ししか飲んでいないので、そんなに眠気がくることはないと医者からは言われました。 やはり薬が原因なのでしょうか?

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

  • 眠気に勝ちたい

     最近、昼間でも夜でもすぐ眠くなって寝てしまいます。今日も、朝10時まで寝てたのに昼に3時間ぐらい寝てしまいました。これでは勉強もできないし、困ってしまいます。歩いてる時とかは眠くならないので病気ではないと思うんですが…。根性の問題でしょうか。どうにか眠気に勝つ方法を教えてください。

  • 日中の眠気が異常です

    長くなりますが、ご回答お願い致します。 私は7月で17歳になる高校2年生です。 中学2,3年生の頃から授業中にウトウトしてしまうようになり、去年(高校1年生)の途中ごろまでは、授業中眠たくなって来てもなんとか頑張って起きていて、ノートがふにゃふにゃの文字だらけになってしまう、と言ったような感じでした。(どうしても我慢できず寝てしまうこともありました。) しかし、最近(去年初夏ごろから)本当に眠気がひどく、「眠たい」と感じるとウトウトする間もなく、いつの間にかすぐに眠りこんでしまっています。 夢を見る場合もあります。30分から40分眠り込んでしまいます。 ウトウトすることが無くなったのが信じられません。 起きていようと頑張って、授業中足や手をシャープペンでグサグサやってみたり、こっそりとメントールのタブレットを口に入れてみたりしましたが、効果が全く無く、気づくと寝てしまっています。 私の意志が弱いのでしょうか? 眠いと感じてからすぐにスパッと寝てしまっているようなので、いつ寝たのかもわかりません。 授業のほとんどを寝てしまうので成績がひどいことになってしまって本当に悩んでいます。 睡眠時間が足りないのかと思い、10:00~7:00まで寝てみましたが、1時間目から眠ってしまい効果がありませんでした。 普段の睡眠時間は12:00~6:40ぐらいです。 ですが、最近は7:00まで寝るようにしました。 部活(吹奏楽部)中にも同じで、講師の先生を迎えての合奏やレッスンの時など、絶対に眠りたくないのに猛烈な眠気が襲って来ます。 座っている状態で襲ってくるので、なんとか耐えようとしますがフッと一瞬意識が飛ぶように寝てしまい(一瞬です)、その状態の2,3分後に気付くと寝てしまっています。楽器を落としそうになったりして本当に困っています。 また、この居眠りのあと1時間ほどはやたらと気分がすっきりとしていて爽快です。 この爽快感のあとにはまた眠気が襲って来ます。 不思議なのですが、この異常な眠気は夜には来ないんです。 また、昼間、昼寝をしているとフッと目が覚めて、脳は起きていて体は起きていない(?)みたいな状態になり、金縛りみたいになることがよくあります。 寝たいんだが寝たくないんだかよくわかりません。 この居眠り癖を本当にどうにかしたいです。 意志が弱いのでしょうか?本当に起きていようと努力していても、気付くと眠ってしまっているんです。 長くてすみませんでした。本当に困っているので、どなたかご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう