眠気が取れない!解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 眠気が取れず、仕事中に睡魔に襲われることがあります。頭がぼうっとして意識がなくなる状態が週に3~5日続き、座って作業をしている時や立って作業している時にも眠気を感じます。休みの日でも眠たくなり、睡眠時間やカフェインの摂取などの対策も効果がありません。仕事への影響も出ており、悩んでいます。
  • 眠気覚ましの方法として、カフェインの摂取や痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなどの方法を試しましたが、ほとんど効果がありませんでした。眠気が続く原因や対策について知りたいです。
  • 眠気が取れず、仕事中や休みの日でも睡魔に襲われることが多いです。眠気覚ましの方法を試しましたが、効果がありません。眠気の原因やどの科を受診すれば良いか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気が取れません。

タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

カフェインで頭を起こすのは場合によっては良くないです。夜は大丈夫との事なので、ストレスの可能性があります。軽い鬱病とも考えられます。夜は大丈夫と言う人の鬱病患者は多いです。心療内科をオススメします。

andydufour
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察を受けようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

眠りが浅いんじゃないでしょうか? 心と体の疲労のバランスが悪いと、寝ても片方の疲れが取れてなかったりします。 事務所仕事なら筋トレやジム通いをしてみる。体を使う仕事ならクロスワードや頭を使う趣味を作る等で心身共に適度に疲れさせるのも良いんじゃないかと。 あとお風呂は夜のほうがいいです。

andydufour
質問者

お礼

眠りが浅いのはあるかもしれません 仕事は肉体労働ではないですが、運動は定期的にしており、それなりに勉強などもしているので、なにか他の方法で安眠を促そうと思います

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

ナルコプレシーになると意思とは関係なく寝てしまいます。 睡眠時無呼吸症候群になると日中眠くなります。

andydufour
質問者

お礼

無呼吸ではなさそうなのですが ナルコプレシーの可能性も考えて病院に行こうと思います

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日中いきなりくる眠気について

    ここ最近ずっと日中の眠気に悩んでいます。 事務作業をしていて、記載をしていても急に意識が飛んで眠くなります。 本を読んでいてもいつのまにか意識が飛んだりしています。 ささいな物音は聞こえていてそれで目が一瞬覚めるのですがまたすぐ睡魔が襲ってきます。 少しうつぶせになったらすぐに寝てしまっている状態です。 立っていた時も眠気など感じていなかったのに急に眠気が来て倒れそうになったこともあります。 昨日ですが子どもに食事をあげているとき、自分では全く眠いと思っていなかったのに急に力が抜けた感じというかふらっとしてしまいました。この感じは初めてでした。 通常の睡眠時間は5~6時間です。ただの睡眠不足だと思いますがあまりに頻繁に起こるので(事務作業をしているとだいたい毎日こうなります)心配になってきました。 病院受診など考えたほうがいいでしょうか?もし受診したほうがいいということであれば何かを受診すればいいかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

    来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・ 学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。 仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。 なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。 効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか? できれば400円ほどにおさめたいのです。 質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。 休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。 もちろん睡眠時間は短くはありません。 12時間は寝てしまいます。 これもどうにかしたいんですが・・・ 何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に突如襲う眠気??

    仕事中にいくら前夜よく眠っても体調不良時や食事後の影響で眠気に負けてしまう事がよくあります。 かなり仕事に支障をきたしていて困っています。 その眠気というのもちょっと既出の内容と違うかもしれないので念の為。 最初のうたた寝のとっかかりが、それまで特に眠気も感じず仕事していたのにいきなり気を失うように意識が飛んでしまう感覚なんです。 はっと目が覚めた後は脳が眠気いっぱいになっていて、1時間ほど頭がぼうっとして何も手につきません。 これはやはり普通の症状なんでしょうか? カフェインやガム(噛んでる最中に意識がなくなってる事もしょっちゅう)も効果がありません。 軽い運動・ツボという方法もありますが、目を覚ます為に仕事よりもそれらがメインになってしまうほどの有様で逆に役に立ちません。 仮眠もしたいのですが、なぜか間を挟む休憩時間には目が冴えて眠れないので・・・・・・・・更に困っています。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 眠気に勝つ方法

    勉強中、仕事中、度々襲ってくる睡魔に悩まされています。 コーヒーを飲んでも、眠気覚ましに飴をなめてもどうにも効果がありません。以前飴をなめながら寝てしまい、咽に詰まらせそうになった事があります(-.-; 眠ってはいけない!という時は、体をツネったりシャーペンでつついたりして、痛みで目を覚まそうとしているのですがほとんど駄目です。目が覚めたら、ツネった所がアザだらけになっていた事もありました。 昼はこの調子なのに、夜は逆に寝付けなくて眠剤に頼っています。でもこの薬は強い物ではないし、半錠しか服用していません。 睡眠はだいたい6~7時間とっています。これでは足りないのかと思い、早く寝るようにした時期もあったのですが、変化はありませんでした。 このしつこい眠気に勝つ方法、どんな物でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • 運転中眠気を覚ます方法

    毎朝、車で40分の通勤をしています。 その運転が眠くて眠くてしかたありません。疲れを引きずったまま出勤することが多いのですが、このままではいつか居眠り運転をしてしまいそうで心配です。眠気覚ましのよい方法がありましたら教えてください。 今までは ガムを噛む・顔に霧吹きをかける・目薬をさす・歌う などをしてきましたが、効果はほんの一瞬です。 本当にまずいと思った時は、途中で5分くらい仮眠を取っています。 これは効くというものがありましたら教えてください!

  • うつ病の昼間の眠さについて

    うつ病を発症してから、まだ3ヵ月と日が浅いのですが、仕事中に目を開けていられないほど眠くなります。 レクサプロを20mg(不安が強く増量)と睡眠導入剤(フルニトラゼパム2mg1錠半)も早朝覚醒があり使用しています。 会議中には、気が付くと寝ている。また、深く眠るので起こしてもらわないと戻れません。 仕事自体話をしたり、動くことの多い仕事なのですが、安全管理を行う必要があり眠気は大敵です。 ひどい時には、まばたきをする度に、意識がなくなるくらいです。 本当は、仕事を休んで療養すべき状態なのはわかりますが、職場自体代わりがいない、継続的な事業で途中から代えられない。などから休めません。 上司は、この状態を把握しており、休憩室などで必要な作業時間以外は仮眠をしても可と配慮はしてくれています。 現実には、仮眠できる時間もないのですが。 効果的な眠気覚まし(カフェインなどは効果ありません)はありますか?

  • 昼間の眠気、昼寝について。

    私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。 そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが… まず、座りながらは全然寝れませんでした。 そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。 普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。 だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。 昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか? 寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう