眠気が取れない!解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 眠気が取れず、仕事中に睡魔に襲われることがあります。頭がぼうっとして意識がなくなる状態が週に3~5日続き、座って作業をしている時や立って作業している時にも眠気を感じます。休みの日でも眠たくなり、睡眠時間やカフェインの摂取などの対策も効果がありません。仕事への影響も出ており、悩んでいます。
  • 眠気覚ましの方法として、カフェインの摂取や痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなどの方法を試しましたが、ほとんど効果がありませんでした。眠気が続く原因や対策について知りたいです。
  • 眠気が取れず、仕事中や休みの日でも睡魔に襲われることが多いです。眠気覚ましの方法を試しましたが、効果がありません。眠気の原因やどの科を受診すれば良いか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気が取れません。

タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneylove
回答No.1

カフェインで頭を起こすのは場合によっては良くないです。夜は大丈夫との事なので、ストレスの可能性があります。軽い鬱病とも考えられます。夜は大丈夫と言う人の鬱病患者は多いです。心療内科をオススメします。

andydufour
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察を受けようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

眠りが浅いんじゃないでしょうか? 心と体の疲労のバランスが悪いと、寝ても片方の疲れが取れてなかったりします。 事務所仕事なら筋トレやジム通いをしてみる。体を使う仕事ならクロスワードや頭を使う趣味を作る等で心身共に適度に疲れさせるのも良いんじゃないかと。 あとお風呂は夜のほうがいいです。

andydufour
質問者

お礼

眠りが浅いのはあるかもしれません 仕事は肉体労働ではないですが、運動は定期的にしており、それなりに勉強などもしているので、なにか他の方法で安眠を促そうと思います

• yamasakaki
回答No.2

ナルコプレシーになると意思とは関係なく寝てしまいます。 睡眠時無呼吸症候群になると日中眠くなります。

andydufour
質問者

お礼

無呼吸ではなさそうなのですが ナルコプレシーの可能性も考えて病院に行こうと思います