• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の転勤)

彼の転勤による関係の変化と職場の選択

このQ&Aのポイント
  • 彼の転勤により付き合っている彼氏との関係性が変化し、新たな選択肢に直面しています。
  • 現在の職場を辞めて彼に付いて行くか、仕事を探しながら彼のいる場所へ移動するか迷っています。
  • 彼の提案や自身の性格を考慮しながら、経済面や将来のキャリアについても慎重に考えている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新しい環境が固まっていない状態で彼氏さんのところへ行くことは非常に不安を感じることだと思います。 短くとも年内まで働くつもりならば、年内まで休みながら転職先を探した方がいいです。 働きながらの方がメリハリがつきます。 もし、年内に決まらなくても年明けに向かって、アルバイトをしながら探す事もできます。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに決まらなくてもバイトしながら探すと言う方法がありましたね! 正職で働くって事ばかり考えていて取り敢えずバイトしながらなんて思い付きもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

お礼を拝見しました。 極めて常識的なことを言います。それがベストのような気がしますので、 最初に、結婚(入籍)する日を決めてみてください。それがお互い決まらないようなら口だけということになります。 ここ1~2年の間に入れば、それまで現職場で我慢する。結婚すれば、毎日嫌でも顔をあわせることになります。その間にあなたはできるだけ出費を抑えて、式の費用、新居の費用そして出産の費用を貯めます。でも一月に一度ぐらいは会えるでしょう。 先にも書きましたが、なんか行き当たりばったりの感が、否めないので、あなたの親のような回答になってしまいました。 彼はただ一緒に来てくれとしか言わないのですか?これも不思議です。もっと形のあるビジョンを、見せてくれていると思うのですが、いかがでしょう。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に他の方の質問に回答しましたが・・・ 一応結婚しようと話は出ていますが、色々とあり婚姻届を出したい日は決まっている。 私の親にも彼の親にも報告済みです。 このことから入籍日は決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.3

質問です。 向こうに行って、彼と別れたらどうしますか? 今の職場で、それならば直ぐに辞めてくれと言われたらどうしますか? なんかあなたの主体性が見えません。 彼についてゆくのが、なやみですか? それとも仕事を辞める時期が悩みなのですか? ただ男にぶら下がって、結婚(?)できればいいかな?ぐらいしか考えていないのでしょうか? 考えがめちゃくちゃ、とっても危うく見えますよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文がきちんとしていなく分かりくかったと思います。上記質問回答につけくわえておきました。 結婚できればいいと言うより結婚しようという話にはなっています。 一番悩んでいるのは辞める時期です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一緒にすむ必要あるのかなと思いますが。 今までどおり別々にすまれてどうでしょうか。 たかが二時間ですよ。 お互い歩み寄れば中間で一時間で会えるのですから。 付き合って半年くらいでそう簡単に環境をかえるべきではないですよ。 婚約でもするなら別ですが少し急ぎすぎだと思いますが。 同僚にやめる理由を言ったら笑われるレベルかもしれません。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りていなかったので付け加えます。 平日休みと土日休みでお互い休みが合わない。 笑われるかもしれませんが、 一応結婚しようと話は出ていますが、色々とあり婚姻届を出したい日は決まっている。 私の親にも彼の親にも報告済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

双方の仕事場の中間位に部屋でも借りればいいだろうに

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間地点ですが最初に考えたのですが、家賃的に難しいです。 又今私の住んでいる家から彼の転勤先が2時間ですが現在の職場までで考えるとそれ+30分はかかります。職場の交通費的にもそんなに出してもらえない、終わりが20時過ぎの職場なので今の職場にいながらは今現在考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仲良くなったのに転勤。

    仲良くなったのに転勤。 ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。 会社とは3年の約束で行くそうです。 飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。 この方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。 そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。 ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。 その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。 そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。 ただ、その時、転勤の話を聞きました。 すごいショックでした。 初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。 半年ほどは仕事の引き継ぎ等の問題で何回かまた、こちらに帰ってくるそうです。また、その時、会ってほしいと言われました。(おそらく、友人としてだと思います) 心の整理ができなくて辛いです。 まず、好きなのかどうかもわからない。 転勤するから、好きになっても仕方がない。 となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。 3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。  自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか 、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 彼が転勤するのですが・・・

    20歳、女です。付き合って1年程の彼氏がいます。 2月から、電車で2時間ほどの距離の場所へ彼が転勤することになりました。 彼、両親共に話し合った結果、結婚を前提として同棲する、という形で半年後くらいについていくことになりました。 今は私も仕事をしているので、彼の転勤先の方で次の仕事を見つけてから・・と思ったのですが、どうやら1年で地元に戻るかもしれないし、2~3年かもしれない、もしくはそれ以上・・・と期間が曖昧なのです。 私は初め正社員として仕事を探すつもりでしたが、もしすぐ辞めるようなことになると新しい就職先に迷惑がかかるよな、と思いパートで探した方がいいのかとも考え出しました。 ですが、両親から同棲の許可は得られましたが、正社員として就職先を見つけてからにしなさい、と言われています。 お金の面では、私がパートで働くという形でも特に問題はありません。 正社員の仕事を探すという面でも、今の職場で働きながら次の仕事を探したいと考えています。 が、できれば辞めるつもりだということは決まるまでは話したくありません。(わがままですが・・ そうなると、面接に行くにも遠い距離なので不定期に休みをとらなければならず、休む理由に困ります。(人が少ないため休みにくい環境です パートの方が比較的探しやすく、辞めやすいかな、と思ったのですが・・ 考えているうちにどうすればいいのかわからなくなり、困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 転職したい、色々聞かせて!

    今転職について悩んでいます。 勤続一年半と短いのですが内定を頂けそうな所がありました。 幸い収入面でも20万ほど年収はさがりますが前職で自分がやっていてやりがいを持ってできていた仕事内容と同じ仕事です。 引っかかる所は同族経営でワンマン社長な感じ。 通勤距離が約1時間かかる。 この二点です。 現職はかなり肉体、精神共にハードな仕事なのです半年で15kgやせました。 転職失敗した理由はお金がいいからというくだらない理由です。 でも家庭があるので我慢して働いてきました。 やはり自分にとって仕事内容も重要だときずき転職活動してきました。 一年半で辞める後ろめたさ。 新たな職場でやっていけるかただただ不安が過ぎります。 アドバイスなどお願いします。 文章めちゃめちゃですいません。

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 退職について

    入社してまだ、2週間なんですけど転職を考えています。 もともとやりたい仕事があったのだけれども、決まらなくて、全く違う業界にいます。どちらにしろ、ずっとこの仕事を続けるきがないのですが、やめるなら、早いこと辞めて転職活動した方がよいですか?やめるなら、1日も早くやめるべきだと思いまして・・・モチベーションが上がらなくて、正直いって仕事に打ち込めません。今の所せいぜい頑張っても、1~2年以内だと思います。こんな感じなら時間を無駄にすることなく、転職活動をするべきかと思いまして・・・回答お願いします。