• ベストアンサー

転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.1

>皆さんだったら転職しますか? そんなのわかる訳ないでしょう。 情報が手取り3万UPと通勤時間だけなんですから 仕事内容とか、会社の規模とか、休日とか、あと転職しようとしてるトコの社風とか その辺はあなたしかわかりませんしね。 あなたが仕事に何を重要視しているのかもわかりません。 次の職場はもっと気の合わない上司かもしれませんしね。 個人的な意見ですが、通勤時間て結構重要ですよ。 例えばの話、毎朝7時30分に起きればよかったのが、今度は6時半には起きなくてはいけない しかもそれが毎日。夜更かしもそんなにできない。帰宅はもっと大変です。 今の状態だと、どちらを選択してもモヤモヤが残るかもしれません。 互いの会社のメリット・デメリットを一つ一つ書き出して(できれば点数化して) 納得いく選択をするしかないですね。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

上司とちょっとぶつかったくらいで、今の人って、すぐに転職を 考えるものですか? どこに移っても、「必ず」なんらかの不満は出ますよ。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 月収手取り4万UPの転職

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

    ただいま在職中で、転職活動を行っています。 本日転職先から合格の通知をいただきました。 まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。 転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。 本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。 今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。 早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです... なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

  • 転職活動が今働いている職場にバレたらクビ?

    私が転職活動していることを今働いている職場にバレたら、クビになりますか?

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那に今の職場をやめて欲しい

    はじめまして! どうかご意見をください! 長文になると思いますが すみません。 旦那は23歳(今の職場は働いて2年) 私は26歳(産後6週目) 子供は生後1ヶ月です。 今の職場をやめて欲しい理由が 1、手取り16万が今後続きそう 基本給+歩合なのですが、 この不景気で歩合が全く入らず しばらくこの給料が続きそうだと 言われました。 2、職場環境が悪い 職場内での不倫、浮気が当たり前です。 旦那はかかわってないとは 思っています。 まぁこれは旦那がしっかりしてれば いいだけの話ですね^^; 3、家族、住宅手当などがない という理由です。 旦那は仕事を変える気があるようで、 面接などは受けにいってます。 (今の職場より条件もよく、家からも近くて便利です) 嬉しいことにすべて採用されているのですが、 全部断っているようです。 こないだなんて、面接が終わって帰宅した後に 「まぁ受かってもいかない可能性のが高い」 なんて言っていました。 家庭をもつ以上安易に転職はしたくないし、 もし転職した後後悔しても、またいまの職場には 戻れないからだそうです。 旦那はいまの職場の人と親友のように仲がよく、 働くのもまぁまぁ楽しそうに見えます。 (正直職場の女性とちょっと怪しい所は ありますが。。。) 面接は自分から受けにいっているので 転職の意思は少なからずあるようですが、 いま1つ背中を押してくれる要素が 旦那にはないようです。 私にすぐ働いて欲しいといってきますが、 産後6週目、生後1ヶ月のこどもがいるので 正直厳しいです。(親にも協力は頼めない状況です) たぶん私が働けば自分の手取りが16万でも やっていけるだろ。という風に旦那は 考えてると思います。。。 職場は家庭よりもいる時間が長い場所ですし、 私もなかなか転職について強く言えません。 ただ、面接におちてるならまだしも せっかく採用されているのだから もっと前向きに転職について考えて もらいたいのが本音です。 嫁に仕事について口だされるのって どう思われますか? 職場が楽しいのはわかりますが、 家庭をもったのだからそこは多少なりとも 妥協はして欲しいと思うのは わがままでしょうか。。。 ご意見おまちしてます(::)

  • 転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

    新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ●転職活動をした場合、現在の職場に連絡が行くことは無いのでしょうか?●

    ●転職活動をした場合、現在の職場に連絡が行くことは無いのでしょうか?● 現在仕事をしながら転職を考えています。 今回の転職活動は、大量採用ではなく1本釣り形式での採用形態に応募する方向です。 しかし、応募先の担当者が現職の上司と業務上接点があり、親しいとまでは行かずとも、会議等で顔を合わせる機会がある様です。この場合、私が仮に応募したら、その事実は応募先の担当者から現職の上司に連絡が行ってしまうことも懸念されるのですが、何か良い対策は無いでしょうか(応募自体諦めるべきということであれば、それも選択肢の一つかも知れません)。 この様な情報(=応募があった旨)の第三者への開示は、個人情報保護法か何かで禁じられていたりもしそうですが…、皆様のご意見・ご助言をお願い致します。