• ベストアンサー

あしたのジョーとがんばれ元気どっちが上。

漫画としてよく出来てると思うのはどっちですか?どっちが好きでした? 私はがんばれ元気読んでジム通い始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

ヒューマンドラマとしてよく出来てるのは「がんばれ元気」の方ですかね。 等身大の普通の男の子に近く、子供のころから大人になってからまでの成長や心の葛藤は理解しやすい印象があります。 群像劇的な一面もありますし、試合の血なまぐさい場面ばかりではないのもいいのかも知れません。 対して「あしたのジョー」は直球スポ根もので、特等少年院や飲んだくれのおっちゃん、ドヤ街などかなり特殊な環境で描かれているので、ドヤ街の存在も知らない人が増えた現代ではかなり非日常的な舞台です。ドサ廻りのボクシング興行なんてのも、今はやってないんじゃないですかね。 それにキャラクターもジョーを始め一人一人がありえないくらい濃ゆい。 度を越してストイックな色付けでもあり、ジョーくらいの年齢ならば女の子に興味があってしかるべきですが、浮わついた恋愛描写がほとんどないまま終わります。 ただ、自分が好きなのは断然「あしたのジョー」です。 一般の人間としてはほとんど共感できる部分がないのだけれども、それゆえにヒーローとして輝いていたように思います。 今でもボクシング漫画といえば「あしたのジョー」なのは、その強烈な舞台設定とキャラクターもあると思います。 余談ですが「はじめの一歩」も、どちらかというと時代も時代になってきているので「がんばれ元気」の流れを汲んでいるように思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き分けにカウントしときますね(笑)

その他の回答 (14)

回答No.15

「あしたのジョー」 コントとかで、セコンドが眼帯してるってイメージを植えつけたのはすごいw

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丹下段平ですね。インパクト有るキャラですよね。

• maxi-mum
回答No.14

ジョーは最近のCMでも登場したり、やっぱり知名度はあると思いますね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知名度ではジョーと言うご意見ですね。

• amatasora
回答No.13

やっぱりジョーのほうが有名な気がしますね。 ラストの燃え尽きる場面とか

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つ質問してもいいですか?ラストの絵なんですけどジョーは死んだのですか?そういった台詞とか記述は無かった気がするのですが・・・ただ、真っ白な灰になったとはありましたけど、あれは、全てを出し切ったと言う意味にとれます。

• Bale
回答No.12

ジョー。脇役やライバルも皆、個性的でした

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カーロス・リベラ好きでした💛

• Wi-zard
回答No.11
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またまた、ジョーですか!強いです(笑) 貼って頂いたURLは1980年のアニメ続編「あしたのジョー2」の主題歌ですね。

tigerhorse
質問者

補足

1970年放映「あしたのジョー」主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=2GoFL5dzz3E

回答No.10

ジョーでしょう。力石、ダンペーのおっさん、印象的なキャラが多いです

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、7/10票!圧勝の雲行き。

• tuzi1129
回答No.9

明日のジョーですかね!

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、人気高いですね。6票。

• ithi
回答No.8

tigerhorse さん、こんばんは。 もちろん、あしたのジョーですよ。年代的にはね。がんばれ元気は中学生くらいになってからじゃないかな?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、5票獲得ですか。 アニメのあしたは1970年放映開始、同がんばれは1980年です。10年のタイムラグが有りますね。ithi さんは両作品ともアニメでリアルタイムで見られたんですか?私はどっちも単行本で読みました。

回答No.7

あしたのジョーかな? がんばれ元気はタイトルぐらいしか知りません・・・

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、4票目獲得です。

回答No.6

がんばれ元気、なつかしいですね。私はこっちですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばれ元気、2票目。今のところ2対3ですね。