• ベストアンサー

あしたのジョーとがんばれ元気どっちが上。

漫画としてよく出来てると思うのはどっちですか?どっちが好きでした? 私はがんばれ元気読んでジム通い始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

ヒューマンドラマとしてよく出来てるのは「がんばれ元気」の方ですかね。 等身大の普通の男の子に近く、子供のころから大人になってからまでの成長や心の葛藤は理解しやすい印象があります。 群像劇的な一面もありますし、試合の血なまぐさい場面ばかりではないのもいいのかも知れません。 対して「あしたのジョー」は直球スポ根もので、特等少年院や飲んだくれのおっちゃん、ドヤ街などかなり特殊な環境で描かれているので、ドヤ街の存在も知らない人が増えた現代ではかなり非日常的な舞台です。ドサ廻りのボクシング興行なんてのも、今はやってないんじゃないですかね。 それにキャラクターもジョーを始め一人一人がありえないくらい濃ゆい。 度を越してストイックな色付けでもあり、ジョーくらいの年齢ならば女の子に興味があってしかるべきですが、浮わついた恋愛描写がほとんどないまま終わります。 ただ、自分が好きなのは断然「あしたのジョー」です。 一般の人間としてはほとんど共感できる部分がないのだけれども、それゆえにヒーローとして輝いていたように思います。 今でもボクシング漫画といえば「あしたのジョー」なのは、その強烈な舞台設定とキャラクターもあると思います。 余談ですが「はじめの一歩」も、どちらかというと時代も時代になってきているので「がんばれ元気」の流れを汲んでいるように思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き分けにカウントしときますね(笑)

その他の回答 (14)

回答No.15

「あしたのジョー」 コントとかで、セコンドが眼帯してるってイメージを植えつけたのはすごいw

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丹下段平ですね。インパクト有るキャラですよね。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.14

ジョーは最近のCMでも登場したり、やっぱり知名度はあると思いますね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知名度ではジョーと言うご意見ですね。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.13

やっぱりジョーのほうが有名な気がしますね。 ラストの燃え尽きる場面とか

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つ質問してもいいですか?ラストの絵なんですけどジョーは死んだのですか?そういった台詞とか記述は無かった気がするのですが・・・ただ、真っ白な灰になったとはありましたけど、あれは、全てを出し切ったと言う意味にとれます。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.12

ジョー。脇役やライバルも皆、個性的でした

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カーロス・リベラ好きでした💛

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.11
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またまた、ジョーですか!強いです(笑) 貼って頂いたURLは1980年のアニメ続編「あしたのジョー2」の主題歌ですね。

tigerhorse
質問者

補足

1970年放映「あしたのジョー」主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=2GoFL5dzz3E

回答No.10

ジョーでしょう。力石、ダンペーのおっさん、印象的なキャラが多いです

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、7/10票!圧勝の雲行き。

  • tuzi1129
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

明日のジョーですかね!

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、人気高いですね。6票。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

tigerhorse さん、こんばんは。 もちろん、あしたのジョーですよ。年代的にはね。がんばれ元気は中学生くらいになってからじゃないかな?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、5票獲得ですか。 アニメのあしたは1970年放映開始、同がんばれは1980年です。10年のタイムラグが有りますね。ithi さんは両作品ともアニメでリアルタイムで見られたんですか?私はどっちも単行本で読みました。

回答No.7

あしたのジョーかな? がんばれ元気はタイトルぐらいしか知りません・・・

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あしたのジョー、4票目獲得です。

回答No.6

がんばれ元気、なつかしいですね。私はこっちですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばれ元気、2票目。今のところ2対3ですね。

関連するQ&A

  • あしたのジョー

    漫画「あしたのジョー」で、丹下段平が矢吹丈と出会う前 にもっていたボクシング・ジムの名前はどれですか? 知っておられる方,よろしくお願いします。 1 極東ボクシングジム 2 極東拳闘クラブ 3 極南ボクシングジム 4 極南拳闘クラブ 5 極西ボクシングジム 6 極西拳闘クラブ 7 極北ボクシングジム 8 極北拳闘クラブ

  • 元気がない

    やる気は、去年の5、6月から消失気味です 悪かった肩も治ると思って頑張ってたんですけど慢性的な肩こりだとわかってから更に気がありません 現在は、重くは、無いが軽くも無い腰痛症でジムも休んでます ジム=取り組んでいるもの 取り組む元気がありません 水曜に報告の為担当トレーナーさんに会いストレッチだけでも来いよと言われました大好きな(人として)トレーナーさんに言われてもやる気がおきません 元気かぁ~と声をかけてくれるトレーナーさんもいますしアットホームなジムなのでジムに問題は、ありません ドリフを見たり聴いたりして頑張っていますが肩や膝や腰の関係で元気がないのもあるでしょう 皆さんの元気を出させる方法は、何ですか?

  • あしたのジョー

    あしたのジョーの漫画を探してます。 復刻版ではなく、当時出たモノです。 1巻から20巻まで、いちおう持ってるんですが、18巻と20巻だけがどうしても見つかりません。(その2冊だけ復刻版です) どなたか詳しい方、教えてください!

  • 元気になれる本

    落ち込んでいる時に励まされたり元気になれるような本があったら教えてください! できたら本がいいですが、映画やまんがなど何でもいいです。 とにかく今はすごく落ち込んでいますが、元気になりたいんです。お願いします。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • いじめられている12歳の女の子を元気づけたい

    漫画が大好きで、毎日のように絵や漫画を描いている女の子を元気づけたいんですが、 何かいい案はないでしょうか? 友達の娘さんにある時手紙にイラストを描いたのがきっかけで、 文通のようなものを交わすようになりました。 イラストを描くのが大好きで将来はその方面に行きたいと今は思っていること。 少年漫画が大好きで、気の合う話し相手は男の子だとか。 会った時はとにかく漫画、アニメ、自分の絵のことをよく話してくれます。 イラスト大好きだけと美術館通いも好きで色々な絵を見に行っているようです。 漫画好きを公言しているせいか、 最近クラスの女子から『オタク』、『変人』などと言われて とても悩んでいるようなんです。 言われてもはっきりと言い返しているようなんですが、 集団女子からの陰湿な陰口もあるらしく、 元気がないので元気づけたいと思っています。 コミックイベントに行きたいといっているのですが、 それは高校になったらと家族同士の約束なので それ以外に何か元気づける方法がないかなと皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか? 私がつい偏った考え方になってしまうので、 皆さんの多面的なアドバイスがいただけたらなと思います。 宜しくお願いします。

  • あしたのジョー あなたは葉子派?紀子派?

    あしたのジョーを最近全巻熟読しました。暗いイメージがあってアニメすら見たことがなかったのですが、思った以上に漫画が面白くてすっかりはまってしまいました。 この漫画に対照的な2人のヒロイン、紀子と葉子が出てきますが、皆さんはどちらが好みでしょうか? 性別も教えてもらえると嬉しいです。

  • 読むと元気が出る漫画

    題名に書いた通り、読むと元気が出る、前向きになれる漫画を探しています。 何かを学べる漫画でも良いです。 みなさんのこの漫画を読んで世界観、価値観変わった! とりあえず読んで欲しい漫画、っていうのを教えて下さい。 少年漫画でも青年漫画でも少女漫画でも構いません。 ただ、少女漫画のコテコテの恋愛漫画は苦手です。 (一応高校1年の女なのですが…;)

  • 元気になる方法

    最近、元気になれなくて困ってます。 友人と会っても別れた後に、「あの時こうしたのは失敗だったんじゃないか」とかぐるぐる無意味に考えて消耗します。 これまでは、趣味の漫画とかアニメとか、物書きとかインドアのもので元気を回復していたんですが、近頃はそれを繰り返してても飽き?がきたのか何も変わりません。 たまに「現実から逃げて何やってんだろ私…」とか自虐してしまいます。 元気が出なくて笑えない時、 またがんばろうと思うのが嫌になった時など皆さんはどうしてますか?