• ベストアンサー

数独 理詰め、仮置きなし

お世話になります。 理詰めで解ける数独です。次の一手が分かりません。解説してお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真ん中の3ブロックの中央行(上から5行目)に注目します。 左ブロックの4と3の間は5or9、右ブロックの6と7の間は3or9ですよね。 で、真ん中のブロックで埋まっている数字は12678。このうち6の行き場所は決まっている(左ブロックでは下段の左中のどちらか)ですから、残るは1278。 すなわち、左ブロック中央段の左二つ(1789/12578と記載のあるブロック)と右ブロックの中央段の右二つ(2489/1358と記載のあるブロック)には、実際にはこの1278しか入りません。 なので、右ブロック下段中央(7の隣)は「4」が確定します。 以上、ご参考まで。

zyakusou
質問者

お礼

ありがとうございました。すごいですね。真ん中の6だけしか入ってない行に注目することはとてもできませんでした。最初はわかりませんでしたが、すぐに理解できました。なぜそのようなことがすぐわかるのでしょうか? 頭脳のせいなのでしょうか。いつもこのあたりで詰まります。 また質問すると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう