• ベストアンサー

数独 理詰めで仮置きなし

お世話になります。前回W-wingやXY-wingを教えていただきました。 今回、手掛かりがつかめません。次の一手を仮置きなしで教え下さい。 理詰めで解ける問題とあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

r2c3(57)-5-r2c7(59)-9-r3c8(79)で、r3c1とr3c3から候補数字7を除外。 その後、通常のやり方で埋めていき、行き詰ったら、 r6c8(49)-4-r6c5(48)-8-r7c5(89)で、r7c8から候補数字9を除外。

zyakusou
質問者

お礼

いつもすっきりとした回答をいただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

zyakusou
質問者

補足

半ばあきらめておりました。また、nasebanaruさんに教えていただきました。教えていただいたリンクを追うと「なんでこんなことに気が付かなかったのか」と思ってしまいます。このランクに来ますと解けません。やっぱり脳の働きの問題なのでしょうか。このあたりの問題(回答付き)が記載されている本がありましたらご紹介ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

> このあたりの問題(回答付き)が記載されている本がありましたらご紹介ください。 前に紹介した数独日誌によれば、 XY-Wingについては、World Puzzleナンプレ 極(池田書店) W-Wingについては、世界一美しくて難しいナンプレ(世界文化社) がいいみたいですね。

zyakusou
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 紹介された本でも学習していきたいと思います。 また、質問することがあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • m0a13
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

信頼度は不明ですが解析ツールを使ったところ、この問題で確定できるのは既に質問者さんが埋めておられるところまでで、それ以上は確定できないようです。 あくまでツールの判断ですがご参考まで

関連するQ&A

専門家に質問してみよう