• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺してしまったネットの友人について)

ネットの友人の自殺について

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで知り合った友人が自殺をほのめかす投稿をした後、音信不通となりました。警察に申し出ても無意味でしょうか?
  • 友人の携帯電話は親が管理するのでしょうか?ネットで知り合った友人の場合、親からの連絡はありますか?
  • 友人にとっては取るに足らない存在かもしれませんが、友人の安否が心配です。もし友人が生きているのならそれだけで充分ですが、同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

気になるようなら、自殺をほのめかす投稿についてのみ通報だけでもしちゃっていいと思います。警察が取り扱っていますから。 http://www.internethotline.jp/faq/faq_morals.html#title5 https://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/html/j11b0000.html

mmm_420
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前を知らない友人が自殺したか調べたい

    SNSで親しくなった男性がいます。私は女です。 その人とはネット上での名前でしか呼び合いませんでしたので、本名を知りません。 お互いの住所も最寄り駅も知りません。 何度か実際にお会いしてますが、個人情報になり得ることは何も会話に上がっていません。 数回しか会ったことがないのに、趣味が似ていること、 体の相性が良かったこと、お互い死にたがりだということ(精神疾患はありません)、 こういった要素があり、とてもお互いを大事にしあって、心を寄せあっていた仲だと思います。 彼にとうとう限界がきたようで、 4月18日の昼過ぎ、LINEで『ゆっくり休みます。おやすみ』とメッセージが届きました。 SNS上には『自殺しました』とコメントを投稿していました。 彼が私にメッセージを送信してから3時間後にようやく私は気付き、 急いでLINE通話で呼び出したり、『すぐ会いに行く』『最寄り駅は?』『住所教えて』『待っててね』『もう近くまで来たよ』とメッセージを送信し続けました。 住所は知らないのですが、よく待ち合わせをしていた待ち合わせが新宿駅だったので 、 とりあえず新宿駅で彼からの連絡を願い待機していました。返事がこないどころか既読にもならないまま、4月19日のお昼になってしまい、一旦帰宅することにしました。 その後もLINEで呼び掛けることはやめていませんが、状況は変わっていません。 首吊りならばもう終わってしまってます。 リストカットや服毒などであれば失敗しているかもしれません。 もしかしたら自殺はパフォーマンスだけで、実行していないかも。 色んな想像をしていますが、怖くて仕方ありません。 本名も住所もLINE以外の連絡先も知らないのなら、 彼が遺体で発見され警察からの連絡を願うか、 彼がしっかり生きていて、正気を取り戻して連絡をしてくれることを願うしかできないんでしょうか? 何か、彼の安否を確認する方法はないか、知恵をお貸しください。 私も自殺パフォーマンスはたまにやります。 『生きていてくれと、他人に望まれるのが苦しい』ということは、身をもってわかっています。 彼が望んで死ぬことは別にいいんです。 ただ今はとにかく彼に会いたいのです。 これ以上苦しんでほしくないんです。

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。 そこで質問ですが、友人の妹を自殺に追い込むほどの警察の執拗な聴取というのは、想定外の不幸として諦めるしかないんでしょうか? その場合、警察に損害賠償請求はできるんでしょうか? また、後知恵になりますが、そういう場合って どうするのがベストだったんでしょうか?

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 自殺 (たくさんの回答をお待ちしています)

    友人が真剣に自殺しようとしています。 どうやら親が借金をしていて、家を売ったり、大学を辞めなければならない状況のようです。友人には夢があり、夢を叶えるには最低でも大学を卒業しなければなりません。それに友人は親と昔から仲が悪いようで自分の夢を捨てて、親のために働くのなら死んだほうがマシだと言っています。 私は友人の気持ちもわかるのですが、自殺は阻止したいです。 でも、何て言ったらいいか全くわかりません。 ネットで調べてみると「生きていれば必ずよいことがある」、「死ぬ気になれば何でもできる」、「残された家族が悲しみ続けるから家族のために生き続けてほしい」などの言葉は逆に負担をかけて自殺を促してしまうので言ってはいけないようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 何て励ませばいいのでしょうか?

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。友人は加害者が出所したら 殺してやる と言っていますが、私は友人まで犯罪者にしたくありません。友人の方が重罪者になって死刑になるかもしれません。 どうしたら、友人を説得して引き止められるでしょうか? それから、結果論の後知恵になるかもしれませんが、友人の妹がレイプされた時、どうするのが一番よかったのでしょうか? レイプされて告訴するのは当然のことだし、レイプ魔を野放しにしておくのはもってのほかですが、こうやって かけがえのない命が失われた以上、警察も 無責任ではいられないはずです。

  • 就活が原因で友人が自殺をしようとしています。

    お世話になります。 友人のことで相談があります。私と友人は2013年卒で就活をしています。 現在、就職活動中の友人が自殺をほのめかすような発言や行動をしています。 その原因は、自分自身の未熟さと親の過干渉です。 友人の親は、本人の既往歴(腰椎骨折・後遺症ほぼなし)のことを気にしており、流通業や商社などの会社への就職をやめさせようとしています。それでも、意志を曲げず、取り組んできたみたいですが、限界が来たようです。 友人は「どんなに硬い金属でも長い間強い圧力にさらされれば金属疲労を起こす」、「私の死によって一人でも多くの就活性の親が過干渉が悪いことだとわかってほしい」と言っており、今からでも自殺をしようとしています。 最初は冗談だと思い止めましたが、遺体の処理方法・貯金などの財産の処理などを遺言書に記しており、本気だそうです。 それから、この自殺は逃げではなくて正当な抗議と言っています。しかも、自殺を名誉的な死だともいっており、止めようにも止められません。 何とか、ひと声かけてあげたいのですが、どうしていいかわかりません。 大変答えずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

    職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。