• 締切済み

農業で生計を立てるには

素人がゼロから農業で生計を立てるには、どんな方法が有りますか? また、後々収入を上げる手段は有りますか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

格安農地購入・機材レンタル・飼料、肥料購入・家族含む従業員確保・市場流通地縁確保

• eroero4649
回答No.5

「土地をいっぱい持ってて独身の娘もいるのだけれど、農業を嫌がって後継ぎがいない」って家を探してムコに入るのが一番手っ取り早いと思いますよ。 また収入を上げる手段ですが、もしその土地の一部が比較的交通量の多い街道に接しているなら一部を潰してコンビニにするとかファミレスに貸し出すとかすれば収入が上がると思います。 農業単独では、いろいろ難しい。何しろアメリカの大規模農業でさえズブズブの助成金漬けになってるそうですからね。

回答No.4

事業として自立する前に、大規模農園の従業員になって経験を積むのもありだね。 その場合定額の給料が出る。 農業で儲ける仕組みも、大規模農園の親方が教えてくれる。 年収2~3000万の農家はそこいらにちらほらと転がっているよ。

• simotani
回答No.3

基本的には手間暇掛けない農業。「丹精込めたから美味しい」のでは無く「丹精を込めなくても旨いものは旨い」と言い切れない限り農業に未来は無いでしょう。時間給800円は無いと割に合わない。が労力を投入する程時間給単価は下がり続けます。

回答No.2

大分県豊後高田市などは農業を目指す人の 転入をすすめていて、 住居もほぼタダで提供してくれたりします。 福岡県糸島市も地産地消を目指す若者の転入で人気です。 まず土地が必要です。 「農地」は 農家の人から買うのにも 農業委員会の許可が必要です。 農業機械、土、これらも農家の人に 譲ってもらう必要があります。 ・休耕地を耕して、商品になる作物が出来るまでは 早くて2,3年かかります。 ・基本JAに買い上げてもらうのですが  道の駅での直売や、  ネット通販も増えています。  アレルギーの子供の増加、  東日本の放射能への不安で  遠くからでも安全な食材を取り寄せるのが  世の中の趨勢ですので  そこにヒントがあると思います。  無農薬の合鴨農法などもあります。  マツコデラックスの「夜更かし」とかテレビ番組で  取り上げられると売り上げが爆発的にあがります。

回答No.1

輸出できる作物を育てる