• ベストアンサー

新任の上司への挨拶

新任の上司への挨拶 2年目で私は勉強中ですが、管理者をやることになりました。 人事異動により、新しい上司が就任したのですが、拠点を複数管理されてるため、自分がいる拠点になかなかいらっしゃる事がなく、自分が休みの日まったりして、まだお会いした事がありません。 そのため、メールでご挨拶しようかなとも思ったのですが、メールでのご挨拶は失礼にあたりますでしょうか?お会いした時にきちんとご挨拶したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ksuke00 さん、こんばんは。 そうですね。最初は直接顔を見せるのがいいと思います。顔を覚えてもらいたいので…

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

普通は上司から挨拶に出てこないといかんと私は思います。 DeNAの監督に就任した中畑は、まずハマの番長に挨拶に行っていました。 こころよく自分の指示に従ってもらうためには最低限の常識です。 その意味では、あなたのほうから挨拶する必要は一切ありません。 見かけた場合には寄っていって声をかけてもいいですが、それ以外は黙っていてください。 メールなんてとんでもない。

関連するQ&A

  • 新任上司への態度について

    先日、会社で異動があり、直属の上長が変わりました。 以前から知っている人で、悪い意味で、意外過ぎて絶句でした。 個人的には、まじめで大人しく、上の言う事は良く聞きますが、 特に実績(数字)を上げている人でもなく、、 おそらく、メンバのこまこました面倒(勤怠管理や交通費清算チェック)をみる 管理者としては向いている人だろうなと思います。 おそらく、近々個人面談で「困っていることない?」等、聞かれると思います。 それに対し、「実績を上げているのに、評価されません。 かたや、上げていないのに昇格する人もいる事態に困っています」と答えてしまいそうです。 新任上司はピンとくると思います。(既に周りからも言われていますし) でも、私がこのような事態に困っているのは事実です。 別に、新任上司が悪いわけではなく、そういう人事を出した会社が悪いのは分かっています。新任上司に嫌な思いをさせたいわけでも毛頭ありません。 ただ、なぜこの人?と思う人から面談されたり評価されたりは結構抵抗があります。 明らかに仕事で助けてもらえることもないと思いますし、、 結果、このような気持ちがつい表に出て、 受け答え等で新任上司に嫌な思いをさせてしまいそうです。 皆さんはどう対応しますか? ご参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

  • 挨拶をしない上司

    挨拶をしない上司がいます。 私があまりにも仕事が出来ないせいか、すごく嫌われています。 ミスを直したい成長したいと思っていますが、人間簡単に変われません。 今は自分なりに模索中です。 そんな何度もミスする私を嫌うのももっともだと思います。 叱責、注意、等の日常的に怒られて自分は萎縮してしまっていますが仕方のない事です。 仕事が出来るようになるためには必要な事です。 しかし上司が怖くなっても挨拶ぐらい出来なくてはと思い、 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」 等挨拶をするのですが、無視をされます。 他の人がある時にはさすがに返ってきたりします。 明らかに雑談で仕事の話しをしていないのに聞こえませんと言うように完全無視する時があります。(話し相手は軽く頷いてきます。多分挨拶の代わりだとわかります) このような事があると、割り切ろうと思っても仕事がさらに手に付かなくなってしまう程落ち込んでしまいます。 もう不快を与えないように挨拶しないほうが良いのでしょうか? ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • MovableType 更新は必要?

    4月の人事異動で会社のHPの管理をまかされる事になりました。 現在、MovableTypeを使用してHP管理が行われています。新任してバージョンを確認したところ3.2で最新のものと比べるとかなり古いようです。 これから勉強していくにあたってまず、バージョンを最新のものにした方が良いのでしょうか?

  • 夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

    たまたま、住んでいる駅近くで会社のイベントがありました。 私が赤ちゃんと買い物に行くとき、 夫と同僚複数と上司が前から話しながらわいわい歩いているのに遭遇してしまいました。 このイベント、家族参加ではなかったし、 来なくていいと言われておりました。 しかも、仲の良い同僚と私をあまり会わせたくないと、 夫が言っていたので 行きませんでした。(理由は省きます 差し入れだけ夫に持っていってもらいました。 しかし道で会ってしまい、つい声をかけてしまったものの、 会っちゃいけなかったんだ、という気持ちがあり 立ち止まりませんでした。夫も立ち止まらず、 2人で「お、おう…」みたいな感じで、お互い振り向きつつ通り過ぎました(^_^;) 上司とは目が少し合い、ニコニコっとしました。 しかしとおり過ぎて、今とても後悔してます。 上司もいたのに、ちゃんと挨拶しなかったので、 失礼だったと… 知らないふりをするか、立ち止まって挨拶するべきだったのに、 あの時は頭が真っ白になってしまいました。 ちゃんと挨拶しない妻、夫が上司や同僚にどう思われるか心配で心配で仕方がありません。 今からできることはありませんでしょうか…失敗したと落ち込んでます。

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 異動する上司へ、個人的に挨拶したいのですが・・

    すみません、初めて質問させていただきます。 来月、異動する男性上司が居ます。妻子持ちの方です。 滅茶苦茶親しいわけではありませんが、まあ結構話してくれるほうで、ご指導いただいたり愚痴等よく聞いて下さり、気分屋な部分もありますがわたしは慕っていました。 世間話も時折してきてくれるし、面白いとイジってもらったこともあります。/異動される前の最終回、いざ・・「ファンなので凄く寂しいですが、ご活躍祈ってます」みたいな挨拶しても引かれないでしょうか・・・最後の記念に写真撮らせてとお願いしたい願望が密かにあります・・ 月並みの挨拶だけにしておく方がいいのでしょうが、自分でもびっくりするくらい動揺し、涙が出そうになるのを堪えるのに精一杯です。言わずに悔み続けたくありません・・

  • 上司への異動願い・・・・

    いつもお世話になっております。 私、設計部署にいるのですが、品質管理部署へ異動したいと思い、先日、異動したい旨をメールにし、上司に送りました。 また、そのメールに、なぜ、品質管理をやりたいのか等を切々と記載したものも添付しました。 メールを送付してから、時間が経っていないので、まだ、上司から返事も話も来ておりません。 このような私のケースで、異動することは可能なのでしょうか?また、このメールの後、どうような対応をされるのでしょうか? 異動できないのであれば、転職も考えており、転職活動もしております。但し、何も上司に相談せず、転職するのは、後々、心残りなので、話はしようと思っています。

  • 会社の歓迎会。上司の上司のご挨拶の必要は?

    お読みくださりありがとうございます。 会社飲み会での、上司の挨拶について質問させていただきます。 このたび、部の新入社員の歓迎会をするにあたり 部長の上司の方(事業部長)が参加してくださることになりました。 事業部長に関しては、複数の部や課をお抱えですので 「ご都合がつくようでしたら、ご参加ください」という ゲストのような形でお誘いしていました。 今回の歓迎会では、乾杯の挨拶を部長に、 締めの挨拶を、新人直属の上司(グループ長)に依頼する予定でいました。 この場合、事業部長にも何らかの挨拶を依頼しないと 失礼になるのでしょうか? それとも、ゲストという形で挨拶を依頼しないほうがよろしいのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう