• ベストアンサー

イケメン好きな女子が、

好きなイケメンに酷い事をされて凄く落ち込んでる所に、「イケメンはその男子だけじゃないよ。」と言うのは、正論だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>イケメン好きな女子が、 好きなイケメンに酷い事をされて凄く落ち込んでる所に、「イケメンはその男子だけじゃないよ。」と言うのは、正論だと思いますか? 言葉や表現自体には何の問題もなく尤もなアドバイスであり話だと思います。 しかし、それには声掛けのTPOやタイミングの問題&配慮も必要だと思います。 触れられたくない、懸命に堪えてる、忘れかけてるタイミングでは傷口に塩を塗る逆効果にもなりかねません。 立ち直ろうとしてる時、励まし叱正や鼓舞を求めてるタイミングに手を差し伸べ声を掛けるのが良いと思います。 そういう意味で、正論かと言えば正論(間違いはない)だが、そのタイミング、相手の性格や心境で効果や励まし勇気を与えるかどうか心に響くかどうかは決まると思うので、今、その言葉掛けが適切正解かどうかはその場にい合わさないと分かりません。