• 締切済み

ベトベトをとる方法

長い間使ってなかったラジオのプラスチックの所がベトベトになっていて重曹、アルコール、クエン酸などいろんな物を使って拭いてみたのですがベトベトがとれず綺麗になりません。 どうすればベトベトがとれて綺麗になるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

プラスティックの所がベトベトというのは、 おそらく樹脂の加水分解でしょう。 ドラッグストアへ行けば、無水エタノールが販売されているので それでふき取れば、まあいけると思います。 純度99%以上のエタノールなので火気には十分気をつけることと、 素手でやった場合、手指の脂分がとれますから肌がガサガサになります。 また余った際は水で希釈すれば消毒用アルコールとしても使えます。

回答No.7

表面がウレタン塗装してあると加水分解というのが起きベタベタする時があります。 私の昔持っていたMP3プレーヤーがそうでした。 私ならば、ブレーキパーツクリーナーを要らない布に染み込ませて、拭き取りします。 塗装と、プラスチック下地が別素材である場合、その下地が出て来ますが、使用上問題なく、気にしないで使う事が出来るならばそのまま使いでも使えます。 気にされるのであれば、綺麗に下地を出して、ラジオ箱を分解して、スプレー塗装してしまえば良いと思います。 分解していくときは、ネジとかを取りますから、デジカメやスマホで撮影しながらやると、元に戻す時に何処と何処を組めば良いかや、何処に使う部品かが解ります。 スプレーは上等な物を使うべきです。 安物の中にある粗悪品は、乾き斑になったり、いつまでもベタベタしたり、乾きが悪かったり、気泡が出たりと困りものの物があります。 車用のスプレーなどが良いと思います。 湿度の高い日は塗装に向きません。 塗装面が白濁します。 風の強い埃の飛ぶ日も駄目です。 風のない虫の飛ぶ日も駄目です。 乾かす時は入念に時間をかけて行います。 もうよいだろうと思っても、もう一日二日乾かしましょう。 最後に、クリアー塗装して乾かして、クリアー塗装して乾かして仕上げます。

回答No.6

べたべたの上にシールみたいなのが貼ってあって、それが癒着してべたべたになってるなら シールはがしをスプレーして拭いたら取れるかもしれません。

• Postizos
回答No.5

プラスティックと言っても色々種類があるのですが、おそらく塩化ビニールかポリウレタン製あるいはゴム製なのではないかと思います。ゴムのような質感ではないですか? 拭いても拭いても取れないということなんで、そのべとべとはプラスティックの中からしみ出しているのだろうと思われます。 プラスティックには弾力性を出したり柔らかくするために「可塑剤」という物を混ぜることがよくあり、これが経年劣化で分離してしみ出してくるのです。ブリーディングと言います。 ソフトビニール製品が最初からべたべたした触感なのも可塑剤のせいです。 http://www.kyowa-r.com/faq/#T_A03 そのべとべとは石油系のものやアルコールで拭き取ることはできなくもないのですが、あとからあとから出てきますし、そうなってくると強度も無くなって最後は割れてしまいますからその製品はもうダメだということになります。 結局製造者が、できたばっかりの時の見栄えとか機能だけを考えて素材を選択したからそのようにあまり使っていないのに使い物にならなくなるような商品ができてしまうのです。相当長期に置いていたらしかたないのかもしれないですが。 シッカロールなどをまぶせばまあ何とか我慢できるかもしれませんが、前に書いたように近いうちにいずれ壊れますし、まわりのものを油で汚したりするのがオチです。 なお置き場所が高温になる場所ですとプラスティック類の劣化を早めます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まずそれが何のベタベタか判らないので お応えしにくいのですが シールのようなベタベタでしたら 無水エタノールです。 ドラッグストアに売っています。 一度、消毒液があれば、それをガーゼなどに 含ませて拭いてみてくださいね。 それで、少し取れるようであれば 無水エタノールで綺麗になると思います。

• hue2011
回答No.2

鉄の部分はありませんね。ここ大事です。 だったら四塩化炭素です。 ただ薬屋なんかで売っているかどうかはわかりませんが。

• kaitara1
回答No.1

大きな箪笥の上など普段掃除が届かないところにたまっているほこりを振りかけると、取れるかもしれません。油よごれには効果があることは確認しています。