有線LANが途切れる?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを買い替え、デスクトップPCを有線接続しようと思ったが、1時間経つとインターネットが切断される問題が発生。
  • パソコンを再起動すると問題は解消するが、1時間ごとに再起動するのは不便。
  • 有線LANの設定や使用環境に問題がある可能性があるため、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LAN・途切れる

こんにちは。 最近無線LANを買い替え、この機会にデスクトップPCを有線で繋ごうと思ったのですが一時間位経つと直ぐ「インターネット無し」の状態になってしまいます。 パソコンを再起動すれば直るのですが、一時間おきに再起動するのは不便で仕方ありません。 何か解決策はないでしょうか?。 以下使用環境。 デスクトップPC /Gateway NV57H-F54D/K Window 7 無線LAN / BUFFALO WSR-300HP/N LANケーブル / ELECOM CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット LD-GF/BK7 有線が「インターネット無し」状態でも、無線LANは生きていて、ちゃんとつながります。 また使用PCもGigabit には対応しているので、設定の問題かなっと思って色々やったのですが、よくならず。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

LANケーブル交換、パソコン及びルーターのコネクタ部清掃及び上下運動で接触不良が発生していないかをテストしてみて下さい。

pce03ea
質問者

お礼

新旧含め、LANケーブルの交換は試みましたが直りませんでした。 接触不良に関しても問題ないと思います。 コメントありがとうございました。 ※今後お答え頂ける方へ。 Buffaloの設定にある「Key更新間隔」を「0」にしても、やはり一時間で切れてしまいます、、。 この「一時間」が何かのキーだと思うのですが詳しい方いましたら引き続き、お願い致します。

pce03ea
質問者

補足

自己解決しましたので、参考になったURLを掲載しときます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/broadcom-netlink-tm-gigabit-ethernet-adapter/aa17f944-c5b1-40ac-83d7-e61e5a84115f 当方では「Receive Side Scaling」を「Enabled」にしたところ、解決しました。 皆さん。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートPCですよね? BUFFALOのKEY更新間隔は、無線接続の関係項目で有線では無関係です。また0にすることはセキュリティ上は望ましくありません。 有線に関係しそうな項目としては、BUFFALO側の省電力設定をご確認ください。無線LAN親機は、省電力モードになると有線LANを不通にしてしまう場合があります。省電力設定は無効にしてください。 それ以外の要素としては、「有線では切れて、無線では切れない」「PC側の再起動で解決」という部分から、PC側の有線NIC側の問題なのだろうと推測します。有線LANドライバをデバイスマネジャからオンラインで更新してみることを勧めます。 またはBROADCOMのNetXtreamドライバを試してみましょう https://www.broadcom.com/support/ethernet-nic-netxtreme-i-desktop-mobile デバイスマネジャでイーサネットアダプタに省電力の設定がある場合は、こちらも無効にしておいたほうがよいかも知れません。

pce03ea
質問者

お礼

ノートPCです。 省エネモードはオフにしてますし、各ドライバは更新を確認済みです。 ROADCOMのNetXtreamドライバはお恥ずかしながら見方がわからず、試してはいません。 コメントありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

無線LANと有線LANのIPアドレスはかぶっていませんか? 何か異常があって再起動するのかな?って感じですね。 1時間という文字をマニュアルで探してみては?

pce03ea
質問者

お礼

被っていません。 それがわかれば苦労しないのですが、、。 コメントありがとうございました。