有線LANが途切れる?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを買い替え、デスクトップPCを有線接続しようと思ったが、1時間経つとインターネットが切断される問題が発生。
  • パソコンを再起動すると問題は解消するが、1時間ごとに再起動するのは不便。
  • 有線LANの設定や使用環境に問題がある可能性があるため、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LAN・途切れる

こんにちは。 最近無線LANを買い替え、この機会にデスクトップPCを有線で繋ごうと思ったのですが一時間位経つと直ぐ「インターネット無し」の状態になってしまいます。 パソコンを再起動すれば直るのですが、一時間おきに再起動するのは不便で仕方ありません。 何か解決策はないでしょうか?。 以下使用環境。 デスクトップPC /Gateway NV57H-F54D/K Window 7 無線LAN / BUFFALO WSR-300HP/N LANケーブル / ELECOM CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット LD-GF/BK7 有線が「インターネット無し」状態でも、無線LANは生きていて、ちゃんとつながります。 また使用PCもGigabit には対応しているので、設定の問題かなっと思って色々やったのですが、よくならず。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

LANケーブル交換、パソコン及びルーターのコネクタ部清掃及び上下運動で接触不良が発生していないかをテストしてみて下さい。

pce03ea
質問者

お礼

新旧含め、LANケーブルの交換は試みましたが直りませんでした。 接触不良に関しても問題ないと思います。 コメントありがとうございました。 ※今後お答え頂ける方へ。 Buffaloの設定にある「Key更新間隔」を「0」にしても、やはり一時間で切れてしまいます、、。 この「一時間」が何かのキーだと思うのですが詳しい方いましたら引き続き、お願い致します。

pce03ea
質問者

補足

自己解決しましたので、参考になったURLを掲載しときます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/broadcom-netlink-tm-gigabit-ethernet-adapter/aa17f944-c5b1-40ac-83d7-e61e5a84115f 当方では「Receive Side Scaling」を「Enabled」にしたところ、解決しました。 皆さん。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートPCですよね? BUFFALOのKEY更新間隔は、無線接続の関係項目で有線では無関係です。また0にすることはセキュリティ上は望ましくありません。 有線に関係しそうな項目としては、BUFFALO側の省電力設定をご確認ください。無線LAN親機は、省電力モードになると有線LANを不通にしてしまう場合があります。省電力設定は無効にしてください。 それ以外の要素としては、「有線では切れて、無線では切れない」「PC側の再起動で解決」という部分から、PC側の有線NIC側の問題なのだろうと推測します。有線LANドライバをデバイスマネジャからオンラインで更新してみることを勧めます。 またはBROADCOMのNetXtreamドライバを試してみましょう https://www.broadcom.com/support/ethernet-nic-netxtreme-i-desktop-mobile デバイスマネジャでイーサネットアダプタに省電力の設定がある場合は、こちらも無効にしておいたほうがよいかも知れません。

pce03ea
質問者

お礼

ノートPCです。 省エネモードはオフにしてますし、各ドライバは更新を確認済みです。 ROADCOMのNetXtreamドライバはお恥ずかしながら見方がわからず、試してはいません。 コメントありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

無線LANと有線LANのIPアドレスはかぶっていませんか? 何か異常があって再起動するのかな?って感じですね。 1時間という文字をマニュアルで探してみては?

pce03ea
質問者

お礼

被っていません。 それがわかれば苦労しないのですが、、。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線LANがつながりにくい

    BUFFALOの無線LAN親機(WSR-2533DHP3)を使っていますが、無線WIFIは問題なく繋がるのに、有線でつないでいるPC(ESPRIMO WF1/D3)のみインターネットの接続状況が悪く、再起動してやっと繋がるような状況です。改善方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 有線LANでもネットの接続が切れて困ってます。

    NECと、GatewayのノートPCを無線LANで使用していましたが、 両方とも時々ネットができなくなるので、10年位使用していた バッファローのルーターをNECのルーターに最近、変更しました。 NECのPCは常時繋がるようになったのですが、Gatewayの方は 最初は繋がるのですが、時々接続が切断されるので、有線LANに 変更してみたのですが、こちらでも時々接続が切断されます。 切れた時は、ネットワーク接続で有線LANの方の接続を無効に した後、有効にするとネットがまたできる状態になります。 どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。 PC Gateway NV57H OS Win 10 NTTひかり

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANで繋がらない

    有線LANが認識されなくなったようでインターネットに繋がりません。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ の中に!や?マークの項目は見当たりません。 ネットワークアダプタの中には1394ネットアダプタと表示されます。 無線LANは認識されてインターネットに繋がります。 使用ノーPC: Gateway MX6212J OS: windows XP 繋がらなくなった数時間前までは普通に繋ながっていました。 有線LANで繋がるようにしたいです、 よろしくお願いします。

  • 有線LANでインターネット接続できない

    NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。

  • 無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

    Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。 いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。 何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。 この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANから有線LANにしても大丈夫?

    現在ノートパソコンで無線LANを使ってインターネットに接続しています。 LAN経由でデータを送るとき、有線でつながっているパソコンは速くできます。 無線ノートPCはなぜか、時間がかかってしまいます。 IEEE802.11bのみ対応の古い機種だから、そうなるのですか? 有線化はスイッチングハブとケーブルあわせて高くて5000円以内になることがわかりました。 (同じ部屋に有線LANがデスクトップにつながっていますので。) ホームネットワークに詳しい方なら、有線と無線どちらにお金を掛けたらいいですか?

  • 無線LANと有線LANの同時接続について

     i-Pod touchを購入しました。i-Podを使って家庭内でインターネットを行うため、有線LANで接続したデスクトップPCを無線LAN接続に変更しました。PCを無線LAN接続にしますと、スピードが落ちたりまた時々接続できなかったりと不具合があり、有線LAN接続の方が良かったと思ってます。  i-pod用として無線LANを活用しながらデスクトップPCは有線LAN接続にする、そのような設定は可能でしょうか?あまりPCには詳しくありませんので、簡単な操作でできればと思ってます。。無線LANは、BUFFALOのAirstationの親機&子機セットのものです。よろしくお願いします

  • 有線LANだと遅くなる IE9

    有線LANで接続すると、IE9の起動や動作が遅くなります。 無線LANだと1秒弱で起動するのですが、有線LANで接続すると 起動だけで、5~10秒は掛かります。その間フリーズ状態になり反応しません。 起動後もページの表示が遅いです。3~5秒くらい。 Firefoxだと無線LAN・有線LANどちらも1秒くらいでストレスなく起動できます。 下りスピード 無線LAN 40Mbs前後  有線LAN 90Mbs前後 上りスピード 無線LAN  5Mbs前後  有線LAN  7Mbs前後 ネットワークと共有センターには、ローカルネットワークとして ホームネットワークとパブリックネットワークと2つが接続されています。 ルーター Netgear CG3000D ネットワークアダプター Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller  ドライバーVer1.0.0.33 その他環境 CPU:i5-480M メモリ8G使用率40%前後 HDD:A-DATA AS511-120G 空き容量は79Gです。 その他ソフトでフリーズになることはありません。