• 締切済み

有線LANでもネットの接続が切れて困ってます。

NECと、GatewayのノートPCを無線LANで使用していましたが、 両方とも時々ネットができなくなるので、10年位使用していた バッファローのルーターをNECのルーターに最近、変更しました。 NECのPCは常時繋がるようになったのですが、Gatewayの方は 最初は繋がるのですが、時々接続が切断されるので、有線LANに 変更してみたのですが、こちらでも時々接続が切断されます。 切れた時は、ネットワーク接続で有線LANの方の接続を無効に した後、有効にするとネットがまたできる状態になります。 どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。 PC Gateway NV57H OS Win 10 NTTひかり

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

回答No.2です クリーンインストールでWindows10以外のソフトは消えてしまいますが 弥生は初期インストールされていないと思いますので後でインストール可能です https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/win10.html ソフト優先に考えるとダウングレード止む無しかも知れませんが 実施しても完全にインストール前の状態に戻る訳ではなく残骸の影響が残る場合もあり リカバリーが必要になると弥生など再インストールが必要になる可能性があります Windows10はサポート対象外のPCなので やってみないと分からない事も多いと思います 

eopwkumori
質問者

お礼

やはり消えてしまうんですよね。そうなると ダウングレードはできても、リカバリーとか クリーンインストールは厳しいですね。 ゲームとか有料でインストールしたものも ありますし、今のところネットが全くできない わけではないので。 ありがとうございました。

回答No.4

>ネットワークアダプタの自動速度検出を無効にして手動で固定する手もあります。 デバイスマネジャでネットワークアダプタのプロパティ→詳細設定タブ内に「速度とデュプレックス」のような名称の設定があるので、自動ネゴシエーションから1.0Gbpsフルデュプレックスにします。ギガイーサ非対応の環境なら100Mbpsフルデュプレックスにします。

eopwkumori
質問者

お礼

「速度とデュプレックス」はなく「速度」というのが ありましたので、そちらを「最適速度」から「1」に してみましたが、やはり切れました。 なお、その数値は「58」までしかなかったので、 100にはしてません。 やはりリカバリとか、クリーンインストールとか ソフトとかない状態にするしかないんでしょうかね。

回答No.3

NECの方にフレッツ接続ツールをインストールしていませんか? フレッツ接続ツールでPC側にPPPoE接続設定をしてしまうと、LANには接続していても、他のPCがインターネットに接続できなくなります。 NV57Hは比較的近年のPCで、故障していたり、環境がおかしくなっていない限り問題はないと思いますが… ケーブルはちゃんとカテゴリ5以上のものをお使いですよね? ネットワークアダプタの自動速度検出を無効にして手動で固定する手もあります。 詳しい状況がわかりませんので、無難な選択肢としては、リカバリをかけて出荷時に戻してはどうでしょうか。少なくとも、購入時の状態には戻ります。ただし、Windows10アップグレード前にリカバリメディアを作成していないとできないことです。 Windows10は、個人ファイルを引き継がずに再セットアップすると、クリーンインストール状態になるので、アップグレードした状態よりは問題が起きにくくなります。ただ、HW構成によっては、有線LANドライバを自分で探さないとならない場合があります(自動的に入らない場合がある)。

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレッツ接続ツールはありませんでした。 ケーブルは、カテゴリとかは分かりませんが、 この間店員さんに聞いて買ったので大丈夫だと思います。 >ネットワークアダプタの自動速度検出を無効にして手動で 固定する手もあります。 上記はどのようにすればできますか?

• ts0472
回答No.2

私はNV55CをWin10UPにau光回線のNEC-WG1800で無線環境ですが 途中切断された経験が無いです 但し 古いソフトは残さずWindows10をクリーンインストールで使用しています 誤動作が確認できたがアンインストール不可能だったので継承を断念しました 初期のWin7で問題が起きなかったのであれば 非対応ソフトが関係しているんじゃないか?という印象です BIOSにそれらしき機能が無ければ クリーンインストールも止む無しかも知れません https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりパソコンが詳しくないので、よく分からないのですが、 クリーンインストールすると、弥生会計とかのソフトが入っ てるのですが、それも消えちゃうってことですよね?

• aquiz
回答No.1

ひょっとして、Win7から10にupgradeした ものではないでしょうか? この機種は、Win10用のドライバがメーカーから 提供されていないのではないでしょうか? OSの 選択が7から8.1までしかないようですよ。 http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads 予想では、Windows10標準またはWin8.1用の ドライバで代用しているように思えます。 (検索漏れがあったら、すみません) だとすると、不安定なのは予想される範囲と いうことかもしれませんね。逆に、よくつながったなと 思います。OSを以前のものに戻したほうがいいのではないでしょうか?

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性もあるかもしれないですね。 でも、Win10にしたのは半年以上前なんですが、 どちらかと言えば、Gatewayの方は調子よくて NECの方が調子悪かったんですよね。 しかも、Gatewayが切れるようになったのは 最近ですし。 他に方法がなければ土日にでも戻してみようかな と思います。 ありがとうございました。