ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

このQ&Aのポイント
  • PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。
  • LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず)
  • LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.7

私もルーターの使用をお勧めしますが、ルーターをどうしても使いたくないならば、 LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] の前に モデム(光ならばONU)が有ります。 モデム(光ならばONU)―LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] これを モデム(光ならばONU)―LANケーブル―(有線)―[デスクトップPC] にする場合 PCがルーターを使用する設定になっています。モデム(光ならばONU)と接続する設定に変更する必要が有ります。 イッツコムを導入された時にプロバイダーから送られた資料にインターネット接続に必要な ID・パスワード・DNSサーバー値・・・・が書かれていると思います。 設定方法はイッツコムから送られてきた資料に書かれているでしょう。 インターネットの契約、PCのOSによって設定は違います。 イッツコムHPにも http://www.itscom.net/support/setup/internet/index.html ルーターを利用した場合もトラブルが有った場合に対応するには必要な知識なのです。 尚、PCを買い換えた場合、ルーターがあれば設定は楽です。 また、買い足した場合、複数のPCで同時にインターネットに接続するにはルーターが必要です。

chuuuuuta0802
質問者

お礼

ありがとうございました解決しました。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.6

基本的知識を分かりやすく。 「インターネットに接続する作業」=たとえば、ユーザーネームを入れる、パスワードを入れる。という作業。 ルーターがあるときは、ルーターがこの仕事をします。 ルーターの中にユーザーネームとパスワードが設定されています。  ルーターの下に接続されたデスクトップとか、ノートは、 「インターネットに接続していたのではなくて、LAN(ローカルエリア)に接続していた」のです。 ルーターが無い場合、上記の作業はダイレクトにPCがすることになります。 なので、PCの中にユーザーネームとパスワードを設定しておかなければなりません。 接続>新しい接続 で設定しましょう。 ところで、セキュリティを考えた場合、PCが1台でもルーターはあったほうがいいんですよ。 ルーター自体がNATという機能でファイヤーウォールの役目をしています。 PCはLAN接続になりますから。 ルーターをそのままにすることを強くお勧めします。

質問者

お礼

• meah1835
回答No.5

つながりましたか? #1の方が書いておられますが、 電源を切る時間を30秒ではなく20~30分ほどにしてください。 ケーブルTV接続の基本です。

質問者

お礼

• big_egg
回答No.4

#1の方と重複しますが... イッツコムのサイトに「モデムは接続された機器のMACアドレスを記憶するので接続機器を変更した場合はモデムのリセットを」という記載があるようです。 リセット:モデムのACアダプタを外して1分程経過してからACアダプタを接続 ※モデムのリセットボタン(ボタンがある場合)を押すと接続情報等が消えるのでコチラは押さないように

質問者

お礼

noname#171966
noname#171966
回答No.3

LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ・デスクトップPCはプロバイダと接続する為の設定 ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ・ルーターには外向け接続と中向け接続の設定があって、左側の設定は、プロバイダと接続する為の設定  右側と無線の設定は、プロバイダからの一本の接続を複数のPCに分けて接続させる為の設定  デスクトップPCとノートPCはルーターと接続する為の設定 ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ・デスクトップPCはルーターと接続する為の設定のままだから繋がらない ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます ・二番目の接続と同じだから繋がる。 ----------- つまり、デスクトップPCの設定をプロバイダと接続するつもりで設定し直さないと駄目です。 自動の修復とかではなく、手動でどう設定するか確認して直してください。 これで分からない場合、一番下の繋ぎ方のままで実質問題ありません。 電波出しっぱなしを止めたいのであれば、デスクトップPCからルーターの設定に入れる筈ですから、ルーターの設定をいじって無線機能だけ止めておけば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました解決しました。詳しく助かりました

• violet430
回答No.2

ルータが無くなるとDHCPサーバも無くなるので、IPアドレスの自動配布がされなくなって接続ができないのでは無いかと思います。 普通、ルータを外す場合は、パソコン側で接続用のプログラムを起動しますけど。フレッツならフレッツ接続ツールです。

質問者

お礼

回答No.1

一度モデムを再起動してみてはどうでしょう? まずPCからLANケーブルを抜きます。 電源ケーブルをコンセントから抜いて30秒ほど待ち、またコンセントに差し込んでください。 しばらく待って起動完了のランプが点いたらLANケーブルを挿しPCを起動する。

質問者

お礼