無線ルーターと有線LANの接続とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターと有線LANの接続方法を解説
  • 無線ルーターを使用したインターネット接続と有線LANの共存について
  • 無線LANと有線LANを同時に利用する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターと有線LANの接続

現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

• pin1
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

ちょっと複雑になりますが、無線LANの電波を有線LANに変更すれば可能と思います。 この先にハブ、若しくはルーターを付ければお望みの構成は可能と思います。 ただ、回線速度は中継機器の速度の一番遅いものより遅く成ります。 http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-lac/

pin1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先に回答を頂いたバッファローのモデルでは、このユニットの先にHUBが繋げるとの記載はwebpageからは見つけられませんでしたが、IOdataのモデルでは、このユニットの先にHUBを繋げると記載されていました。 3Gモデムの無線をIOの無線LANコンバーターで受けて、有線LANのHUBに接続することで、有線LAN側のPCには無線子機も必要なくインターネットアクセスできそうです。 回線速度については、有線LANのHUBが1000baseでこのHUBに無線LANコンバーターとPCを接続すれば、 PC間は1000baseで通信できるので、速度についての問題はないと思います。

その他の回答 (1)

• kouji_124
回答No.1

有線LANを無線LANに変換できる無線LAN子機を使えば可能です。 参考:バッファロー WLAE-AG300N/V http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#feature-misc これ以外でもGoogleなどで、「無線LANコンバーター」で検索すれば色々出てきますよ。

pin1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この装置は、PCの有線LANポートに接続して無線LAN子機とするものなので、有線LANと無線LANの共存用には使用できなさそうです。 私の希望は、インターネット接続は無線ルーターを介して接続し、ネットワーク上のPCどうしは有線LANで接続したいということです。