• ベストアンサー

無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。 いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。 何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。 この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

以下は、富士通のノートPCでのQ&Aですが、他メーカーの他機種でも応用できます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149&rid=282 デバイスマネージャーに「Wireless」と言う単語が入った機器があれば、それが「無線LAN機器」なので、それを無効にしてしまえば良いです。 あと、ノートPCの場合は、以下のように、無線LAN機器の有効無効を切り替える機能がある機種があります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-7573 特定の2つのキーを押すとオンオフしたり、物理的なスライドスイッチが搭載されていたり、機種ごとに違います。 どちらも、一旦オフにしておくと、次に起動する時もオフになっていて、デバイスマネージャーで変更する必要はありません。

sakuzou71
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mashkun
回答No.4

1)ネットワークと共有センターを開き(タスクバーにネットワークアイコンがあれば、それを右クリック) 2)「ワイヤレスネットワークの管理」をクリック 3)ワイヤレスネットワーク状態で、「自動で接続する」になっているものを右クリック 4)プロパティを開く 5)「このネットワークが接続範囲内に入りと自動的に接続する」のチェックを外す

sakuzou71
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございました♪

• m_and_dmp
回答No.3

ネットワークと共有センターを開き(タスクバーにネットワークアイコンがあれば、それを右クリック) 「アダプターの設定変更」を選択し、 無線LANアダプタを無効にする。 無線LANアダプタのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップして、ショートカットを作っておけば、それを右クリックして「有効」「無効」を簡単に切り替えることができます。 有線LANアダプタも同様にデスクトップにショートカットを作っておくと、切り替えが簡単です。

sakuzou71
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは 方法はいくつかあります、 1.デスクトップにショートカットアイコンを作成しておき、そこから無効&有効で入り切りする。 2.無線ラン用のハードスイッチがある場合、これを切る。 3.msconfigng→WLAN AutoConfig 無線LAN等利用していなければ無効にしても問題なし。 WWLAN AutoConfig モバイルブロードバンドデバイスを利用していなければ無効にしても問題なし。 将来の事も考えて1と2の便利なほうでやったほうが良いと思います。

sakuzou71
質問者

お礼