有線LANでインターネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • NEC Aterm WR8170Nの無線LANは問題なくインターネット接続できるが、有線LANでは接続できない状態になっている。
  • 有線LANを使用する場合、WR8170本体を再起動させないと接続できない。
  • 有線LANと無線LANを同時に接続する方法や設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANでインターネット接続できない

NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

一つのルーター(または有線無線別々の接続先だとしても)に無線と有線両方の接続をした時、どのようなロジックかわかりませんが、XPはどちらかを優先的に採用して、両方が生きて通信速度が増えるようなことはありません。 有線のケーブルを抜いてしまえば、自動的に無線になるというのはわかるでしょうが、無線を遮断するのは物理的には難しいですよね。たぶん、無線を遮断すれば有線に切り替わるのです。 なので、ここは、デバイスの有効、無効 という設定を利用して、無線カードを無効にしてしまえばよいのです。 コントロールパネル>システム>デバイス で設定できます。 7の場合、「ネットワークと共有センター」から。

kottori
質問者

お礼

ありがとうございました。無事設定することができました!