ネット上でかな入力ができません

このQ&Aのポイント
  • okwaveで質問しようとしたら、タイトル・本文の入力画面上にてかな入力ができなくなる事態が発生してしまいました。
  • 入力サービスは「microsoft office IME2010」を使用していますが、入力モードの変更も試してみましたが問題は解決しませんでした。
  • 同じような状況が他の入力画面でも起こっており、PCやキーボードの買い替えを検討しなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上でかな入力ができません。

こんにちは okwaveで質問しようとしたら、タイトル・本文の入力画面上にてかな入力ができなくなる事態が発生してしまいました。お時間のあるときに解決法をご回答頂けると幸いです。 9月中旬までは、普通通りに入力できていたのですが、旅行で1週間ほど家を空けて、帰宅して電源を再びつけてから、そうなってしまったみたいです。 小文字の英数入力しかできずに、そこからかな入力モードに変換しようと思っても、変換できませんでした。(私はローマ字をかな・漢字変換するモードを、使っていますので、それに直したかったのですができませんでした。)キーボード上の「変換キー」「半角/全角-漢字キー(盤面左上にあります)」を押したりしましたが、かなになりませんでした。 (今回の質問と、その前の質問も、別にwordで文章を作成したものをコピーして、貼り付けたものです。だから訂正しようと思ったら、またwordで作成した文をコピペしなくてはいけないという面倒を経験しました。) 入力サービスは「microsoft office IME2010」を使用しています。そこでも入力モードを変えてみたりして、色々と試してみましたしたが、状況は変わりません。 同じような状況が他の入力画面でも起こっています。 「yahoo!」「google」「you tube」「facebook」「mixi」等 (excel、word、outlookでは普段通りに英字からかなへの入力モード変換ができています。) どうしてそういったことが起こるのか、わからないで困っています。 PCは2011年に購入したもので、OSはwindows7(64ビット)です。Excel、Word、outlookは2010です。(会社のPCがwindows7ベースであることや、CPU(corei5 2.5ghz)やメモリ(8GB)などのスペックが最新のPCと大きく性能が変わっていないと思ったので買い替えはしないでいます。) 今のまま、直接入力しないで、コピペするのは面倒なので、なんとか以前の通りに入力できないかと思っています。PCやキーボードの買い替えも検討しないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#249846
noname#249846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

NECQ&A Windows 7 / Vistaで、日本語が入力できない場合の対処方法  を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013484 改善しない場合はIME2010を再インストールしてはどうでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx?navIndex=3

noname#249846
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。PCはたまに不安定になることがありますが、なんとか(だましだまし?)入力ができています。困ったことがありましたら、ご回答にあったリンク先の内容を参照します。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows 10 の場合、 画面右下の入力モードが A になっていたら 入力する直前に Caps Lock を押すと 画面右下の A が あ に変わり、かな入力が出来ます。

noname#249846
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Internet Explorer 11なら、下記のサイトの参照で出来るようになると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017002 それでもダメなら、あるいはバージョンが違えば、PC検索で「internet explorerかな入力が出来ない」で検索するとたくさん解決方法がぐぐれます。

noname#249846
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。困ったことがありましたが、教えて頂いたリンク先の内容を参考にすることがあるかと思います。

関連するQ&A

  • PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

    PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • ネット画面でひらがな入力に切替わらない

    インターネット画面で「ひらがな」を入力する為、キーボードでかなキーを押してもかなモード「あ」に切替わらないので苦労しております。 本件を質問するのにも、かなモードに切り替わらず、IME2010のAをクリックして、ひらがなに切り替えてもかなモードにならず、結局かなキーとALTキー同時押しを何回も繰り返し、ローマ字入力モードを替えますかと質問画面になったので、いいえをクリックすることによって、ようやくひらがなを入力出来るようになった次第です。 直ぐにひらがな入力モードに切替える方法をご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。 PCは東芝dynabookでOSはWINDOWS VISTA WEBはWINDOWS INTERNET EXPLORER 9です。

  • Capsキーの漢字入力変換モードの禁止

    メモ帳等でキーボードから入力する際のキーの機能制限についてお尋ねします。 使用しているキーボードは114キー(多分)の日本語KBで左端に、上から、半角/全角漢字キー、tabキー、CapsLock英数漢字番号キー(以下Capsキーと略)、Shiftキー、Ctlキーとあります。このうちCapsキーを押すと、カナ漢字変換モードになります。一番上の漢字キーと同じになります。 やりたいことは、このpCapsキーはShift+Capsで大文字モードになるのはよいですが、単独で押してもカナ漢字モードにはしないようにしたいのです。背景は、このCapsキーは大文字モードでよくつかうのですが、つい間違って単独で押してしまうのです。これを避けたいわけです。

  • Microsoft IMEのかな入力について

    現在、Microsoft IMEの変換ソフトを使っています。 私は日本語入力の際、かな入力をしています。 先日まで、かなを入力してスペースキーで漢字変換をしても、そのまま引き続き、かなを入力できていました。 しかし、何がきっかけだったのか、スペースキーで変換すると、その後アルファベットが入力されてしまい、「半/全」キーを2回押して(一度入力モードをアルファベット→かなに設定しなおす)、かな入力に直してから、またキーを打っています。 これが非常に面倒で、以前のように変換後もかな入力をしたいのですが、どうやって設定を直すのかがわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、変更方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 補足説明が必要でしたら、おっしゃってください。

  • Word 2010で入力文字がなぜモニタの左上隅?

    Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。 文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。 (1) (a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。 (b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。 (c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。 (d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。 でも、ときどき、次の(2)のようになります。 (2) (a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。 (b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。 (c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。 (d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。 (2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キーボードが正しく入力できません

    PCを新しく買った際にキーボードも買ったのですが、 キーを押しても入力モードを変えたり漢字変換ができないなど、 一部が正しく認識されません。 対処法がわからないのですが、どうすればよいでしょうか? キーボードはオウルテックのOWL-KB108SFです。

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。

  • ATOK 2008で,かな入力と(固定でない)半角英数入力をトグルに切り替える方法は?

    私は普段からかな入力をしており,最近,MS-IMEやWXGから乗り換えました。 Windows Vista(64Bit)のマシンで,一般的な日本語106キーボードを使用しています。 1)「無変換」キーに,   半角無変換固定入力(A)ON/OFF を割り当てると,確かに半角英数入力と,かな漢字入力のモードをトグル動作で切り替えることができるます。 しかしこの場合の半角英数入力は「固定入力」であり,変換キーを押して,全角・半角や大文字・小文字を変換候補で出すことはできない様です。 2)「無変換」キーに,かな漢字入力のモードと,「固定入力ではない」半角英数入力のモードをトグル動作で切り替える機能を割り付けることはできないのでしょうか。 3)なお,「無変換」キーに   入力文字種(あ/A)順次切り替え を割り付けた上で,   半角全角変換を有効にする をONにして,英字や数字を半角に設定すれば,入力モードが「A」(全角)でも,実際は半角英数字が入力されることは確認しました。 でもこれだと,画面の入力モード表示と入力される文字が食い違うことになり,どうも慣れません...。 2)を実現する方法がありましたら,ご教示下さい。

  • 半角英数入力中に全角入力になってしまいました

    こんちには。 直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。 いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか? 無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。 また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか? OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。 入力は、かな入力です。

  • 入力切替が変になってしまいました。(長文

    昨日から出ている状なのですが。 キーボードでかな打ちをしているのですが。 入力モードがいつもは「ひらがな」に設定している のに、PCを起動させるたびに直接入力に戻ってしまっていて、 毎回手でひらがなに設定しなおしています。 あと、かな打ちをしている際に。 ローマ字をうとうとして「英数キー」 をおした後「かな」キーを押しても 日本語入力ができなくなってしまうという症状に なってしまっています。(設定はかな打ち/ひらがな) にちゃんとなっているのですが…。 もうひとつは、変換をするときに変換キーを押すのですが普段なら 一つずつ下がって変換していくはずが 変換キーを押すと一番最後の変換結果まで 飛んでいってしまいます。 矢印キー(?)やスペースキーを押す と一つずつ下がっていってくれるのですが…。 特にキーボードの設定をいじった記憶はありません。 これはウィルスか何かの類なのでしょうか…。 ご意見をお聞かせ願いたいです。