ネット上でかな入力ができません

このQ&Aのポイント
  • okwaveで質問しようとしたら、タイトル・本文の入力画面上にてかな入力ができなくなる事態が発生してしまいました。
  • 入力サービスは「microsoft office IME2010」を使用していますが、入力モードの変更も試してみましたが問題は解決しませんでした。
  • 同じような状況が他の入力画面でも起こっており、PCやキーボードの買い替えを検討しなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上でかな入力ができません。

こんにちは okwaveで質問しようとしたら、タイトル・本文の入力画面上にてかな入力ができなくなる事態が発生してしまいました。お時間のあるときに解決法をご回答頂けると幸いです。 9月中旬までは、普通通りに入力できていたのですが、旅行で1週間ほど家を空けて、帰宅して電源を再びつけてから、そうなってしまったみたいです。 小文字の英数入力しかできずに、そこからかな入力モードに変換しようと思っても、変換できませんでした。(私はローマ字をかな・漢字変換するモードを、使っていますので、それに直したかったのですができませんでした。)キーボード上の「変換キー」「半角/全角-漢字キー(盤面左上にあります)」を押したりしましたが、かなになりませんでした。 (今回の質問と、その前の質問も、別にwordで文章を作成したものをコピーして、貼り付けたものです。だから訂正しようと思ったら、またwordで作成した文をコピペしなくてはいけないという面倒を経験しました。) 入力サービスは「microsoft office IME2010」を使用しています。そこでも入力モードを変えてみたりして、色々と試してみましたしたが、状況は変わりません。 同じような状況が他の入力画面でも起こっています。 「yahoo!」「google」「you tube」「facebook」「mixi」等 (excel、word、outlookでは普段通りに英字からかなへの入力モード変換ができています。) どうしてそういったことが起こるのか、わからないで困っています。 PCは2011年に購入したもので、OSはwindows7(64ビット)です。Excel、Word、outlookは2010です。(会社のPCがwindows7ベースであることや、CPU(corei5 2.5ghz)やメモリ(8GB)などのスペックが最新のPCと大きく性能が変わっていないと思ったので買い替えはしないでいます。) 今のまま、直接入力しないで、コピペするのは面倒なので、なんとか以前の通りに入力できないかと思っています。PCやキーボードの買い替えも検討しないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#249846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

NECQ&A Windows 7 / Vistaで、日本語が入力できない場合の対処方法  を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013484 改善しない場合はIME2010を再インストールしてはどうでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx?navIndex=3

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。PCはたまに不安定になることがありますが、なんとか(だましだまし?)入力ができています。困ったことがありましたら、ご回答にあったリンク先の内容を参照します。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows 10 の場合、 画面右下の入力モードが A になっていたら 入力する直前に Caps Lock を押すと 画面右下の A が あ に変わり、かな入力が出来ます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Internet Explorer 11なら、下記のサイトの参照で出来るようになると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017002 それでもダメなら、あるいはバージョンが違えば、PC検索で「internet explorerかな入力が出来ない」で検索するとたくさん解決方法がぐぐれます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。困ったことがありましたが、教えて頂いたリンク先の内容を参考にすることがあるかと思います。